プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の女性です。
先日、健康診断で腫瘍マーカーの検査を受けたところ、CA19-9に異常があるので、精密検査を受けるようにと連絡がありました。

○腫瘍マーカー
 CA19-9 (126.6) AFP (2.2)  CEA (1.1)  CA125 (13.8)
○その他
 中性脂肪 (39) 血糖 (75) GOT (13) GPT (13) GPT (6) ALP (142) r-GTP (12)
内科を受診して、1週間後にCTと超音波の予約をしてきたのですが、膵臓ガンの可能性が有ると言われました。
ただ、甲状腺に腫瘤とバセドウ病の持病があるため、そのせいでCA19-9が高くなっている可能性もあるとのこと。

膵臓ガンについて、いろいろ調べると悪いことばかりで・・・
まだ小さな子供達がいるので、まだまだ死ぬわけにはいきません!
検査もまだなのに・・・と思われるかもしれませんが、ガン家系なので、心配で食事も喉を通らず、夜も眠れません。

どうかアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

腫瘍マーカーだけでははっきりは分かりません。

良性の腫瘍でも腫瘍マーカーの上がる疾患もあります。
甲状腺の異常で上昇している可能性も十分。
他にも膵炎、肝炎、胆管炎などでも上昇することがあります。
しかし100以上を超えると悪性腫瘍の可能性は比較的高くなるとされています。また膵臓癌だけでなく胆管癌、乳癌、大腸癌などでも上昇します。
なので、腫瘍マーカーの値だけでは判断は困難ですので、1週間後のエコーとCTである程度はっきりすると思います。
心配ですね。今いくら悩んでも1週間後の検査結果は同じ。そう思って過ごしてください。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
精神的にかなりへこんでおりますが、子供達の前では平静を装っております。

6/5(金)に急遽エコーとCTの検査をしてもらうことができました。
CTの結果はわかりませんが、エコーは検査技師の方のお話だと「特に問題ないと思うよ」と
言ってもらいました。
少し気分的にも楽になりましたが・・・
甲状腺の方は4月の定期検診で正常値内にコントロールできていました。
ただ、最近動悸が気になるのですが・・・

来週、検査結果を聞きに行く予定です。
「悩んでも結果は同じ」まさにそうですね。
同じ時間なら楽しく過ごさないと!と思って頑張ります!
ありがとうございました!

アドバイスと言われても・・・。

すい臓がんは殆んど症状が出ないので、症状が出た時は手遅れの場合が
多い上に、年齢が若いとガン化が一気に進みます。おまけにすい臓は
他の臓器と違って、むやみに切れるモノでもないですし。

ただ、腫瘍マーカーだけの状態なら、何とかなる可能性は充分にある
んじゃないかと思います。お若いですから進行が早いと思いますので、
診断が付いたら即座に行動を開始して下さい。ウチのように手遅れに
なる前、腫瘍が小さいうちに行動する方が絶対に良いので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
本日、エコー検査とCTを撮ってきました。
エコーでは特に異常はみつからないとのことだったのですが。
CTの方の結果はまだわかりませんが・・・
ではなぜ、CA19-9の数値がこれほどに高いのか?
まだまだ不安が残りますが、素早い行動をとるようにこころがけて
いきたいと思います。
ありがとうございました。