あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

こんにちは、先日寝る前に冷やし中華を作ったのですが、全くの具なしで、マヨネーズだけかけて、家族に出したのですが。妻に「具なしの冷やし中華なんて嫌だー」って言われました。私と娘は全然平気なのですが・・・・・

(1)やはり具のない冷やし中華は嫌いですか?
(2)冷やし中華にマヨネーズはかけますか?

A 回答 (11件中1~10件)

(1)好きです。

食事として考えると野菜とか具とかのっていた方がいいかもしれませんが、あまりごちゃごちゃのっているより、麺とつゆの方が美味しいと思います。薬味として煎り胡麻はあったほうがいいかも。人によっては紅ショウガとかね。まあザルソバみたいな物だと思えば問題ないでしょう。

(2)かけます。

マヨは必須です。ごまだれなら不要ですが。醤油ベースでマヨが無いときはラー油かけます。和辛子も気分次第で入れます。
    • 0

料理好きのオヤジです(プロの料理人でもありますが…)

具の無い冷やし中華はありえません。何かを乗っけます。
例えば、ちぎったレタスとか、キュウリの千切りとか、トマト、ハム、目玉焼きもアリです。最悪でもキャベツの千切りをトッピングします。

冷やし中華は、胡麻だれが好きです。
私も含め、家族全員マヨはかけませんねぇ…
合うか合わないかというと、(プロ感覚では)合うと思いますが、個人的にはだめです。(決してマヨ嫌いではありませんが、好きでもないです)
    • 1

(1)うーん、寝る前ですから、具沢山の重たいものよりはいいかも。

でも具なしだと、うちは間違いなく娘からクレームがきますね。
(2)何処の地域だったか忘れましたが、コンビニで売っている
   冷やし中華には普通にマヨネーズが付いていました。
   個人的にも「あり」です。

それにしても、家族のために冷やし中華を作るお父さんって羨ましいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛知県は結構コンビニの冷やし中華にマヨネーズ付いてますよ。地方によって同じ食べ物でもいろいろ食べ方やら味が違いますね。いろんな意見が聞けて楽しいです。ちなみに私は料理をするのは好きなので、時間がある時は手の込んだのも作りますよ。

1.小腹押さえとして食べるなら、そのままでも気にせずに食べるけどね。

というより、麺がメインの料理の方がうれしい。野菜があると先に野菜だけ食べて、麺は後のお楽しみとして食べる事が多いからなんですけど。野菜が多いと麺や汁が水っぽくなる気がして(つゆが薄まる気がする)あんまり好きじゃないんですよね・・・自分で作る時は、麺の上に載せずに別々に皿に盛ったりしますけど

2.マヨラーではないので掛けません・・・おいしいの?ちょっとどの位掛けたのか気になるな~1人前にどの位掛けたのかな~?
焼きそばに掛けるとおいしい、とは聞いた事があるのだけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マヨネーズは結構おいしいですよ。でも愛知県だけかな?愛知県では冷やし中華をコンビニで買うとマヨネーズが付いてますよ(笑)

(1)あまりそそりませんね。

具が無いときは、中華ざるにします。

(2)かけません
    • 0

こんにちは。

質問に「寝る前に」とありますので3回の食事以外の間食として答えますが、

1.気になりません。3回の食事としてなら物足りないですが。

2.マヨネーズは自分で作るならかけません。嫌いではないのでかかっている物が出てきても気にしません。
    • 0

私の場合には、具がないほうが普通で、

たまたま、ハム・ソーセージ、卵、キューリ、マヨネーズ、からしがあるときには出します。

慣習でしょう。
子供はかけます。キューリがあるときにはキューリに付けますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も娘もどっちかと言うと具がない方が好きなんですよ。奥さんは駄目ですけど。ですからトッピングにマヨネーズって感じです。

(1)キュウリだけでも、ハムだけでも、何か一つだけでも乗せたい。

ってか、麺のみの冷やし中華はあり得ない
(2)味覚の問題でしょうが…マヨラーの我が家の息子も冷やし中華にはマヨネーズはかけません。私もかけない。冷やし中華にはレモンダレが最高です。

でも、優しいパパさんで奥様が羨ましい。
これからも果敢にお料理頑張ってください。
d(>_・ )グッ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。娘が高校生で、勉強などで夜遅くまで起きている事が多いので、結構いろんな夜食を作りますよ。臭いをかいで、もれなく奥さんも出てくるので2人分・・・・

1、インスタントラーメンなら具なしでも良いのですが、冷し中華は嫌です。

慣れていないのが理由だと思いますが、抵抗がありますね。
錦糸たまご・ハム・きゅうりが欲しいです。

2、マヨネーズは欠かせません。
冷し中華は、マヨネーズたっぷりに練りからしで決まりですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の奥さんも会社の女性社員もインスタントラーメンは、具なし大丈夫って言ってました。マヨネーズはおいしいですよね。

1.やはり味気ない気がします。

ハムとかカニかまキュウリ、トマトとかは乗っていた方が・・・
私の場合、トマトなどは別ですが具を麺と絡めてしまうので物足りないと感じるんだと思いますが。ただ、具になるような物が無いなら割り切って食べますけど。

2.掛けません。具にトマトやキュウリが乗っている場合そこに掛けますが、なるべく麺に付かないようにします。たれの味が変わるのが嫌です。マヨネーズは嫌いじゃないですが、冷やし中華のたれに混ざるのは好きじゃないです。
    • 0