製作者、制作総指揮、監督、などそれぞれの役割は一体何なんでしょか?
あと、映画ってその監督が作った作品ってどれも似たようなセリフがあったり、
出演者とかも同じ人使ってることが多いですよね。
でも、セリフは脚本家が決めていることですし、俳優は、キャスティングする人が
ちゃんといるんですよね?なのになんで監督によって似てくるのかが分かりません。
気になっています。分かる方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

製作者はプロデューサーのことです。


プロデューサーとは映画製作の上での最高責任者です。
もっとも責任重大なことはもちろんお金です。映画といっても利益を上げなければなりません。
【プロデューサーの仕事】
1、キャスティング、ロケ場所、パートナー会社決定などの
  プレプロダクション(製作前準備)
2、撮影中の進行度、トラブル管理
3、配給、興行の管理(ポストプロダクション)
 1と3は完全にお金の話です。
監督は、撮影(アート)の最高責任者です。
つまり、監督は自分の作りたいものを作りたい。
しかし、プロデューサーは予算内でやってもらいたい。
この二人が話し合って(妥協しあって)どんな映画を作るのか、CGを使うのか、
キャスティングは誰にするのかなどを決めるわけです。
普通に考えると、この二人がお互いを分かり合っているほど、スムーズに映画
ができることは当たり前ですね。同様に監督にとって俳優がどんな演技をするのか
を知っているほどスムーズです。ですからファミリーが必然的に生まれます。
台詞はなんとでもなるんですよ。監督、プロデューサーの一声で。
(全く脚本どおりというのも少ないと思いますよ。)

製作総指揮ですが、これはほとんど意味がないということです。
例えば、続編なら前作の監督などが名前を出したり、有名監督が自分に依頼が
あった映画を(忙しいから)自分の知っている若手監督を推薦して委ねた時
とか、いろいろな場合があります。が、映画に箔をつけるために(観客を呼ぶため)に(多かれ少なかれ)関わった有名監督の名前を借りるということが
ほとんどではないでしょうか。「製作総指揮者」=[thanks to]と理解すると分かりやすいと思います。

以上、映画界就職希望でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしか、メンインブラックをスピルバーグの名前につられて
見に行ったことがあったんですが、くだらなかったです。
スピルバーグは制作総指揮でした。

お礼日時:2001/03/14 19:54

 私自身も製作者と制作総指揮の違いがよくわかりませんが、「キネマ旬報」2001年3月上旬号に「映画業界」の特集が載っていましたので、それを参考に書いてみます。


 プロデューサーには、企画立案者、実際の製作総指揮者、予算管理をする人、キャスティング担当、現場を取り仕切るライン・プロデューサー、映画に出資しただけの人、という具合に、いろいろあるようです。監督とは、「現場における最高の意思決定機関」であり、撮影・照明・録音・俳優などの専門の仕事全てをコントロールして指揮を執る仕事ということです。
 後半のご質問については、私の勝手な考えですが、脚本というのは、書き上がった時点で完成したというものではなく、撮影していく中で、状況に応じて変更されていくものと思います。その際、現場で大きな権限を持つのは、脚本家ではなく、監督ですから、似たようなセリフになってくることもあるのではないでしょうか。
 出演者が同じになりがちであることについては、映画の世界というものは意外に我々が思っているより狭いのではないかと思うのです。この役はこの俳優の方がいいのではと、我々映画ファンが思っても、その監督からしてみれば、今まで一緒に働いてきた俳優の方が気心も知れているし、自分の作った映画以外にあまり観ていなければ、どんな俳優がこの世に存在するかもわからないでしょう。プロデューサーの立場としては、やはり監督がやりやすい方がいいわけですから、監督からの〔この俳優を使いたいという〕リクエストに応えることになるのではないでしょうか。大林宣彦監督に「監督さんの映画の中では俳優さんたちが皆生き生きとしていますが、普段の交流なども深いのでしょうか」という質問をした時、次のようなお答えをいただきました。
「普段そんなに付き合っているということではないんですね。むしろ、映画を撮っている時の方が一番深い付き合いになってしまうんです。映画が先にあって、キャスティングを作るという発想が全くなくて、こういう人たちがいるから、こういう映画を作るということが多いですから。仮に峰岸〔徹〕君が忙しくて駄目だったら、その役自体をなくしちゃおうというぐらいの感じですね」
 ご質問からは少し、はずれますが、ジョン・フォード監督や小津安二郎監督、黒澤明監督などの大監督は「~一家」と言われるほど、出演俳優を固めて、独自の映像世界を作りましたが、ウッディ・アレン作品などは、よく出る俳優もいますが、是非アレンの映画に出たいということで、いろいろ著名な俳優たちがギャラにこだわらずに、アレンに売り込んで出演しているという例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、だから似たようなセリフが出てくるんですね。

お礼日時:2001/03/14 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q(映画)監督・製作・製作総指揮の違い

この違いがわかりません

好きな監督の製作総指揮の作品をみたらクソつまらなかったです

詳しい人お願いします

Aベストアンサー

監督って、映画を作るだけ、、、撮るだけ、、、。

製作の場合は、金策、配給会社契約まで、、、、。だから、よっぽど売れて、成功しないと、金を集められないのでは、、、。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q「監督」、「製作総指揮」、「プロデューサ」・・・結局、ダレが偉いのでしょうか?

「作品は監督のものだ!」と、何度か見聞きしてます。

この「監督」、立場はどうなんでしょうか?
「製作総指揮」に 名の通った人(たとえば『スピルバーグ』だとか)が存在してるとイキナリ薄れてしまうような気がします。

「監督」や「総指揮」、「プロデューサ」の関係を端的に表していただけると幸いです。

それぞれ、本来の役割は何ですか?
原作や脚本とかにイチャモンをつけ、自分なりの解釈で撮ることができるのはダレなんでしょう?
世の「映画評論家」が重きを置いてるのは、どの立場の人でしょうか?

Aベストアンサー

国や地域、あるいは作品によっても違います。

ハリウッドではもっとも偉いのはプロデューサー、もしくは製作総指揮にあたるエグゼクティブプロデューサーになります。
ハリウッドでは、最終的にどのカットを使いどのカットを切ってしまうかというファイナルカット権というのがありまして、ほとんどの監督はこの権利を持っていません。
この権利を行使できる大物はスピルバーグとか、シドニールメットとか、十数人だと思います。
そんなことから監督ながらプロデューサーとしてタイトルに名を連ねる人もけっこう居ます。プロデューサーということだと、この権利が持てるからです。
ハリウッドのプロデューサーは監督が撮ったカットを気に入らず、撮り直すように命令することまであります。

これがニューヨークやヨーロッパだと違ってきます。単に”偉い人”というとお金を握るプロデューサーですが、NYや欧州では作家性を重んじる傾向があるので、作品の出来不出来に責任を持つ人、ということで監督の権限が大きく、この考え方だとプロデューサーよりも監督の方が偉い、とも言えます。日本も映画の場合にはこの傾向が強いです。テレビはそうでもありませんが。

世の「映画評論家」が重きを置いてるのはやはり監督ですが、芸術性に秀でた有名なプロデューサーやカメラマンというのもやはり居まして、場合によっては監督よりもプロデューサーやカメラマンに評論家の目がいくこともあります。

なぜカメラマン? というのは”撮影現場の仕切”をするのに監督よりもカメラマンの腕がものを言うことがよくあるからです。

上記のような例ではプロデューサーではアナトール・ドーマンという方が特に有名で、かかわった作品のほぼすべてが世界的な映画賞を受賞しています。イタリア人監督から日本人監督まで国籍を問わずいろんな国の監督と仕事をした大プロデューサーです。

カメラマンだとヴィットリオ・ストラーロなどか有名です。監督がOKでも平気で「オレはNGだ」ともう一回撮り直しをさせるカメラマンです。
それだけあってすごい画を撮るのですが、うるさいので監督によってはあまり一緒にやりたくないようです。

こういった方たちが名を連ねていると、”ちゃんとした評論家”(最近はどうしようもない名ばかり評論家も多いので)は、監督に加えスタッフにも言及せざるおえないと思います。

国や地域、あるいは作品によっても違います。

ハリウッドではもっとも偉いのはプロデューサー、もしくは製作総指揮にあたるエグゼクティブプロデューサーになります。
ハリウッドでは、最終的にどのカットを使いどのカットを切ってしまうかというファイナルカット権というのがありまして、ほとんどの監督はこの権利を持っていません。
この権利を行使できる大物はスピルバーグとか、シドニールメットとか、十数人だと思います。
そんなことから監督ながらプロデューサーとしてタイトルに名を連ねる人もけっ...続きを読む

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q製作総指揮って・・・

よく映画で○○製作総指揮!って宣伝しているんですけど製作総指揮ってそもそも何なんですか?監督とは違うんですか??

Aベストアンサー

大人の事情がかなり反映される「肩書き」ですので、一口に言っても、実際の仕事は様々だと思いますが、とりあえず「製作総指揮 ジェリー・ブラッカイマー」とか「製作総指揮 ジョージ・ルーカス」「製作総指揮 ジョエル・シルバー」なんていうと、実際に現場に出かけていって、直接演出を支持したりすることもあるようです。また、お金を集める前に、脚本やシノプシス、プロットの段階で製作にゴーサインを出すかどうかという場合もあります。(つまりヒットするかを判断する)また、映画会社に売り込んだり、興行なんかを仕切っている場合もあります。(スピルバーグなんかは、そうらしい)
単純にお金が儲かる仕事なんですよね。
逆に製作に関しては全ての責任があるとは言えるので、一番責任が重いとなるはずなんですけどね...
実際問題、映画は誰のモノかと問われれば、通常はexecutive producer = 製作総指揮 のものなんです、監督は単なる雇われているに過ぎないものが多いんです。全盛期のハリウッド映画なんかは全部そうでした。
#1の方が言うように単に名前だけの場合もあります。
XXXが、executive producer ですというだけで、様々な契約なんかが有利になることもあります。
この辺は制作費をファンドで集めるお国柄というところなのでしょうか。

大体、こんなことなのではないでしょうか。
私自身は、様々な伝聞で聞いた情報ですので、確度は低いかもしれません。大人の事情が大きい肩書きですので、その辺は定かではありません。
ただ、宣伝文句に「製作総指揮」のクレジットが出るのは、「製作にゴーサインを出せる立場」だから、「ヒットする可能性が高い=面白い可能性が高い」ということで、使われているのではないかと思います。

大人の事情がかなり反映される「肩書き」ですので、一口に言っても、実際の仕事は様々だと思いますが、とりあえず「製作総指揮 ジェリー・ブラッカイマー」とか「製作総指揮 ジョージ・ルーカス」「製作総指揮 ジョエル・シルバー」なんていうと、実際に現場に出かけていって、直接演出を支持したりすることもあるようです。また、お金を集める前に、脚本やシノプシス、プロットの段階で製作にゴーサインを出すかどうかという場合もあります。(つまりヒットするかを判断する)また、映画会社に売り込んだり、興行...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q映画の製作と製作総指揮の役割の違いは何ですか?

こんばんは。
以前から知りたかったんですが製作と製作総指揮の役割の違いは何でしょうか?

たまたまトム・クルーズを例にすると

「アザーズ」「大いなる陰謀」「ニュースの天才」:製作総指揮
「バニラスカイ」「M:iIII」「エリザベスタウン」「ラストサムライ」
:製作 とあります。

「大いなる陰謀」はロバート・レッドフォードが製作なんですね。

監督ですと、この監督作品は見た方がってありますよね?
リュック・ベッソンもまあ製作しているのはまあまあのレベルですよね。

となると製作、製作総指揮というのは見る基準、参考になるのかなあ?な
どと考えてしまいます。

日本映画でも製作、製作総指揮は外国と同じ役割でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、はっきりした情報ソースはないのですが、
私が映画にふれてきた感じだと

製作
=映画を作るためにお金を出す人や会社。
 製作総指揮がいなければ作品の内容に
 「もっと女の裸を出せ(儲けさせろ)」的に口を出すことも。
製作総指揮
=その作品のおおまかな方向性を決める人。
 製作者に依頼されて(お金をもらって)その立場につく。
 「今ヒットさせたいなら、こうしろ」的なこと言う。
監督
=作品の中身をどうするか現場で実際に指示する人。
 上の二人よりも弱い立場。

と解釈しています。

ちなみに教えて!gooのほかの質問・回答や
YAHOO知恵袋だとちょっとちがう解釈でした。
教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1052048.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1555645.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4320.html
Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111687
これらのほうがより詳細に書いてあります。

う~ん、はっきりした情報ソースはないのですが、
私が映画にふれてきた感じだと

製作
=映画を作るためにお金を出す人や会社。
 製作総指揮がいなければ作品の内容に
 「もっと女の裸を出せ(儲けさせろ)」的に口を出すことも。
製作総指揮
=その作品のおおまかな方向性を決める人。
 製作者に依頼されて(お金をもらって)その立場につく。
 「今ヒットさせたいなら、こうしろ」的なこと言う。
監督
=作品の中身をどうするか現場で実際に指示する人。
 上の二人よりも弱い立場。

と解...続きを読む

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q脚本と監督について

映画やドラマで原作、脚本、監督がいますがそれぞれの役割を教えて下さい。
脚本がダメでも監督がいいと面白い映画になりますか?
逆の場合はどうですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

脚本
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%9A%E6%9C%AC

監督
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%9B%A3%E7%9D%A3

脚本を作る段階である程度のシーン設定は作ることになります。セリフの内容とかも作ることになります。
監督はそのシーンでの演出を行います。どういった方向からカメラを向けるとかライティングとか、セリフの言い回し方も演出します。監督が脚本つくりに参加する場合も多いようです。

個人的には
脚本がダメな場合は映画もダメでしょう。脚本が良くても監督がだめならダメ映画でしょう。両方ダメなら駄作でしょう。

両方よい組みあわせでよい映画が出来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報