ワード98に入っている図形(オートシェイプ)は数が少なく、マウスではうまく作れないので、安価なものから高価なものまで教えてください。例えば八角形ならその一辺だけ伸ばしてみたりすることができるもの。あと、その中に同梱されているかもしれませんが、フォントの加工 例えば「は」の横棒だけ波線にしたりすることができるソフトもあるのなら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Illustratorが高価ですがお勧めでしょう。

”例えば八角形ならその一辺だけ伸ばしてみたりすること”なども直接ポイントを引っ張って伸ばす事もできますし、数値入力でも可能です。
また”フォントの加工 例えば「は」”についても、いったんフォントをアウトライン化して、ポイントを変型させ自由な形にする事が可能ですし、寸尺の指定もmmで指定できます。
現交バージョンは9.0ですが結構重たいのでどこかに売れ残っていれば、8.0のほうがお勧めですね。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/04/09 08:55

私はジャストシステムの花子をお薦めします。


花子では、Wordの線画機能と違い、プリンタ印刷をしても、寸法の正しい図面
が書けます。簡単なCAD代わりに、模型や、部品(金属板に穴を開けるとか、
曲げるとか)のおおよその出来上がりまで推定できます。現在は一太郎・花子11
が発売されて間がないこともあって、いろいろのバージョンが出ています。一太郎・花子は持っていないがマイクロソフトのWordを持っていれば、乗り換え版
が安くつきます。ただ、花子を持っている人が少ない(何が何でもマイクロソフト
でそろえたがり、ジャストシステムが嫌われている傾向がある)ので、できた図形をEメールに添付するには工夫がいりますが、Latinさんの内容なら花子がいいと
思います
    • good
    • 0

お手軽なお値段ってところでMacromediaのFireWorksなんてのもあります。


WEB用に特化しているようですが、フォントのアウトライン化もできますし、編集もできます。
イラストレータとフォトショップが融合したようなソフトです。

お試し版がありますので、それで試した後気に入ったら購入してみてください。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/downloads/
    • good
    • 0

高くても良い、と言う事であれば、arai163さんもお薦めの


『Adobe Illustrator』がお薦めなんですけどね。
プロテクトかかっていなければフォントの加工なんかもできますし、
図形なんかも当然できます。
とりあえず、これ1本あれば、プロレベルの仕事が可能になるソフトです。
    • good
    • 0

Micrografx社の[Designer]をお勧めします。


価格は購入条件で変わるようですのでH.Pでご確認ください。(旧ソフトからこの会社のソフトを使っていますが良くできています。)

参考URL:http://www.micrografx.co.jp/products_index.html
    • good
    • 0

『Adobe Illustrator9.0』というのがあります。


図形や文字を加工作成するソフトで、プロも使っています。
¥79500だそうです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main …
    • good
    • 0

値段は分かりませんが、ビジオがいいかも。


    ↓
http://www.visio.co.jp/

イラスト系では、アドビ社のイラストレーターでしたら完璧でしょう。
    ↓
http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートシェイプ内での文字位置の設定

こんばんわ。
基礎的な質問ですみません。

PowerPointやWord(2003版)で、
オートシェイプで図形を描き、
そこにテキストを追加しました。
この文字を図形内で
上下に「上揃え」(または「中央揃え」、「下揃え」)に
したいのですができません。

Excelではできる
(オートシェイプの書式設定→配置→文字の位置→縦位置)のですが、
どのようにしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ワードは木野がなさそうなので無理だと思います。

パワーポイントの場合は「オートシェイプの書式設定」のテキストボックスタブに「テキストアンカーの位置」という項目があります。
ここで設定できます。

QイラストレーターCS5で波線の中を塗りつぶす方法

イラストレーターCS5で波線の中を塗りつぶす方法がわかりません。
イメージとしては、添付ファイルのような感じにしたいと思っています。
まだ使い始めたばかりで分からないことばかりです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

破線を作成します。
1.ペンツールまたは直線ツールで線を引きます。
2.線の色は、外側の線の色を選びます。
3.効果>ジグザグでポイントを滑らかに、
 大きさ・折り返しは適当に触って調整しOK。
 プレビューにチェックを入れるとリアルタイムに反映されます。

破線をコピーし太さを調整します。
4.Shift+F6(アピアランス)
5.アピアランスの線を太めな数値を入れます(今回10px)。
6.選択した項目を複製アイコンをクリック
7.複製された線の色を塗りたい色に変更します。
8.複製された線の幅を小さくします。(今回6px)

完成です。
後から数値は変更できます。線は何本でも重ねられますし、線の変わりに文字でも有効です(つまり袋文字が楽にできます)。

Qオートシェイプの位置

私は、エクセルで文章等に○を付けたい場合は、オートシェイプを使用しているのですが(例:参加・不参加 ご希望のものに○を付けて下さい)、自分が正しいと思った位置にオートシェイプを配置しても、印刷プレビュー画面で確認すると、オートシェイプの位置が自分の希望とは違う場所に位置している事が多々あります。

この上記のズレを無くす方法、またはオートシェイプ以外で文章に○を付ける際に便利な機能を御存知な方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

ちなみに、Microsoft Office Excel 2003を使用しています。

Aベストアンサー

こんばんわ。
「図形調整」→「グリット」→で、シェイプ作成。
これでは駄目ですか???

Qイラストレーターで波線を

文字を強調させる意味で、下線のかわりに波線を使いたいのですが、イラストレーターで波線を作る場合、ベジェ曲線で手作りしないといけないのでしょうか。
もしデフォルトであったりするならばうれしいなぁと思ったのですが・・・

どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ペンツールで直線を描く。
「効果」→「パスの変形」→「ジグザグ」にして、
「滑らかに」にチェックを入れ、
プレビューを表示させながら、
「大きさ」「折り返し」バーを動かし、
求める波線にしてください。

Qワードのオートシェイプの位置が印刷時にずれる

ワード2000を使っています。ふき出しのオートシェイプに
文字を入れたのもを表の中に配置したいのです。ところがプレビューで見ると正しい位置に配置されているのに,印刷すると配置したい場所からかなりずれて印刷されます。思い当たる設定方法が分からないので,アドバイスお願いします!同様のオートシェイプをいくつか配置していますが,そのうちひとつだけがそうなります。

Aベストアンサー

配置の文字列と一緒に移動するにチェックが入ってないと思いますが

念の為2つのオートシェイプ(移動するのと、移動しないの)の書式を
見比べてはいかがですか

Qイラストレーターで波線

イラストレーターで画像のように小→大になる自然な波線を綺麗に描きたいのですがどうしたらいいでしょうか。
直線→効果→ジグザグ→自由変形→遠近でやると波の幅の大きさが大幅に変わってしまいます。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

波の幅ということですが、山と谷を一定の間隔にしたいということですか?
それだと遠近ではなくて、自由変形でいいのではないでしょうか。(バージョンが違うと思うのでなんとも)

あるいは、ワープツールで水平方向のみ数値を入れる→頂点のアンカーポイントを全て水平に直す

効果ツールだけではキレイにつくるのは僕には無理でした。画像のような感じでしたらできました。

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

Qイラストレーターで波線を書くには?

アドビ イラストレーター初心者です。波線を書くツールってありますか?

Aベストアンサー

1)ペンツールで必要な長さの直線を描きます
2)直線を選択した状態でメニューの「フィルタ」>「パスの変形」>「ジグザグ」を選択
3)「ポイント」のラジオボタンで「滑らかに」を選択し、あとはプレビューのチェックボックスを入れた状態で好きな大きさになるように「大きさ」と「折り返し」のスライダをいじってみて下さい

上記の例はイラレ8.0でのことなので、9.0以降だともしかして違ってるかもしれません(-_-;)

QMS-Officeのオートシェイプの位置調整

MS-OfficeのWordでオートシェイプにより、図を描く場合、
1.複数の図形を組み合わせようとして位置を調整するのですが、図を左右上下に移動する距離が自由にならずうまくいきません。例えば、500%に表示を拡大してしても、同様です。なにかうまくいく方法があるのでしょうか?
2.オートシェイプで作図した図形のコピーを貼り付ける場合、貼り付け先がオリジナルの図形のすぐ近くとか、画面全体の左上とかに勝手に飛んでしまいます。できれば、貼り付け位置をクリックしてたいだいその周辺に貼り付けたいのですが、それは可能でしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず1だけでも・・・

オートシェイプの微妙な位置調整はCTRL+矢印キーで可能ですよ。

QAdobe Illustrator 8.0での波線のアウトライン

Adobe Illustrator 8.0の「線種」→「波線」で作られた波線をアウトラインにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?
「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」を行っても、単なる一本の線になってしまいます。
Illustrator 9.0では改善されているかもと思って、同じ方法でやってみましたが結果は同じでした。

最悪トレースすればいいのですが、時間がかかりすぎてしまいます。
いい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと試してみたんですが、なるほど破線も実線になってしまいますねぇ。

短い線分(実線、破線のひとつ分になるやつ)をパターンブラシに登録して、たとえば「間隔100%」などとして、そのパターンブラシで破線を描いて、「分割・拡張」を実行してからパスのアウトラインをとると、うまくいきました。

ややめんどうですが、全部トレースで描くよりはだいぶましです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報