プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

東海道新幹線で関西から都内までの、片道に乗車券(2人分)をできるだけ安く手に入れていと思っています。

金券ショップでよく目にするのが、
特急券+乗車券
ですが、乗車券のみ(特急券は手配済みです)の販売はされているのでしょうか?

販売されているのなら、どれくらいの値段で手に入るのでしょうか?

他にも、安く手に入る方法がありましたら、教えてください。

詳しい方、お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

金券ショップで売っているのは、十中八九、回数券のばら売りです。

関西~東京の回数券は新幹線の特急券とセットになったものしかないですから、金券ショップではセットになったものしかありません。

乗車券だけ安く買うには、JR東海の株主優待券を入手して東京~新大阪の乗車券を買うという手がありますが、株主優待券を金券ショップで買うと、乗車券のみでは割引額よりも高い可能性が高いのでトクにならないと思います。

どこかの高校か大学に編入して学割を手に入れるぐらいしかないでしょう。もしも65才上の男性、60歳以上の女性で「のぞみ」利用でないならジパング倶楽部に入会という手もありますが、1回だけなら年会費で足が出ます。東京でレンタカーを使うご予定なら、駅レンタかカーにすれば、レール&レンタカーきっぷを使えば2名とも2割引になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKEN様

ご回答ありがとうございます。
この前まで学割が使えたんですが…
JR東海の株主優待券というものがあるのは知りませんでした。
勉強になりました。

今回はおとなしく乗車券を買うことにします。
ありがとうございました。

乗車券単体の割引切符といえば、青春18切符が代表例ですが、あれは特急には乗れませんし…。

金券ショップで扱っているような乗車券だと、回数券や得割きっぷといった短距離券ですから、ないんじゃないですかねえ。

あと#4さんのおっしゃってる大幅割引ってなんでしょう。さっぱり見当が付かないので教えて欲しいです。(政府が介入している割引施策はETC休日特別割引くらいじゃなかったでしたっけ。)
JR西日本とJR九州が発売している西日本パスは一人12000円~ですが、東海道新幹線は対象外ですし、そも政府の割引施策じゃないですし…。
内閣府発行の資料を見ても見あたらないし、ほんとなんのことをいっているのかさっぱりわからないので、本当に教えてください。そんな割引があるなら私も使いたい。
    • 0
この回答へのお礼

townser様

やっぱりセットになってるものしかないようですね…
今回はおとなしく乗車券だけを買いたいと思います。

主さんたちは何かお忘れではありませんかすでに1万2千円の大幅割引を政府がしてくれていますよ、正規に買っても往復で半額に近い割引にな

っています
    • 0
この回答へのお礼

eiji5620様

私には、政府の割引の話はわかりません…

今回はおとなしく乗車券だけ買おうと思います。

今後の為によく憶えておきましょう。

「お安い切符を使いたいのなら、特急券だけ前もって買うなんて事はしない。」

お安い切符、特に金券ショップで入手できる切符のほとんどは、乗車券と特急券がセットになった物です。比較的近距離なら、普通の(乗車券のみの)回数券のばら売りもありますが、乗車券のみの回数券は200km以内でしか発売していない為、どんなに探しても金券ショップでは、関西-東京間の乗車券のみの切符は見つかりません。

駅で正規に売っているお得な切符も往復でセットがほとんどで、しかも特急券もセットになっているケースがほとんどです。
従って、駅で乗車券のみをお得に買うこともできません。

これからは、特急券と乗車券を同時に買うことを考えましょう。

と突き放すのは簡単ですが、一つだけ手があります。
もし、関西というのが大阪近辺を指すのなら601km以上の往復を買えば自動的に適用される往復割引で買うことです。
例えば大阪-東京などでは微妙に600kmに満たない為往復で買っても、正規片道の2倍になってしまいますが、明石・熊取等601km以上の駅から東京まで往復で買うと自動的に1割引となり、単純に大阪-東京の往復を買うよりは安くなります。

しかし、本質問では片道でしたね。では、正規できっぷを買うしかありません。

お手持ちの特急券を払い戻しして、安いきっぷを買い換えるなんて考えないほうがいいでしょう。指定席の場合割引分より払い戻し手数料のほうが高くつくことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

gsmy5様

この前まで学生だったので、エクスプレス予約と乗車券の学割、さらに帰省に使っていたので往復割引もあって、結構安く済んでました。
しかし、今回は、学生ではなくなったことと、往復ではないので、どうなのかな、と思って質問しました。
正規に乗車券を買っても、エクスプレス予約で特急券を買ったほうが、私の計算上安かったので、そうしました。
金券ショップをいっぱい見て回ったわけではないの、底値がどの程度がわからないのですが…

おとなしく正規に乗車券を買おうと思います。

この区間はJR東海のドル箱なので、お得な切符はあまりありません。

金券ショップで売られているのは、回数券です。バラで使える点に着目して、回数券の割引率ぐらい引いて売ってるのです。
乗車券のみの割引切符はどこにもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

toro321様

わかりました。
ご回答ありがとうございました。