今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

たとえば偏差値40とか50位の大学の文学部や経済学部など
どこにでもあるような学部に通う意味とは何でしょうか。
みなさんの意見をお聞かせください。

一応付け加えておきますと「偏差値の低い」とは決して中傷するつもりで言ってるわけではないです。
ただほかにどう表現してよいか分からなかったのでこのような表現にしました。

A 回答 (9件)

いろんなレベルの大学が出現することで、養護学校の高等部卒の人とか知的障害で療育手帳を持っている人でも、入試に合格して大学で教育が受けられるようになっています。

門戸が広くなったというのは、それだけで意味のあることではないでしょうか。
今まででしたら、知的にハンディキャップのある人は大学教育を受けることは本人がどれだけ希望していてもかなり難しかったと思います。

ただし、そのような知的にハンディキャップを持っている人たちが大学を卒業しても、大卒程度の就職はできない、というのが現在問題にもなってきているのも確かです。
    • 2
この回答へのお礼

障害のある人を対象にした回答ですね。

こんばんわ★

野依良治先生が確か言っておられたと思うのですけど、「偏差値で大学を決めているのは日本しかない」と仰っていたと思います。
大学は本来自分のしたい事を勉強しにいく場であって、偏差値が低い大学なんかであっても将来自分が学びたいと思っている研究をされている先生がいるとか、自分の学びたいコースがあるのであればその大学へ行って勉強するべきだという事です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに日本は偏差値で決めています。
それがいいか悪いかは別としてだからこそみんな偏差値の低い大学には
行く意味はないと考えているのではないでしょうか。

偏差値低い大学いこうと、高いところいこうと

要は、本人の質の問題。
いい大学いって、意味ないことばっかしてるやつ。
いっぱい見た。
低い偏差値って言われてるとこはいっても
びっくりするぐらい、勉強して
いい大学に入ってる人とそん色ない人もいた。

どうせ、捨て大学入っちゃったから。
そう思う人には、意味ないかもね。
通う意味って自分で見出して、作るもんだじゃね。
    • 2
この回答へのお礼

質問では例えばどのような意味があるのかという意味で聞いています。

『まだ働きたくない』とか『みんなが大学行くから』という欲を満たす意味があるのではないのでしょうか?あとは親が『大学くらいは卒業しないと…』とか。

1年間で約4か月も長期休みがある日本の大学なんて、目標がない学生にとっては単なる遊び場だと思いますけどね。大学のランクは関係なく、全ては学生の意識次第ってことでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

どこでもいいから行くということでしょうか。

職業の世界に入る前の、準備の場としての意味があるかもしれません。

高卒などで目指す職業に就ければ、それはそれでよいのですが、
自分の適性や興味がまだよくわからないという学生も多いと思います。
そういう人たちが自分を見定めるためのモラトリアム期を過ごす場所としての
役目が大学にはあります。
およその興味が一致する人同士が、大学の同じ学部や学科に集結します。
そして、学生生活を通し、自分に適したさらに詳細な分野を見極めていくことができます。

大学では就職支援もあるし、卒業し就職していく仲間がいるので、
同じように前向きに社会人に近づいていけるわけです。
行き場が無く、パチスロ屋などに通い詰める若者もいますが、それよりはどう考えても良いでしょう。

また、就職を目標とするのではなく、学ぶこと自体を目的とする考え方もあります。
偏差値が高くない大学でも、自分の目指す学科がある、有名or優秀な教授がいる、
教育の質が高い、学習環境が良い、などということもあるでしょう。
自分に学習能力や学習意欲があれば、いくらでも学習の成果は上がるはずで、
そうであれば、周りの人間の偏差値などはどうでもいいわけです。

学ぶことだけではなく、クラブ活動や、仲間づくりに励むことなども目標となり得るでしょう。
その場合、偏差値はほとんど関係がなくなります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうぞざいます。
偏差値が高い大学=有名or優秀な教授がいる、教育の質が高い、学習環境が良い
という考えだったのですがそうでもないんですね。
参考になります。

前の方が言われるように、面接の条件であることと、あとは専門色の強い大学であればそこに行く人はいます。

でも質問者さんが言っているのは、将来のビジョンもなく、何百万もかけて4流大学卒業した挙句、高卒でも入れるような企業に就職する人たちのことですかね?
そういう人たちは自分の能力が無いから、とりあえず「大卒」って箔を少しでも付けておきたいだけだと思いますよ。実際箔が付いてると初任給結構ちがうとこもありますし、それに事実として「高卒」って、初対面の印象としてはマイナスですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>将来のビジョンもなく、何百万もかけて4流大学卒業した挙句、高卒でも入れるような企業に就職する人たちのことですかね?

そこまで限定しているつもりはないです。
単純に偏差値の低い大学に行く意味とは何かということです。

その人自身の問題だと思います。

周りの我々が偏差値が低い、ありきたりの学部などという発想をやめることの方が偏差値の高い人間だと思います。
「どこにでもあるような学部」でも、どうしても大学を出なければ取れない資格といったことも考えられます。
イギリスのチャーチルはパブリックスールを受験した時、合格できないほどの成績だったそうです。しかし、その学校の関係者はチャーチルの人間としての資質を見抜き、合格にしたそうです。
偏差値でどうのこうのというより、こういう大学があってほしいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学が人間性を評価するというのは素晴らしいと思います。
日本の大学もそのようになればいいですね。

1988年に理系の4流大学を卒業した独身女性です。

すみません、低くってでもそれが何か?
でも、勉強は下手ながら好きなので今でもやっています。

現在は中小企業の総合職で役職を3つ兼任です。
    • 0
この回答へのお礼

役職を3つ兼任とはすごいですね。

相手が認めようが、認めまいが、大卒です。

たとえば、公的なもの(公務員の採用試験や何かの資格試験等)では出身大学は関係ありません。大卒です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに応募条件に大卒がある企業は多いですね。
納得できました。