プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末、酒田に雛人形を見に行くかもしれません。着くのが昼頃だと思うので、酒田で昼ご飯だったらこれだよ!というものを教えていただけませんか。
ついでに(行けるかわからないけれど)お薦めのお店があれば教えていただけると嬉しいです。多分345号線を松山町の方から入ります。車で行けるお店をお願いします♪

雛街道を順に見るとしたら、車はどこかに停めた方がいいんですかねえ。
車で一々まわると面倒だとかありますか?
他に何かアドバイスがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


いい時期に行かれますね。
中町の辺りは確か狭くバスも通るのでどこかにいれて自転車がよいと思います。
(私は市営にいれました。)
山居倉庫には車に乗って行ってください、遠くてしんどかったです。
観光できる所は終わりの時間が4時ぐらいと早く
昼ごはんを食べてのんびりしていると私の様に
「着いたけど閉まってる・・・。」の状態になります。
食べ物は今話題の「塩納豆」はどうですか?
私の一押しは「むきそば」です。フカフカしてまずいのもありますが・・・。


酒田商工会議所で検索してみて下さい。
http://www.sakata-kankou.gr.jp/

参考URL:http://www.sakata-kankou.gr.jp/matsuri/hina/hina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有用な情報ありがとうございます。わたしもよく時間配分を間違えて、その日の主目的の施設についたはいいが、あと30分しか見る時間ない!とか、やります(^_^;)。人生ある程度の計画性は必要ですね。
お天気が悪くなければ自転車にしようかなあ。まだ酒田は寒いですかね?
「むきそば」検索かけて見ましたけど、微妙にユニークな感じですね。もし行き当たったら購入してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 00:25

#3です 補足



#5さんが紹介している
「伊豆菊」にも行ったことがあるので一言。

ここは寿司以外にも、いろいろ食べられるのですが
寿司は、先程紹介したお店の方がおいしかったですね。
(私の、主観が入っているかも知れませんが・・・)

寿司を食べられない人がいるなら、ここはいろんなのが食べられるので
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご感想、ありがとうございます。

ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。メインは雛だということを忘れず行って来たいと思います。……さ、あとは同行予定者の風邪が悪化しないことを祈るのみ。
 
ありがとうございました(^^)/~~~。

お礼日時:2003/03/21 00:44

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「山形県レストランガイド」
ここで「エリア別人気で探す」「クイックサーチ」等で検索してください(コメントあり!)。

http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/gsearch?p=%BC%F2% …
(Yhoo!グルメ:酒田)
http://girls.lycos.co.jp/leisure/restaurant/deta …
(伊豆菊)

ご参考まで。

参考URL:http://www.asku.com/rgj/yamagata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊豆菊ではむきそばが食べられそうですね。参考URLでは旬の食材が並んで……あ、オナカすいちゃった。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 00:40

忘れてました、


「小松屋」は私の親戚なんですが
alcheraさんが甘党なら「呉竹最中」おいしいです。
「コアラ」ってのもあったんですが今はHPに載ってません。

http://www.sakata-bussan.com/index.html

参考URL:http://www3.ic-net.or.jp/%7Ekomatsu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ううっ、わたし、しっかり甘党なんですが、最中が苦手(^_^;)。特に粒あんは駄目なのう。(こしあん物は好き♪)
でもせっかくですし、状況が許せば小松屋さんも訪れてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 00:33

酒田は港町ですから、やはり寿司ですね。


それに、酒田の米ササニシキはもっとも寿司に適した米と言われています。
ですから、折角、酒田に来て寿司を食わないわけには行かないでしょう。

山形はそばもおしいしけど、そばは内陸の方ですから・・・

お奨めはここです。結構駐車場も広かったと思います。

寿司割烹こい勢  相生町1-3-25  0234-24-1741

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=38/54/57.290 …
マピオン地図 山形県酒田市相生町1丁目付近
(広域地図は縮尺を変えてください)

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=38/54/57.290 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、寿司か……実はわたしも太平洋側米どころ寿司どころの方です。
昼だったらなんとかなるかもしれないけど、夜だと高くなっちゃいそうですねー。お寿司好きなんだけどなあ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 00:30

 ル・ポットフーという仏料理店が著名です。


 「おひなランチ」を4月6日までやってるそうです。

 http://www.ic-net.or.jp/home/rinet/ybsktc.html

参考URL:http://www.inetshonai.or.jp/~potaufeu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりイベント事に興味はないのですが、ないからこそ「おひなランチ」という響きが新鮮♪フランス料理も美味しそうですね。……でもランチに時間をかけていると、肝心の雛が見られないかもしれない。こちらでせっかく聞いたのですが、昼は簡単にすませようかと思い始めている今日この頃。(だめじゃん(^_^;))

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!