「ブロック機能」のリニューアルについて

VBA初心者です。完成したプログラムを見直し、ソース修正をしていたら、次のようなエラーが出るようになりました。
「&H8000FFF(-2147418113)システムエラーです。致命的なエラーです。」
このエラーはVBEの画面を更新すると出てきますが、どうすればいいんでしょうか。何故出るようになったんでしょうか?
何かヒントをいただければと思い、質問をしています。
よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんにちは。



いろいろ調べてみました。Microsoft サポートの情報からすると、データベース・オブジェクトの関連でエラーを起こしているようです。全部、Office でエラーが出ていることと、情報のほとんどは、非英語モードで起きていることです。

[XL2000]"Catastrophic Failure"エラー Samples.xls マクロを実行します。
http://support.microsoft.com/kb/228633/ja
Microsoft Data Access Components (MDAC) 2.1、Office 2000 に付属するを使用しています

PRB: ActiveX コントロールを使用している致命的なエラー
http://support.microsoft.com/kb/189065/ja
オートメーション サーバーとして ActiveX コントロールを使用しようとすると……

SQL Server ODBC ドライバを使用した場合の 0x8000FFFF "Catastrophic failure" メッセージ
http://support.microsoft.com/kb/243349/ja
この問題は、Microsoft SQL Server ODBC ドライバ (Sqlsrv32.dll) のビルド 3.70.0690 で発生します

Win 側のOSが、現行バージョンなら問題はないし、ODBC では問題ないでしょうけれども、そのどちらでもない場合で、MDACが原因の時は、新しいものが出ていますが、安易に最新バージョンにアップデートはしないほうがよいようです。MDACは、良く注意して次バージョン程度にしてください。全体の障害は起きませんが、それを直すためには、最悪、再フォーマットということになりかねません。この手のものは、アンインストールが利きませんので、注意してください。

[INFO] MDAC Access ODBC ドライバでのアップグレードの問題点
http://support.microsoft.com/kb/237994/ja

私の言うことが良く分からないようでしたら、VBAの10数行までのキリが良いところまで見せていただければ、指摘できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
非常に丁寧に調べていただき、感謝しています。
もう少し調べて、分からなければ、元は正常だったわけですので、バックアップを戻して再度やろうと思っています。

お礼日時:2009/06/05 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング