ホームページなどを見てると、電光掲示板のように右から左に文章が流れて表示されたりしますよね。それが読めないんです。(読みにくい)
同じように動く絵なんかも、残像が残るというか何というか・・・とにかく見にくいのです。
ちなみに東芝ダイナブックDB5C/DC8というノートパソコンです。
これはもうどうする事もできないのでしょうか?それとも何かソフトを使って綺麗に動く絵や字が見れるようになるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらくノートパソコンの場合、購入した時点で


すでに最適な設定になっていると思います。
液晶の場合は、どうしても画面がかすれるなどの影響が出ます。
これはあきらめていただくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノートパソコンはこんなものなのですねぇ。
全くの無知で店に行き店員さんの薦められるがままにノート型を買った私がおばかさんでした。
でもまあそこまで困ってはいないのであきらめてこのまま行きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/11 23:41

効果が有るかわかりませんが、リフレッシュレートを最大値に変更してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リフレッシュレートの設定の所にやっとこさたどり着いたのですが、どれに変えてみても同じでした。
やっぱり仕方のないことなのですね。。

お礼日時:2001/03/11 23:35

残像がでるのは、液晶ディスプレイだからだと思います。


液晶ディスプレイは反応速度が遅いため、残像が出やすく、動きがあると特に目立ちます。メーカーによっては反応速度が速いものがありますが、高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
液晶ディスプレイはやはりこんなものなんですね。
娯楽用として買った安いパソコンだったので仕方ないことなのかも・・・

お礼日時:2001/03/11 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

QPCの画面がぼやけて見にくい・・・。

PCを立ち上げてみたら画面がぼやけて写るようになってしまいました。はっきり言って見えなくんです。画面のメニューを調節してもぼやけたままなんです。
携帯電話も側にはないし、TVもつけていない状態で立ち上げてみてもそもままなので全く原因がわかりません。
何が原因で、何が悪いんでしょうか?
教えていただけるとありがたくおもっています。
(ぼやけた中で入力しているので、誤字、脱字があるかもしれませんが・・・。)

Aベストアンサー

CRTと仮定して考えられる原因をいくつか
ディスプレイの寿命の可能性が高いのですが
フォーカス調整がずれた可能性もあります。
ブラウン管タイプのものは、フォーカスの調整用の
可変抵抗がどこかにあります。
(FOCUSと書いてあると思います)
これの調整で改善されることもあるのですが、
ほとんどの機種はカバーを開けないと
調整できませんので、それなりの知識のある人に
みてもらった方がいいでしょう。

もう一つは、初めに立ち上げた時はいいけど
しばらくすると、ぼやけてくる場合は
ビデオカードの冷却不足が考えられます。
この場合はファンを付ける等で改善されます。

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Q画面上の文字が、にじんで見にくいです

最近パソコンを購入したのですが(BTOです)
今までに使っていたものと比べて、画面上の文字が、にじんでいるように見えて、見にくいです
お店で売っているPCと比べても明らかに滲んでいるように見えます
何が問題なのでしょうか
OSは、XP HOME
モニターは、EIZO FlexScan L367 (15インチTFT液晶)
ビデオカードは、nVIDIA GeForceFX5700 (AGP8x/256MB/TV-Out/DVI)です

Aベストアンサー

モニターでフェーズかスムージングの調整はしましたか?
これでよくなると思いますけど。
あとビデオカードが以上に熱くなっていませんか?
これでも画面が滲む事があります。

参考URL:http://www.eizo.co.jp/download/manual/lcd/L367/manual.html

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Q表面がツルツルのディスプレーって見にくいんだけど……。

最近、表面が鏡のようにツルツルのPCが多いですが、

店頭でみる限り、まわりの風景が反射して、かなり見にくいと思いました。
どういうメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のノートはDVDなどの動画を見たり、映像の再生が多くなってますので、こうした映像を見る場合は、透過率が良いツルツル画面の方が鮮やかに見えます。

ノングレア処理されている場合、(映りこみを少なくするため表面が曇りガラスのようになっている)多少、透過率が下がるので、鮮やかさという点ではツルツル画面より劣ります。

動画再生が主であれば、ツルツル画面を選択しても良いですが、オフィスなどの静止画面の使用が主であれば、ノングレア処理されたものが良いと思います。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Qモニターの残像現象?

つい先日、飯山のHM703U Aを買いました。
今日届いたのでさっそく接続、今までとは
比べ物にならないくらい良くって満足していました。
が、一つ気になることが・・・。

なにかの画面を表示していて、そこから別のウィンドウに切り替えたとします。
その時、前の画面に映っていた文字の類が一部分だけ残って見えるのです。
その部分をマウスポインタで掴んで放すと直るのですが、
これが結構出るのでちょっと気になってしまいます。
画面を最大化、最小化した時などもなることがあります。
確率が100%ではないのですが・・・。

これは仕様でしょうか?ダンパー線のように、諦めるしかないのですか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもあるように、
モニター本体そのものの問題ではありません。
モニターは来た信号を表示しているだけなので。

ただ、ディスプレイドライバの動作が悪いと
同じ条件が発生します。

もしも、モニターを交換してから生じるように
なったのであれば、ドライバのバージョンアップを
お勧めします。

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Q画面が残像のようにぼやける

今回、初自作としてELSA GLADIAC 998GTV2を購入してコンピュータを
自作しましたが、どうも画面がずれているというか、ぼやけているようで、
見づらいです。
一応、グラフィックボードのドライバーは再インストールし直したりしました。
なんというか、劣化した画像のようなのに、影(残像)のようなものがついている
感じです。

補助電源はつないでいます。
VGAはスロットの固定具で固定しています。

スペック
マザー GA-EP45-UD3R
VGA ELSA GLADIAC 998GTV2
電源 AC500-03B 付属 500W電源

できれば早く解決したいと思っています。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/resolution/gladiac.html

これを見る限り、1440x900はリフレッシュレートが60Hzです。
1600×900 120
1440×900 60
1360×768 150

ということは、720*480を拡大?処理で無理やり表示しているように思えます。
なので、1600×900か1360×768をお試し下さい。
1600×900は、モニタ側がサポートしてないのでブレブレになるかも
しれません。SXGA+(1400×1050)ならくっきり映ると思うけど
選択できなさそうなので。

ノートでくっきり映るのも、モニタサイズと解像度の関係だと思う。
(最適解像度以外は構造上無理が生じ滲みます)
http://pasokon.main.jp/contents/choose/case04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報