プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日足つぼマッサージに行き、腎臓と胃腸が悪いと言われました。
3年ほど前、台湾で足つぼマッサージをした時も腎臓と胃腸が悪いと言われました。

足つぼは参考程度の健康バロメーターと思いつつも気になります。

というのも、昔からビックリされるほど水分(お茶、お水)をよく採ります。冷え性なので、常温か温かいものを飲みます。たまに冷たいのも飲みますが…

健康のために1日2リットルとか言いますが、多いと4リットルくらい平気で飲みます。
飲んだらすぐに出ます。

汚い話、飲んで出してが頻繁なのが腎臓に悪いのでしょうか?水分量減らすべきですか?


ちなみに糖尿など、病気ではありません。

A 回答 (5件)

まず、リフレクソロジーは、民間の資格であり、医療・治療行為ではありません。



~が悪い…等の診断はもちろん、治りますよ、との表現、細かく言うと『マッサージ』という表現も禁止されているはずです。

なので、腎臓、胃腸に疲れが溜まりぎみ…といったところでしょうか。
足裏を触っただけで、病気等の診断は出来ません。

リフレクソロジーの目的としては、血行促進、溜まった老廃物を身体の外へ…
身体本来がもつ、自然治癒力、内臓機能を高め、健康な状態に近づけていく。
疲れを溜めておかない為に…
リラクゼーション効果…

…程度の認識で良いかと思います。

冷たいものはひかえる等、気をつけていらっしゃる様ですし、健康診断等の数値も正常ならば、特に気にする事はないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイス有難うございます。
特に病気などはないので、食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけながらこのままの生活で行こうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/24 01:36

足の裏には反射区というのがあります。


多分 腎臓と胃腸の反射区を押されて痛いと伝えたのでしょう。又は痛みを堪えたのが伝わったかもしれませんが。
これは悪いというより疲れてます、と思って下さい。
また水分摂りすぎが腎臓の負担と胃液を薄めて消化に時間がかかっているとすれば、反射区にも出ますのでそれを言われたのかもしれません。
普通は「悪い」と言わず「疲れ」と言うのですが・・(医者じゃないので)
冷え性の方はほとんど腎臓、胃腸の反射区が弱いです。
まずは冷えを治してください。
また水分を多めにとって大丈夫なひとは漢方でいうところの 熱タイプ(赤ら顔、暑がりなど)の方で、水飲みダイエット成功するタイプですが、水毒、寒タイプの方がたとえお湯で飲んでも身体に不必要なのですべて排出するどころか大切なミネラルなども流れてしまいます。
喉が乾いたら飲む程度で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
漢方タイプの話は以前聞いたことがあります。
確実に冷え性タイプなのに、水分は取りすぎています…。

様子見つつ、少し減らしてみようかなと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/06/05 10:10

NO1です。



>>医療行為ではない・・
診断を下した段階で医療行為・・と思いますが。
医者でもない人が口にすべきことではない様に思います。

まして、経験もままならない・・テキストを見ただけの様な方が・・
それの方が恐ろしい。
また、経験を積んだからと言っても、言葉に出して言ってはいけないのです。

友達同士の話ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

確かに医療従事者でもないのに診断?してはいけませんね…。
地道に冷え対策から、腎臓、胃腸改善につなげて行こうと思いました。

勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/05 10:13

血液検査で問題なければ大丈夫だと思いますよ。

主治医からも水分は良く摂るように言われています。私でも普通に1日3リットルは飲んでいるでしょうし、スポーツをする日は5リットルくらいになると思います。飲んでオシッコでなかったらそれこそ腎臓病でしょう。足つぼと言ってもリンパ環というのもありますから全身のマッサージや竹ふみも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
本当はお医者様に看てもらうのが一番と思いつつも、これといって自覚症状がないので後回しにしちゃっています…


先日した献血のデータを見て何かおかしかったら病院に行こうかな…(とまた後回し発言ですが…)

お礼日時:2009/06/04 22:40

足ツボが全くのウソとも思いませんが、心配なら医師の診断を受ける事です。



それで同じ診断がでるなら、医師の指導に従えば良いと思いますが。
あるいはその足ツボを見てくれた人でも良いかも知れませんね。

足ツボを見てくれた人・・腎臓が悪いと言って対策は教えてくれなかったのでしょうか?
もしそうなら、無責任ですよね。

私も友達に治療師がいますが、以前知り合ってまもなくの頃。
背中を触っていて、突然肝臓が悪い・・と一言。
理由も何もないし、対策もなしでした。

その時は、突然何を言うのか・・の思いばかり強くて時が経ってしまいましたが、何故とか、対策を聴けば良かったと思います。

質問者さんも、自分であれこれ悩む事なく、発言者に確かめるのが一番かと・・

しかし、足ツボの施術者が、診断をして良いもなのか・・の疑問は残ります。
医者だって、色々と検査をしたり・・当然触診も・・ですが、の結果診断を下すのだと思います。
それを足ツボを触っただけで・・・??
それで間違いはないと言い切れるの・・とは素人考えですが思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに改善策は聞きませんでした。聞けば良かったです。
医療行為ではない若い女性がやっているサロンでしたので、さわり程度の知識かもしれませんが、台湾でも同じこと言われたのでその女性の発言もあながち嘘ではないのかなと感心しました。


いまはこれといって体に影響?はないので、風邪引いた時にでもお医者様に聞いてみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/06/04 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!