プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルアーロッドとリール選びに迷って、初心者なのでどれがいいのかさっぱり分かりません。
主にソイやアイナメを狙っていこうと思っています。
予算はロッド、リール合わせて3万前後を考えて、幅広く応用が利くもので
みなさんのお勧めあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。


コスト的にいいと思ったタックルをあげたいと思います。
ダイワ インフィート INF 69-S
ダイワ プライムゲート 692MLFS 
メジャークラフト エアロック AR-T762ML
ですかね。ただ長さと穂先は好みがあるため、あくまでも参考までにしてください。一応、それぞれのurlのせとおきますね。
メジャークラフト エアロック http://www.majorcraft.co.jp/
ダイワ インフィートhttp://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/ …
ダイワ プライムゲート  http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/ …
そしてリール。
ダイワ フリームスキックス 2004
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl …

何よりこの値段で、リアルフォーはうれしいですね。

ダイワ カルディアキックス 2004 or 2004w

http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl …
ナチュラムというところでは、カルディアキックスが大変安くなっており、シングルハンドルの値段とダブルハンドルの値段が、数百円という差になっていますから、ぜひダブルハンドルの2004wをお勧めする。
安いですけど、性能は十分なほど盛り込まれています。何しろこちらの商品も、フリームスキックス同様、リアルフォー搭載モデルです。エギングァーなどから絶大な支持を得ています。カスタムもハンドル以外は、自由にできますからね。
下手な説明でしたが、ぜひご参考までに。
あとは、お店の店員などに聞いて、ルアー(ワーム)や、ラインをチョイスしてください。
では、楽しい釣りを。
    • good
    • 0

初心者には勧めにくいかもしれませんが。


ロッドはシーズンが終わったため、タックルベリーとかで中古がたくさん出回っているのでねらい目だと思います。
ソイやアイナメには役不足かもしれませんが、現行モデルのダイワ 月下美人のインフィートのチューブラーモデル。
傷がない物をよく選んでください。
実売1.5万円位なのでその半額程度で買えます。
新品なら無難なところでダイワ インフィートや、メジャークラフトのクロスステージから選んでください。1~1.5万円。
いい物をとなると、メジャークラフトのエアロック。2.2万円。
ソイやアイナメのサイズによってはシーバスロッドがいいかもしれません。
釣れるサイズや、釣り場、投げるルアーやワームのリグによって竿が決まると思います。
釣り場近くの釣具屋さんでまず聞いた方がいいかもしれません。

メバル竿のインフィート ソリッドモデルでも70cmのスズキは釣れますが、捕食後穴に戻る習性があるソイやアイナメを止めることが出来ないかもしれません。

リールは予算的にシマノではバイオマスターまでしか選べません。
出来ればツインパワーをお勧めしたいです。(竿中古で)
ダイワならルビアス。
シマノのツインパワークラスになると替えスプールの種類が豊富にあります(8500円しますが)。
根魚用に2000や2000S、エギング用に2500S、磯釣り、餌釣り用に2500、シーバスやライトジギングに2500やC3000やC3000Sといった具合に・・・。

ロッドは扱いになれてから上位種や数を増やせばいろいろ応用が利くと思います。
幅広く応用を利かせるにはバスロッドもいいかもしれません。
メバル、カサゴからセイゴ、ハネ、アオリイカと使ってる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
まずは中古のロッドでいいのがあれば購入も念頭におき、今度釣具屋の店員
さんにでも聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/06/05 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!