私はファッションにうとい男なのですが、

先日、ズボンの試着をしたのですが、どのサイズが1番自分に合ってるのか分かりませんでした。
基本的に携帯、ハンカチ、財布はポケットに入れてるのですが、
綿パンを試着した際、自分の体型に合ってると思うものに財布などを入れるとポケットのところが少し窮屈に感じます。
履く時間が長いほどストレスに感じそうです。
フィット スリムと書かれたものだったのですが
物を入れてなくても座ったときに腿のところが少し突っ張る感じがします。
1つサイズを大きくすると履き心地は楽になります。
どちらのサイズを選ぶのがよいのでしょうか?

ジーンズもワイドとストレートがあったのですが、
ストレートの方が見た目はいいと思ったのですが、
ポケットに物を入れると窮屈に感じ、ワイドの方は楽に感じました。

皆さんは財布、携帯などは鞄に入れてるのでしょうか?
ズボンのサイズを決める時、何を基準に決めればいいのでしょうか?

あと、ゆとりを持って履くものと、出来るだけ体型にフィットするようにすっきり履いた方がいいものがありますが
どのようなものが前者でどのようなものが後者なのでしょうか?

ファッションに詳しい方回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ニューヨークから失礼します。


 御質問は”ファッション”についてでなく、基本的な意味における
”洋装”についてです。日本以外の世界の国においては、
ファッションという言葉の意味は、基本的に”流行”を意味するので
であって、よって車のデザイン、料理、本の装丁etc.あらゆる事柄に
”流行”は存在するものなのです。ファッションを”衣料品”等の
意味だけに用いているのは、世界で我々ア日本人だけです。 
 日本においては”洋装”について、主に年齢または”~風”といった
ように、歴史的学問的根拠に乏しく、全てを感覚的、刹那的に分類を
したがる傾向があるようですが、日本以外の国においては意味が
ありません。特に流行にあまり関係のないクラシック、トラデショナル
等とカテゴライズされている服においては若向けだとか、年配向け
等というのもナンセンスです。とにかく、日本においては男の服飾に
おいて、後の世に経験則として、知識や経験を蓄えていけるものが
あまりにも少ないように思います。
 
 質問者さんの御質問にはとても大切な内容が含まれています。
まずパンツ・スラックスには、昔から大きく分けて3種類のカットが
存在するということを覚えておきましょう。

(1)立ち姿が美しいもの、
(2)座っていて楽なもの、
(3)歩く姿が美しく、つまり足が運びやすく、動いている時に美しい
もの、といった感じですが、今の世の中においては、

(1)の要素を中心としながらも、何とかして
(3)の要素をも加えていこうと、型紙や縫製に工夫を凝らしているの
ですが、残念ながら日本製の安価な大量生産品の場合、”流行”の
細身のデザインを追及する部分にのみ力が払われ、結果、細身でも
動きやすく、とまでなっていないものが大半なのです。
 細くても動きやすくするためには、アイロンに膨大な時間を費やし、
アイロンとは生地のシワを平に伸ばすものではなく、生地を曲げたり
引ぱったりして、立体化して固定されるためのものなのです。そして
生地を縫い上げる前に、裁断した平面の生地をしっかり立体化
させておいて、要所要所を手や足踏みミシンなどを使って、ゆっくり、
ゆったりと縫い上げていくことが肝要なのですが、日本では
ハイスピードの電動ミシンでガンガン縫われており、結果、見た目は
確かに細くとも、仕上がりは硬くて履きにくいものが大半なのです。
つまり”高級品”とは、実は縫う部分以外の作業に大半の時間が
費やされているというわけなのです。従って縫製がいいとか悪いとか
の判断は素人(一般消費者)には難しいものなのです。また、
ズボンプレッサー等と言うものが電気店にて販売されているのも
日本くらいのものです。なんで他の国であまり売られていないか、
というと、先述したように、特にヒザ廻り等が立体化されているため
(この方が履いた時にはるかにパンツのラインがまっ直ぐに落ちて、
しかもヒザが出にくく動きやすい。)平面で押し付けるようなプレス
は不可なのです。それでも安物慣れした日本人には、ズボンプレッサー
にかけやすいパンツ・スラックスが、”いい縫製”なのです。
 
 さて、一流の御店には、たとえ新規の御客さんであっても
コミュニケーションを取るのが上手な販売担当の方が必ずいるはず
ですから、
*** 今回のようなことについては、あまり御自分のみで判断せず、
プロからのアドバイスを受けることをも考えて見ては如何でしょう。
そうされた方が、良い結果になることが多いように思います。

 日本人というものは、良きに付け悪しきにつけ、必要以上に
”知りたがり”というか、いや、これは”知識欲が旺盛”、と書いた
方がいいですね、なのですが、昔の言葉で言えば、”通”を自認して
はいても、結局99%の方は”通”の前に”半可”という二文字を
加えないといけない場合がほとんどです。日本に優秀な弁護士さんや
会計士さんがいるのと同じく、優秀な洋服屋さんもたくさんおられ
ますので、ぜひ御活用されることをお薦めします。アメリカでは、
たとえホームドクターであっても、納得が出来ない診断であれば、
どんどん別のドクターにも診てもらい、所謂セカンドオピニオン、
サードオピニオンを聞くようにするのが当たり前です。洋服に
ついても同じことで、御自分と波長が合う洋服屋を見つけることは
とても大切なことなのです。

(ようやくですが)既製品のパンツ、スラックスの場合、在庫調整上
仕方がないのですが、ウエストのサイズによって仕分けられてますが、
これは誤りなのであって、本当はヒップのサイズにて仕分け表示が
されていなければならないのです。出来れば高級店においては、
既製品のパンツについては、ウエストとヒップの両方のサイズが表示
されていれば良いのですが、なかなかそうはいかないでしょう。

 では、質問者さんの場合、パンツ・スラックスについて一体
どのような目的のために買われるのか、まずは考えをゆっくりと
整理をしてみましょう。

(a) 仕事ではくのか、プライヴェート用なのか、
(b) 実用重視なのか、御洒落着なのか。

 残念ながら、全てのシチュエーションで、ベストパフォーマンス
というモノは、ありません。このことをいつまでも考えていると
結局全てにおいて中途半端となってしまいます。

さらに、

(c) 仕事用ならば、仕事中は座っている時間が長いのか、それとも
営業等で歩いたり、立って動いている時間が長いのかetc.
(d) プライヴェート用ならば、家で寛ぐ時に履くのか、それとも
デートなど、お洒落着として考えているのかetc.
(e) そしてデザインの好み、つまり細いのがいいのか(今の日本では
大概この傾向) それとも、ゆったり目が好きなのか?

等など、御自分なりに色々と考え、洋服屋の、プロからの
アドヴァイスを参考にしつつ、つまり、自分で決断するために、
あらかじめプロの方に検討内容をまとめル手伝いをしてもらう、
ということです。

 私が的確なアドバイスをして上げられたらとは思いますが、
お考えになられているパンツ・スラックスをはいた姿を見ることは
出来ないので、はっきりとは言えませんが、御質問の文章からは、
もし今回が、実用面を重視したお買い物であるとするならば、
***サイズをひとつ上げた方が良いのでは、という印象を持ち
ました。それは、”履く時間が長いほどストレスに感じそうです。”
と”物を入れてなくても座った時に腿のところが少し突っぱる
感じがします。”という2つの文からです。

 パンツ、スラックスのサイズ選択については、一にも二にも
***ヒップの収まり具合、フィット具合を重視するように
しましょう。
 よって、実用面を重視してはかれるのであれば、上記の2つの文
から想像するに、サイズをひとつ上げ、それでもしウエストが余る
のであれば、その分詰めて調整してもらうと良いでしょう。特に
スポーツをされている方、されていた方にはこのような傾向が
あります。ウエストに比べて、スポーツでヒップの筋肉などが発達
した結果、ウエストとヒップの寸法の差が大きくなってしまうのは
いたし方がないことで、むしろこのような方の方が、大概パンツ姿
は格好いいものなのです。張ったヒップのトップの部分から生地が
真っ直ぐ落ちるわけですから。

 自分の持ち物をどこへ入れるのか、他人の意見を聞くのが悪い
とは言いませんが、やはり自分にとって、どこに入れておくのが
最も使いやすいのか、一番わかっているのは御自身だとは思います。
もし、きちんとした”洋装”に興味がおありでしたら、ジャケット
を着用されることを考えられるのも一案かと思います。ジャケットの
内ポケットを上手に利用されれば、携帯や財布、そして手帳など、
ほとんどのものは収まってしまいます。私は個人的にそのように
しており、そしてスラックスのフロントポケットの内側、左右両方に
小銭入れを付け、右側には小銭、左にはキーチェーンを入れています。
このポケットに入れておく分には、ジャラジャラ音がしたりもせず、
膨らむこともまずありません。
    • good
    • 0

ファッション性を重視される方というのは


ぶっちゃけ「見た目」をかなり重要視しますから
> ポケットに物を入れると
基本、ポケットにモノは入れません。
入れて、せいぜいハンカチです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4418592.html

では、そのままファッション性重視で回答します。
> 物を入れてなくても座ったときに腿のところが少し突っ張る感じがします。
> 1つサイズを大きくすると履き心地は楽になります。
> どちらのサイズを選ぶのがよいのでしょうか?
そういうときは、後姿で判断します。
太目のパンツであろうが、細めのパンツであろうが
ヒップの上に皺が出たり、ヒップの下が弛んだりせずに
ヒップから足にかけてのラインがキレイに出ている方を
原則、選ぶべし。
(わざとデカク、腰履きしたりするのでなければ、という前提。)
http://www.shirt.co.jp/texteq/popup/trousers/ZL4 …
http://www.andyhouse.co.jp/traitdunion/blog/medi …
これはジャケットも同じです。
(背中がキレイに出るモノを選ぶべし、ということ。)
http://blog.masseattura.com/images/20060420_1.jpg

あとは、タック(プリーツ)入りのモノはタックが開かない、とか
フロント(サイド)のポケットが開かない、とか
ありますけど、ヒップラインがキレイに出てて
タックやポケットが開いちゃうのは
パンツと履く方の体型が合ってない、ということで
そういう場合は他のブランドを選んだ方がイイと思います。

とはいえ、オーダーでない限り
そう完璧にフィットするということも
実際にはなかなか難しい、ということも頭に入れて
よりキレイなバックラインが出る方を選ぼう、と考えればイイと思います。
後姿は自分では見にくいこともありますので
女性の方などに同行してもらえると、よりイイです。
    • good
    • 0

パンツは、試着してみて、「格好良く見えるサイズ」と「快適なサイズ」の兼ね合いで決めますね。




スリムなパンツの場合、ある程度タイトなものを選んだ方がシルエットが美しく見えたりしますよね。
なので、「少し緩いかな」と感じるサイズと「少し窮屈かな」と感じるサイズがあって、後者の方が見た目的に良かったら、後者を選ぶ方がいいと思います。というのも、基本、タイトなパンツの生地は使用していると伸びていきますが、緩めなものはなかなか縮まりませんので・・。ただし、股下や腰周り等の縫い目が集中する部分は伸びにくいですので、その辺りに窮屈感があるものは避けた方がいいですね。


それから、スリムなパンツの場合はやはり、ポケットに物を入れるとせっかくのシルエットやスマート感が損なわれますので、ポケットは使わない前提でサイズ選びすべきだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズボンの裾上げの縫い方を図解で見たい男です

会社(工場)の作業服ズボンは自分で裾上げして使うタイプですが、妻はすごく不器用で、裾上げの正しい縫い方を知らないようで、内側へ折り曲げて縫ったところの表に点々と短い糸目が出ています。
文句をいうと「自分でやれ」と怒り狂うので、見苦しくても我慢してはいています。
広範囲にDIYをこなす私は妻よりはるかに手先が器用で、ボタンの付け方は知っているので自分でやりますが、裾上げの正しい縫い方を知りません。
まだ裾上げがしてない新品がたくさんありますし、通販で買った安いズボンやチノパンの裾開放品も何本かあります。
今、病気で長期休業中なので、妻が仕事に行っている間に自分で縫ってみたいのですが、スーツの裾を見てもどうして縫ってあるのかわかりません。ズボン裾上げの縫い方を図解しているサイトをご存知の方教えて頂けませんでしょうか。あれはなんという縫い方なんでしょうか。
裾上げテープをアイロンでくっつけるような簡便法は嫌いな性格なんです。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えらいですね!
こちらで参考になるでしょうか。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1stit/IPA-hom180.htm
まつり縫い、または千鳥がけが向いています。

Q洋服を買うとき、毎度試着しますか? サイズがある程度わかっていれば試着はしませんよね?

洋服を買うとき、毎度試着しますか?
サイズがある程度わかっていれば試着はしませんよね?

Aベストアンサー

試着は面倒だから、ある程度合ってればしないw
でも上はしないけど、下は試着するかな。

Qジヤージーのズボンの裾上げは、ミシンでは何と言う縫い方なんですか

ジヤージーのズボンの裾上げは、ミシンでは何と言う縫い方なんですか
いつも思うのですが、長ズボンを半ズボンの変えたいのですが、普通のミシンで、裾上げできるのでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

二本針、裏振りです。
若しくは裾引きと言います。
環縫い状態でループ状になり伸縮にあわせ、伸び縮みます。
ジャージーの場合、伸縮性がありますので、スパン糸では切れてしまうのでレジロンなどの糸自体に伸縮性のあるものを使用します。
私は、その糸で手縫いで千鳥縫いにしています。
動きについてくる千鳥縫いなら切れることは無いですよ。
ジャージーはほつれない生地組織のものもありますからね。

Qズボンの後ろポケットにハンカチを入れる

主人(30代)がビジネススーツ・ズボンの後ろポケットに、ハンカチを入れているのですが、すっぽりと全て収めるのではなく、わざと少しだけハンカチを出しています。私としては、ビジネスなのに何となくダラシナイような気がするのですが、主人は「流行っているんだよ、問題ないよ」と言っています。これって、本当に流行っているのでしょうか? 仮に、もし流行っていたとして、マナー的に問題ないのでしょうか? というか、少し出すのが当たり前なのでしょうか? ささいな事なのかもしれないのですが、気になってしまって仕方ないので、どなたかに教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

私は40代後半の製造系の会社員(工場勤務)で普段は作業着,
管理職でもあり,自分なりに判断して,通勤時と公用外出時はスーツ着用です。

流行っているのかどうか?
ちょっと疑問に思いますが,どこで? 会社内で? ごく一部の地域で? それとも・・・・

それとちょっと自分なりに思い当たることを述べます。(推測の域ですが)
駅なり公用の場所でのトイレで用を足した後,手を洗う時に
口にハンカチをくわえている人をたま~に見かけます。

手を洗った後にハンカチを出すため,ポケットに手を突っ込むと
ズボンなり上着なりが濡れてしまいますよね。それを防ぐためなんですが
私はそれを見て,用を足した直後にポケットからハンカチを出してくわえるのって
汚くないか?とつくづく思ってました。でも最初からくわえたまんま用を足すっていうのもね~。
そこで私は最近,用を足す前にハンカチの端をポケットからちょっとだけ出して
事を済ませ,手を洗った後にそれをつまむように引き出し,手を拭いています。

もしかしたら同じようなことをする人がいて,見かけることが多くなって,
流行っていると思っているのではないかなあ,と想像しました。

10年位前かそれ以上前か自信はありませんが,ジーンズのポケットからバンダナを
出していたのが流行っていました。確か色やはみ出し方でサインがあったようです。
中にはちょっとアブナイ意味も含まれていたので記憶に残っています。(No.2さんと同じです)
まさか,これじゃないだろうケド・・・・・・

普段からハンカチがポケットから覗いているのは私的には感心しません。
疑問がず~っと続くようであればその真相を(またはどこで流行っているのか)
ダンナに聞いてみてはいかがですか?

はじめまして

私は40代後半の製造系の会社員(工場勤務)で普段は作業着,
管理職でもあり,自分なりに判断して,通勤時と公用外出時はスーツ着用です。

流行っているのかどうか?
ちょっと疑問に思いますが,どこで? 会社内で? ごく一部の地域で? それとも・・・・

それとちょっと自分なりに思い当たることを述べます。(推測の域ですが)
駅なり公用の場所でのトイレで用を足した後,手を洗う時に
口にハンカチをくわえている人をたま~に見かけます。

手を洗った後にハンカチを出すため,ポ...続きを読む

Qトレーニングウエアのズボンの裾上げ

子供用のトレーニングウエア(ジャージ)のズボンを裾上げしたいのです。
長さを5cm程度短くしたいのですが、成長に合わせて裾上げしたのをほどく予定です。
手縫いはとても苦手なので他の方法で!
ミシンは有りますので、縫い方は何を選べば良いのか分からない。
裾上げテープは楽そうですが、使用した事がないので裾上げをほどく事が出来るか心配。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ミシンの糸は「レジロン」というニット(伸びる素材)用糸を使うといいと思います。ミシン針もニット用にすればさらに良。すそあげ程度なら、針まで変えなくてもイケるかも、です。
あとは普通に縫うだけです。
ジャージは熱に弱い素材のものがあるので、アイロン時は温度にご注意。ご存知だったら失礼しました。

Qポケットがたくさんついているズボン

ポケットがたくさん付いている半ズボンは無いでしょうか?

足の周りにズラ~っと10個くらいくっついてる感じなんですが…

そういう種類のものがあるならば、その種の名前などを教えくださいm(__)m

例↓こんな感じが良いのですが…

Aベストアンサー

その写真のようなアイテムは見たことありませんし特有の名称があるのかは解りませんが、左右の色んな所に大小のポケットがたくさん付いているパンツのことは、カーゴパンツと言います。カーゴパンツは大手カジュアル店でもよく出回っている大変ポピュラーなアイテムです。七分丈とか、ショートタイプのものもありますね。

Q作業服のズボンの裾上げをしてくれるお店を教えて下さい。

作業服のズボンをもらいましたが、裾が長く、裾上げをしたいと思っています。ユニクロ、カインズホーム、アオキ、コナカなどは自店ではない商品の裾上げをしてくれますか?
大型チェーン店で数百円でしてくれるところをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

作業着ならワークマンで裾上げ可能です。
持ち込みは店舗によって多少は異なるようですが、300~500円程度でできたと思います。

100均で裾上げテープを買ってくれば、アイロン掛けだけで裾上げはできますけどね。

Qズボンはどこで履くのが上品??

質問させてください。

さきほど、踊るさんま御殿を見てまして、モデルの子たちが、男性芸能人のズボンの履き方がださいと注意をしていました。

どこがどうださかったのか言葉を忘れてしまったのですが、腰で履くという言葉が出てきたような気がします。

今こちら32歳ですが、ズボンはカジュアル、スーツ、とも、どこで履くのが普通なのですか?? こないだ大手百貨店で高いズボンを買いましたが、腰の位置は自分で決めてしまいました。腰骨のちょうど上です。
これは高すぎてださいんでしょうか?? 昔から普通にこうしてましたが・・  

ご教授お願いいたします。

あと、ズボン、ベルト、などでも他にこういう基本的な注意点があったら教えていただきたいです。本日はじめてズボンの履き方をきいてびっくりしたくらいですから・・・
お願いいたします。

Aベストアンサー

>腰で履くという言葉が出てきたような気がします。
他にも、折り目がずれていたり膝が出ているのはダサイなどの話しも出ていましたが、腰骨で履くというのは正しいでしょう。

最近の若者は、女性のように腰骨の下で履くのが流行っているようです。
女性は男性と違う骨盤があり、かなり下の方で履いても安定するし形になります。
しかし、男性は女性と違っておしりが小さいので、腰骨の上でベルトを締めるのが原則です。
男もずり下がるような下の方で履く事が格好良いというので有れば、それは女性化しただらしない男がする事で間違いだと思います。
出来れば、ご質問者様も流行に惑わされることなく、きちんと男の体型にあった身だしなみをされるように期待します。

Qズボンの裾上げ、なぜ紳士物は無料なのに婦人物は有料?

ズボンの裾上げにかかる料金のことで質問です。

店によっても違うとは想いますが、紳士物は、裾上げを無料でやってくれることが多いのに、婦人物はほぼ必ず有料なのはなにか理由があるのでしょうか?紳士者は未完成品という扱いなのでしょうか?

Aベストアンサー

そうなのですか?私の印象では、男女共、概ね商品代金によって、もしくは商品のタイプ、店のタイプによって有料無料が分かれているように感じていましたが。
例えば男女共、次のような印象。
・安い店は裾上げなどは別料金のところが多い
・もしくは、一定金額以下の値段の商品の場合は有料、一定金額以上の値段の商品の場合は無料になっている
・既製品の「お直し」は原則有料の店
・高級店は裾上げだけでなく袖丈の詰めなども全て無料。購入後何年か経っていてもすべて無料で直してくれる(その代わりにもともとの商品代金が高い!笑)
こんな感じです。

ただ、「もし寸法が合ったら買ったらすぐはける状態=裾が既にまつってある」商品ではなく、「裾がまつってない状態」で店に置いてある商品なら、そのままでははけずに「客に合わせて裾を調整してから渡す」ことが前提になっている。こういう商品の場合は裾上げ料金を含めた値段がつけられている(つまり裾上げは無料)ということになるのではと思います。

Q試着室はパンツのサイズ確認する為だけにあるんですか?

店によると思いますが
Tシャツや長袖も試着して良いと聞きましたが
試着室は基本ジーパン等のパンツのサイズ確認の為にある
場所なんでしょうか?

Aベストアンサー

いや、Tシャツとかのサイズ確認にも使うでしょ
サイズ確認や着てみた時の感じ(着心地)
その時着てきた服との組み合わせ
色々あるでしょ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング