アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月初旬に、ちょうど1歳のよちよち歩きの赤ん坊を連れて、
3泊4日で北海道に旅行します。
初日は千歳から札幌へ回り、2日目は旭川泊、
3日目は美瑛泊、4日目夕方に帰京予定です。

旭山や美瑛の景色を赤子が満喫してくれるかは微妙なので、
這い回れるような場所にも連れて行ってあげたいと思っています。
景色が良く芝生を這える公園など、
赤ん坊におすすめのスポットをご存じの方がいましたら、教えて下さい!

A 回答 (8件)

>2日目は旭川泊の予定ですが、昼頃に旭山動物園に着いて回った後、バスで旭川に帰ってきてから、その後何をするか迷っています。


お昼ごはんを食べてからなら旭山動物園をじっくり楽しみながら見て回ると気が済んだころには夕方になっていると思います。
人気のある施設は見学まで時間もかかりますし、大人も子供も一つ一つのゲージが楽しく見られるようにできていますから時間が経つのが早いんです。
すぐ横には小さい遊園地もありますし、半日かけてじっくり見られる機会と思って楽しい思い出を作られてはいかがでしょう?きっとくたくたになるまで楽しめますよ。

>もし良い場所をご存じでしたら、アドバイスいただければ幸いです。
旭川市内は実はお子様向けの場所って少ないんですよね、大人であれば男山酒造とかも楽しいそうですが、私はお酒がまったくだめなので敷地の外でもお酒の匂いがするあそこには入ったことがありません。
ラーメン村とかもありますが、小さいお子様を連れ行くには不便かもしれません。

>アンパンマンショップも行きたいのですが、遠いんですね・・・。
富良野市中心部からは約30分ほどです、朝の開店時間に合わせて行けばあまり待たずに入店できると思いますし道もさほど混んでいないと思います。

>富田ファームは渋滞すると聞き、二の足を踏んでいます。
これは・・・覚悟を決めて頂いてと思います、でも夕方近くになると団体客の方が居なくなってくるので15時以降が狙い目かも知れません。
ちなみに朝早い時間6時7時くらいは団体の方は居ませんがカメラを担いだ方たちがたくさん居ます、朝日の中で輝く花畑が見られる一番綺麗な時間帯だそうです。

>お盆よりは1週間前ですが、全体的に渋滞は覚悟した方が良さそうでしょうか?
夏休み時期なので全体に混んでいます、富良野・美瑛は道も限られる分流れはゆっくりになります。
特に景観の良い所は路肩に駐車している車も多いので移動時間には余裕を持った方が良いですよ。
それと突然停車する車や停車中の車から飛び出してくる方も居ますので事故には十分ご注意を!

たしか3泊目は美瑛とのことですよね?朝早くうっすらと霧がかかっているような美瑛の風景が見られたら最高です、十勝のように地平線は見られませんが丘が続きいろいろな作物で彩られた風景は美瑛ならではのものです。
最近大きい観覧車もできました、私はまだ乗ったことはありませんがあの景観を上から見られたらとても綺麗だと思います。

私の家から片道1時間ほどのところにある富良野ですが、何度行っても心が落ち着く場所です、美瑛も何度行っても違う風景を見せてくれる不思議な町です。
富良野・美瑛はいろいろなガイドブックで紹介されていて以前なら「穴場」と呼ばれるところもほとんど出尽くしています。
全体のマップにポイントが載っている物が多いと思いますのでご主人と写真とマップをにらめっこして行きたい場所を選んではいかがでしょうか?きっと楽しめる旅になると思います。

それと先日のカキコで「JR・高速バス両方に旭川駅-旭山動物園間のバスと入園券がセットになった券も販売されています。」と言いましたが、間違いでした。
正しくは「JR・高速バス両方に札幌駅-旭山動物園間のバスと入園券がセットになった券も販売されています。」です申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、本当に助かります。
渋滞は覚悟して、安全運転でのんびり楽しみたいと思います。

本当にご親切にしていただき、ありがとうございました!
北海道の方は、心も広いのでしょうか。
旅行で少しでもその心を吸収できれば…と思います。

お礼日時:2009/06/09 00:44

「8月初旬に、ちょうど1歳のよちよち歩きの赤ん坊を連れて・・・」


旅行用の荷物のほとんどがお子さんのために用意する物のように思いますし、かなりの量になりそうですね。
初日と旭川までの荷物と後半の荷物に分けて、旭川での宿泊施設にて受け取りと発送をしておくと言うのも便利かも。
私の子供が小さいときに一度使った手です。
そうすれば運ぶ荷物の量が半分になりますし、オムツは現地調達にするともっと減ります。

千歳(札幌)から旭川へまでなら電車の方が速くて楽と思います、特急「旭山動物園号」なんて言うかわいいデザインの特急も走っています。
また都市間高速バスと言う物もあり、中には旭山動物園便もあります。
JR・高速バス両方に旭川駅-旭山動物園間のバスと入園券がセットになった券も販売されています。
ハイウェイオアシス館に隣接する砂川子供の国はあまり小さいお子さんだと楽しめないかも、ほとんどの遊具が幼稚園くらいのお子さん位からの利用を前提にしていますので、小さいお子さんでも楽しめそうなのはシーソーとか枠が付いたシートタイプのブランコと広いい芝生くらいかなぁ、どちらも天候次第ですが・・・食事や北菓楼のお店はお母さんが大喜びしそうです。

旭川から富良野市内までは「富良野・美瑛ノロッコ号」と言うちょっと変わった列車も走っています。
でも車での移動も旭川富良野間なら1時間程度なので途中で休憩を入れたり、美瑛の風景を見ながらならお子さんへの負担も少ないかも。

公共交通機関はバスのみとなるので乗り換えや移動時間等を考えるとレンタカーの方が断然便利です。
アンパンマンショップへの道のりは結構長く、道幅もあまり広くないクネクネとした路です。
駐車場もあまり広くないので、小さめの車の方が止めやすいです。
それと早めに訪れて、帰りがてらに「北の国から」のロケ地などを見ながら帰ると言う方法や上富良野の富田ファームに行くという方法もあります。

ただ、どこもそうなのですが「オムツを替える」場所を探すのが大変なんですよね。
アンパンマンショップや旭山動物園はしっかり用意してあったのですが他にはあまり無いのが困りものでした。
その点、車でなら車内で交換も出来るのでチョコチョコ見て回る旭川富良野周辺はレンタカーの利用が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイス、ありがとうございます!
お子様連れでの旅行体験、とても参考になります。

助言頂いたとおり、千歳から旭川まで、動物園号を予約したいと思います。
(今から取れるかわかりませんが・・・)
3日目、4日目はレンタカーを借りて、美瑛と富良野を回ろうと思います。
アンパンマンショップも行きたいのですが、遠いんですね・・・。
富田ファームは渋滞すると聞き、二の足を踏んでいます。
お盆よりは1週間前ですが、全体的に渋滞は覚悟した方が良さそうでしょうか?

2日目は旭川泊の予定ですが、昼頃に旭山動物園に着いて回った後、
バスで旭川に帰ってきてから、その後何をするか迷っています。
ガイドを見ると、旭川にはあまり見所がないような・・・。
もし良い場所をご存じでしたら、アドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2009/06/07 22:06

美瑛なら「ぜるぶの丘」に大きな芝生や花畑もあり赤ちゃんも大人も楽しめると思います。

国道273号線沿いにあり、旭川から向かうと美瑛の入り口にあります。
http://biei.selfip.com/index.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ぜるぶの丘、赤ちゃんも遊べるところなんですね!
場所も通り道だし、必ず行こうと思います!

補足日時:2009/06/05 19:05
    • good
    • 0

札幌近郊では



モエレ沼公園
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php


富良野近郊では

ふれあい牧場 ひつじの丘
http://www.geocities.jp/furanocampjo/


その時期ならば、旭川へはやや外れる位置になりますが北竜町のひまわり畑もお勧めです。
馬車に乗れます。
http://hokkaido-blog.com/archives/2005/08/post_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モエレ沼は浅いプールもあったりして、乳児も楽しめそうですね!
札幌市街からのアクセスがもっと良ければ迷わず行きたいのですが…。

ひまわりはちょうど見頃なんですよね。
時間があれば足を伸ばしたいと思います!

お礼日時:2009/06/05 19:05

もし格安レンタカー借りて、新千歳空港→恵庭えこりん村→新千歳空港という往復する場合、旅行の大きな荷物は、新千歳空港のコインロッカーに荷物を入れておくことをお勧めします。

あと、高速の往復代金もお忘れなく。

千歳IC→恵庭IC  通常料金350円(往復700円)
 ※恵庭ICは千歳ICの1つ札幌側。距離はたった8kmほど。千歳ICから、高速に乗って数分で恵庭IC(お子さんの車酔いの危険は小さい)

なお、えこりん村の入場料は銀河庭園以外、無料です。
 銀河庭園は、大人800円 子供400円  小学生未満無料
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々と教えて頂き、ありがとうございます。

実は私が初めての北海道なので、
札幌も時間を掛けて見たいなあと思っています。
えこりん村はもう少し大きくなってから連れて行こうかな…。

ちなみにうちの赤子は、車酔いと言うよりも、
車に乗ると号泣し続けるので、なかなか厄介です…。
バスは平気なので、旭川→旭山は平気だと思うのですが、
美瑛でどうなることやら…。

お礼日時:2009/06/05 18:58

#1ですが、恵庭駅西口のロータリー向かい側のお店の前から、えこりん村に無料送迎バスが土日は30分おき(平日1時間おき)にでているんですよ:


http://www.ecorinvillage.com/business/index.html
の「循環バス時刻表」と「循環バス乗り場」をクリック。問題は、大きな旅行バッグの扱いをどうするかですね。恵庭駅のコインロッカーに入るといいですが。

恵庭駅は、新千歳空港→札幌の快速エアポートの停車駅にもなってます。

> 千歳でレンタカーを借りるか迷いはじめました・・・。

かえって、教えたことで、話をややこしくしちゃったかな。レンタカーなら、こちらが断然安いですよ:
http://www.choinori.jp/
軽のクラスで半日2500円(+保険1050円)~(札幌乗り捨てなら、+札幌乗り捨て料金)  南千歳で借りて(空港まで向かえに来る)、高速に乗り、えこりん村に行き、南千歳で戻ってくれば、最小限の打撃(3550円と消費税)ですみます。高速のICが1つ分の往復で済みます。
    • good
    • 0

補足  よく見たら、初日は札幌泊のようですね。



新千歳空港in outと仮定すれば、
えこりん村は初日か最終日の休憩場所やお食事場所に使えます。
北海道こどもの国は、2日目の午前や最終日の休憩場所やお食事場所として使えます(ただし、2日目に使うと、旭山動物園入りが遅くなるだけですが)。
    • good
    • 0

何時頃あなたがたが通過するかが一番大事ですが、初日は午後2~3時千歳着でないことを希望します。



札幌から旭川に、高速道をちょうど2/3ぐらい走ったところに
砂川サービスエリアがあります。そこから側道でハイウェイオアシスに
入れますが(高速道の施設の外には出られません)
ハイウェイオアシスの隣り(奥側)に北海道こどもの国があります。

ハイウェイオアシスと北海道こどもの国は一体の施設です(「石山公園」という同じ公園の中)。

●北海道子どもの国(砂川市石山)
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont …
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpon22vegasu/7357676. …
ぶらんこ、シーソー、むささびジャンプ、ゆらゆらUFOなどお子さん向け遊具の他、ピサの斜塔や万里の長城、ピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あります。ピラミッドの中に、迫力満点の透明のチューブ式滑り台があります(お子さんはちょっと危険かな)。滑り台の動画↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=37796
公式サイト
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
砂川ハイウェイオアシス館 (松尾ジンギスカンが入居してます)
http://www.oasiskan.jp/

また、もっと近場になりますが、千歳ICで高速に乗ると、次のICは恵庭(えにわ)です。そこを通るときに、高速の西側(左手)に動物が放牧してあるのがちらっと見えます。それが英国風ガーデニング施設の「えこりん村」(ミニ動物園あり)です。北海道こどもの国やえこりん村は、かなり広い施設なので、もし立ち寄るなら、初日に旭山動物園を入れないでください。

●えこりん村(恵庭市牧場241-2)  恵庭ICのすぐ西となり
http://tomoru.heteml.jp/blog/2009/05/post-436.html
http://plaza.rakuten.co.jp/ooyanet/diary/2009050 …
銀河庭園(英国風ガーデン)、花の牧場(花の苗なども売ってます)、天満食堂(子牛の肉料理レストラン)、ラクダ軒(ピザのレストラン)からなる広大な庭園。運営はびっくりドンキーの系列会社がやってます。新千歳空港に着いて、まず食事する場所としても、手頃な距離。

えこりん村の銀河庭園(午後6時まで) 30のテーマガーデンとスモールファーム、お子様の遊具があります。
http://www.gingateien.com/garden3.html
スモールファームの様子:
http://www.gingateien.com/garden5.html
http://sapporo.100miles.jp/spice/article/9
動物は日替わり出勤となってます。ミニホース、ラマ、ヤギなど、動物は女の子が中心。尾長鶏もいます。

ガーデンセーター花の牧場(えこりん村の中にあり):
http://eniwa-navi.jp/infomain-123.html
http://www.hananomakiba.com/eniwa.html

えこりん村 公式サイト
http://www.ecorinvillage.com/
↑公式サイトの画面の下側の絵を見れば、高速のICとの位置関係が一目瞭然。高速のIC降りるときは,いったん東の方に出るので注意(下の地図を参照)
http://pucchi.net/hokkaido/spot_center1/ecorin_v …
駐車場は銀河庭園と天満食堂側(西半分)に1カ所、花の牧場とラクダ軒側(東半分)に1カ所あります。

慣れない土地を移動するんですから、初日または最終日(最終日は新千歳空港利用?)は、高速道路の脇にある、気楽な場所でお子さんを放牧してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい解説をありがとうございます!

最終日は、夕方旭川空港発です。
子供が自動車が得意ではないので、
札幌から旭川までは2日目の朝に特急電車で移動し、
旭川でレンタカーを借りて残りをすごそうかと考えていました。

しかし、えこりん村は素敵ですね!
スモールファームは子供が楽しめそうだし、
銀河庭園のほかの場所はとてもオシャレな雰囲気ですね。
千歳でレンタカーを借りるか迷いはじめました・・・。
しかし千歳で借りて旭川で乗り捨てるのは不可能か、
できたとしてエライ追加料金取られそうですね・・・。

お礼日時:2009/06/05 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!