りんごの果実は、最初は青緑色なのに、時が経つと赤色に変化しますが、
これは、どういう成分が作用して、こうなるのでしょうか・・?

A 回答 (1件)

りんごが最初青緑色なのは、葉と同じように葉緑素があるからです。

でなぜ赤くなるかと言いますと、りんごの季節は秋ですよね。で、秋の気候といえば日照時間が短くなり、朝夕の寒暖の差が激しくなってきます。そうすると葉緑素が壊れしたがって緑が消えていくのです。そうするとアントシアンと言う色素が出てきます。アントシアンは、日光によって増え、そのもの自体が赤色なのでりんごも赤く染まるという事です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。長年の疑問が解けました。ありがとうsinkuさま。