りんごの果実は、最初は青緑色なのに、時が経つと赤色に変化しますが、
これは、どういう成分が作用して、こうなるのでしょうか・・?

A 回答 (1件)

りんごが最初青緑色なのは、葉と同じように葉緑素があるからです。

でなぜ赤くなるかと言いますと、りんごの季節は秋ですよね。で、秋の気候といえば日照時間が短くなり、朝夕の寒暖の差が激しくなってきます。そうすると葉緑素が壊れしたがって緑が消えていくのです。そうするとアントシアンと言う色素が出てきます。アントシアンは、日光によって増え、そのもの自体が赤色なのでりんごも赤く染まるという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。長年の疑問が解けました。ありがとうsinkuさま。

お礼日時:2001/03/11 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qりんごの栄養素とカロリー

こんばんは

私はりんごがだ~いっすき!
なのですが。。。

りんごを食べるときは、皮をヨよーく洗ってそのまま一つ食べちゃうことが多いのです
でも意外と果物って糖分とかカロリーとかがありそうで、このままでいいのかな?って最近思ってきてます><

ネットで調べてもいまいちわからなかったので、りんごの栄養素とカロリーって「りんご1つ」でどれくらいあるのでしょうか?

暇なときに回答おねがいします♪

Aベストアンサー

こんばんは

大体半分で
80キロカロリー
糖質21グラム
ビタミンC5ミリグラム
食物繊維2.1グラム

丸丸一つですとその倍になります

Qりんごの追熟

訳ありのリンゴを購入したのですが、箱の1/3ほどがおしりが青く、食べても甘みがほとんどなく、しぶいし、みずみずしさもないのです。これが未熟果というものなのかなと思っています。

リンゴ自身が出すエチレンというガスで追熟させることができると読みましたが、これはどのぐらい時間がかかるものなのでしょうか。(訳ありリンゴなので少し打ち身などもあり、長期の保存に耐えられるかどうかが微妙なのです。)

もう林檎ジャムやリンゴパイはつくってしまったし、子供が生食が好きなので、一応可能なら追熟させて生食したいと考えています。ただ、上記のように、しぶくて水気がない林檎が、追熟することでしぶみがなくなり甘くなったりみずみずしくなったりするのでしょうか。
リンゴをよくご存じの方、教えていただけたら助かります。

現在はビニール袋に詰め、室温が比較的暖かい居間に置いていますが、より効果的な方法もありましたら御指南ください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

リンゴが出すエチレンガスは、キウイなど他の果物を追熟するためには有功ですが、そもそもリンゴそのものは追熟して食べるものではありません。
    
私は毎年11月中頃に長野県の松川町(リンゴで有名です)へ買いに行きます。
11月中旬は、フジの収穫が始まる時期です。
単に「訳あり」といっても二種類くらいあり、鳥などにつつかれたり、未熟実は「ジュース用」として売られています。
鳥がつついた物は長く持ちません、書かれている未熟実はジュース程度。
これはかなり安く(ただの隣くらい)一度買って来たのですが、それで懲りて二度と買いません。
そこの農家にも二度と行きません。
    
もう少しいい物は、自家用という名前で売られています。傷、ツル割れと呼ばれるホゾ部分が割れている物などです。
こちらは比較的長く保存が出来ます。
ツル割れと呼ばれるものは、とても蜜が多く入っています。
(これはとてもおいしいのですが、蜜腐りといって蜜から腐るので早めに食べます。)
     
書かれている未熟実はジュース以外には方法がないと思います。
それがいらないのであれば二つ割りにして、庭に置き小鳥の餌にしてその観察くらいでしょうか。

リンゴが出すエチレンガスは、キウイなど他の果物を追熟するためには有功ですが、そもそもリンゴそのものは追熟して食べるものではありません。
    
私は毎年11月中頃に長野県の松川町(リンゴで有名です)へ買いに行きます。
11月中旬は、フジの収穫が始まる時期です。
単に「訳あり」といっても二種類くらいあり、鳥などにつつかれたり、未熟実は「ジュース用」として売られています。
鳥がつついた物は長く持ちません、書かれている未熟実はジュース程度。
これはかなり安く(ただの隣くらい)一度買...続きを読む

Qりんごのレシピ

友人から、りんごを山ほどいただきました(20個ほど)
そのまま食べても美味しいのですが、林檎をつかった簡単なデザートや、お料理のレシピがあれば教えてください。(あまり手の込んだものは大変なので・・・)
ちなみにりんごの品種はトキというもので、ものすごく甘いです

オススメレシピあればよろしくお願いします♪

Aベストアンサー

生のリンゴを薄くスライスして、春巻きの皮(1/4の正方形にカット)
で包んで油であげると、マックのアップルパイ風でおいしいです。
仕上げに、好みでシナモンシュガー(グラニュー糖とシナモンパウダー
を混ぜ合わせたもの)や粉砂糖をふりかけると良いです。

あと、リンゴ1個そのままで中の芯だけをくり抜いて、アルミホイルで
包んで、くり抜いた所にバターorマーガリン、砂糖を各大さじ1杯位
入れて、オーブントースターで、10分~15分位焼いた焼リンゴも
おすすすめです。どちらも、出来立てアツアツがおいしいです。

Q青りんご味とりんご味?

青林檎を食べていてふと素朴な疑問がわいてきたので質問です。
お菓子などで「青りんご味」というのがありますが、みなさんはりんご味とどういうところが違うと思いますか?
違いはわかるけどどこが違うのか、と聞かれるとよく判らない気がして・・・。
個人的には青りんご味のほうがなんとなくすきなんですが・・。

Aベストアンサー

 お菓子の方はメーカーによりけりなのでよー分からんのですが、本物であれば、青りんごの方が酸味が強く甘味が弱いです。
 ただし本当に美味しい青りんごは、渋味があまりなくサッパリしていて食べやすいです。

Qりんごの皮むき

りんごの皮むきが前頭前野という脳の一部を活性化することを知りました。
それで大量のりんごの皮をむきたいのですが、なんせ切ったりんごを食べなくてはいけませんし、お金もかかります。
どなたか、お金がかからないりんごの皮むきみたいな作業をご存知ないですか?

もし知っている方いましたら、是非教えて下さい。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

大根の桂剥きはいかがでしょうか?
りんごよりは安いと思います。
大根サラダ等にして食べれば健康にもいいかと^^;

参考URL:http://web.hakuba.ne.jp/takezusi/susi/neta-tuma.htm

Qりんごの形の瓶入り・外国製りんごジュース

昔大好きだったりんごジュースを探しています。

特徴は以下の通りです。

・瓶がりんごの形をしている
・300mlくらいの容量
・外国製
・蓋は白
・小さな白地のラベルに一部赤いマーク(?)が付いている
・ジュースは果汁100%のクリアータイプ(ハチミツ色)
・ひとつ300円くらい
・最後に見たのを覚えているのは5年ほど前
・ソニープラザや輸入品を扱うスーパー等で売られていた
・味は蜜のたっぷり入ったりんごのように甘い

最近ふと思い出し、あちこち探してみたのですが、見つかりません。
このジュースをご存知の方、最近見かけた方、購入方法をご存知の方、
情報をお知らせください。
(購入場所は都内を希望します)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらではないですか?
http://www.martinellis.com/Products/10oz_AppleJuice.htm

martinelli's apple juiceというのが正式名称なので、検索してみたら、その他いろいろ出てくるかも・・・
カナダの製品みたいです。

参考URL:http://www.martinellis.com/Products/10oz_AppleJuice.htm

Q使いかけのリンゴの切り口を変色させずに保存する裏ワザを教えてください。

普通サイズより大きなリンゴを買ってきました。もし食べきれなくて保存する際、切り口を変色させないための裏ワザをご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお聞かせください。

ちなみに、最近はやりの、テレビの雑学系クイズ番組で、「レモンなど柑橘系の汁を塗るとよい」というのを見たので試してみましたが、少ししか効果がありませんでした。

ほかにこれぞという方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

3%食塩水にりんごの切り口を2,3分漬けておいて、その後ラップをします。

ただ、どんな方法を使っても、自然の劣化・酸化には勝てません。
早めに食べてしまってください。

以上、参考になれば幸いです。

Q固いりんごとやわらかいりんごの見分け方!

こんにちは。
タイトル通りなのですが、
固いりんごとやわらかいりんごの見分け方を教えて下さい。
わたしはかたいりんごは大好きなのですが
やわらかいりんごはスポンジみたいで
一口食べた瞬間落ち込みます笑
買う前に確かめたいので
見る、触る、におう(?)ぐらいの方法で
見分ける方法を知っている方が
いらっしゃれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

>やわらかいりんごはスポンジみたいで

信州では「林檎がボケる」とか「ボケりんご」という表現をします。
外見などから判別する方法はありません。

品種特性によって、ボケ易い(賞味期間が短い)リンゴがあるのでそれを覚えておくのが一番でしょう。
熟度が同程度で、同じ袋に入ったものなら殆どが同じ状態の可能性が高いです。

10月が収穫期のジョナコールドは早くボケ易いリンゴなので、買ったらすぐに食べてしまう方がよいです。
それと比較するとふじはボケ難いリンゴなので長く楽しむ事が出来ます。

Q椎名林檎の「りんごのうた」のPVについて

椎名林檎さんの「りんごのうた」のPVに登場する、
様々な衣装を着た椎名林檎さん。
あの衣装は、何という曲のPVで着た衣装なんでしょうか?
登場した順番に教えてもらえませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

幸福論→歌舞伎町の女王→ここでキスして。→本能→罪と罰→ギブス→やっつけ仕事→積木遊び→幸福論→歌舞伎町の女王→ここでキスして。→本能→罪と罰→ギブス→やっつけ仕事→積木遊び→真夜中は純潔→茎→りんごのうた
このPVは素晴らしいですよね。

Q焼きりんごに適したりんごは?

紅玉の他に焼きりんごに向いているりんごの種類を教えてください。

Aベストアンサー

「あかね」や「ジョナゴールド」がいいかも。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/marusyu/rPieApl.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報