「エイリアン2」や「スターシップ・トゥルーパーズ」みたいに、その映画のために作られたプロップガンが出てくる映画ってありますか?
「ロミ&ジュリ」や「エスケープ・フロム・LA」みたいな現実の銃をカスタムや装飾したものでも構いません。(その場合は、「ロミ&ジュリ」ばりにカスタムしたものでお願いします。)
「ネメシス」みたいなB級映画でも構いませんが、デッカードのブラスター以外で。
情報よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

■from 攻殻機動隊

http://www1.neweb.ne.jp/wb/prideworks/gun/sc-x.htm

■from ブルースワット
http://nary2002.hp.infoseek.co.jp/gun/dictator.htm

■その他タイトルだけ
Bloody Mallory, Xfiles, men in black, 宇宙刑事のレーザーブレード
仮面ライダーや戦隊ヒーロー,ゼイラム

■プロップガンファンサイト 工房
http://home.pressroom.com/philips/index.html
http://plaza19.mbn.or.jp/~asahikoubou/2nkr.htm
http://www.bigshot-sfx.com/
http://thebbs.jp/gun/1041497037.html

プロップガンという言葉自体はじめて知りましたが、興味を持ったので
検索してみました。
あんまり意識してなかったけど、たいがいのB級(楽しい)SFには
オリジナリティあふれる銃が登場するような...
それこそバットマンとか。日本のアニメはオリジナルだらけだと思います。

撮影用に制作されたものでないとだめですか?
どのようなのがお好みですか?

この回答への補足

実写(映画)で探しています。
個人的にはパルスライフルが大ヒットです。
そんな感じの銃で、レーザー以外のものを探しています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
士郎さんはいい銃のセンスしてますね。
ブルースワットなんて特撮物嫌いなのに見てましたよ。
X-fileにもあるんですね。
BIGSHOTは銃のこと分かってないので嫌いなんですよね。
様々な参考URLありがとうございました。

古いのでナポレオン・ソロのワルサーP38をベースにしたUNCLEタイプが

ありましたね。
ショートバレルにマズルブレーキ、スコープとストックがついてマガジンも長大でした。
懐かしい。
    • 0
この回答へのお礼

「ナポレオン・ソロ」
見たこと無かったですね。
調べてみます、情報ありがとうございます。

こんにちは

スタローンの映画でデモリションマンってありましたね
あれで出てきたガンは如何でしょう!
未来系の映画に多いように思いますが・・・

>プロップガン

プロップガンって良く知りませんので
自信は無しです
    • 0
この回答へのお礼

ありましたね、「デモリションマン」の銃。
たしか中性子どーのこーのな銃だったような。
忘れてました、ありがとうございます。

映画で使われている小道具のことを全般的にプロップって言うんですよ。それでプロップガン。
ありがとうございました。

「eXistenZ」の、骨でできた銃なんてどうでしょう?

http://event.yahoo.co.jp/docs/event/gw2000/movie …

参考URL:http://event.yahoo.co.jp/docs/event/gw2000/movie …
    • 0
この回答へのお礼

まさか「eXistenZ」の銃が出てくるとは。
あんな銃あったら暗殺楽勝ですね。

「プロップガン」という単語は初耳でしたが、確か映画「ロボコップ」で主人公(つまりロボコップ)が使用してる「オート9」って銃は、ベレッタをベースにカスタムしたものだったと思います。

最初の映画のあと日本でモデルガン(orガスガン?)が発売されてて、それを日本人からお土産だかなんだかで貰った監督がいたく気に入って、2の撮影の時に使われたとかいう話がパンフレットか何かに載ってたような記憶がうっすらありますが、こちらは定かではありません。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そーいえばオート9ありましたね。
最初は93Rって気付かなかったし。
あれデザインした人、気になります。
そんな逸話もあるんですね。
さすが日本のメーカーは凄いですね。