「エイリアン2」や「スターシップ・トゥルーパーズ」みたいに、その映画のために作られたプロップガンが出てくる映画ってありますか?
「ロミ&ジュリ」や「エスケープ・フロム・LA」みたいな現実の銃をカスタムや装飾したものでも構いません。(その場合は、「ロミ&ジュリ」ばりにカスタムしたものでお願いします。)
「ネメシス」みたいなB級映画でも構いませんが、デッカードのブラスター以外で。
情報よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

■from 攻殻機動隊


http://www1.neweb.ne.jp/wb/prideworks/gun/sc-x.htm

■from ブルースワット
http://nary2002.hp.infoseek.co.jp/gun/dictator.htm

■その他タイトルだけ
Bloody Mallory, Xfiles, men in black, 宇宙刑事のレーザーブレード
仮面ライダーや戦隊ヒーロー,ゼイラム

■プロップガンファンサイト 工房
http://home.pressroom.com/philips/index.html
http://plaza19.mbn.or.jp/~asahikoubou/2nkr.htm
http://www.bigshot-sfx.com/
http://thebbs.jp/gun/1041497037.html

プロップガンという言葉自体はじめて知りましたが、興味を持ったので
検索してみました。
あんまり意識してなかったけど、たいがいのB級(楽しい)SFには
オリジナリティあふれる銃が登場するような...
それこそバットマンとか。日本のアニメはオリジナルだらけだと思います。

撮影用に制作されたものでないとだめですか?
どのようなのがお好みですか?

この回答への補足

実写(映画)で探しています。
個人的にはパルスライフルが大ヒットです。
そんな感じの銃で、レーザー以外のものを探しています。

補足日時:2003/03/21 02:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
士郎さんはいい銃のセンスしてますね。
ブルースワットなんて特撮物嫌いなのに見てましたよ。
X-fileにもあるんですね。
BIGSHOTは銃のこと分かってないので嫌いなんですよね。
様々な参考URLありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 14:25

古いのでナポレオン・ソロのワルサーP38をベースにしたUNCLEタイプが


ありましたね。
ショートバレルにマズルブレーキ、スコープとストックがついてマガジンも長大でした。
懐かしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ナポレオン・ソロ」
見たこと無かったですね。
調べてみます、情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/24 14:33

こんにちは



スタローンの映画でデモリションマンってありましたね
あれで出てきたガンは如何でしょう!
未来系の映画に多いように思いますが・・・

>プロップガン

プロップガンって良く知りませんので
自信は無しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありましたね、「デモリションマン」の銃。
たしか中性子どーのこーのな銃だったような。
忘れてました、ありがとうございます。

映画で使われている小道具のことを全般的にプロップって言うんですよ。それでプロップガン。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 14:32

「eXistenZ」の、骨でできた銃なんてどうでしょう?


http://event.yahoo.co.jp/docs/event/gw2000/movie …

参考URL:http://event.yahoo.co.jp/docs/event/gw2000/movie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか「eXistenZ」の銃が出てくるとは。
あんな銃あったら暗殺楽勝ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 14:29

「プロップガン」という単語は初耳でしたが、確か映画「ロボコップ」で主人公(つまりロボコップ)が使用してる「オート9」って銃は、ベレッタをベースにカスタムしたものだったと思います。



最初の映画のあと日本でモデルガン(orガスガン?)が発売されてて、それを日本人からお土産だかなんだかで貰った監督がいたく気に入って、2の撮影の時に使われたとかいう話がパンフレットか何かに載ってたような記憶がうっすらありますが、こちらは定かではありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そーいえばオート9ありましたね。
最初は93Rって気付かなかったし。
あれデザインした人、気になります。
そんな逸話もあるんですね。
さすが日本のメーカーは凄いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らず抜歯後の炎症によって骨は出来るのか?

お尋ねします。右下、水平埋伏の親知らずを抜歯してから今日で8日目になります。

細菌感染による腫れと痛みがかなり酷かったのですが、鎮痛剤と抗生物質の投与で少し落ち着いてきました。にもかかわらず右頬にできた硬いしこりは変わりません。担当の先生は、「炎症によって骨ができてしまっている。仕方の無いこと」とおっしゃっていましたが、意味がよくわかりません。どなたか、そのようなご経験の方、意味をご存知の方はいらっしゃいませんか。又、炎症が完全に治まっても治る見込みはないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違いが2つあります。

まず、抜歯後、細菌感染で腫れたのではないと思います。水平埋伏ですから、歯肉も、骨も削ったはずです。その後縫合もしたでしょうから、腫れは、抜歯後の空隙に血液や浸出液が、溜まったのと、創部の炎症で腫れてるのです。

もう一つは、「骨が出来てる・・・」ってことです。こんな短期に、そのような場所に骨はできません。聞き間違いか、誤解されるような言い方をDrがしたのか・・・しこりは、きっと、創部内の瘢痕です。または、貯留した血液の塊です。つまり、怪我をしたときに治ってからでも、傷の部分が硬くなってるでしょ・・(^.^)bそれが瘢痕です。組織が炎症を起こし、治る過程で硬く凝り固まってしまうことがあります。
それと、血液の塊は、理解できると思います。それなら、引くのは早いと思いますが、瘢痕なら、時間がかかります。個人差があるので、期間は断言できませんが、必ず、引きますので、気長に経過を見られてはどうでしょ(o^o^o)

塊が引くまで、口も開きにくいかもしれませんが、水平埋伏智歯を抜く先生なら、経過も見てくださると思いますので、心配なようでしたら、相談されたらいいと思います。

間違いが2つあります。

まず、抜歯後、細菌感染で腫れたのではないと思います。水平埋伏ですから、歯肉も、骨も削ったはずです。その後縫合もしたでしょうから、腫れは、抜歯後の空隙に血液や浸出液が、溜まったのと、創部の炎症で腫れてるのです。

もう一つは、「骨が出来てる・・・」ってことです。こんな短期に、そのような場所に骨はできません。聞き間違いか、誤解されるような言い方をDrがしたのか・・・しこりは、きっと、創部内の瘢痕です。または、貯留した血液の塊です。つまり、怪我をしたとき...続きを読む

Q映画「エイリアン」のエイリアンの位置づけ

映画「エイリアン」のエイリアンの位置づけ
「エイリアン」を観ているのですが、エイリアンの位置づけがわかりませんので教えてください。

質問1:2で、エイリアンクィーンがいましたが、普通のエイリアンは卵を産めないのでしょうか?(蟻や蜂のような構成なのでしょうか?)
質問2:プレデターから産まれてプレデリアンということは、寄生する動物によって、姿や能力が変わったりするのでしょうか?
質問3:エイリアンは、ただ殺しているのでしょうか?それとも、食べているのでしょうか?
質問4:1で、リプリーが乗った船が、生命反応があるからと、エイリアンのいる星に偶然着陸したようになってますが、物語的には、「エイリアンを捕獲するため、すべて仕組まれていた」と解釈していますが、合っていますでしょうか?

Aベストアンサー

オリジナル公開版ベースで話をすると

1 Cinefexに記載された(いきなり裏話)、第一作のカットされたシーンには、ノストロモ号の船長等がエイリアンにとらわれ、そこからチェストバスターが出てくるシーンがあったとそうです。ですから、当初の設定では通常のワーカーエイリアンにも繁殖能力はあるとされていたと考えられます。2でマザーエイリアンの設定が出てきたので路線修正したのでしょう。
ただ、エイリアンコロニーのベースとなった昆虫のコロニーでは、女王を失うと、ワーカーが女王に変化する例もあります。

2 その通りのようです。3でドッグエイリアンが登場しているし、4でリプリーエイリアンもでましたね。ジョーンズ(猫)に規制しているという噂が公開当初流れていましたから、キャットエイリアンもありえたかも知れません。

3 本来(1の頃)は、繁殖のためのチェストバスターの餌(ヤドリバチにおける青虫のようなもの)という位置づけでしたが、上述のようにこのシーンはカットされてしまい、食べるのか殺すだけなのか解らないような位置づけになっています。スタージョッキーのミイラもチェストバスターに食い破られた状態で見つかっています。
2では繁殖のシーンがLV-426の移民団絶滅として描かれています。
なお、エイリアン対プレデターシリーズでは、エイリアンの生態はかなり歪曲されているので参考にしない方がいいかも。

4 そのように考えられます。ただ、信号を発していたのはスタージョッキーの難破宇宙船だった筈なので、「もし見つかったら連れ帰れ」という探索指令がすべての宇宙船に隠されていたのではないかと思います。ノストロモ号は、貨物宇宙船であり、他にも会社の貨物宇宙船があったはずですから。その点で、ディスカバリーのHALに与えられた指令とは違うと思います。

VHS媒体しか手元になく、すぐに確認できないのでうろ覚えで失礼。

オリジナル公開版ベースで話をすると

1 Cinefexに記載された(いきなり裏話)、第一作のカットされたシーンには、ノストロモ号の船長等がエイリアンにとらわれ、そこからチェストバスターが出てくるシーンがあったとそうです。ですから、当初の設定では通常のワーカーエイリアンにも繁殖能力はあるとされていたと考えられます。2でマザーエイリアンの設定が出てきたので路線修正したのでしょう。
ただ、エイリアンコロニーのベースとなった昆虫のコロニーでは、女王を失うと、ワーカーが女王に変化する例もありま...続きを読む

Q首の骨の鳴る原因

首の骨が、非常に大きな音でコキコキと鳴り、気持ち悪くて困っています。何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

指の関節が鳴るのと原理は同じです。
人間の体にはたくさんの関節がありますが、その関節一つ一つに関節包といって、薄い膜に包まれたカプセルのようなものがついています(首の関節も同じ)
その中はゼリーのような液で満たされているのですが、そこにたまった空気の泡が、関節の動きによって動いたりつぶれたりして、そのときに「ポコッ」と音を立てます。
この音が骨に共鳴して大きく「ポキン」と響いて聞こえるのです。

この関節にたまる空気の正体には諸説があって、体内で産生された二酸化炭素という説と、関節が急激に動くことで関節包内が陰圧になり、気化が起こる(注射器に水を入れて口をふさいでぎゅっと引っ張ると、中に泡ができるのと同じ原理)という説があります。

別に骨が折れたり、何かのすじが切れたりしているわけではありません。

ただ、こういった小さな泡でも壊れるときにごく小さな衝撃波を出します。
一回一回は小さな衝撃でも、何度も繰り返せば関節に何らかのダメージがあるかもしれません。

面白がってあまりポキポキ鳴らさないほうがいいと思いますよ。

Q「エイリアン4」のリプリーとエイリアンはどうやって復活したか?

「エイリアン3」の最後でリプリーとその体内のエイリアンは死んだはずなのに、「エイリアン4」では、生きて登場します。これについて、質問です。

質問1: 「エイリアン4」のリプリーは、死んだリプリーの血液を利用した作ったクローンという設定のようですが、もし、血液を利用したのなら、何故、死んだリプリーの記憶が残っていたのでしょうか?

質問2: 「エイリアン3」で、エイリアンはリプリーと一緒に死んだはずなのに、何故「エイリアン4」では、たくさん養殖されていたのでしょうか? 現地での再調達でしょうか?

質問3: 「エイリアン4」のリプリーは、人間とエイリアンの両方の特徴を持っているようですが、これは、科学者が遺伝子操作をしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
質問1:エイリアン3で剃った髪の毛からクローンを作ったとと思ったんですけど、違うのかな?記憶に関しては設定がもの凄い未来なので、クローン技術もかなり発展してるとしか考えられません。

質問2:8人目でやっと完成されたクローン(4のリプリー)が出来て、その体内に宿っていたクイーンエイリアンから実験用に何匹か産まれさせてます。実際最初は3匹くらいしかいなくて、クイーンが解放されてから、もの凄い数のエイリアンが生まれていたはずです。

質問3:リプリーのクローンを作った本当の目的がエイリアンクイーンの確保で、エイリアンは人間等の体内で成長するから、ゲディマン博士とかが遺伝子操作をしたのではないのでしょうか。

Q骨嚢腫って原因は、手術は何をするの?

小指をぶつけ骨折してしまい通院してます

病院からは、骨嚢腫で骨の中が空洞になる病気で
これ以上進んだ場合、手術が必要と言われました。

インターネットで調べた所、良性の骨腫瘍とあり
ひとまず、安心しておりますが、なぜなるという原因等に
触れているサイトがなく、予防や気をつける所が解りません。
また、手術に関しては、どの様な事を行うのか?
入院が必要なのか?

この病気についてご存知の方がいらっしゃいましたら
詳しい事をお教え頂けませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「子供が骨嚢腫の治療を受けられる病院」
ここでは子供の例ですが・・・。

●http://www2s.biglobe.ne.jp/~hd-aichi/hemodialysis16.htm
(骨嚢腫)
長期透析・アイロイド沈着も原因の一つのようです・・・?
●http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfacl808/Q&A/heisei9/qa9-1.html
(「骨嚢腫」の手術を勧められていますが? )
これは踵の例ですが・・・。
●http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_seikei.html#a8
(骨腫瘍の種類と特徴)

ご参考まで。

参考URL:http://akm.jp/qa/tumor/cyst.html

Q「エイリアン4」でゲディマン博士とレプリーがエイリアンにめり込む理由

「エイリアン4」で、ゲディマン博士とレプリーがクイーン・エイリアンの体にめり込んでいましたが、あれは、どういう意味があったのでしょうか?

質問1: レプリーがめり込むことは、クイーン・エイリアンにとって何らかのメリットがあるように見えたのですが、具体的には、どんなメリットがあったのでしょうか?

質問2: ゲディマン博士は、何故、クイーン・エイリアンの体の中にめり込んでいたんでしょうか? 不思議なのは、ゲディマン博士自身が、その事を何故か喜んでいたように見えたのですが、ゲディマン博士にとって、あんなところにめり込んでいることに、どんな意味があったのでしょうか? しかも、結局、生まれてきた赤ちゃんエイリアンに食われてしまうのですから、実際には危険だったはずなのにです。

Aベストアンサー

クイーン・エイリアンの体ではないと思います。
クイーンは部屋全体を粘液状のモノでコーティングして巣にしており
巨体を支えるために自身の身体も巣と一体化させていた。
リプリーや博士は部屋の壁に貼付けられていたのだと思いますよ。

博士はまあ一種の変態野郎です。単に子供の餌用に蓄えられていたと
思いますが、エイリアンの研究に人生を賭けた博士にとっては、間近
でクイーンの生態が観察出来るので本望だったのでしょう。

クイーンはリプリーを母親として記憶しています。自分の新しい子の
出産にリプリーを立ち会わせたのは、おばあちゃんに自慢の孫を見せ
たかったからでは? でも孫は母を殺す鬼子でしたが。

Q口腔内に骨壊死が起きています。原因が解りますか?

口腔内に骨壊死が起きています。原因が解りますか?

Aベストアンサー

前立腺がんで骨転移があり、その治療でゾメタの点滴を受けたことが有りませんか。
その副作用で、最近その様な事例が多く成って居ます。
残念ながら、未だ完全な治療方法が確立して居ない様です。

Q「エイリアン4」でエイリアンの体内にめり込んでいた男性はだれか?

「エイリアン4」でリプリーがエイリアンの女王の体の上に落ちてめり込んでしまう場面がありましたが、そのとき、近くに、やはり体がめり込んで頭だけ出している男がいました。その男は、エイリアンを恐れている様子もなく、生まれてくるエイリアンを「美しい」とか言って叫んでいました。彼は、一体何者でしょうか? あの場面の前に登場したことのある人物でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
彼はゲディマン博士といって、リプリー&エイリアンのクローン開発の責任者です。リプリーの体内からクイーンエイリアンの胎児を取り出したり、ガラス越しにエイリアンに濃厚なキスをしているシーンに出てきましたよ。

Q魚の骨?原因不明の喉の異物感

23歳の女です。
3日前から喉仏の下あたりの異物感があります。痛みはないのですが唾を飲み込んだ時と寝転んだ時が特に気になります。
4日前に魚を食べたときに骨が喉にひっかかったような感じがしたので,それが原因なのかと思い,耳鼻科に二回(違う病院です)行って鼻からカメラを入れてもらい見てもらったのですが異常はありませんでした。
「もし日が経っても気になるようなら内科で胃カメラを飲みましょう」と言われたのですが,魚の骨が刺さったような痛みではないので(痛みというよりは喉に何か塊がある感じです),胃カメラはさすがに大丈夫だろうと思っているのですが,念の為検査してもらった方がいいのかと悩んでいます。魚の骨が刺さった場合,日が経つにつれて段々痛みがひどくなってくるものですよね?
ここ数日普通に食事もできるので原因は魚の骨ではないとは思うのですが…この異物感の原因は何なのかと考えると夜も眠れません。自分の神経質なところが嫌になります。
原因解明のために胃カメラを飲んで魚の骨が原因なのかを見るべきか,他の科で診てもらうべきか,様子を見るべきか,解答をお願いします。

23歳の女です。
3日前から喉仏の下あたりの異物感があります。痛みはないのですが唾を飲み込んだ時と寝転んだ時が特に気になります。
4日前に魚を食べたときに骨が喉にひっかかったような感じがしたので,それが原因なのかと思い,耳鼻科に二回(違う病院です)行って鼻からカメラを入れてもらい見てもらったのですが異常はありませんでした。
「もし日が経っても気になるようなら内科で胃カメラを飲みましょう」と言われたのですが,魚の骨が刺さったような痛みではないので(痛みというよりは喉に何か塊がある...続きを読む

Aベストアンサー

食道の専門医に診た貰った方が良いのでは無いでしょうか。
と言っても判らないと思いますので、消化器系(消化器内科、消化器外科など)の医師で大丈夫と思います。
病院検索は下記URLでも出来ます。
http://caloo.jp/

Qスターウォーズ(全作品)や 映画のプロップの設計図が見れるサイトあるかな?

こんばんは~!

映画に使われたプロップの設計図やアイデアやその映画に出てきて撮影に使われたプロップの紹介を載せてるサイト。

       股は

スターウォーズなんかに出てきた登場人物の顔を一覧表示してるサイトなんかあるかな?

Aベストアンサー

スターウォーズと言ったらこのサイトじゃないです??

参考URL:http://www.starwars.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報