奥歯に入れた銀歯と、さし歯にした前歯の不具合で、噛み合わせが悪くなってしまいました。
唇を噛んだり、食事の際に噛みづらかったりしていたのですが、最近では肩こりや頬のたるみまで出てきました。
いよいよ歯科へ行かねば‥と思っているのですが、私は歯並びがかなりひどく、矯正も考えています。
矯正と噛み合わせ治療って、同時にできるものでしょうか?
それから、半年ほど前に親知らずの抜歯をすすめられたのですが、噛み合わせ治療や矯正の前に、抜歯を済ませておいたほうがいいでしょうか?
口の中が問題だらけで、一体どこから手をつけてよいものやら、悩んでおります。

また、少し気になる点として、噛み合わせによってたるんでしまった頬は、噛み合わせが治れば、元にもどるでしょうか?まさか噛み合わせによってこんな問題まで起きるとは考えてもみませんでした…

質問だらけですみません。ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

矯正を考えているならば、まずは矯正歯科です。


場合によっては親知らずも使います。

頬のたるみはかみ合わせによるものか、単純に加齢変化なのかわかりません。そのことについては治療による改善はあまり期待されないほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/06/25 11:14

まず、矯正歯科医院に相談に行ってください。

抜歯が必要かどうかなど、矯正医に見てもらったほうからいいでしょう。先に抜歯をすると、矯正では抜歯しなくてもいい歯まで抜くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/06/25 11:13

まず、歯の治療をしてからです。


つまり、抜歯をしてから、矯正ををします。
それで、かみ合わせも良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/06/25 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯が痛い時の解消方 体調が悪いと歯が痛みます 良い対処方があれば教えて下さい

歯が痛い時の解消方
体調が悪いと歯が痛みます
良い対処方があれば教えて下さい

Aベストアンサー

歯が痛い時、エッチをすると痛みが消えて無くなります。これマジ

歯医者に行きましょう。

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません

Q「私は歯が痛い」は命題でしょうか?

基本的なことですいません。
「私は歯が痛い」は命題でしょうか?

Aベストアンサー

>お聞きしたいのは命題というのは、
>「真偽の一定した文」のことをいうのか
>それとも、真偽の与えうる文であればよいのかということなんです。
>宜しくお願いいたします。

ウィトゲンシュタインの「論考」のニュアンスでいうと、
・真偽を語り「うる」ものが命題である。
・真偽を語り「えない」ものに対しては沈黙しなければならない。
ということになると思います。
なるほどここまで来ると「基本的なこと」になるのかなあ。

ウィトゲンシュタインも「痛い」ということには随分戸惑いを見せていましたね。
厳密な意味で痛いというのを伝えられるか、という問題に立ち入れば命題とは言えないので、やはりこの「私は歯が痛い」はグレーゾーンですね。

Q噛み合わせが悪いため矯正を考えているのですが 親知らずが埋まっていれば必ず矯正前に抜かれるのですか?

噛み合わせが悪いため矯正を考えているのですが
親知らずが埋まっていれば必ず矯正前に抜かれるのですか?怖すぎます。。

Aベストアンサー

『歯を抜く』となると抵抗がありますよね。

矯正で親知らずが邪魔をして治療に支障が出る場合は
抜くかもしれません。でも必ずということではなく
親知らずを生かしながら治療する所もあるようです。

矯正は始めると長期にわたりますし金額も高額です。
まだ矯正を始めていないのであれば、何件か病院に問い
合わせをし相談してあなたの希望に近い治療をされている
所を選ぶと開始後ことがスムーズに運ぶと思います。

良い病院が見つかるといいですね。

Q歯が痛いの?!

十数年前に前歯を作り物にしました。
麻酔を何本かして前歯を全部削って歯茎の中の神経をグリグリ?して作り物のの歯を差し込みました。
保険もきかないもので1本5~6万したかと思いますが
その時「ビニールの袋とかをその前歯で噛みちぎったりしないでくださいね」
とか注意をうけたのは覚えてるんですが
「10年くらいもちます」というのが言われたような言われないような記憶が曖昧で…。

それで同じ経験された方、知ってみえる方に質問なんですが
最近その歯が痛い感じがするんです。
噛み合わせもしずらくてご飯も美味しく味わえない気がします。
でも作り物の歯なので虫歯になるはずもなくて
実家の親は「その歯の下の神経がいたんで(?)きてるのでは?」というんです。
歯医者に行ってしまえば分かるんでしょうが、心の準備がしたくて^^;
どういう事になっててどんな治療するのか…少しでもいいので分かる方いましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も、神経を抜いたはずの歯が痛いです^^;

医者いわく、歯肉炎のような感じで、歯ではなくて周りが炎症で痛いんだといわれました。
フロスなどで、よく掃除をすると治りやすいそうです。

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q歯が痛いのですが…

今左奥のほうの歯が痛いのですがピアスを開けても問題ないでしょうか?あと今応急処置として歯の痛みを和らげる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

歯とピアスは直接には関係ないでしょうが、歯は影響が直接きますがピアスは治療後でも十分できます。優先順位はあきらかでしょう。歯が痛いのは何もしなくても痛いのか・冷たいもの・熱い物で痛いか。つまり神経があるか・過去に神経の治療をして現在神経が無いかにより対処ほうが違います。 穴があいていて冷温痛なら臭いけど正露丸をつめて痛み止めをのむ・神経がない歯なら白っぽい蓋をはずす・はずれなければ抗生剤と痛み止め(あれば消炎鎮痛剤)を飲む。歯肉が腫れているようなら水とタオルで冷やす(アイスノン・氷は冷やしすぎなのでだめ)家でできるのは残念ながらこの程度です。救急車で運ばれるひともいるので軽視はしないほうがいいと思います。あした歯医者にいくのがベストでしょう。

Q歯の矯正治療って、抜歯したり、削ったりするのが一般的なのですか?

歯の矯正治療って、抜歯したり、削ったりするのが一般的なのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。抜歯することは、結構あります。3割程度は抜歯を伴う矯正かな?と思います。
削る事は、月にたまにですね。
抜歯が必要かどうか?は矯正の専門医(矯正だけやっている医院)を複数相談すると分かると思います。
意見が分かれる場合もあります。

Q昨日詰めた銀歯が痛い

1ヶ月ほど前から歯医者にかよいだし、奥歯を削って土台を入れた上で昨日銀歯を入れてもらいました。土台を入れたのは先週ですがそのころから少しその歯が痛くなりました。徐々に痛みが引き、昨日はまったく痛くなく銀歯を詰めました。しかし今日になってまた銀歯がすごく痛みます。次回からは別の歯の治療に入りますが、歯医者にこの歯が痛いことを告げれば無料でやってくれるのでしょうか。治療が完璧でなかったことを武器におしきれるのでしょうか。おねがいします

Aベストアンサー

土台を入れた後の銀歯、ということで冠状のものが被さっている状態と思います。
治療直後に痛みが出ていますので、その歯の一連の治療は完結していませんし、調整や再製も、もともとの治療費に含まれていますので、おっしゃるとおりで結構です。

Q歯の矯正について質問です上の歯だけを矯正したくて、裏側矯正をしようと思うのですがその際

歯の矯正について質問です

上の歯だけを矯正したくて、

裏側矯正をしようと思うのですが


その際かかる費用と…矯正した後に滑舌が悪くなると事について教えて欲しいです。


…あと、滑舌の悪さは…極端なのでしょうか。

さ行が言えないとか…

Aベストアンサー

学生時(小学高学年~)矯正していました。
私の場合は噛み合わせです。

費用の方は程度や期間などによって差が出ますし、裏側矯正は通常よりも若干高いと聞きます。
(実際同時期に友人が裏側矯正していましたが、私の額よりも相当……。)
費用については、先生に直接聞くことをオススメします。

私もその友人も、滑舌の方は気になりませんでした。
普通に話せましたよ。
でも程度によっては付ける物も異なりますので、慣れるまでが大変かもしれません。

また、矯正歯科選びは評判の良い所を選んで下さいね。
あまり上手くない所だと相当痛むらしいです。
まあ、痛みの感じ方には個人差がありますので、評判の良い所でも痛みに苦しむ方というのはおりますが……。

他、不安なことなどがあれば先生が相談に乗ってくれるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報