プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で家を建てる予定です。
そこで、皆さんのお家のリビングとダイニングってどれ位ありますか?
マンションまたは一戸建ての築5年以内の方でお願いします。

リビングが○畳・ダイニングが○畳。
もしくはリビングとダイニングで○畳。
キッチンの部分を入れないでどれ位あるのか教えてください!
また、「使いやすいと思う広さ」や「ここまで狭いと不便」みたいな意見もありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私の家は築30年なので近所の家(2軒)の間取りを



リビング(居間と解釈します)8畳+通路8畳.12畳+通路6畳
通路は.各部屋につながる部分であり.勝手口と玄関をつなぐ廊下である場合もあります。

ダイニンク(台所と解釈します)6畳+土間8畳.4畳半+土間16畳
農家ですから.物置兼用の汎用作業所が土間で.晴の日の調理(餅等祭用に)する場所があります。

どの程度のものを置くかで.土間の機能が決定します。これは慣習の違いがあるので省略します。
というのは.4畳半の土間に米を保管している場合や.テーブルを置いて食堂にしている場合(居間として使う部屋は別に).私のように各種予備台所用品を置いておく(靴を脱がないで調理可能にする)場合.それぞれの家の考え方で大きく変化しているためです。

ただ.大きければ良いわけではありません。暖房費がやたらかかりますから。
    • good
    • 2

我が家はまもなく上棟式というところまできました。


リビングダイニングですが約16畳のフローリングです。16畳にはダイニングテーブルと火鉢テーブルを置く予定です。
リビングの一角に3畳(16畳とは別に)の書斎コーナーを取り、ピアノや机、本棚などを置くようにしました。
収納はほとんど作りつけなので、置き家具は置かない予定です。
玄関も6畳ほどあり、戸をあけておけばリビングの一部でサンルームのように使用することができるようにしました。
まず、何を置くのか考えてから広さを決めていくとうまくいくように思います。
    • good
    • 0

アドバイスいたします。


私は現在間取りが確定し、細かな部分を検討している段階です。
延べ床面積45坪・家族5人(子供3人)で暮らします。

先ずは、家族の生活スタイルを考えてみてはいかがでしょうか?

我が家の場合『朝食』を家族全員で食べることはお正月ぐらいです、
普段はそれぞれが自分の起きた時間に合わせて食べて出かけます、
しかし『夕食』はほとんど家族全員で食べることができます、
現在は狭い部屋なのでキッチンの片隅にテーブルを置いて食事を済ませていますが、
新居では、朝食は対面キッチンのカウンターで済ませ、
夕食はリビングの畳スペース(掘りごたつ)で済ませようと考えております。

つまりこのスタイルを間取りに展開すると、
ダイニングは家族それぞれが別々に朝食を食べるスペースがあれば良い訳で、
対面キッチンののカウンター部と椅子を置くスペース、
そして、カウンターをL字型に伸ばしてユーティリティーとして利用する。
  この場合リビングとしての広さは、『三畳』分もあれば十分です。

リビングは畳スペースで約8畳、フローリング部が畳スペースをL字型に囲むように約8畳、合計16畳です。
リビングとダイニングの間には仕切りが無いので空間としては約19畳です。

私の場合、くつろぐ時は椅子やソファ―より畳でごろごろしたいので
掘りごたつと畳の有るリビングにしました。

1Fには、他に8畳の和室、水周り、階段、玄関です。

新居での家族の生活スタイルをイメージしてみると意外と簡単に間取りが決まるかもしれませんよ。
くれぐれも見栄を張って、出来そうも無い事はイメージしないようにしてください。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0

ダイニング4畳半、対面式キッチン部分4畳半、リビング10畳です。


ダイニングとリビングの間は1,5間の引き戸があって、それを全部戸袋に入れると結構開放感があります。ダイニングは角に大きく角出窓がとってあるので、狭いわりに広く感じます。こじんまりしたダイニングは落ち着くし、子供が宿題をやるにもいい感じです。狭いけど気に入ってます。
    • good
    • 1

うちはダイニング6畳リビング8畳+続きで6畳の和室です。


キッチン6畳ですので、全部で26畳になります。
これだけあると狭いと思ったことはありません。
天井高も2800ありますので、吹抜とかなくても開放感があります。
だた冷暖房効果が悪いです。
和室は仕切られるので閉めてる事もよくあります。
できればダイニングとリビングの間も、圧迫感が無い程度に仕切れるようにしとけば良かったと思ってます。
築3年です。
    • good
    • 0

私の家は築4年の二世帯住居なのですが、ダイニングとリビングの間に


テラスがある造りになっています。なので・・・

ダイニング8畳・リビング14畳+テラス(4畳半位?)といった感じです。

テラスがダイニングとリビングの間にあるので開放感がとってもあります♪
主人の仕事上、お客樣が来られることが多いのですが、この位の広さだと
困る事はありませんね。。。テラスをオープンにすると、ダイニングと
リビングが一続きになるので、ちょとしたパーティーにも対応できます(^^)

友人宅なのですが、1階にLDK11畳・和室6畳の間取りで家を建てたところ、LDKに
ダイニングテーブルセットしか入らず、ソファーセットが置けなくて
とっても後悔してました。和室の6畳もリビングにしとけば良かったって言っています。
友達曰く、「図面で見るより、出来あがりは狭かった」との事です(^^;)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!