今週末に北海道に行きますが、
エア・ドゥやスカイマークには手荷物の重量制限があるという話を聞きました。
けっこうな大荷物のため、15kgの重量制限をちょっと越えそうなのですが、
超えた際は本当に超過料金をとらえれるのでしょうか?

確かに以前、九州に行く際にスカイマークに乗った時に、機内への持込荷物も含め重量を計られた記憶があります。

ただ、スカイマークは15キロをオーバーしても10キロあたり500円、
つまり25キロ持っていっても500円ですむならそうしたいのですが、
エアドウは1キロあたり450円とホームページに記載があります。
そんなに取られるものなのでしょうか?

けっこうANAは利用するのですが、
エア・ドゥはANAとの共同運航みたいな感じだったりもしますよね?

そのANAのほうで超過料金をとられたことはないのですが...

エア・ドゥ利用は、羽田から千歳になります。
どなたか経験者の方などいらっしゃったらお教え願います。

A 回答 (2件)

エア・ドゥで羽田~函館へ行きました。

手荷物の持ち込み検査は、ぱっと見は、バッグの大きさしかチェックされなかったように思われます。規定内の大きさだったのでクリアでした。羽田ではコンベアーを通していたので、そこで重さを量っていたのかもしれません。函館では検査なしでした。ハンドバッグやカメラなど身の回りの小物+手荷物に分けることは可です。

預ける荷物(最大3個)トータルで15kgまで無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰ってきてからぐったりしていたものでお礼が遅くなりすみません。

私も今回は行きのエア・ドゥ(預けるのはANAカウンタ)、帰りのスカイマークとも料金を取られませんでした。

ちなみに、羽田だと荷物を預けるカウンタのところの台(銀色のとこ)が量りになっているのですが、それを見たら、ボストンバックと台車で12kgちょいありましたが、料金は取られませんでした。

ホームページ等には「手荷物も含め」とは書いてありますが、
実際には預ける荷物しか量らないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/13 09:05

明記していれば(当然)とられます。

(預けるときに測ります)
1人3個まで(50cm×60cm×120cm以内)なので小分けするのは?(持ち込みは1つ)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

でも、明記だけならまったく同じことをANAでも書いてあるのですが、
この前もANAに乗りましたが取られませんでした。

だから実際にエア・ドゥに乗った人がいないかなあ...と思ったしだいです。

ところで、小分けすると大丈夫になるんでしょうか?
トータルで15kgまで無料というように明記されていたのですが...

補足日時:2009/06/05 06:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足だけでお礼が遅くてすみませんでした。
あらためてありがとうございました。

明記されている「手荷物含めトータル15kg」をちょっと超えていたはずなのに、結局料金は取られませんでした。

それに「持ち込みは1つ」と書いてあるのに、いくつも機内に持ち込みしている人もいましたが、料金を取られている感じもありませんでした。

「どうせ取られないから」といっぱい持っていくのはどうかとは思いますが、けっこうゆるい感じなのだとは思いました。

(私は、カメラバックのほかは箱物のお土産を入れた袋だけだったんですが、周りの席の人がいっぱい荷物を持ってきていたもので入れるところがなく、足元にも箱をつぶさないようには置けず、結局足の上に乗せたりしてすごくきつい思いでの搭乗となりました...)

料金を取られるのは私もイヤですが、機内への持ち込みくらいはもうちょっと厳しくしてほしいと思いました。

お礼日時:2009/06/13 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Qエア・ドゥの安いチケット確保方法について

エア・ドゥの安いチケット確保方法について

来年、2月の3連休(11日~13日)に北海道(道東)方面で、家族(大人2名、幼児1名)
で旅行を考えています。羽田-女満別往復のルートです。安いチケットで、確実に押さえる方法
はどのようなものでしょうか。

1)旅行会社にチケットを依頼しておく。いつから申し込み受付?

2)個人で、エア・ドゥのサイトから2ヶ月前(?)に申し込む。登録必要なようですが。
また、申し込み可能日とは、零時を過ぎた時?当日朝の9時?

3)パック旅行に申し込む。(表示の例は安いが、制限が多く、便を選んだり、宿を
選んだりすると、色々選択すると結局高い!?)

旅エキスパートの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エア・ドゥのHPから2ヶ月前の9:30予約開始です。
羽田からだと昼便しかないのでいまいちですね。

女満別ならJALの朝便はどうでしょう。
割高ですが、11月1日からHPで予約できます。

旭川のスカイマークも安いですよ。
冬場は千歳経由便しかなく不便ですが、出発日次第で片道5800円も可能です。
HPから2ヶ月前の9:30予約開始です。

旭川-旭山動物園-紋別(流氷まつり)-サロマ湖-網走-女満別
なんてどうでしょう。

この時期のレンタカーは、大雪や路面凍結、地吹雪に遭遇する心配があります。
運転が心配な場合、当日運行してるバスを事前に調べておくとよいでしょう。

参考までに今年の情報
http://www.mombetsu.jp/kanko/access/tosikan_gentei.html
http://www.mombetsu.jp/kanko/access/bus_express.html
http://mombetsu.jp/kanko/access/2010-0112-1555-53.html
http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/
http://www.sharibus.co.jp/
http://www.easthokkaido.com/guide/index.html

最安運賃は、予約開始数分で満席になる便もありますから、
事前に予約の練習しておくとよいです。
予約しても購入前なら無料キャンセルできます。
購入後は、便変更不可でキャンセル料がばか高いのでご注意を。


良いご旅行を

エア・ドゥのHPから2ヶ月前の9:30予約開始です。
羽田からだと昼便しかないのでいまいちですね。

女満別ならJALの朝便はどうでしょう。
割高ですが、11月1日からHPで予約できます。

旭川のスカイマークも安いですよ。
冬場は千歳経由便しかなく不便ですが、出発日次第で片道5800円も可能です。
HPから2ヶ月前の9:30予約開始です。

旭川-旭山動物園-紋別(流氷まつり)-サロマ湖-網走-女満別
なんてどうでしょう。

この時期のレンタカーは、大雪や路面凍結、地吹雪に遭遇する心...続きを読む

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Q国内線 JAL ANA JTAなどの手荷物の重量限度

これらは何KGでしょうか?

ちょっと荷物が多いので教えてください

Aベストアンサー

【JALグループ各社(RACを除く)・ANAグループ各社】
 持込手荷物:10kgまで
 受託手荷物:15kgまで
【スカイマーク・スターフライヤー】
 持込手荷物・受託手荷物の合計:15kgまで
【RAC】
 持込手荷物・受託手荷物の合計:10kgまで

各社とも、これを超えると超過手荷物料金が発生します。
また、45kgを超える場合は、手荷物ではなく航空貨物扱いとなります。

詳細は、各社ホームページをご覧になって下さい。

JAL国内線 - 機内持込可能手荷物
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/

ANA国内線 - お手荷物について
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html

スカイマーク[手荷物について]
http://www.skymark.co.jp/support/baggage_contents.html

スターフライヤー/お手荷物のご案内
http://www.starflyer.jp/service/luggage/luggage.html

【JALグループ各社(RACを除く)・ANAグループ各社】
 持込手荷物:10kgまで
 受託手荷物:15kgまで
【スカイマーク・スターフライヤー】
 持込手荷物・受託手荷物の合計:15kgまで
【RAC】
 持込手荷物・受託手荷物の合計:10kgまで

各社とも、これを超えると超過手荷物料金が発生します。
また、45kgを超える場合は、手荷物ではなく航空貨物扱いとなります。

詳細は、各社ホームページをご覧になって下さい。

JAL国内線 - 機内持込可能手荷物
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/

A...続きを読む

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Qスカイマークのシートについて

来週、福岡⇔羽田でスカイマークを利用しようと考えています。
スカイマークはシートが狭い印象がありますが、革張りの広いシートを使った機材での運行もあると聞きました。その、広い機材はどの便で使われているのでしょうか。
ご存知の方は教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スカイマークの機種には3種類あるようです。

・シグナスクラス+普通シート(非常に狭い)
・普通シートのみ(ANAからのリース機・ANAと同じような配列)
・普通シートのみ(沖縄レキオス航空の発注流れ機・革張り機)

の3タイプあるようです。
このサイトの話では、革張り機(5号機らしいです)は鹿児島線・福岡線に集中利用されているようです。

普通席のみ=広い座席みたいなので、予約の画面で、「シグナスクラスなし」の便だと革張りorANAリース機の広いシートになると思われます。

また、シグナスクラスのシートもなかなか良いらしいですよ。
追加料金はかかりますが、ANAのスーパーシートよりも広く、また食事時間がかかればホットミールの機内食が出るそうです。

参考URL:http://acela.way-nifty.com/acela/2004/05/semaku.html

Qお勧めの携帯/PC両方から閲覧可能な無料ホームページスペースを教えてください。

バンドマンのホームページを作成する予定です。

PC専用ホームページと携帯専用ホームページの両方を作成したいのですが、どこかお勧めのホームページはないでしょうか。
また、PC専用と携帯専用のホームページ内容を同期するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゴーゴーストリートはどうですか?
携帯もPCも両方とも作れますよ。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.55street.net/i.html

Qスカイマーク便(普通運賃)の変更は出発前が必須?夜間で出来ないのですが。

スカイマーク便(普通運賃)の変更は出発前が必須でしょうか?明日の早朝の便ですが、電話が通じるのが朝の9時からで、連絡できません。インターネットでは何故か予約番号を入れても予約の確認ができないので、結局変更できません。メールで送られてきた予約番号を入れているので、間違ってはいないと思います。明日の朝空港に行くことも出来ません。変更手数料(払い戻し手数料?)がかかってしまうんでしょうか?それとも普通運賃なら、変更は無料でしょうか?購入してからまだ3日くらいしかたっていません。

Aベストアンサー

スカイマークに限らず、国内航空便の予約変更は当該予約便の出発前に行うのが必須です。購入してからの日数は関係ありません。

’HPで予約確認ができない’のはよく分りませんが、旅行代理店で発券して貰った・予約のみで購入決済を行わなかったので予約が失効している、とかではないですか?

当該予約便の出発前までに変更手続きが出来ないのなら、払戻&取消手数料を支払って払い戻すしかないと思います。その場合は、当該便の搭乗予定日の翌日より10日以内に払戻し手続きをする事が必要です。

Qホームページをいくつも作りたい

ホームページ作成の基本的なことですが、お教えください。
私は、ソネット会員で、無料ホームページのサービスを受けていますが、トップページ(htmlページ)は、どうも一つのようです。
いくつものホームページ(トップページ(htmlページ))を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
たとえば、仕事のホームページひとつと、個人の遊びのホームページを二つとか、一人でまったく別々のホームページをいくつか作りたいのですが。
そういう場合は、有料になるのでしょうか?
有料でも、ソネットでは、ホームページはひとつしか作れないのでしょうか?
別のプロバイダー契約をするとか、広告付の無料ホームページなどを、多用するしかないのでしょうか?
基本的なことだと思いますが、お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソネットは、ブロードバンド系の契約をしているのであれば、ファミリーパックを利用しているのであれば、三名分のIDまでは無料、以降1IDごと210円で、追加IDがとれます。そして、そのID毎にメール/HPが持てますから、利用してみてはいかがですか。ただし、各ID毎に、ご家族のお名前を使わないといけないのでその点だけご注意下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/option/index.html

QJETSTAR関空千歳線は8月24日まで運航せず?

 こんにちは。
 航空会社JETSTARのサイトで関西-千歳線の空席検索をしてみたのですが、8月のお盆あたりの日付を入力すると「無効」と表示されます。8月24日以降のみ検索できます。
 これは、運航自体が8月24日までないということなのでしょうか?それとも席が全部埋まってしまったということなのでしょうか。
 関空ー成田線も7月9日から検索できます。それ以前の日程を入れると「無効」と表示されます。
 安いという看板を掲げていますが、まだ4月です。今から夏休みのフライトの予約もできないというのは、使い勝手が悪すぎます。

Aベストアンサー

ジェットスター ジャパンの関空便ですが
関空-札幌の就航は8月24日
関空ー成田の就航は7月9日です
飛んでいないので、当然予約ができず予約をしても無効になります

ジェッツスター ホームページにも時刻表が掲載されています
http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-booking/where-we-go/flight-schedules


人気Q&Aランキング