プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるの掲示板についてなのですがここ最近勝手に私の本名が書かれてましてなお且つ書き込みをしてないのに私が書き込んでると言う事で無視してください的な事になってるのですがこれって名誉棄損とかに値しないのでしょうか?以前もこういう事がありまして消してくださいとお願いしたのに「削除理由が無い為削除しません」と返ってきました。こういうのを無料で相談したりできるところって無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

他人の本名を2ちゃんねるの掲示板に勝手に書き込むと、不法行為に当たります(民法709条)。

これは憲法13条で保護するプライバシーの侵害行為になるからです。
 自分の本名など、自分に関する情報は自分の管理下に置く権利があります。肖像権などと同じ部類です。他人干渉されるべきものではありません。一度、市町村が地元弁護士会に依頼している無料法律相談に相談するといいでしょう。
    • 0

少し落ち着いてください。

No.2の方の書き込みをよく見てください。
第三者から見て2chの肩を持っているようには見えません。

順を追って説明しますね。
まず結論から言うと掲示板上での発言は名誉毀損になり得ます。
名誉毀損になるには

1) みんなの前でいう
2) それで社会的な不利益を被る可能性がある

という2つの条件を満たしている必要があります。
ただ大前提として名誉毀損罪というのは親告罪といって、あなたが警察にこの出来事を訴えて警察が事件として扱うことによって初めて成立します。(民事でも名誉毀損はありますが、今回は犯人を見つけられないということで関係ないので割愛)
今回の場合1)に関してはもちろん満たされています。
ですが2)に関しては何とも言えないです。警察でもそういった理由からほぼ100%事件にしてくれないでしょう。(もちろん犯人が捕まる可能性が低いし凶悪犯罪でないという理由もありますよ)

このとき、2chを運営している人たちにとってみれば事件にならないような些細な書き込みをいちいち消していたらキリがないので、消さないわけです。
逆にもしこれが事件になる可能性があっても、証拠保全のために書き込みを消さないわけです。

この回答への補足

削除もそうですが見ず知らずの人が勝手に本名(実際にある名前)を知ってそれに対して中傷するようになっています。私は、この件について何かできないものなのかと思っています。最近もありましたが私のケースで言いますと殺人予告を私が書いたように個人名を出して認識させるように仕向けてるものがありこれもそうですが街中へ出ると自分が人殺しに合う気がして仕方がないのです。命を落としかねないのでどうにか出来ないものかと思っているわけです。

• 0

貴方がその名前を自分のものだという確固たる証拠がありますか?

同姓同名じゃないという理由が判りません。
個人が特定できる情報には名前だけでは特定に当りません。
他の方が答えているのは2ちゃんねるの方をもっている訳ではありません。
率直な意見として回答しているだけです。
地元の弁護士会で定期的に無料相談を開いておりますのでそちらで確認をされたら如何でしょうか?
連絡先は?何処にあるの?とかは聞かないで下さい。
貴方が、何処にお住まいなのか判りませんし、
ココに投稿出きる位ですから、検索エンジンの使い方ぐらい判るでしょう?
最後に貴方に反感を持っているわけでも困らせようとしている訳でもありません。
貴方の投稿を見て率直に回答しているだけです。

この回答への補足

数年前に卒業写真がネットにアップされた事があって名前と顔が位置づけされていると思います。また、今使っているHNも=として扱われてるので同姓同名の他人の事を言っているとはその掲示板に書き込んでいる人は思っていないと思います。それに以前勤めていたところでもその話が上司から聞かれたり同僚からも聞かれたりしましたしその件で自宅待機も言われました。こういう流れからどう考えても同姓同名の別人とは思えません。

• 0

個人情報とは「個人が特定できる情報」のことです。

本名だけでは「個人情報」ではありません。
全国に同姓同名がいくらでもいます。

本名+住所や、本名+電話番号、本名+学校名、などなら特定できますので「個人情報」といえます。

もちろん、名誉毀損にも当たりません。

>前もこういう事がありまして消してくださいとお願いしたのに「削除理由が無い為削除しません」と返ってきました。

削除理由が無ければ消される訳がありません。
そもそも、「自分の本名が書かれているから」は削除理由になりません。
(2ちゃんねる側でもあなたの本名かどうか確認できません。)

消されたとしても削除申請については「公開」されることになっているので.,
余計ひどくなるでしょう。

相談以前に書き込んだ相手を探した方が早いです。

この回答への補足

書き込んだ相手を探した方が早いと言いますが
どうやって探せと言うのですか?

名誉棄損で無いと言いますけどあなたも
2ちゃんねると同意見なんですね。
人の事を思わず、ある人がこう言ったら
自分も便乗しようって言う人間なんですね。
そう言った方から意見を聞くより
専門的な話や常識のある人から
意見を求めています。
2ちゃんねるの方を持つような人からの
意見は必要ありません。

• 0

>名誉棄損とかに値しないのでしょうか?

しません。
本名だけではそもそも個人情報にすら当たりません。

>「削除理由が無い為削除しません」と返ってきました。
上記の理由からです。電話番号なんかが書かれていれば削除対象になるようです。
削除板に申請を出したのであれば、書き込みの決まりを守ってないからという可能性もあります。

>無料で相談したりできるところって無いのでしょうか?
市役所の無料相談窓口などはどうですか?
あとは警察署でも相談に乗ってもらえることがありますし、もちろんお金もかかりません。

この回答への補足

市役所でもあると言う事ですがどういう名称で
相談窓口を開いている事があるんでしょうか?

• 0