プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年生の息子のことで質問させてください。

最近、息子が変な絵を描くんです。
絵が上手な子なのですが、
大便をするセーラー服の女の子の絵で、
私が今日発見しただけで10個くらいあります。

トイレの配管内まで描いてあるものがあったり、
いろいろな向きやトイレで座っています。
ちなみに周辺にセーラー服の女の子はまったくいません。

とりあえず発見してない振りをしているのですが、
これは異常なのでしょうか?
男の子ってこういう時期があったりしますか?
母親としてはどう対応するべきでしょうか??

ちなみに息子はHな話が大嫌いで毛嫌いします。
エロ本もまったく持ってません。
父親はいません。

A 回答 (6件)

動物の本能です。

「女性と仲良くしたい」という欲求があるのですが
自分では、それだと気付かない場合が多いです。

昔は、女の子との付き合い方を教えてくれる
イキなお兄さんがいたものですが
今時、そんな事は期待できません。

「好きな女の子は、いないの?」とか、話しかけてあげると
症状は、改善されますが
それでも、女の子の絵を描くのはやめないと思います。

>ちなみに息子はHな話が大嫌いで毛嫌いします。
>エロ本もまったく持ってません。
>父親はいません。

これは、ちょっとまずいですね。
本当は、好きなはずなのに「嫌いだ」と思いこんでいるのです。
スポーツ関係のクラブ活動を勧めてみたら、改善するかも知れません。
    • 0

そういう絵を描くのは願望!

オナニーと一緒です。
Hな話を毛嫌いするのは自分がHで 恥ずかしいから。

彼女でも出来て、それなりの行動を経験すれば、まず 治るでしょう。
セーラー服に願望を持つのは、オスの本能。
うんちの絵は スカトロに興味が湧いたのかも。
いずれにしても 雄の本能なので お母さんが気にする事はないとおもいます。
SMが好きな人、人妻物がすきな人、少女物がすきな人、人それぞれ趣味趣向があります。
今の時代、小学校3年生ぐらいで精通や生理がある子もいます。しかるべき時期にきちんと性教育してあげてください。
    • 0

エロ本は持っていなくとも、今はネットでも変なグロ画像を無料で見ることが出来るので、何処かでそんな映像を見てしまったのかもしれないですね。

なんか頭に焼き付いてしまって、やりきれないのかもしれないです。

少なくとも、そういうサイトにアクセスできないようにフィルタリングしておく必要があると思います。
子供が見てしまうとキツイものがあると思います。

>ちなみに息子はHな話が大嫌いで毛嫌いします。

大嫌いで、毛嫌い…ということはHな話そのものを意識しているんです。
興味があると思われたくなくて、お母さんに嫌らしい子だと軽蔑されたくないから、そう言う態度になるのです。
イコール興味がないと言うことではありません。
実際に誰かにいたずらしようと妄想を抱いているのでなければ、異常ではないと思います。

でも、大便の絵はショックですよね。
綺麗なお姉さんの裸の絵ならまだしも…。
描いて欲しくない気持ちはすごく分かります…。

お父さんに相談という訳にもいかないから、お母さんは尚更ショックですよね。
でも、ここは見なかったことにするしかないですよね。
このことを知られたら、息子さんだって相当ショックなはずですから。
でも、何故息子さんは捨てないのでしょう?気に入っているのでしょうか。
…と、勘ぐりも入れたくなってしまいますよね。
学校の先生に相談は、やめてくださいね。
せいぜい、信頼の置ける身内(息子さんに決して絵の話はしないと約束できる人)、息子さんと接点のない質問者さんのお友達に留めてください。

そして、息子さんは絵が上手だということですが、息子さんは普段お母さんに絵を見せてくれますか?
上手に描けたら母さんが、心から褒めたらどうでしょう。
(あまりわざとらしくなると良くありませんが。)
お母さんが感激したのなら、そっち方面はあまり関心が行かなくなるかもしれませんよ。

Hに関心を持つこと自体は異常ではないけれど、汚い絵を描くのなら、その裏には孤独感もあるかもしれません。
友達と上手く行っていなくて、くさくさしているのかもしれないです。
    • 0

中1ですか、まあ とりあえず大丈夫でしょう。

小学生の男の子はちんこ うんこ おっぱい がすきな年頃ですから
中1ぐらいなら、許容範囲かも

但し、中3でまだ書くようでしたら、そのような場面を実際にみて
何かトラウマになっている可能性もあるかも知れませんね。
しかるではなく、見たことあるの?みたいなソフトに聞いてみるのも手かも、
    • 0

まぁ、普通に考えれば結構刺激が強いものの、そういうことに興味を持ったり、少々過激なものを求めたりする時期だったりします。

世の中は広く、もっとすごいものを平然と作っては商売にしている人たちもいますし、特に悪いとは思いません。

私自身も中学、高校のときにはずいぶんと夢見るようなこともありました。芸術系の人は私も含めて結構想像力豊かだったり、ノーマルな人から見るとちょっと変わっている事に興味を持ちやすいみたいです。

私は音楽系ですが、まさにそういう世界観の音楽もやりました。
それもちょっと前の話です。今でこそギャグと言っていますが、自分自身もやっぱりそういう願望が少なくともあるのだなぁとまじまじと考えております。
    • 0

はじめまして。

母親は大変ですね。

幾ら自分の子供でも男の子ともなれば「異性」です。
なのでその年頃の男の子のことは余り理解できないのも当然です。

当方も長男が中二の頃、長男が描いたHな落書きは見つけました。
が、反応は正反対です。
ちょっとホッとしました。
「ああ、一応人並みに成長しているんだな」と。
その後奥さんに「あいつ、Hな絵描いていた」と告げましたが、同時に「興味を持っておかしくない年頃だから、無視な」
うちの奥さんも「ちょっとイヤだけど、ちょっとホッとした。このまま女の子に全く興味持たなかったらどうしよう、と思ってたし、解った知らないことにする」と。
それ以来不問です。

長男も周囲の女の子には興味も持たず、Hな話も好きではなく、エロ本も、AVも、その当時はPCも無かったので、全く無縁でした。
それでも描いてました。
まぁ「異性」を意識しますし、「異性」との身体的相違や構造が気になる歳でもあります。
なので気にしないでください。
描くことだけで欲求が解消されるのならば、それはそれでいいことです。
男子トイレの落書きと思えばいいんです。

その代わり、見しまったことは内緒。
それは子供のプライバシーの一つですから。
攻めないでね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。
普通のことのようで?ホッとしました。
将来、変態になったらどうしようと心配しました。