高校三年生の男です。
自分の会話力に自信がありません。
どもったり、つっかえたりでどうしても滑らかに会話が出来ません。
そのせいで、どんどん性格が暗くなってきています。
本当に毎日苦しいです。

そこで、受験を控えているのですがそれよりもまず、本気でどもりを治そうと決意しました。ネットでと調べてみましたが、いろいろ方法がありよく分かりません。

http://www.fluent-speaker.com/
http://www.sugiclinic.com/
みたいなところもあったのですが、まずはどういったところへ行けばいいのでしょうか?

また、自分は病気で片耳の聴力が半分程度しかありませんので、それが原因かもしれないとも思っています。皆様のご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

吃音」に関するQ&A: 吃音症について

A 回答 (4件)

決意は大事。


でも焦らないこと。そして目の前のすべき事をメインに。
吃音対策はいつでも貴方なりに貴方のペースでやっていける。
でも受験勉強は今しか出来ない。
自信が無いと貴方は言う。でも自信なんて必要ないんだよ。
いきなり滑らかにスムーズな自分を創ろうとしても無理。
それよりも大切なのは貴方なりにつっかえてもいいから、多少ぎこちなくてもいいから、丁寧に相手に言葉を届けようと言う姿勢。
それがあれば相手は貴方の言いたい事をちゃんと理解しますからね。
上手くやろうやろうと力が入ると余計にぎこちなくなる。力みも出る。
それは誰にでも言えることなんだよ。皆完璧に話してない。
貴方ももっと肩の力を抜いて、貴方なりに丁寧に気持ちだけ焦る部分を押さえて一呼吸置く位の気持ちで言葉を伝えていく。
受験頑張ってね☆
    • good
    • 0

後開き直る事。

笑う奴は笑え、赤ん坊がさ立つときこけるのは当たり前
俺も今赤ん坊なんだからこけるのは当たり前。
おお~~再販された
後藤清一
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32237982 …
すごくいい本だね。PHPだから大きな本屋に行けばあると思う。
たったら歩きなはれという本もあるよ。
三洋電機の元・副社長ですね。
http://knn.typepad.com/knn/2009/04/wikipedia-%E4 …
    • good
    • 0

そうね。

私も以前はすごいドモリでさ、逃げない事、失敗を恥じない事
話すのを嫌がらない事、本を読むこと、後はさ、話す場所だよね。
クリスチャンになれたのも大きな要因でさ、一度小さな教会でいいからさ行きますか?練習する場所がね。教会なら調度いいかな~って感じ
近くの教会の牧師にさ、電話で自分のことを伝えて協力してくれませんか?奉仕は何でもしますからって言ってごらん。献金の当番させてもらうだけでもすごく練習になりますよ。

もちろん最初から一人は無理で付き添ってもらう必要ありだけど。
    • good
    • 0

同感です。


どもりながらも一生懸命話す人って、正直で誠実そうで、好感をもたれるという側面が大いにあると思いますよ。

それから、森田療法はご存知ですか。私もかつて大変助けられました。
自分の運命と自分自身が立ち向かうぞ、と。逃げないぞ。誰のせいにもせず、何のせいにもせず。
そういう強い心が貴方にあるなら、そしたら森田療法は大変効果的ですよ。

http://www.mental-health.org/index.html
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/in …

でもとにかく今は、受験勉強が最優先の時ですよね。
もしもですよ、もしも貴方に受験勉強から逃げようとする心があるなら、返って吃音は悪くなります。
受験が終わってからじっくり取り組む方が良いと思います。がんばって下さい、応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルペス、吃音の遺伝について

彼女はヘルペスで疲れが溜まると鼻や背中に湿疹ができますが、こう言った症状のヘルペスは子供を産む時に遺伝するものでしょうか?また彼女の子供に吃音があるのですが吃音も遺伝するのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は吃音者です。
ヘルペスは詳しくないので解りません。
吃音の遺伝ですが、今現在のところ遺伝するかどうかは解明されていません。
色々な説がありますが、断定できていないのが正直なところです。

Q復縁したい元カノとの食事 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9108004.

復縁したい元カノとの食事

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9108004.html

以前、上の内容で投稿した者です!
一昨日、元カノと食事に行ってきました!
経緯は、僕がもう一度やり直したいというメールを送ったところ、元カノから、飯でもいこーか!と誘ってくれて、それで行くことになりました。
4ヶ月ぶりに会ったのですが、元カノは付き合ってる時と変わらない感じで接してくれました!
そして、帰り、元カノを家まで送って行ってる時に、別れた時の話になり、あの時は本当に生理で辛かった、それを分かってくれなくて本当に寂しい気持ちと同時に今後続けていくことの不安がよぎり別れようという気持ちになったと言われました。
そのことに対して、僕は、本当にそんなことも理解できず嫌な思いをさせた、本当に悪かったと心から謝罪しました。
その後、復縁の話になりましたが、元カノは今の仕事の部署が変わり、毎日帰宅するのが9時過ぎで、ストレスで偏頭痛もずっと続いていて、家のこと(元カノは片親)もなにも出来ておらず親にも迷惑をかけている状態。
そんな状態で、今復縁しても、とてもじゃないが相手をしてやれる余裕がない。
元カノは、今26歳ですが、今の気持ちでは30歳くらいまでは結婚を考えていないと言われました。
これを聞いて、僕は遠回しではあるけど、僕とよりを戻す気はないと言っているのだととらえました。
そして元カノは、帰り際、また用があれば電話するなーと笑顔でいって帰っていき、僕も、わかったまたなーと笑顔で見送りました!
それからですが、僕は自宅に帰って、辛くて辛くて、はづかしい話ですが酒を浴びるほど飲んで泥酔してしまいました。
そして、その状態で、後悔してるんですが、元カノに、
「よりを戻す気ないのは伝わったで。気つかって飯誘ってくれて伝えてくれてありがとうな!久々会って改めて頑張りやで家族思いで最高の奴やなて思った。もうこれで最後にするな、もうこれ以上俺あんたに迷惑かけたない。絶対幸せならなあかんで。今までありがとう。バイバイ」というメールを送ってしまいました。
そして、そのまま寝てしまい、朝起きて改めてメールを見て、しまった!バイバイとか心にもないのに。また強がってしょうもないメール送ってしまった!と心から反省して、その日の朝に、「ごめん。昨日のメール訂正。酔っ払って寂しなって、わけわからんメール送ってもた…バイバイとかありえへん。ほんまにごめん。また飯いこなー。」て謝罪のメールを送りました。
しかし、当たり前ですが、いずれのメールにも返信はない状態です。
つくづく自分の馬鹿さ加減に嫌気がさしました。
高確率で元カノはどん引きしてると思います。
もうメールも電話もこの先送ってくれないかもしれません。
せっかく飯に誘ってくれるまでいったのに、自分自身でぶち壊してしまいました…
今後、しばらくはメールを送らないでおこうと思ってはいますが、僕はこの先どうしていけばいいですか?
アホなんは重々分かってますがアドバイスお願いしますm(_ _)m
長文すいませんm(_ _)m

復縁したい元カノとの食事

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9108004.html

以前、上の内容で投稿した者です!
一昨日、元カノと食事に行ってきました!
経緯は、僕がもう一度やり直したいというメールを送ったところ、元カノから、飯でもいこーか!と誘ってくれて、それで行くことになりました。
4ヶ月ぶりに会ったのですが、元カノは付き合ってる時と変わらない感じで接してくれました!
そして、帰り、元カノを家まで送って行ってる時に、別れた時の話になり、あの時は本当に生理で辛かった、それを分かってく...続きを読む

Aベストアンサー

そこで放っておきましょう。

酔っ払って訳の分からないメール来ることなんてよくあります。

謝ってきたから赦したろ、位に思って、でも返信したら、酔っぱらう度に送られてもこまるしな、位だと思います。

酔っぱらいがした事って、軽く流してあげてるのに、後しつこくされる方が嫌です。

私、酔っぱらい電話とメール迄は良かったのですが、それから電話してくるようになって、ブロックしました。

Q吃音について

吃音の治療

なぜ吃音なんて存在するのでしょう? 意外と持っている人は多いのに認知が低すぎます。「噛みやすいんだね」「緊張しなくて大丈夫」とか、「いやあ、緊張とか関係ないのに」と悔しいです。 幼少期のストレスが引き金になるという説があるそうで、昔は両親が毎日激しい夫婦げんかをしてたので、それを知った父が「悪いことをしてしまったね」と。 まあでもそれが原因とは言い切れませんし、でも父は若い頃吃音だったので・・・。 遺伝説とかいろいろありますが、「もしかして脳に異常があるんじゃないか」と不安なのです。 常に頭が回転し過ぎるくらい回ってるので意識しなくていい時も意識しすぎてどもるんだと思うんです。

気がつくと呼吸が浅くなっているので実践しようと思うことは○意識して腹式呼吸をしてみる ○英語が好きなので英語をまねてみたり、文字を声に出して読んでみる です。 話すことは好きなのですがどもると「早く言え」とか「何が言いたいの?」と怒られたり笑われたり「え?なんなの」という怪訝な顔をされるのでどつぼにはまって・・・。 なんで吃音者は差別されないといけないんですか? どもるのは悪いんですか? 話せることは話せるんです。 なにか画期的な治療法があればいいのですが、いい方法はないでしょうか? こんなに医療が発達している現代でもこういう目に見えない病気って根治が難しかったり原因がわからないんでしょうか?

インフルエンザや、昔はおおごとだった肺炎や結核も今の医療では簡単に治る時代なのに・・・。  

吃音の治療

なぜ吃音なんて存在するのでしょう? 意外と持っている人は多いのに認知が低すぎます。「噛みやすいんだね」「緊張しなくて大丈夫」とか、「いやあ、緊張とか関係ないのに」と悔しいです。 幼少期のストレスが引き金になるという説があるそうで、昔は両親が毎日激しい夫婦げんかをしてたので、それを知った父が「悪いことをしてしまったね」と。 まあでもそれが原因とは言い切れませんし、でも父は若い頃吃音だったので・・・。 遺伝説とかいろいろありますが、「もしかして脳に異常があるんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

私も吃音です。子供のころからずーと今でも悩みです。でも若い時より今の方が全然どもりません。
若い時にどもりが恥ずかしくて吃音を治せるという所に通ったのですが、催眠術見たいな療法で全く効果がありませんでした。吃音は心の病気です。意識するほどどもります。吃音の人しかこの感覚は分かりません。私の場合は「た行」が出しにくいのですが、調子の悪い時はどんな言葉でもダメです。
なぜ年を取ってどもりが軽くなったかというと、周りの目を意識する度合いが少なくなったからです。
若い時はカッコ悪いことが何より嫌でした。うまくしゃべれないなんて特にカッコ悪く、言いたい事の半分も言わずに我慢してました。今は結婚して子供もいるし、カッコつけることも少なくなっているので気分的に楽です。だからたまに緊張する場面だけ吃音になったりします。普段は普通に話せるようになりました。経験談だけでアドバイスはなかなかできませんが、意識しない事ですね。しゃべり方とかの問題ではないんです。独り言ではどもりません。
あと、高校の時の音楽の先生も昔どもっていたらしいのですが、歌をたくさん歌って克服したそうです。
ちなみに私も歌ではどもりません。治そうと思うと余計にどもると思います。
結局、どもりの人以外「何で普通に話せないの?」としか思われないので、理解されるのは難しいですね。治そうとしないでカッコ悪くてもいいとか考え方を変えた方がいいと思います。深呼吸とかしても
吃音を意識している限りどもります。
私も今でもたまにどもるので、意識してるんですね。一生付き合うしかないですね。

私も吃音です。子供のころからずーと今でも悩みです。でも若い時より今の方が全然どもりません。
若い時にどもりが恥ずかしくて吃音を治せるという所に通ったのですが、催眠術見たいな療法で全く効果がありませんでした。吃音は心の病気です。意識するほどどもります。吃音の人しかこの感覚は分かりません。私の場合は「た行」が出しにくいのですが、調子の悪い時はどんな言葉でもダメです。
なぜ年を取ってどもりが軽くなったかというと、周りの目を意識する度合いが少なくなったからです。
若い時はカッコ悪いこ...続きを読む

Q次のような夫婦の会話をどう思いますか。 年頃になった娘に奥さんが話していた内容について、それを聞いて

次のような夫婦の会話をどう思いますか。
年頃になった娘に奥さんが話していた内容について、それを聞いていた夫と奥さんの会話です。
奥さんが娘に対して。「男の人の中には、ひどい人がいるから、どういう人か、よく見極めなきゃダメよ。遊ばれて赤ちゃんのできない体になることだってあるんだから。」
娘「うん。」
娘が寝た後。
夫「君だって僕と出会う前はけっこう遊んでて、中出しくらい、させたでしょ。自分のことをさておいて、娘には、ああいう躾をするのい。」
奥さん「・・・。」

Aベストアンサー

奥さんは別におかしいとは思いませんけどね。

奥さんは奥さん、娘さんは娘さん。

娘を心配する親としては普通かと。

ごちゃ混ぜにしてるご主人が変。

この理屈なら、過去に間違ったことをした人は、他人の間違いについては一切何も言えなくなってしまう。

Q吃音の学校教育について

8歳の吃音の子供を持つ親です。

息子の吃音について、学校の授業(道徳の時間など)で息子の吃音についてクラスの子供たちに考えてもらいたいと思い、担任の先生へ吃音者の授業を行ってもらいたいと思いますが、授業内容や吃音者の困りごとなどについてどのように説明すれば良いでしょうか?

できれば、吃音者ご本人やご家族、教育関係者からアドバイス頂ければ幸いです。

先日、吃音者についての学習があり、その中で 吃音者の6割がイジメを受け、4割が引きこもりや対人恐怖症になるなどの説明を受けショックを受けました。


周りに吃音者がおらず、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吃音当事者の28歳女性です。
吃音で困ることと言えば、学生時代で考えると自分の名前が言えない、お友達や先生の名前が言えない、職員室の出入りができない(クラス名が言えないので)、音読ができない、答えは分かっているのに挙手できない、日直ができない(号令を掛けられないので)など、沢山ありました。
成人した今でも結婚するまで名前は言えなかったし、就活の時はなによりも会社名を重視しましたし、外食に行けばオーダーができない、など苦労は尽きません。

授業で吃音のことを取り上げてもらいたいとの事ですが、現在何らかの問題に直面している訳でなければ必要ないのでは?と思います。
私の場合、低学年のうちは音読などでつっかえると笑われたりしましたが、先生がその都度クラスメイトに吃音について説明してくれました。授業が終わるとクラスメイト自ら「笑ってごめんね」と謝りに来てくれることもありました。
四年生から高校卒業までは年度初めの自己紹介で「上手く話すことができないので授業などで迷惑を掛けるかもしれませんがよろしくお願いします」と言ったきり、どんなにどもっても笑われることはなかったし、先生から特別何らかの説明もすることもありませんでした。
1度だけ、言葉の教室に通うことが決まったときにクラス全体に説明があったくらいです。

低学年ならば吃音が面白くて笑うことはあるでしょうが1度説明されたら納得できるでしょうし、高学年になれば詳しいことは分からなくても、笑ったり、からかってはいけない事だと認識できると思います。
また、私であれば自分自身が学級会の議題になることで特別扱いされることも嫌ですし、発言を求められるのはもっと嫌です。その辺の息子さんのお気持ちも確認する必要があると思います。

いずれにせよ授業の一コマを割いてまで説明しなくても子供たちは理解していると思いますし、息子さん自身も自分の力で乗り越える力を養わなくてはいけないのですから、そちらを気に掛けてあげた方がよいかと思います。
もしも吃音が原因でイジメなどがあれば、それは学級会レベルの話ではありませんからね。

社会人になってから学生時代の旧友と再会したことがありますが、友人によると「話すのが苦手な人」程度の認識だったそうです。
もしも息子さんもクラスメイトから「話すのが苦手な子」程度の認識だとすれば、吃音を議題に挙げることによって「話すのが苦手な子」から「障害を持った子」に置換されてしまうかもしれません。
そのようなリスクや息子さんのお気持ち、息子さんが置かれている状況なども考慮の上、それでも学級会が必要だと判断されたら担任の先生にご相談なさるといいと思います。

吃音当事者の28歳女性です。
吃音で困ることと言えば、学生時代で考えると自分の名前が言えない、お友達や先生の名前が言えない、職員室の出入りができない(クラス名が言えないので)、音読ができない、答えは分かっているのに挙手できない、日直ができない(号令を掛けられないので)など、沢山ありました。
成人した今でも結婚するまで名前は言えなかったし、就活の時はなによりも会社名を重視しましたし、外食に行けばオーダーができない、など苦労は尽きません。

授業で吃音のことを取り上げてもらいた...続きを読む

Qこれってうつ病ですか?解離性障害ですか? それとも違う病気ですか? それか人としてあたりまえなことで

これってうつ病ですか?解離性障害ですか?
それとも違う病気ですか?
それか人としてあたりまえなことですか?異常ですか?

Aベストアンサー

私は専門家ではないのでこれが正解とは言えませんが、調べたところ、おそらく解離性障害ではないかと思います。
病院で診察を受けた方が良いのではないかと感じますが、ご自分でもよく考えて、もし良ければ、誰かに相談して決められると良いかと思います。
あまりご無理をなされませんように…

Q物心ついた時から30年近く吃音で悩んできました。

物心ついた時から30年近く吃音で悩んできました。
吃音症状を克服された方がおられましたらどのような訓練で克服又は改善されたかご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

吃音は必ず直る症状ですから、心配なさらないことが一番ですよ!

「吃音がある」・・・と思ってしまって、必要以上に萎縮してしまってはもったいないことです!


重度の吃音症にやはり20年以上も苦しんだ方で、
今では症状をすっかり克服し、会社を経営なさっている方がいらっしゃいます。

吃音に悩む方の相談にも応じていらっしゃるようなので、もしも御興味がおありでしたら
以下のサイトを御覧になってみてください。

何かヒントがつかめるかもしれません。


http://domorikanzenkokufuku.sublimeblog.net/

自信をもって頑張ってくださいね!

参考URL:http://domorikanzenkokufuku.sublimeblog.net/

Q会話について

話をよく聞いてくれて、質問に答えたら話題を広げてくれたり掘り下げたりできる男性はやはり魅力的ですか?

自分の目指す男性像なのですが・・・

Aベストアンサー

それを自分だけにしてくれるなら魅力的ですが
全ての女性にそうするなら魅力的とは思えません。

Q吃音〔どもり〕の治療手段 吃音克服できた人教えて

心因性による吃音です。
吃音のせいで非常にコンプレックスを抱えてしまい、
落ち込む毎日です。生きていると喋らざるを得ないですから・・・
吃音を治すためにどのような治療方法がありますか?
おすすめの方法がありましたら教えて下さい。
吃音克服のためにはどんな努力も惜しみません。
もうどもりと指摘されるのはいやです。

補足ですが、薬を飲むことは昔やっていました。
効果が出ずにやめてしまいました。
心因性によるものだとわかっていますので、
なにか良いどもり克服方法はないでしょうか

Aベストアンサー

吃音という事ですがこれは神経症の一種という事で神経症の治りという事を書いてみます。神経症には様々な症状が有ります。ですが原因は一つです、それは「意識する事」が原因です。意識したことが原因で、皆うまくゆかなくなっています。

人前で字を書こうとして、手が震えてうまく書けなかった事から、自宅に帰ってもう一度書いてみたけれど、やっぱりうまく書けなくて、今度は全身の力を振り絞って書いたけれども、ますます書けなくなる。この事を書痙と言います。貴方には理解できますでしょうか?書痙も同じ原因から発症しています。

それは、意識をしたことによってその症状を発症させています。神経症の原因は自我意識が、異常に「意識」をしたために、無意識とうまく切り替わらなくなった、という現象です。貴方の場合にも言える事です。

神経症を直すという事を説明します。症状がどうであれ、症状は有っても無視をする事が大事な事になります。症状を意識して症状を無くそうとすることが症状を起こす原動力になっています。そうして症状として発症しています。その症状が出たことによって社会生活が邪魔されています、その事で症状を無くしたい、直したいという思いが症状を固定させています。この事を良く理解する事が大事な事になります。

従って症状はもう治らないと思って下さい。症状を治らないものとして受け入れる事が大事な神経症の解決方法となります。神経症はほんのちょっとした認識の誤り、或いは勘違いです。その勘違いを修正することで、症状は自動的に消滅してゆきます。ですから症状を追い出そうとしないで、受け入れる事です。

神経症を治すためには、学ぶことが有ります。その前にもう一度言っておきます、症状が治ったとか、治りそうだとかは、もう考えない事です。症状は不問として日記にも書かない、口にもしないという事が本当に大事な事になります。その事を了承した上で、学ぶことが有ります。

第一番目は、人間の心理学です。是は神経症を扱った「森田療法」というものを学ぶのです。自分の症状だけではなく、他の症状を学ぶ事です。神経症全般を学んだ方が近道になります。どうして神経症を発症するのかという事です。それが分かる時には解決方法が手に入るかも知れません。

二番目は「禅」というものを学ぶ事です。昔から不安になり易い人達が、この門を叩いて、そうして不安を安心に変えてきた歴史が有るからです。禅には禅問答というものが有ります。是は神経症の人が症状を直そうとしても治らないで苦心している姿と全く符号しています。禅問答が解けた時には、神経症の完治という事になります。

この事をうまく説明しようとした場合には、大変な字数になりますので、控えさせていただきます。もし、興味が有るようでしたら、私の投降したものを読んでみて下さい。神経症と、不安について、私が回答しているのがかなりの数あるからです。その中から興味を持てるものを読んで参考にしてください。いつも同じことばかりを書いているようですが、少しずつ、変えてある部分が有ると思うからです。

早い話が、貴方の自我意識と、貴方の無意識が絶えず交代しながら貴方を働かせています。歩くときでも、貴方は無意識で歩いています。そうで無いならば、考えながら歩く事は出来ない筈です。処が意識をした場合には自我意識が出てきてうまく無意識になれなくなる場合が有ります。貴方の場合は話をしようとした時です。

眠れないという時は、何か不安などが有って、意識をした状態で眠ろうとした時です。眠る時には自我意識は引っ込んでしまって、一旦無意識に切り替わっています。無意識が体をうまく眠りに入らせています。不眠症になったという時は、無意識とバトンタッチが出来にくくなった状態と言えます。

貴方が、症状を克服した時には、症状は今と同じに有ります。ですが不安がなくなっています、その事で意識しなくて済んでしまいます。その事で症状が有ったまま症状が意識に上ってきません。貴方は症状を忘れてしまっています。そのために気が付かない内に自我意識が引っ込んでいます。そうすると貴方の無意識が貴方の口を勝手に動かしています。是が神経症の治るという事になります。その時には、貴方は悟りを開いているかも知れません。無意識の意識とは仏性の事です。貴方は吃音という事を通して仏性と仲たがいをしている状態と言えるからです。

神経症の治りとは自分の中の自分を働かせているものと、仲直りをする事、言い方を変えたなら、子供の時の一つの心が、ある時、意識をした時から二つの心になって苦しい思いをしていたものが、又一つの心になったという意味が有るからです。心が言い争いをしなくなるという事です。本当の安心が手に入るという事になります。

吃音という事ですがこれは神経症の一種という事で神経症の治りという事を書いてみます。神経症には様々な症状が有ります。ですが原因は一つです、それは「意識する事」が原因です。意識したことが原因で、皆うまくゆかなくなっています。

人前で字を書こうとして、手が震えてうまく書けなかった事から、自宅に帰ってもう一度書いてみたけれど、やっぱりうまく書けなくて、今度は全身の力を振り絞って書いたけれども、ますます書けなくなる。この事を書痙と言います。貴方には理解できますでしょうか?書痙も同...続きを読む

Q友人同士の会話

(1)ある番組の録画を見ていた時を見ていた時の話です。
(番組スタッフが「借りパクしてるものはありますか?」と、街中にいる色んな人にインタビューしていた)

その中のある女性の回答
「はい。元彼に借りてたギターを返せないままでいます…」

スタッフ「それを持ち主に返しに行きませんか?」

女性「はい」
(スタッフと女性は、ギターを返すために女性の元彼が住んでいる名古屋に向かう)

(東京駅野近くまで来た時に) 
女性「スタッフさん。新幹線に乗る前にコンビニ寄っても良いですか」

(女性がスタッフに許可を得て、お酒を買ってきて飲む)
女性「あ~!ドキドキする…」
(女性はかなり緊張した様子で、名古屋に向かった)

(これまでの場面を見て) 
友人「この女性ってギターを返したいと言ってるけど、本当はまだ元彼のことが好きで彼に会いたいのかな?」

↑テレビ見てる途中に、相手からこんな風に話しかけられるとうっとうしいですか?


(2)(コナンの映画を見ていた時)
友人A「あがさ博士は色んなもの発明してるけど、あれだけの物を発明してたら億万長者になって有名になってるよね」

友人B「あんた35でしょ。そういうものは漫画と割り切って見るものでしょ」

友人Bの話してるとおりですよね…?

(1)ある番組の録画を見ていた時を見ていた時の話です。
(番組スタッフが「借りパクしてるものはありますか?」と、街中にいる色んな人にインタビューしていた)

その中のある女性の回答
「はい。元彼に借りてたギターを返せないままでいます…」

スタッフ「それを持ち主に返しに行きませんか?」

女性「はい」
(スタッフと女性は、ギターを返すために女性の元彼が住んでいる名古屋に向かう)

(東京駅野近くまで来た時に) 
女性「スタッフさん。新幹線に乗る前にコンビニ寄っても良いですか」

(女性がスタッフに...続きを読む

Aベストアンサー

友人とテレビを見る、映画を見る、ときは
話題の共有をすることもふくめて一緒に見るわけですから
感想をいうとかって普通ありです。
自分ひとりでテレビや映画の世界にひたりたいなら
一人で見るべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報