プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は身長170cm体重90Kgの肥満体です。
フィットネスクラブでダイエットをしようと思うのですが、まずは食事制限で体重を減らさないと必ず膝を痛めると忠告されました。

確かにウォーキングするだけでも膝が痛くなります。
クロストレーナーなどでも膝を痛めるのでしょうか?
お薦めの運動はありませんか?

A 回答 (4件)

僕も以前は質問者様と同じような体型(もっとひどい?)でした。

膝痛くなりますよね。記憶に有ります^^;

経験者からしてもNo.3様の意見は正しいと思います。脚に負担を掛けず背筋や腹筋を鍛えていくべきでしょう。ただ、いきなり普通の瞬間的に大きな負荷を掛けるエクササイズは続かないのでゆっくりとした負荷を長時間掛ける運動から初めてください。

例としてはヨガ的なもの、太極拳、プールでのウォーキングなど・・

ただこれらはこれらで単調で飽きやすいというデメリットもありますが・・^^;

あと当然カロリーは減らしてください。一度にやると大変なんで他の人と比べて明らかに過剰な部分から少しずつ減らしていく事でしょう。

僕は最初の1ヶ月で10kg落ちました。肥満でない女性がやるダイエットと違うんで適性な生活をすれば体は応えてくれます。減ってくるのが分かるとモチベーションになりますよ。頑張って!

僕もあと5kg前後痩せたいんですが・・リバウンドではなく今自転車をスポーツとして取り組んでるので自重が落ちると有利なんで。
    • 0

エアロバイクと水中ウォーキングや水泳など比較的膝の負担の少ない有酸素運動をしつつ

レッグエクステンションやレッグカールの自重ではなくマシンを使っての
足の筋肉強化をしつつ年齢と生活強度範囲内のバランスの良い食事をして
体重を落としてください

腹筋や胸・背中を鍛えるトレーニングもしてください

有酸素系のマシンはジムによってエアロバイクやウォーキング以外では
入っている物も違うのでどれが膝に負担が少ないマシンかスタッフに
聞いてください

膝に違和感を感じたらスタッフに相談しましょう
できればバイトではなく契約社員か正規社員の方が望ましいです
見分けとしては20代中盤から後半以降の鍛えられている人でスタジオレッスンの45分以上のクラスを受け持っている人が狙い目かと

お金があるならパーソナルトレーナーをお願いするのがよりベストです
個別トレーニングの場合はフリーのインストラクターの方がジムスタッフ
より狙い目です
なぜならトレーニング指導=生活の糧なので収入源として必死だからです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウォーキングの他にもエアロバイクもいいと思いますよ。

速度や負荷を上げすぎないようにすれば。

まずは食事制限をして、
並行してウォーキングやエアロバイクで軽くカロリーを燃やして、
今の体型ならそれで面白いぐらいに体重が落ちると思いますよ。
    • 0

確かに体重が重いと脚部、腰部に負担が掛かります。

ですので食事制限を行いながらトレーニングが必用です。

クロストレーナーはエアロステッパーのように脚を上下に踏み込みますので太腿と膝は当然負担は掛かると思います。
ジムのルームランナーで速度を遅くして歩く方が良いと思います。
食事制限を主体に考えてジムでのトレーニングは膝に支障がないように軽めで行うと良いと思います。
    • 0