「おしん」の奉公先で「おしん」がお金を取ったと言っていた役の女優さんは声に聞き覚えがあるので、声優でも活動されているのではないかと思うのですがご存知の方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NHKのサイトによると「つね」役は丸山裕子さんのようです.


トトロのカンタのお母さんをやった人だと思います.

「おしん つね ドラマ NHK」でgoogleで検索してみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真が載っているHPで顔を確認できました
丸山さんでした
やはりいろいろなキャラの声優をやられているティアトルエコーの女優さんであることがわかりすっきりしました
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/19 14:18

こんにちは。


 あとから参加して疑問を呈するのはずるいとは感じますが、実は出演者は昨日の三上寛さんに関する質問を調べた際にも一通り見ていました。そちらのリストは参考URLで「おしん」で検索して下さい。ただ、困ったことに配役表ではないために、役名が記載されていませんので、利用価値がかなり低いものになってしまっています。
 これを見ると、え?と思わせられるような意外な人も出ています。第4話の1回だけ出ている長谷川真由美は、現在の長谷川真弓さんだろうと思います(非常に才能の有る有望な女優でしたが、もう5年以上前から活動をほとんど休止されています)。
 更に意外だったのは、49から58話にかけて出ていた富沢美智江さん。ゲームやラジオ・ドラマ、海外ドラマの声優として良く知っていて、好きな女性声優の一人ですが、こんなところに出ていたのかと驚き(こんなことを言ったら、本人から怒られそうです)。女性でテレビでアニメを見た世代なら、『セーラームーン』に出ていたと言えばすぐ思い出してもらえるかもしれません。
 さて、googleで調べてみると、富沢さんの役名は「お夏」、別のページには総集編第2回 [髪結い]」とあります。役柄に関してこれ以上は調べられませんでした。
http://homepage1.nifty.com/michie/tvent_l.htm

 1番の高森和子さんは、
>佐賀では、姑(高森和子)の嫁いびりも話題の一つでした。
という記述の有るページが有ります(尚、このページは番組の画像が貼りつけてあって、ここでURLを紹介できません。『思い出のNHK朝の連続テレビ小説』で検索すればすぐに判ると思います)。
 これから考えると、質問文の内容とは合わないと感じます。
 上記の回答以外の俳優の可能性も有りますので、自信無しです。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます
でも違いました。

お礼日時:2003/03/19 14:21

記憶に間違いがなければ、


現在作家として活躍されている、高森和子さんだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら教えていただいた方ではありませんでしたがありがとうございました

お礼日時:2003/03/19 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS2「おしん」10月9日~13日のあらすじを教えて下さい。

「おしん」の再放送をずっと見ているのですが、4回ほど見られないうちに話が飛んでしまいました。おしんがサカタで飯屋をやっていて幸太がそこへ来て、竜三に手紙を出して竜三の母がその手紙を勝手に開けたところまでは見ました。昨日見たら、おしんは知らない漁師町?に来ていました。あれはどこですか?またどうしておしんは飯屋をたたんでそこへ行くことになったのでしょう。そして竜三はおしんの安否を知らないままなのでしょうか?ずっと見ている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

細かいセリフ回しなどは、はっきり覚えていませんが・・・。

なかなか見合いをしようとしない竜三に対して、お清(竜三の母)は浩太から来た竜三宛の手紙を見せて、
「おしんはおしんで勝手によろしくやっているようだ。あんたもちゃんと見合いをして再婚しろ。」
と言います。驚いて手紙を読む竜三。

そのやりとりを見ていた義姉恒子は、竜三に今までおしんから来ていた手紙を全部見せます。お清によって破られた手紙は全て恒子の手により、きれいに紙に貼られています。さすが恒子さん。

貪るようにおしんからの手紙を読む竜三。
竜三はさっそくおしんに長い手紙を書きます。
「干拓がうまくいったら必ず迎えに行く。」と・・・。
竜三からの手紙を嬉しそうに読むおしん。
しかし、浩太は「干拓なんて、いつ実現するかわからない。」と言う。

ある日、刃物まで持ち出すような酔っ払い同士の喧嘩が店であり、おしんのキップの良さで諌めることができますが、それを見ていた浩太は、
「こんな店いつまでも続けていてはいけない。僕はおしんさんがあんな風に客にからまれたり、身体を触られるのは嫌だ。」
と告げます。

数日後、浩太は伊勢に親戚がいるから、伊勢で魚の行商をやらないかと話を持ちかけてきます。
おしんはしばらく考えますが、加代の母親から、そろそろ加代を加賀屋に返して欲しいと言われていたので、伊勢に行く決心をします。
加代はおしんに行かないでくれと言いますが、おしんの決心は固く、加代は怒ってしまいます。
しかし、おしんが旅立つ前日の夜、お酒を抱えて加代がやってきます。そして3人(おしん、加代、浩太)でおしんの送別会をします。

2日がかりで、飲まず食わずで伊勢にやって来たおしん。
それから後は見てのとおりです。

こんにちは。

細かいセリフ回しなどは、はっきり覚えていませんが・・・。

なかなか見合いをしようとしない竜三に対して、お清(竜三の母)は浩太から来た竜三宛の手紙を見せて、
「おしんはおしんで勝手によろしくやっているようだ。あんたもちゃんと見合いをして再婚しろ。」
と言います。驚いて手紙を読む竜三。

そのやりとりを見ていた義姉恒子は、竜三に今までおしんから来ていた手紙を全部見せます。お清によって破られた手紙は全て恒子の手により、きれいに紙に貼られています。さすが恒子さん...続きを読む

Q「おしん」の登場人物

今BS-2で再放送している「おしん」の登場人物で「おりきさん」という人がいます。
おしんの妹を養子に出す時に連れて行ったり、おしんの奉公先の加賀屋に度々出入りしています。
「おしん」において、おりきさんはどのよう人物(どんな仕事をしている人)なのでしょうか?
お分かりになる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口入れ屋(くちいれや)です。
意味は、奉公人の周旋・仲介を業とする人。また、その家。口入れ宿 だそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%FD%C6%FE%A4%EC&kind=jn&mode=0&base=1&row=2

くちいれの意味には、縁談の周旋もあったので、妹の養子縁組にも関わっていたのでしょう。

現代のハローワーク&結婚紹介所のようなものなんでしょうか・・・

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%FD%C6%FE%A4%EC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

Q下水は処理した後、川に流しているのですか?

下水は処理した後、川に流しているのですか?
川岸を散歩するのが好きですが、下水処理場のような施設から常に相当の水が川に流れ込んでいます。少し薬品のような匂いがします。
 川に流さず直接、海に流してほしいと思うのですがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

標準的な下水処理場では、最終沈殿池のうわ水が処理水となるのですが、安全性に配慮し塩素などで消毒してから川や海に戻しています。

たぶん質問者様が臭ったのは、この塩素系(ツーンとした学校のプールみたいな)の臭いか、もしくはうわ水自体に付いている腐臭のようなモノかも知れませんね。

どちらにしても、処理場の場所的に海が近ければ直接海に流し、遠い時には川に流すようになっています。

近年の住宅事情や生活環境などから、どうしても海から離れた場所に人が集まっているので、「海まで流す」ようにするには、かなりのコストをかけたとしても困難な場所が出てきます。例えば長野県や埼玉県などのように、「海がない県」もありますから、そうなるとどうしようもありません。

ですが最近は、質問者様の仰る通り、「臭い」や「川(河)の環境保護」などの観点から、薬品を使わず、また腐臭もでないようなシステムの処理場が開発されています。

まだまだ全ての処理場がこの最新システムに変わるには、年月が必要かと思いますが、近い将来にはかなり改善されていると思いますよ^^

ご参考までに☆

標準的な下水処理場では、最終沈殿池のうわ水が処理水となるのですが、安全性に配慮し塩素などで消毒してから川や海に戻しています。

たぶん質問者様が臭ったのは、この塩素系(ツーンとした学校のプールみたいな)の臭いか、もしくはうわ水自体に付いている腐臭のようなモノかも知れませんね。

どちらにしても、処理場の場所的に海が近ければ直接海に流し、遠い時には川に流すようになっています。

近年の住宅事情や生活環境などから、どうしても海から離れた場所に人が集まっているので、「海まで流す...続きを読む

Q正月特番の「ドリームマッチ」の再放送。

2006年正月の特番だった、ダウンタウン他芸人をミックスした
番組の再放送が、先程ありました。
その前の年にやった2005年特番のドリームマッチの再放送は
テレビでやっていたかどうか、とても気になってます。
もう一回みたいな~と思っていたのに、2005年の時の録画を消してしまい
しまったな~と思っていました。
その後再放送を強く望んでましたが、なかなか実現されてないと思っていたら
今日06年の再放送を見つけ、ならば05年もあったのか?!と思いました。
どなたかご存知の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

05年の再放送はしていないと思います。

Qピンチはチャンス?

「ピンチはチャンス」と言う話をよく聞きますがピンチはやはりピンチなのではないでしょうか?

企業の経営者がよくそんな事を言っていますがピンチの焦りを誤魔化す為にそんな事を言っているようにしか思えません。

「ピンチはチャンス」の具体例を教えて下さい。

Aベストアンサー

>「ピンチはチャンス」と言う話をよく聞きますがピンチはやはりピンチなのではないでしょうか?


0か100かという課題のようにも思えます。実際には1から99までの解決方法(チャンス)もあるわけです。


即席めんを開発した日清食品( 当時=中交総社 )の安藤百福氏は、世界の人々に即席めんを食べて欲しいという願いから、特許を取らなかったのです( 当時 )。誰でも即席めんをつくれるようにしたのです。これは、ある意味でピンチではないかと思います。ピンチとは思っていなかったかも知れませんが、安藤氏はピンチを自分で呼び入れたとも言えます。
ところが即席めんは全世界に広がり、日清食品も大企業になりました。ピンチがチャンスになりました。


一方で、カラオケを開発した人も、特許を取りませんでした( 取り忘れたようです )。カラオケも世界的に広がりましたが、開発した本人は社長になれたわけではありません。ピンチがピンチになりました。
「ピンチはチャンス」というのは、ある一面しか語っていないことになります。


大企業家の孫正義氏は次のことを言っています。


「勢い」を起こす事が成功の秘訣。
優勢の時の「勢い」は当然出し易い。
劣勢の時も「勢い」を出さねばならない。
敵の気付かない角度から。
出せないなら戦ってはならない。


ピンチは必ずしもチャンスではない、チャンスかどうかはよく見極めなさい、とおっしゃっているようにも思えます。

>「ピンチはチャンス」と言う話をよく聞きますがピンチはやはりピンチなのではないでしょうか?


0か100かという課題のようにも思えます。実際には1から99までの解決方法(チャンス)もあるわけです。


即席めんを開発した日清食品( 当時=中交総社 )の安藤百福氏は、世界の人々に即席めんを食べて欲しいという願いから、特許を取らなかったのです( 当時 )。誰でも即席めんをつくれるようにしたのです。これは、ある意味でピンチではないかと思います。ピンチとは思っていなかったかも知れませんが、安藤氏はピン...続きを読む

Q7/14放送の「ミラクルタイプ」で登場した「へっちゃら煙草」って何?

 7/14放送のココリコのミラクルタイプで「幸薄女」というコントがあったんですが、その中で「へっちゃら煙草」というシーンが出てきました。
 自分はちょっとへっちゃらの定義がよくわからなかったんですが、何がへっちゃらなんでしょうか?。

Aベストアンサー

周囲の人の輪の中に入れなくても「へっちゃら」、行き場の無い感じをごまかしてるように感じましたがどうでしょう?

Q渡哲也と渡瀬恒彦どちらがいいですか? 僕は渡哲也がいいですね。 弟の渡瀬恒彦にも黙祷します。

渡哲也と渡瀬恒彦どちらがいいですか?
僕は渡哲也がいいですね。
弟の渡瀬恒彦にも黙祷します。

Aベストアンサー

渡瀬恒彦さんの演技が好きです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

Q昭和30年頃テレビ放送の番組で「風小僧」を放送していて私が小学3年生か

昭和30年頃テレビ放送の番組で「風小僧」を放送していて私が小学3年生か、または4年生のころだったと思いますが、そのころ、親戚の家で「風小僧」を毎週観ておりました、たしか、山城新吾さん主演の白馬童子の前の放映だったとおもいます、ここ数年の間放送局に問い合わせても解らない、とのことで投稿させていただきました、どなたか、この「風小僧」の番組について、どこの放送局で昭和何年頃放映されていたか?ご存じの方がおられたらよろしくお願いもうしあげます。出来ましたらこの風小僧に出演されていた風小僧の役をされていた方がどなたで現在どうされているかご存知でしたらこちらのほうもお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleで検索するとすぐ出ましたが・・・
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85526
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E5%B0%8F%E5%83%A7
主役は目黒祐樹さんだったようですが。。。

といっても私がまだ2歳くらいのことですのであってますかどうか・・・。

Qもしもおしんがタイガージェットおしんだったら

もしもおしんがタイガージェットおしんだったら。

7歳で奉公に出され、子守りなどでこき使われるが
大根めししか食べさせてもらえないタイガージェットおしん。
空腹に耐えかねてサーベルを口に
くわえて飢えをしのぐのであった。

タイガージェットおしんのおもしろい
ストーリーがあったら是非教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

ある日、奉公先のいのきおかみにいじわるをされ、
「むっきー」とサーベルでおかみを突き刺すおしん。

そのため奉公先を追い出され、
どこも雇ってくれるところもなくさまようおしん。

「私はサーベルで突いてない。
束の部分でこづいただけなのに」

困っていたおしんをみかねて、
隣の全日屋のばばおかみがおしんに声をかけてくれて
ようやく奉公先をみつけることができました。

続く

Q地方にお住まいの方で、居住地の民間放送局で、キー局の番組の「飛び降り」「飛び乗り」で、許せないのはどんな番組ですか?

地方にお住まいの方で、居住地の民間放送局で、関東キー局の番組の「飛び降り」「飛び乗り」で、許せななかったのは、どんな番組でしたか?
その地方局の「局名」・「番組名」・「飛び降り・飛び乗りの状態」をお教えいただくと有難いです。
私の地方では、幸いにもあまり「飛び降り」「飛び乗り」がないので、比較的満足しています。それでも「HEY・HEY・HEY」がローカル番組のため、一時間短縮にになって、怒り狂ったことが、ほんの一度だけあります(^^;)

Aベストアンサー

#1・2さんへ。
飛び乗り・飛び降りというのは、途中から番組を開始したり、番組の途中で放送を終えてしまうことです。

質問者の方へ
専門的な用語はあまり好ましくないので、言い方を変えてくださいね。

私は、秋田県ですが、平日昼枠の11:25-13:05の11:30飛び乗りは途中から入るので、ちょっと..と思いました。ただ、関東地方のものなのでどうしようもないでしょう。
平日枠の5:25-8:00の番組は6:30のニュースが関東ローカルも流しているので、どうにかしてほしいときもあります。(東京の火事のニュースとか)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報