「おしん」の奉公先で「おしん」がお金を取ったと言っていた役の女優さんは声に聞き覚えがあるので、声優でも活動されているのではないかと思うのですがご存知の方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NHKのサイトによると「つね」役は丸山裕子さんのようです.


トトロのカンタのお母さんをやった人だと思います.

「おしん つね ドラマ NHK」でgoogleで検索してみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真が載っているHPで顔を確認できました
丸山さんでした
やはりいろいろなキャラの声優をやられているティアトルエコーの女優さんであることがわかりすっきりしました
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/19 14:18

こんにちは。


 あとから参加して疑問を呈するのはずるいとは感じますが、実は出演者は昨日の三上寛さんに関する質問を調べた際にも一通り見ていました。そちらのリストは参考URLで「おしん」で検索して下さい。ただ、困ったことに配役表ではないために、役名が記載されていませんので、利用価値がかなり低いものになってしまっています。
 これを見ると、え?と思わせられるような意外な人も出ています。第4話の1回だけ出ている長谷川真由美は、現在の長谷川真弓さんだろうと思います(非常に才能の有る有望な女優でしたが、もう5年以上前から活動をほとんど休止されています)。
 更に意外だったのは、49から58話にかけて出ていた富沢美智江さん。ゲームやラジオ・ドラマ、海外ドラマの声優として良く知っていて、好きな女性声優の一人ですが、こんなところに出ていたのかと驚き(こんなことを言ったら、本人から怒られそうです)。女性でテレビでアニメを見た世代なら、『セーラームーン』に出ていたと言えばすぐ思い出してもらえるかもしれません。
 さて、googleで調べてみると、富沢さんの役名は「お夏」、別のページには総集編第2回 [髪結い]」とあります。役柄に関してこれ以上は調べられませんでした。
http://homepage1.nifty.com/michie/tvent_l.htm

 1番の高森和子さんは、
>佐賀では、姑(高森和子)の嫁いびりも話題の一つでした。
という記述の有るページが有ります(尚、このページは番組の画像が貼りつけてあって、ここでURLを紹介できません。『思い出のNHK朝の連続テレビ小説』で検索すればすぐに判ると思います)。
 これから考えると、質問文の内容とは合わないと感じます。
 上記の回答以外の俳優の可能性も有りますので、自信無しです。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます
でも違いました。

お礼日時:2003/03/19 14:21

記憶に間違いがなければ、


現在作家として活躍されている、高森和子さんだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら教えていただいた方ではありませんでしたがありがとうございました

お礼日時:2003/03/19 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS2「おしん」10月9日~13日のあらすじを教えて下さい。

「おしん」の再放送をずっと見ているのですが、4回ほど見られないうちに話が飛んでしまいました。おしんがサカタで飯屋をやっていて幸太がそこへ来て、竜三に手紙を出して竜三の母がその手紙を勝手に開けたところまでは見ました。昨日見たら、おしんは知らない漁師町?に来ていました。あれはどこですか?またどうしておしんは飯屋をたたんでそこへ行くことになったのでしょう。そして竜三はおしんの安否を知らないままなのでしょうか?ずっと見ている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

細かいセリフ回しなどは、はっきり覚えていませんが・・・。

なかなか見合いをしようとしない竜三に対して、お清(竜三の母)は浩太から来た竜三宛の手紙を見せて、
「おしんはおしんで勝手によろしくやっているようだ。あんたもちゃんと見合いをして再婚しろ。」
と言います。驚いて手紙を読む竜三。

そのやりとりを見ていた義姉恒子は、竜三に今までおしんから来ていた手紙を全部見せます。お清によって破られた手紙は全て恒子の手により、きれいに紙に貼られています。さすが恒子さん。

貪るようにおしんからの手紙を読む竜三。
竜三はさっそくおしんに長い手紙を書きます。
「干拓がうまくいったら必ず迎えに行く。」と・・・。
竜三からの手紙を嬉しそうに読むおしん。
しかし、浩太は「干拓なんて、いつ実現するかわからない。」と言う。

ある日、刃物まで持ち出すような酔っ払い同士の喧嘩が店であり、おしんのキップの良さで諌めることができますが、それを見ていた浩太は、
「こんな店いつまでも続けていてはいけない。僕はおしんさんがあんな風に客にからまれたり、身体を触られるのは嫌だ。」
と告げます。

数日後、浩太は伊勢に親戚がいるから、伊勢で魚の行商をやらないかと話を持ちかけてきます。
おしんはしばらく考えますが、加代の母親から、そろそろ加代を加賀屋に返して欲しいと言われていたので、伊勢に行く決心をします。
加代はおしんに行かないでくれと言いますが、おしんの決心は固く、加代は怒ってしまいます。
しかし、おしんが旅立つ前日の夜、お酒を抱えて加代がやってきます。そして3人(おしん、加代、浩太)でおしんの送別会をします。

2日がかりで、飲まず食わずで伊勢にやって来たおしん。
それから後は見てのとおりです。

こんにちは。

細かいセリフ回しなどは、はっきり覚えていませんが・・・。

なかなか見合いをしようとしない竜三に対して、お清(竜三の母)は浩太から来た竜三宛の手紙を見せて、
「おしんはおしんで勝手によろしくやっているようだ。あんたもちゃんと見合いをして再婚しろ。」
と言います。驚いて手紙を読む竜三。

そのやりとりを見ていた義姉恒子は、竜三に今までおしんから来ていた手紙を全部見せます。お清によって破られた手紙は全て恒子の手により、きれいに紙に貼られています。さすが恒子さん...続きを読む

Qおしんを見て・・・・

いまNHKで「おしん」を放送していましたが、お笑い番組と違って、こういう奥の深い番組を皆さんはどういう気持ちで見ているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も8時からですが、子供と一緒にみました。
子供に向かしはゲームもテレビも無かったといっても
まだ良く理解していないようです。
昔はこんなのが当たり前と考えると今は幸せすぎて、
日本の子供は平和ぼけしているのが良く分かりました。
ゆとり教育って何もなっていないと思います。
いずれ日本は他の国に教育でも負けますね。
既に負けていますね!!
学校の授業より子供にはためになったと思います。

Qもしもおしんがタイガージェットおしんだったら

もしもおしんがタイガージェットおしんだったら。

7歳で奉公に出され、子守りなどでこき使われるが
大根めししか食べさせてもらえないタイガージェットおしん。
空腹に耐えかねてサーベルを口に
くわえて飢えをしのぐのであった。

タイガージェットおしんのおもしろい
ストーリーがあったら是非教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

ある日、奉公先のいのきおかみにいじわるをされ、
「むっきー」とサーベルでおかみを突き刺すおしん。

そのため奉公先を追い出され、
どこも雇ってくれるところもなくさまようおしん。

「私はサーベルで突いてない。
束の部分でこづいただけなのに」

困っていたおしんをみかねて、
隣の全日屋のばばおかみがおしんに声をかけてくれて
ようやく奉公先をみつけることができました。

続く

Q「おしん」の登場人物

今BS-2で再放送している「おしん」の登場人物で「おりきさん」という人がいます。
おしんの妹を養子に出す時に連れて行ったり、おしんの奉公先の加賀屋に度々出入りしています。
「おしん」において、おりきさんはどのよう人物(どんな仕事をしている人)なのでしょうか?
お分かりになる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口入れ屋(くちいれや)です。
意味は、奉公人の周旋・仲介を業とする人。また、その家。口入れ宿 だそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%FD%C6%FE%A4%EC&kind=jn&mode=0&base=1&row=2

くちいれの意味には、縁談の周旋もあったので、妹の養子縁組にも関わっていたのでしょう。

現代のハローワーク&結婚紹介所のようなものなんでしょうか・・・

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%FD%C6%FE%A4%EC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

Q「圭」の、おばあちゃんは「おしん」ですか ?

BSで今年中ある再放送の「おしん」ですが、
今、旅の最中で一緒の大学生の「圭」は、おしんを「おばあちゃん」「おばあちゃん」と呼んでいます。
でも、「圭」のお父さんは陶芸家で、おしんの子ではないですよね。
それならば、「おばあちゃん」ではないです。
「おばあちゃん」は誰ですか、教えて下さい。

Aベストアンサー

> おしんは圭に「おばあちゃんは加代です。」と言うことは、一生言っていません。秘密にしています。
> これは何故ですか ?

たしか最後のほうでそれは言ったはずです。

> 更に、圭が小学生のころ、お兄ちゃんと氏が違うことを知り、それをおしんに攻めていました。
> 養子ならば、氏は同じなはずです。

BSを見ていないので、今どのあたりなのかわかりませんが、圭の父・希望の戸籍は元のままです。
つまり、法的には八代希望のまま。
それが明らかになるのは仁、希望が小学校にあがるとき。
ただ、法的にはともかく、実質は養子です。
現実にそういうことが許されるかどうかは不明です。

> そして、隠すことはないと思いますが。

ただし、実際は少々複雑な雰囲気です。
というのも、圭の母親・ユリはもともと希望と義兄弟の仁(おしんの実子)の恋人でした。
で、仁が金に目がくらんで相手を乗り換えた後、ユリは希望とくっつき、すぐに圭が生まれます。
ですから、物語は暗に「圭は仁の子であり、おしんの実の孫」、「希望と圭は血が繋がっていない」を匂わせています。
この伏線は回収されることなく終わっています。
つまり真相は闇の中です。

おしんのモデル・丸山静江さんのお孫さんあたりに確認するしかないでしょう(笑)。

> おしんは圭に「おばあちゃんは加代です。」と言うことは、一生言っていません。秘密にしています。
> これは何故ですか ?

たしか最後のほうでそれは言ったはずです。

> 更に、圭が小学生のころ、お兄ちゃんと氏が違うことを知り、それをおしんに攻めていました。
> 養子ならば、氏は同じなはずです。

BSを見ていないので、今どのあたりなのかわかりませんが、圭の父・希望の戸籍は元のままです。
つまり、法的には八代希望のまま。
それが明らかになるのは仁、希望が小学校にあがるとき。
ただ、法的にはとも...続きを読む

Q11/4のおしんの内容

11/4のおしんを見逃してしまったのですが、昨日11/5観たら、すでに加代が死んでいました。どうして11/4の放送を観たかたでなぜ死んだのかを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

廓で一生借金返済のため働かなければならない加代は、自暴自棄ともいえる行為(浴びるように酒を飲む)で胃を悪くしたようです。
おしんが帰った後も酒を飲み、その晩ついに吐血してしまいます。その吐いたものが気管に詰まり命を落としてしまいました。

おしんは加代の好物を差し入れようと、健と再び廓に行ったのですがすでに加代は亡き者に・・・。
驚いて加代の部屋に駆け上がるおしん。
しかし、加代の顔には白い布が。
おしんは「お加代さま。お加代さまの好きな物こしらえて持ってきました。どうぞ食べてください。」と言って食べさせようとしますが、返事はなく・・・。

廓の男はおしんに加代の借金返済を迫りますが、健が
「この人は仏さんにとっては赤の他人だ。そんなことを言うのなら子どもと仏さんはこのままにして帰るぞ。」と凄みます。
渋々諦める男。

おしんは加代を荼毘に付して、加代の両親の遺骨とともに希望をおぶって伊勢に帰ります。

ここら辺くらいまででしょうか。

Qおしんがいびられた理由

古い話で恐縮です。
「おしん」が、結婚相手の郷里(佐賀県?)で、激しい嫁いびりに遭ったと思います。
高森和子さん演じる姑が、コワい形相でおしんを罵る場面が記憶に残っているんですが、そもそもなぜおしんは姑に嫌われたんでしたっけ?
働き者のいい嫁なんじゃないかと思いますが、農作業に慣れてなかったから? 方言が通じなくて?
なにか理由があったかどうか、急に気になって困っているので、誰か教えてください。

Aベストアンサー

最近CSのファミリー劇場で再放送されたのを見たばかりなので、具体的な状況も分かりますけど長くなるのでかいつまんで。
まず基本的な考えの根底にあるのは先の私の書き込みの通り。
落ちぶれつつあるとは言え地主の嫁に氏素性の分からない、髪結いの娘はまず有り得ないので、やる事なす事気に入らない。

具体的には
言いつけを守って開墾をしていれば良いものを、髪結いで稼がせてくれなどと言い出す。
付き合うなと言いつけた女郎上がりの小作人の嫁と仲良くする。

自分の言うことを聞かない、身分や職業で差別をしなかったり、髪結いで小金を稼ぐような事は地主としての体面上出来ないという事を理解しないおしんの革新的な思考への不理解。

他人としての初対面の印象は良かったものの、その後嫁として身内の人間になった時は最初から良い印象を持ってない所へ来て、更に自己主張をするおしんと姑の関係は悪くなる事は有っても良くなる事は無かった。
というのが大まかな流れです。
物語上はもう少しいろいろありますけど。

ちなみに渡辺えり子さんは山形の兄の嫁です。

Q怒り新党 藤子・F・不二雄作品の声優

怒り新党の企画の藤子・F・不二雄らしからぬ新・三大 異色な物語で『自分会議』の青年など爽やかな声をあてた声優、ナレーターは誰でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

確かナイツの土屋さんだったと思います。
ナレーションがナイツの塙ですので…。

Qおしんは最後は幸せになるのですか?

NHKで今再放送されているおしんについてですが、おしんは最後幸せになるのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーの経営者になって、でも息子(仁)や嫁や孫とはうまく行かず、
実の子ではない子どものほうが大切にしてくれて、初恋のコウタさんとは別々な人生を歩んでいるのだけど、時々茶飲み話をしたりする。お加代さんの息子(自分の息子として育てている)の息子(孫にあたる)は、おばあちゃんと仲が良くて、おばあちゃん(おしん)の思い出をたどる旅について歩いて、おばあちゃんの人生について話を聞く、、
特に幸せでもないけど、不幸じゃない、って感じだったと思います。

Qルーシーショーのルーシー役は?

大昔のテレビ番組で「ルーシーショー」というのがありましたが、主人公のルーシー役の人は何と言う名前の方かご存知の方、教えてください。また、その人は、別のテレビ番組「じゃじゃ馬億万長者」にもでていましたか?
友人と話をしていて思い出せず、気持ちが悪いのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「ルーシーショー」はCSで最近やってました。TVコメディーシリーズの古典として有名ですね。「じゃじゃ馬億万長者」の方は聞いたことがあるだけですが、調べてみてもルシル・ボールはゲストとしても出ていません。

Lucille Ball
http://us.imdb.com/Name?Ball,+Lucille

I Love Lucy [TV-Series: 1951-1957]
The Lucy Show (1955) (USA: rerun title)
http://us.imdb.com/Title?0043208

The Beverly Hillbillies [TV-Series: 1962-1971]
http://us.imdb.com/Title?0055662


#2の方のエリカ・エレニアック(「ベイウォッチ」のセクシー女優)って90年代に作られた同名映画の話ですから全く無関係ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報