アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日東名高速を走っていたら、追い越し車線を黒塗りの3台の車が車間をぴったりと詰めて通過して行きました。
いかにもVIPが乗っていそうな雰囲気だったのですが、この時先頭のセンチュリーの後部ナンバーに誂えて作ったようにぴったりの黒い布のようなカバーがつけられていました。ナンバーを隠す必要って・・・?
理由をご存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

犯罪がらみ、それも「自動車窃盗団」「中国マフィア」など、いわゆるヤクザではない、ヤクザよりもっとたちの悪い連中のクルマでしょう。

(1) 皇族、政治家などの要警護対象者:ナンバーを隠す必要なし。堂々とパトカーが前後を守る。

(2) 暴力団:ナンバー隠しという余計な犯罪を犯す動機がない。そもそも暴力団関係のクルマのナンバーは警察が把握しているはずです。

そういうクルマを見かけた場合、同乗者がいれば、クルマの中から
「後部ナンバーを隠した黒色センチュリーと他2台が、現在**付近を@@方向へ走行中」
と警察にリアルタイムで通報しましょう。面白い風景が見れるかも知れませんよ。

なお、そういうクルマを見かけたら、通報後に速やかに離れた方が良いです。後は警察に任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして恐縮です。                 なるほど、納得です。警察に通報までは思いつきませんでした。
 そんな機会、もう無いかもしれませんが次回はそうしてみたいです。

後部ナンバーを隠していたら、(10M後方から判読不能)

完全な法規違反です。
警察に通報してやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その軍団、実は首都高で1回抜かれて港北を過ぎたあたりでまた抜かれたんですよね。ナンバー隠したままパーキングで休憩とは。。。893関係者ですかね^^

893か高級車窃盗団か、とにかくナンバーが途中のNシステムやオービスに写ると困る様な、犯罪者の様な人たちでしょうね。

スピード違反する気マンマンでもあるのでしょう。

本当のVIPならナンバー隠す必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2台目は黒のスカイライン、3台目は黒のこれまたセンチュリー、この2台はナンバー隠してなかったんですよね。後ろの車はSPかと思ってました。