あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

イオン化傾向が大きい金属ほど陽イオンになりやすいと資料集に書いていたのですが なぜイオン化傾向の一番大きいものは、第一イオン化エネルギーの低いCaの方がイオン化傾向が大きくなくて
Caより第一イオン化エネルギーの高いLiがイオン化傾向が大きいのでしょうか?

A 回答 (1件)

イオン化傾向は,金属単体が「水溶液の中」のイオンになりたがる程度です.より厳密には,酸化還元電位というものの,定性的な序列を意味しています.

一方,イオン化エネルギーは「真空中」で,「単独状態の原子」から電子をたたき出してイオンにするためのエネルギーです.
したがって,金属状態から原子状態にするためのエネルギー(昇華エネルギー.金属状態での原子間の結合力の反映)と,ガス状のイオンが溶液中に溶けるときのエネルギー(水和エネルギー)に,元素間で差があるため,イオン化傾向とイオン化エネルギーの序列が一致するとは限りません.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!勘違いしていました!ありがとうございました!