プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真が載っている雑誌をカラーコピーしたいのですが、A3サイズ1枚当たりにインク代がいくらぐらいかかるのかわかる方いませんか?
メーカーに聞いてもわからないと言われました。

以前白黒コピーはインクがなくなるまでの印刷枚数を数えて計算したことがあり、コンビニでコピーするのと大して値段が変わらないことがわかりました。

カラーコピーの目安としての平均的な料金が早く知りたいのですが、インクがなくなるまで待てません。
使用しているプリンターはエプソンEP-801Aで、純正のインクを使ってエプソンのスーパーファインのマット紙に印刷します。
他の機種や用紙でもでもかまいませんので、同じような検証をカラーコピーでしたことのある方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



一般的には「愚問」とされてしまう質問です。
でも、「大体の金額くらいは・・・」というのも人情です。

ごく個人的な結果ですけど、A4で60ページの写真集を作ったことがあります。
7色染料(PIXUS 990i)のプリンタで、写真紙を使用しました
写真の比率は(おそらく)面積比で70%程度。
これで、1冊(60ページ)作ると1セットのインクがなくなりました。
計算すると1枚あたり約117円です。

雑誌をカラーコピーという事ですから、画像の面積比は100%になるでしょう。(用紙の白の部分を白と認識してくれない可能性が高いです。)
さらにA3と言うことですから、
117÷0.7×2≒334円となります。


ただ、他の方が言われる通り、印刷物によって金額は大きく変わりますので、後は自分で判断してください。
以前にやられたようにテストするのも良いでしょう。
私も、経験値として「モノクロで印刷するときは1ページ10円は覚悟してください」と言ってますので、あなたの結果とも近いのでは?
ただし、コンビニのコピーは機械の購入費用、メンテ費用、利益が入っているはずですので、実際にはコンビニの機械の方が安いはずです。
先ほどの10円はインクジェットの場合で、レーザーでは4~5円としています。

また、EP-801AはA4までしか印刷できないのでは?
質問ではA3となっていますが、どうやって印刷するのですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
やっぱりかなり高くつきますね。

サイズは間違ってました。
A3ではなくA4でした。

お礼日時:2009/06/05 19:00

印刷する物によってインクの使用料が変わるのでわかりませんよ


カタログに記載されている物の算定方法は下記に準拠した物です
簡単に言うと面積と密度でインクの使用料が変わるのでわからないという事
http://it.jeita.or.jp/infosys/release/060822/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の質問で大体の目安がわかったので、あとはまた自分で検証してみます。

お礼日時:2009/06/13 11:39

>メーカーに聞いてもわからないと言われました。


それはメーカーに聞くほうが無茶ですよ。そのコピーしたい
原稿がどんなカラーを使っている分からない状態で単価を
計算するのは難しいのでは?

エプソンEP-801AのWebを見ると、L判写真カラーでコストが21円ほど
かかるみたいですからA4でも50円以上のコストはかかるでしょうね。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の質問で大体の目安がわかったので、あとはまた自分で検証してみます。

お礼日時:2009/06/13 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!