アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZrO2 と Zr はO2だけの違いなので簡単に素材を分別還元できますか?
酸化物らしいのですが。

A 回答 (2件)

酸化タングステン粉末を水素雰囲気炉で還元しタングステンを


得る様に簡単には行かないと思います。(温度800-1200K)

ジルコニウムZrの製造法の一つは、
鉱石の化学処理から出発してジルコニアZrO2を得ます。
そのZrO2を塩素置換してZrCl4にします。
それを金属Mgで還元して得ます(クロール法)。

またはフッ化ジルコニウムの溶融塩電解です。

酸化タングステンの様にH2で容易に還元されるなら、
ハロゲン置換というような回り道は取らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の技術でも結構手間隙かかりそうですね・・・

元素記号だけで出来るのかな?と思っていたのが甘かったです

非常にためになりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/06/06 17:33

水素気流中で1000℃とか2000℃くらいに加熱すればいいんじゃないですかね.


粉体ならともかく,焼結品とかだと,どのくらいの時間がかかるか想像しようもないですが.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!