ある懸賞サイトで、1千万円が当たったとメールが来ました。
やったー!!!と、確認のメールに感想まで書いて送信したのに、
その日の午後、重要なお知らせというメールで、
「クラッカーに攻撃されて・・・・間違いでした。」との事。

私は、これからどう対処したらいいのでしょうか。

(先に、コンピューターのカテゴリーで、同じ質問をした所、法律的に何か方法があるのではという回答があり、
カテゴリーを変えて質問しています。)
個人の情報は大丈夫との事でしたが、
懸賞サイト側の言い分だけで、納得できないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それは酷い!!


ちなみに私は、ある会社が間違えてくれたマイルと、案内に書かれていたマイルが違っていた事がありました。(案内の方がマイルが多くて、間違え)結構大きなPOINTだったので、後で返せっていわれてもいやだなと思って問合せしたところ、一度間違えて付けてしまった会社のミスなのでそのままくれました。

一千万円はちょっと無理だとは思いますが、確認メールや感想まで書いているならそれなりにお詫び状+商品券くらいはまっとうな会社なら考えると思いますよ。
ただし、千円とか一万円と、一千万円の間違えだったら、勿論間違いはよくないですが、許してあげても良いかもしれませんね。
とにかく、きちんとしたサイトなら、ただ間違えでした~。で終わりにはしないのでは?コンピューターの問題って、何が問題だったのか?自分の情報預けてるから心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでも、「悪質なクラッカーに攻撃されて・・・」とメールにありましたが、
(クラッカーって何ですか?ハッカーというのは聞くけれど)個人情報は大丈夫との事でした。

お礼日時:2001/03/10 23:20

大変失礼しました。


別な人からの質問と勘違い致しました。
前の質問は、管理者がカテゴリを変えてくれると思います。

改めてお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

同様の質問がありますので参考にしてください。


貴方と全く同じです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50127

この回答への補足

ごめんなさい。
その質問は、私が先にコンピューターのカテゴリーで質問したものです。
回答者の中で、法律的に・・・とアドバイスされて、
カテゴリーを変えれば、法律に詳しい方から情報があるかと思い、
同様の質問を書きました。

補足日時:2001/03/11 01:15
    • good
    • 0

こんにちは。


私だったら,暴れちゃいますね!(笑)

それはともかく,法律上(これは民法になるのかな?)問題ないのでしょうか?
例えば,その一千万円を当て込んで,キャンセル出来ないような物を購入したら
どうなるんでしょう?「アハハ,間違ってました。」で済む問題でしょうか?
「コンピュータに問題が起きて・・」と言ってますが,そんなの通用するわけ
が有りません。明らかに人為的なミスです。
法律に詳しい方の回答を待ちたいところですね。(←あんた何しに来たの?)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律ですか・・・。
私も、詳しい方の登場を待つことにします。

お礼日時:2001/03/11 00:51

「クラッカー」というのはネットワークで不法侵入を行ったり、破壊活動を行う人のことです。


「ハッカー」とはもともとはコンピューターやネットワークの技術にたけた人のことだったそうですが、マスメディアで、前者のことも「ハッカー」と言っているうちに区別がなくなってきてしまったそうです。だから正しくは悪い事してる人は「クラッカー」なんだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2001/03/10 23:43

それは何とも…お気の毒です。



で、本題への回答ではないのですが…。

>>クラッカーって何ですか?ハッカーというのは聞くけれど
クラッカーはコンピュータに外部から攻撃を仕掛ける犯罪者のことです。
同じ意味の「ハッカー」という言葉の方が有名になってしまいましたが、ハッカーには本来犯罪的な意味はなく、「コンピュータに異常な技能を発揮する人」に対する尊称でした。マスコミが両者を混同して、違法な攻撃を仕掛ける人をハッカーと呼ぶようになってしまったのが混乱の始まりです。
ネット上ではこうした誤解を避けるため、犯罪行為に対してはもっぱら「クラッカー/クラッキング」の語を使うよう配慮することが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、お気の毒なのです。
クラッカーに攻撃されようがなんだろうが、私には関係ないのに・・・・。
あー、また、頭にきちゃった。(ごめんなさい)

お礼日時:2001/03/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当に困っています。今年の1千万サマー宝くじで見事1千万当たったのです

本当に困っています。今年の1千万サマー宝くじで見事1千万当たったのですが
当選くじ券を、タバコの火の不始末で半分燃やしてしまって当選番号は残っているのですが
その場合、銀行での換金手続きは無効になってしまうのですか?
もしかしてタダの紙切れになってしまったのかと思うと絶望感で
いっぱいです。どなたか詳細に分かる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

銀行の判断ですから銀行に持っていくしかないと思いますが…

番号部分が残ってるなら換金出来る可能性はありますよね。
また、連番で買われたなら前後のくじがあれば換金の可能性はより高くなると思いますが…

本店に送って鑑定してもらうケースがあるようなので、くじの種類と回数、組や番号が確認出来るようなら大丈夫だと思いますよ

Q年収1千万を超えるのに教育ローンを断られました

家族年収が1100万円ある夫婦です。この度農協に大学資金を借りるために教育ローンの申請をしましたがおりませんでした。
貯金はあまりありませんが、住宅ローンは残高が2,000万円です。
断られた原因は何が考えられるのでしょうか。
一度だけ入金を忘れてしまい、(ボーナス時)催促の電話があったことがあります。これで信用をおとしたのでしょうか。農協には住宅ローンしか組んでおらず、給与とか公共料金の引落しもありません。
他の金融機関で申し込みをし直そうかとおもいますが、銀行と農協とでも保証協会は同じなのでしょうか。同じでしたらまた同じ結果になる可能性が。
急いでおります。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

教育資金ローンで、世帯年収に「上限」が設定されていて、それを超えている世帯では利用できない…というのは、「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』」のことだと思います。
農協(JA)でも『国の教育ローン』は扱っていると思います。
世帯年収が1,100万円ですと、『国の教育ローン』は利用できないと思います。

でも、今回申し込まれたのは、『国の教育ローン』ではなく、JAのプロパー教育ローンなのですよね?

住宅ローンもJAからのお借り入れなのでしょうか?
> 農協には住宅ローンしか組んでおらず、給与とか公共料金の引落しもありません。
JAに限らず、給与振込や公共料金の引き落としは、住宅ローンにおいて「融資条件」や「金利優遇条件」であることも多いので、されていないというのは珍しいですね。
まさか、給与振込や公共料金の引き落としがされていないから、教育ローンの審査でNGになった…ということはないとは思いますが…。

> 一度だけ入金を忘れてしまい、(ボーナス時)催促の電話があったことがあります。これで信用をおとしたのでしょうか。
「約定日に約定どおりに返済する」ことが「当たり前」なので、例え一度であっても、信用を落とすのには充分な要因となります。
「たかが一度くらい」「たかが数日程度」という考えは甘いです。

> 他の金融機関で申し込みをし直そうかとおもいますが、銀行と農協とでも保証協会は同じなのでしょうか。同じでしたらまた同じ結果になる可能性が。
保証協会?
保証会社とか保証機関のことでしょうか?
個人の教育ローンで、保証協会保証を利用するのは珍しいことなので。

これは、銀行やJAが指定するところを利用するので、一緒なのかどうかは分かりません。
でも、商品概要とかウェブサイトに「どの保証会社・保証機関」を利用するか…ということは記載されていると思います。
そうでなくても、申し込みの際に訊ねれば教えてもらえると思います。

教育ローンがNGとなった原因が「保証会社が保証できないと言われたから」であって、同じ保証会社を利用するのであれば、「結果は同じ」になる可能性はあります。

もちろん、銀行でもJAでも保証会社でも、それぞれが加盟している『個人信用情報機関』に申込者の情報を照会しますから、「信用」に関する情報の出所の1つは同じところになりますから、「結果は同じ」になる可能性があります。

> 農協からは私で申請しなおしたらと言われましたのでやってみます。
JAがそう言ったのならばそれでいいのかもしれませんが…。
ローンの種類によっては、原則「その世帯の主たる生計の維持者」でなければNGということもあるんですよ。
全くの個人的なお借り入れならばいいのですが、「家族に関するもの」の場合、「その世帯の主たる生計の維持者」でなければならないこともあるんです。『国の教育ローン』の原則もそうですし。
「その世帯の主たる生計の維持者」が借入申込人にならない場合は、「どうしてそうしないのか」がとっても気になるんです。
それがネックにならなければいいのですが…。

教育資金ローンで、世帯年収に「上限」が設定されていて、それを超えている世帯では利用できない…というのは、「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』」のことだと思います。
農協(JA)でも『国の教育ローン』は扱っていると思います。
世帯年収が1,100万円ですと、『国の教育ローン』は利用できないと思います。

でも、今回申し込まれたのは、『国の教育ローン』ではなく、JAのプロパー教育ローンなのですよね?

住宅ローンもJAからのお借り入れなのでしょうか?
> 農協には住宅ローンしか組んでおらず...続きを読む

Q売上1千万円以下の業者が消費税を課税してもいいのですか?

消費税のことで質問します。

消費税は年間で売上1千万円を超える業者に対して課税義務があると思いますが、中には個人事業でどう見ても売上がそこまでないような店が消費税を取っている場合があります。

これって問題ではないのでしょうか?
要するに商品の金額に5%上乗せして金を取っておいて、でもその5%分はそのままその店の収入計上しているだけだとすると、おかしいと思います。
でも、一般的にはこういうことをやっている業者っていくらでもあるような気がします。ネットで販売している業者とか。

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

特に問題ないです。

業者は消費税を納める課税業者になってもいいし、消費税を納めない免税業者になってもいいのです。

仕入れ額が大きい物販業者は仕入れ時に消費税を払っているので課税業者を選んで還付する方が得なのです。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/faq_box/004/2001-07-18-faq.html

Q1千万円手元に、しかし夫は失業中、さてどうする?

友人からの相談です。
ご主人がリストラされそうだとのことで、
もしリストラが決定したら、
貯蓄と退職金であわせて1千万円ほど手元にあるとしたら、まず何をするのが一番得策でしょうか?
やはり住宅ローン返済でしょうか?
(2000万円ほど残っているそうです)
小学校低学年と幼稚園の子供が二人います。
奥さんは専業主婦です。
うちの主人もリストラされる可能性があるので、
ぜひ、聞きたいと思って質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず再就職先を探すのが先決では? 安定した収入源がないということは、ある期間失業保険があるにせよ、いつかは貯金を食いつぶすということになります。
1000万円という額は決して多い額ではありません。低金利の今のご時世では、貯蓄で増やすことはなかなか難しいでしょう。株で増やす手はありますが、本来株というものは余裕資金でやるべきもの。生活資金でやるのは間違っています。
住宅ローンの繰上げ返済についても同様で、まず再就職してからでも遅くはありません。

Q懸賞付預金を探しています!

普通の預金は金利が低すぎるので、懸賞付の定期預金を探しているのですがありませんか?
検索しても上手く見つからなかったので教えてください。
私は東京に住んでいるので、地方にある銀行でも口座作れれば地方の銀行でも構わないのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

城南信用金庫でやってますよ!

参考URL:http://www.jsbank.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報