賢いポイント生活をはじめよう >>

化粧品を買うとき、ときどきポイントメイクをしていただけたり、
たまにはフルメイクってぐらいしてもらえることがありますよね?
ただ、そういうときに限って、もうあとは帰るだけだったりすると、
少し残念…

かと言って、メイクをしていただくつもりで
カウンターに行くということもできないのですが
そこそこ買うつもりがあるときは、やってもらえたらいいな~と
思っていたりします。
初めてならやってもらえるかというとそうでもないようですし
その辺りの線引きは「BAさんがひまかどうか?」なのでしょうか???

そこで、カウンターでしっかりメイクをしてもらえるような頼み方や
オススメ方法(例えば雨の日や平日の何曜日はがヒマだからしてもらいやすいとか、だいたいいくら以上買うときはしてくれるとか…)があったら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、百貨店でBAをしていました。

 

やはり平日の昼間に行くのがお勧めですね。 
混んでいる時間帯はそういったサービスは難しいです。
出来て、その時の新色のカラーもの(アイシャドウ・リップ・チーク)
単品のタッチアップになるでしょう。
大体は手の甲で「こんな感じです~~。」
で終了です。 
 
平日の昼間でしたら、「ここで化粧品を揃えたい、試す事は出来ますか?」
なんて言えばOKかと思います。
また、ファンデーションを顔全体に試したいと言えば、
ポイントメイクを落とす事は必須ですから、確実にフルメイクをしてくれると思います。 

メイク系ブランド(ボビー●ラウン、R●Kなど)は1日のメイクをしたお客さんの数のノルマもありますから喜んでサービスしてくれると思います。 
サービスの後、何も買わないのはさすがに店員さんが可愛そうなので、グロスやアイライナーなど購入することをお勧めします(笑)
 
お客さん一人の単価よりもユニット(何品買ったか)でBAさんの腕が決まりますので、安いものをバラバラと買う方が喜ばれますよ。

 
ぜひ空いている時間帯にお試しあれ!
お勧めは土日祝日の開店直前ですね!
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おお、ありがたいアドバイスの数々~
まさに望んでいた内容のお返事、本当にありがとうございます。
なるほど、確かにこれまでもファンデを買うときに
お試ししたいと話すと、たいていフルメイクしていただいていたように
思います!

メイクをするノルマがあるブランドもあるのですね!
もちろん、何かを買うつもりで行くのですが、
高いものを少しより、何品買ったかがポイントとは全然知りませんでした。心がけようと思います。


土日祝日…は開店間際と閉店直前のどちらかの意味でしょうか?

お礼日時:2009/06/16 22:54

店頭のメイクはおまけです。



あくまでも、商品を使用した際の見本であったり
使い方のレッスンにすぎません。

お金を取らない見本なので、美容師法の適用外です。
もし、店頭で「メイク、いくら」で施術したら
美容師法違反になります。

欲しくないものを買ったり、気を使ったりするよりは
美容室でメイクを素直に買った方がいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事はありがたいですが質問の意図と違います 
お返事は「メイクしてほしいのだけど、販売カウンターでお金を出したらしてもらえるか」
という質問であれば該当すると思いますが、
そういうことを話しているのではないので…

もちろん書いていただいたような原則は存じています
自分の時間の都合に合わせてメイクしてほしいときは
美容室やエステなどで有料メイクしていただくようにしていますよ

お礼日時:2009/06/06 13:29

何かアイテムを買いたい時は「この色とこの色を比べてみたいのですが」と言ってメイクしてもらってます。


「自分の顔に試し塗りしてから比較したい」という感じですね。

何か買うつもりの時は、遠慮なくフルメイクしてもらって大丈夫ですよ。フルメイクしてもらった後に「じゃあ今日は○○(欲しいアイテム名)をください」と言えば大丈夫です。買わないアイテムの色番は「今日は買えないけど、番号を控えてもらえますか?」で収まります。

時間帯については、天気にかかわらず平日の昼間は落ち着いてます。雨の日は混んでる時もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、雨の日は混んでるときもあるんですね。

なるほど、「この色とこの色を比べてみたいのですが」…
この場合、口紅とマスカラぐらいだとフルメイクは難しいかな?
と思ったりしますが…

基礎化粧品を買うとフルメイク率はあがる…かな?

お礼日時:2009/06/06 01:29

お客さんが少ない時はねらい目かもしれません。


以前、化粧品専門店で知り合いにメイクをしてもらったことがあります。
その時は、結局何も買いませんでした。
でも、「ちょうどお客さんがいなかったから、こうやって座ってもらっているだけでもいいのよ」と言ってくれました。
いわばサクラです。
誰もカウンターにいないよりは、いてくれた方がお客さんが寄りやすいみたいです。
その分、お客様がひっきりなしに来る土日なんかは、フルメイクは難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか~
そういうとき、なんて切り出せばいいんでしょう?

お礼日時:2009/06/06 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生に合うメイクの仕方!!

中学2年生なんですけど、メイクの仕方とか道具のそろえかたとか
よくわからないんです(>_<)
目を強調するメイクで、ギャルっぽく見えるメイクをしたいです!!
メイクの仕方とお手ごろな価格のコスメ教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは~。
ギャルは、アイメイク命です。
アイラインを黒で太くかいたり、目をかこむように
ラインをひいたりします。上と下のマツ毛もバサバサにします。
ラメとかで、キラキラさせるのもオッケ-だと思います。
実は私もギャルなんですね・・・。この頃は、朝のメイクが
面倒な時は、ツケマツ毛してます。私のメイクのお手本は、
アユなんだけど、ツケマツ毛してからは、パッチリ目になったので
嬉しかったで~す!アイラインをする時に、黒目の部分を太くかくと
目がデカく見えるって雑誌に書いてありました。
ギャルになるのは、目さえ強調すれば簡単ですよっ。
安い化粧品は、よくわからないけど・・・マスカラはメイベリンの
ボリュ-ムマスカラがいいと思います。1200円だし、ギャルに
マツ毛のバサバサ感はハズせないし・・・。
あと、雑誌を見て研究っていうのもかなりいいと思います。
安い化粧品とか紹介されてるし、ギャルが使ってる化粧品も
わかるし!頑張ってギャルになってね!応援してるよ~!

Qカウンターでフルメイクしてもらう時

最近メイクにはまり始め、デパート化粧品売り場に出没してはフルメイクして頂くのですが、その際商品が気に入っても気に入らなくてもサービス料(?)としてその場で何か購入するべきなんでしょうか。
基本的にお化粧がくすみやすいので、時間経過を見て納得してから後日商品を買いに行くのですが、BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・と気分が悪いのかと思いまして。
後日購入するときは多くても1万円程度なのですが、
その時サンプルも余り貰った経験がないので、額が少ないのか、最初の印象が悪かったのか、と悩みます。

友達とコスメ新商品の話はするんですがカウンターでの接し方なんかは普段話さないので、皆さんどうされてるのだろうとふと気になり質問させて頂きました。

Aベストアンサー

デパート中心に出店している、外資系化粧品ブランドに勤務しています。

回答としては、フルメイクの代償として何某か必ず購入しなければならないということは、決してありません。
顧客以外のお客様にとって、数千円する化粧品は決して安い買い物ではないと思いますので、一回カウンターでお試しいただいた上で、本当に製品がお気に召されたら、その時お買い上げいただければ、という気持ちで対応にあたっております。

>BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・

販売員個人にも、当然売上げのノルマはありますので、最終的には、お買いあげに繋げるための接客であることは確かです。
しかし製品をお試しいただくのに手の甲に塗っておしまいというのは、お客様に対し失礼なのではないかと考えます。
やはり、お顔につけるものですので、製品は、実際にお顔で試してもらわなければ意味がありません。
ですから、フルメークサービスはあくまで仕事の一貫として、やって当然のことと考えておりますので、ご安心ください。

>その時サンプルも余り貰った経験がないので、額が少ないのか、最初の印象が悪かったのか

ブランドによっても違いますが、1回のご来店でのお買いあげ金額1万円は、むしろ平均か、やや多いほうだと思います。
デパートの場合、外資系ブランドの平均客単価が8,000円~10,000円程度ですので、決して額が少ないことはありません
サンプルをお渡しするのは、一度製品をご紹介して、悩んだあげく結局お買いあげに至らなかったお客様や、製品に興味を持たれた方などで、基本時にはメークサービスをした・しないにはあまり関係なく、その時の販売員の判断によります。
また、お目当ての製品以外にもいろいろな製品にご興味を示してくださった場合、次につなげる意味でお渡しすることもありますね。

もし何かご所望でしたら、はっきりと「○○のサンプルが欲しいのですが」と、販売員にお申し付けください。

デパート中心に出店している、外資系化粧品ブランドに勤務しています。

回答としては、フルメイクの代償として何某か必ず購入しなければならないということは、決してありません。
顧客以外のお客様にとって、数千円する化粧品は決して安い買い物ではないと思いますので、一回カウンターでお試しいただいた上で、本当に製品がお気に召されたら、その時お買い上げいただければ、という気持ちで対応にあたっております。

>BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・

販売員個人にも、当然売...続きを読む

Q基本的なメイクの仕方。

 メイクの方法は人によっていろいろ方法があると思うんですが、基本的なメイクの仕方を知りたいです。
 しかし、どういう所から情報を得ればいいのかわかりません。
 基本的なメイクの情報を得るにはどうしたらいいでしょうか?。

Aベストアンサー

雑誌を読んでみてはどうでしょうか?
雑誌によってはメイクの仕方がとても詳しく載っています。
現に私も雑誌からメイクの仕方を学びました(・∀・)b
私が参考にしたのは、
セブンティーンですね☆★
ベースメイクからアイラインの引き方までのってる時がありますよ♪
いろんな雑誌を立ち読みして、参考になりそうなものがあったら買ってみてはどうでしょうか??
それか、周りの人に聞いてみることですかね。
メイクをしている友達とか。
でも私は他人に聞くのが何か気恥ずかしくて雑誌に頼りましたけどww

Qコスメカウンターで就活用メイクを教えてもらいたい

就職活動中の大学3年生です。
普段は自己流でメイクしているのですが、就活用のメイクをちゃんと教えてもらったら、と母に言われ、コスメカウンターにいくことを考えています。今までコスメカウンターに行ったことはないのですが、就活用のメイクを教えて欲しい、と言えば教えてもらえるでしょうか?
あと、私は自分の肌に合うファンデーションなどがなかなかないので、合うものを選んでもらったらできるだけ買いたいと思っているのですが、フルメイクしてもらったらいくらくらいかかるものなのでしょうか?予算は2、3万くらいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も(もう何年も前ですが・・・)就活のときカウンターでメイクを教えてもらいました。
「カウンター、気軽に行けますよ~」ということは他の方々が回答済みですので、
その他より具体的なアドバイスをいくつか書かせていただきますね。

まず、ブランド選びですが、「就職活動に適したメイク」をしてくれそうなところを選ぶことが重要です。つまり、
1)日本人の顔かたちや肌に合いそうなメイクをするところ
(広告看板のモデルさんの顔・イメージで判断してください)
2)いわゆるハイブランド(シャネル等)や個性の強そうなところは避ける
3)(就活は緊張したりして汗もかきますし、化粧直しの時間もそうそう取れない可能性があるので)
ベースメイクの質が良いところ、ベースが評判のところ

1)から、海外ブランドよりは日本のブランドのほうがはずれがない、ということになります。
海外でも、なるべくコンサバな清潔感のあるブランドを選んでください。
たとえば、エスティ・ローダーは意外と就活向けだと思います
(ただし、こってりにされないように、「薄めに」と注文すると良いと思います。)
シャネルやビオテルム、ヘレナ・ルビンスタインは人気ですが、どちらかというと
(私の経験では)健康美と清潔感を目指す就活の人向けというよりは、30歳以上向けかな?という仕上りだった
気がしますし、基本的にモデルメイクっぽい(やや完璧すぎる)イメージなので、あまりおすすめではありません。

国内ブランドでは、
資生堂(王道ですが、面接担当者くらいの年齢の人に安心感を与える
確実なメイクを提案してくれますし、ベースメイクが秀逸)、
お値段的の割に質が良いカネボウ、
もし敏感or乾燥肌ならアクセーヌが断然お勧めです。

アパレル向けの就職活動の場合はまた事情が変わってくるかもしれませんが、
一般企業なら上記のようなベースメイク重視&コンサバなブランドで
試してみるといいのではないかと思います。

カウンターに実際に行かれてみて、「この人のメイクいいな~」と思えるお姉さんに(これ重要です!)担当してもらいましょう。
あとは、
・就職活動用であること
・普段の肌の状態(乾燥肌とか、普段のお手入れ法とか)
・目指しているメイク(目をパッチリさせたいとか、クマを隠したいとか)
を伝えれば完璧です。
がんばってください!

こんにちは!
私も(もう何年も前ですが・・・)就活のときカウンターでメイクを教えてもらいました。
「カウンター、気軽に行けますよ~」ということは他の方々が回答済みですので、
その他より具体的なアドバイスをいくつか書かせていただきますね。

まず、ブランド選びですが、「就職活動に適したメイク」をしてくれそうなところを選ぶことが重要です。つまり、
1)日本人の顔かたちや肌に合いそうなメイクをするところ
(広告看板のモデルさんの顔・イメージで判断してください)
2)いわゆるハイブラ...続きを読む

Qメイクの仕方。

うまくメイクができるようになりたいのねメイクの仕方がわかりやすくのっているサイトをしっていたら教えていただけないでしょうか??
できれば、写真やイラスト付がいいんですけど・・・。

Aベストアンサー

 基本的なメイクの仕方のサイトでよろしければ、以下のサイトがお勧めです。また、検索サイトで「メイク・上達・方法」をキーワードに検索すればたくさんヒットしますよ(^-^)

MissYunのメイクアップ講座
http://www.sweetp-net.com/kurashi/makeup/index.html

ねっとびゅ~てぃ~さろんメイクアップスクール
http://www.nbs-map.com/makeschool/index1.html

Qファンデの塗り方カウンターで教えてもらえる?

この間、コスメデコルテでリキッドファンデを購入しました。が、BAさんがやってくれたように上手く塗れません。
初めてもリキッドなので、たたくようにしてもなにをしてもBAさんのようにはいかなくて。。。

購入した後でもやり方教えてくれますか。
あと、違うデパートのカウンターでも教えてくれるものでしょうか。

Aベストアンサー

soulhudsonさん、こんにちは。
同じカウンターであれば、
「こないだ購入したんだけど、うまく使いこなせなくて。
上手な塗り方を教えてもらえますか?」って感じで
聞けば大丈夫ですよ。
メーカー側も、せっかく買ったのに
うまく使いこなせないでリピートなしより、
ちゃんと使ってもらって、また買ってもらった方が
いいんですから。
違うデパートのカウンターでも同じだと思いますよ。
気軽な気持ちで行ってみてはいかがですか?

Qメイクの仕方(^0^)

こんにちは。
いきなり質問ですが、、、
メイクの仕方が載っているサイトをご存知ないですか?
最近、メイクを変えたいと思っているので、
そういうサイトがあれば教えていただきたいな・・・と^0^

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは。
藤原美智子さんのサイトは、会員にならなきゃいけないんですが、動画付きでメイクの仕方が乗ってます。
エッセイとかも色々あって楽しいですよ。

一度ご覧あれ☆
※一部は会員にならなくても見られます。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/michiko/

Q化粧品カウンターでラッピングしてもらえますか?

化粧品カウンターで買った化粧品はプレゼント用にラッピングしてくれますか?
ちなみにクリニークに行こうと思ってますm(_ _)m
地方や百貨店によって違うかもしれませんが、ラッピングしてもらった事ある方教えて下さい(^^)

Aベストアンサー

阪急なら

12階の進物コーナーでやってくれるよ(^_^)v 梅田でいいのかな?^^


http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/gift/index.html

Qベースメイクの仕方で私は、化粧下地→リッキドファンデー→パウダファンデ

ベースメイクの仕方で私は、化粧下地→リッキドファンデー→パウダファンデーをして、メイクしています。これって、違いますか?それから、お粉を、付けないといけないのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>化粧下地→リッキドファンデー→パウダファンデー
でいいと思いますよ。
しっかりとメイク感が出ますよね。
それと対極なのが、下地+お粉のみだと思います。
かなり素肌感が出ると思います。

>お粉を、付けないといけない
いけない、ということはなく、みなさん自分の肌質や
肌の質感の好みに応じて選んでいると思います。

例えばマットにしたければ、リキッド+パウダーファンデ
(もしくはパウダーのみ)
つや感を出したければリキッド+粉
リキッドが苦手な人はパウダーのみ
等ですかね。
リキッドだけでは、崩れやすいと思うので、
リキッドを使用する場合はパウダーかお粉で押さえた方が
良いかもしれません。

でもお直しは、みなさん共通して
パウダーファンデでされることが多いのではないでしょうか。

Qコスメカウンターでメイクを教えてもらいたいのですが

18歳です。
初めてコスメカウンターに行きたいと思っています。
メイクは自分なりにしたことあるのですが、毛穴や凹み型のニキビ跡が酷く、上手く隠れません。
なので美容部員さんに「メイクしたこと無いので仕方を教えてください」と聞きに行こうかなと。

行きたいなって思っているところは、カバーに強そうな
カバーマーク
江原道
かなって思っています。
ジルも見た目可愛いし美容部員さんが好みなんですが、カバーが弱そうで…

他にも毛穴やニキビ跡を隠すのが上手いメーカーがあったら教えてください!
また、カバーマークや江原道は実際どうなのかも知りたいです!

コスメカウンター行く勇気がでないので背中を押して欲しいです!

どれか1つでもいいので回答お願いします!
※毛穴やニキビ跡の基本的な泡で優しく洗顔するとかやっていますが、他にも効果的なのがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

今はどこもファンデーションを何種類(パウダー、リキッド、クリーム・・・等)も出しているところがあるので、
店頭にファンデーションが豊富に並んでいるところに行ってみてはいかがですか?

私はあなたの年齢くらいのころは、行ったら買わなきゃいけないのでは…なんて恐れて
なかなか行けませんでしたが、安い買い物じゃないですし、なによりカウンターで1回メイクして
もらっただけでは、自分の肌に合うのかも分からないですから、今はその場ではサンプルだけもらって
帰ってきてしまっています。店員さんもそんなお客さはゴロゴロいるので、嫌な顔なんて一切しません。

ただし、あなたの悩みの「毛穴やニキビ跡をカバーするファンデ」だけを探しているならこれが通用しますが
やはり、フルメイクしてもらった上で、なにも買わずに出るのはなかなか心苦しいものがあります。

とにかく結論としては、ファンデーション一品にしぼって、ブランドは絞らずにあれこれあれこれ
回ってサンプルをもらうことをおすすめしますよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報