忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

化粧品を買うとき、ときどきポイントメイクをしていただけたり、
たまにはフルメイクってぐらいしてもらえることがありますよね?
ただ、そういうときに限って、もうあとは帰るだけだったりすると、
少し残念…

かと言って、メイクをしていただくつもりで
カウンターに行くということもできないのですが
そこそこ買うつもりがあるときは、やってもらえたらいいな~と
思っていたりします。
初めてならやってもらえるかというとそうでもないようですし
その辺りの線引きは「BAさんがひまかどうか?」なのでしょうか???

そこで、カウンターでしっかりメイクをしてもらえるような頼み方や
オススメ方法(例えば雨の日や平日の何曜日はがヒマだからしてもらいやすいとか、だいたいいくら以上買うときはしてくれるとか…)があったら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、百貨店でBAをしていました。

 

やはり平日の昼間に行くのがお勧めですね。 
混んでいる時間帯はそういったサービスは難しいです。
出来て、その時の新色のカラーもの(アイシャドウ・リップ・チーク)
単品のタッチアップになるでしょう。
大体は手の甲で「こんな感じです~~。」
で終了です。 
 
平日の昼間でしたら、「ここで化粧品を揃えたい、試す事は出来ますか?」
なんて言えばOKかと思います。
また、ファンデーションを顔全体に試したいと言えば、
ポイントメイクを落とす事は必須ですから、確実にフルメイクをしてくれると思います。 

メイク系ブランド(ボビー●ラウン、R●Kなど)は1日のメイクをしたお客さんの数のノルマもありますから喜んでサービスしてくれると思います。 
サービスの後、何も買わないのはさすがに店員さんが可愛そうなので、グロスやアイライナーなど購入することをお勧めします(笑)
 
お客さん一人の単価よりもユニット(何品買ったか)でBAさんの腕が決まりますので、安いものをバラバラと買う方が喜ばれますよ。

 
ぜひ空いている時間帯にお試しあれ!
お勧めは土日祝日の開店直前ですね!
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おお、ありがたいアドバイスの数々~
まさに望んでいた内容のお返事、本当にありがとうございます。
なるほど、確かにこれまでもファンデを買うときに
お試ししたいと話すと、たいていフルメイクしていただいていたように
思います!

メイクをするノルマがあるブランドもあるのですね!
もちろん、何かを買うつもりで行くのですが、
高いものを少しより、何品買ったかがポイントとは全然知りませんでした。心がけようと思います。


土日祝日…は開店間際と閉店直前のどちらかの意味でしょうか?

お礼日時:2009/06/16 22:54

店頭のメイクはおまけです。



あくまでも、商品を使用した際の見本であったり
使い方のレッスンにすぎません。

お金を取らない見本なので、美容師法の適用外です。
もし、店頭で「メイク、いくら」で施術したら
美容師法違反になります。

欲しくないものを買ったり、気を使ったりするよりは
美容室でメイクを素直に買った方がいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事はありがたいですが質問の意図と違います 
お返事は「メイクしてほしいのだけど、販売カウンターでお金を出したらしてもらえるか」
という質問であれば該当すると思いますが、
そういうことを話しているのではないので…

もちろん書いていただいたような原則は存じています
自分の時間の都合に合わせてメイクしてほしいときは
美容室やエステなどで有料メイクしていただくようにしていますよ

お礼日時:2009/06/06 13:29

何かアイテムを買いたい時は「この色とこの色を比べてみたいのですが」と言ってメイクしてもらってます。


「自分の顔に試し塗りしてから比較したい」という感じですね。

何か買うつもりの時は、遠慮なくフルメイクしてもらって大丈夫ですよ。フルメイクしてもらった後に「じゃあ今日は○○(欲しいアイテム名)をください」と言えば大丈夫です。買わないアイテムの色番は「今日は買えないけど、番号を控えてもらえますか?」で収まります。

時間帯については、天気にかかわらず平日の昼間は落ち着いてます。雨の日は混んでる時もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、雨の日は混んでるときもあるんですね。

なるほど、「この色とこの色を比べてみたいのですが」…
この場合、口紅とマスカラぐらいだとフルメイクは難しいかな?
と思ったりしますが…

基礎化粧品を買うとフルメイク率はあがる…かな?

お礼日時:2009/06/06 01:29

お客さんが少ない時はねらい目かもしれません。


以前、化粧品専門店で知り合いにメイクをしてもらったことがあります。
その時は、結局何も買いませんでした。
でも、「ちょうどお客さんがいなかったから、こうやって座ってもらっているだけでもいいのよ」と言ってくれました。
いわばサクラです。
誰もカウンターにいないよりは、いてくれた方がお客さんが寄りやすいみたいです。
その分、お客様がひっきりなしに来る土日なんかは、フルメイクは難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか~
そういうとき、なんて切り出せばいいんでしょう?

お礼日時:2009/06/06 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Qカウンターでフルメイクしてもらう時

最近メイクにはまり始め、デパート化粧品売り場に出没してはフルメイクして頂くのですが、その際商品が気に入っても気に入らなくてもサービス料(?)としてその場で何か購入するべきなんでしょうか。
基本的にお化粧がくすみやすいので、時間経過を見て納得してから後日商品を買いに行くのですが、BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・と気分が悪いのかと思いまして。
後日購入するときは多くても1万円程度なのですが、
その時サンプルも余り貰った経験がないので、額が少ないのか、最初の印象が悪かったのか、と悩みます。

友達とコスメ新商品の話はするんですがカウンターでの接し方なんかは普段話さないので、皆さんどうされてるのだろうとふと気になり質問させて頂きました。

Aベストアンサー

デパート中心に出店している、外資系化粧品ブランドに勤務しています。

回答としては、フルメイクの代償として何某か必ず購入しなければならないということは、決してありません。
顧客以外のお客様にとって、数千円する化粧品は決して安い買い物ではないと思いますので、一回カウンターでお試しいただいた上で、本当に製品がお気に召されたら、その時お買い上げいただければ、という気持ちで対応にあたっております。

>BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・

販売員個人にも、当然売上げのノルマはありますので、最終的には、お買いあげに繋げるための接客であることは確かです。
しかし製品をお試しいただくのに手の甲に塗っておしまいというのは、お客様に対し失礼なのではないかと考えます。
やはり、お顔につけるものですので、製品は、実際にお顔で試してもらわなければ意味がありません。
ですから、フルメークサービスはあくまで仕事の一貫として、やって当然のことと考えておりますので、ご安心ください。

>その時サンプルも余り貰った経験がないので、額が少ないのか、最初の印象が悪かったのか

ブランドによっても違いますが、1回のご来店でのお買いあげ金額1万円は、むしろ平均か、やや多いほうだと思います。
デパートの場合、外資系ブランドの平均客単価が8,000円~10,000円程度ですので、決して額が少ないことはありません
サンプルをお渡しするのは、一度製品をご紹介して、悩んだあげく結局お買いあげに至らなかったお客様や、製品に興味を持たれた方などで、基本時にはメークサービスをした・しないにはあまり関係なく、その時の販売員の判断によります。
また、お目当ての製品以外にもいろいろな製品にご興味を示してくださった場合、次につなげる意味でお渡しすることもありますね。

もし何かご所望でしたら、はっきりと「○○のサンプルが欲しいのですが」と、販売員にお申し付けください。

デパート中心に出店している、外資系化粧品ブランドに勤務しています。

回答としては、フルメイクの代償として何某か必ず購入しなければならないということは、決してありません。
顧客以外のお客様にとって、数千円する化粧品は決して安い買い物ではないと思いますので、一回カウンターでお試しいただいた上で、本当に製品がお気に召されたら、その時お買い上げいただければ、という気持ちで対応にあたっております。

>BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・

販売員個人にも、当然売...続きを読む

Qデパートのコスメカウンターでの順番をめぐるトラブル 今日デパートのコスメカウンターに行ったのですが、

デパートのコスメカウンターでの順番をめぐるトラブル


今日デパートのコスメカウンターに行ったのですが、行った時BAさんが二人いて、うち一人が接客中でした。

しばらく待ってたのですが、接客されてたお客さんの会計に二人で行ってしまいました。

二人の店員が戻ってきて、商品をお客さんに渡し、次は私の番だったのですが、カウンターの席に座ろうとすると、シレッと70過ぎくらいのお婆さんが席に座ってしまい、店員さんは何もなかったように接客し始めました。一人の店員が接客し、もう一人は立ったままで、私に「少々お待ちください。」の一言。

???えーーー私が待つの⁈私の方が先に来たことは知っているはずなのに、後から来た客を先に接客⁈

そのお婆さんは私に「まあちょっと待ってや。すぐだから。」と言い、店員も「とおっしゃってますので、お待ちください。」

てっきり購入商品は決まっているのだと思ったらなんとメイクを落とし、ファンデーションをタッチアップ!「せっかくだから全部やってや。」とお婆さんは言い、さすがに店員さんに「あの〜、私の方が先に来てたんですが。」と切り出しました。

店員さんは「ですから少しお待ちください。」‼︎

後から来た客だと知りながら接客して、先に来た私が待たないといけないの?って思いました。

一時間待ちましたが、まだ接客中なので「今日は時間ないので帰ります。」と言って帰りました。

凄く不快な気持ちになり、本当は購入予定でしたが、買う気もなくなり、そのブランドごと使用をやめたくなりました。

コスメブランドは他にもあるし、まあいいかとも思ったんですが、お婆さんの図々しさと店員の失礼さに腹が立ちました。

コスメカウンターで順番を抜かされた、店員の態度が最悪だったとかそういう体験した方いらっしゃいますか?

そういう対応されたらどうしますか?

デパートのコスメカウンターでの順番をめぐるトラブル


今日デパートのコスメカウンターに行ったのですが、行った時BAさんが二人いて、うち一人が接客中でした。

しばらく待ってたのですが、接客されてたお客さんの会計に二人で行ってしまいました。

二人の店員が戻ってきて、商品をお客さんに渡し、次は私の番だったのですが、カウンターの席に座ろうとすると、シレッと70過ぎくらいのお婆さんが席に座ってしまい、店員さんは何もなかったように接客し始めました。一人の店員が接客し、もう一人は立ったままで...続きを読む

Aベストアンサー

デパートなんですよね?

お客様相談室か、化粧品売り場の「社員」の方にいきさつを話すとか。

「社員」は、デパート側の人間です。
「店員」は、メーカーから来てる人で、「社員」の方が上になります。

この先も買い物に来る予定なら、感情的にならずに、二度と来ないなら来ない理由として伝える。

なぜ二人居たのに、手がすいてる人は接客してくれなかったのかをまず知りたい。
(接客がまだできない研修生とかも居るかもです)
その次に、なぜ後から来た人の応対を先にしたのかも、理由を聞く。
それぞれの理由が、納得できるものでなかった場合、クレームに入る。

先に怒りをぶつけたら、後から正当な理由を聞いても引っ込みがつかないから。

けども、正当な理由があったのなら、説明をした上で、申し訳ございませんが今しばらくお待ちください等の言葉は必要だと思いますと、チクリと一撃( ̄▽ ̄)b

Q化粧品カウンターへ行く際の予算について

今まで全く化粧をしたことがありません。
来年から就活が始めるので流石に素っぴんはどうかと思い、この度化粧品カウンターに行こうと思うのですが、最低どの程度の予算が必要でしょうか?
今まで眉すら描いたことがないので本当に何も持っていません。
就活にかかる費用を考えるとあまりお金をかけられそうにないので格安のブランドや、必要のないものまで売り付けられそうになった時の断りかた等も教えて頂けると有難いです。

Aベストアンサー

おはようございます。

就職活動する際の化粧は
『清潔感』が大切です。

余り、メイクし過ぎですと良い印象ではありません。

予算は、\15,000_迄なら大丈夫とか、店員さんに言えば大丈夫です。

断り方は、例えば、アイメイクの場合ですと
花粉症で目のアレルギーがあるので、アイメイクは無理です。とか。。。

初めてですと、色々薦められると思いますが
しっかり、No を言えば大丈夫です。

QBAさんにメイクの仕方を教わりたいんですが、すっぴんで行くべきですか?

BAさんにメイクの仕方を教わりたいんですが、すっぴんで行くべきですか?
どちらかと言えばファンデーションなどベースメイクについて聞きたいと思っています。
あと、どうすれば実践して教えて頂けるんでしょう?
前はサンプルしかもらえなくて…

それから、百貨店と専門店?だとどちらがいいんですか?百貨店ならどのブランドのBAさんに聞くのがいいのかよく分かりません。
普段は、アイメイクもファンデもしてて、系統は佐々木希ちゃんみたいなメイクです。
大学生なので、あまり高い所だと気に入っても買えないので、適度なブランドがありましたら教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

元BAです。普段のメイクをしていった方がどこをどう変えればいいかわかりやすいです。カウンターをぐるっと回り、自分好みのメイクのBAがいれば『お姉さんみたいなベースメイクがしたいんですけど』と言えば一通り出してくれます。普通は『良かったらお付けしましょうか?』とクレンジングで落としてフルメイクをしてくれます。ただ夕方からの混み合う時間帯だとできない時もあるので学生さんならすいてる平日の昼間に行くのがオススメです。
RMKとか比較的お手頃価格かと。SKーIIやクレドポーは外資メーカーより高いです。カウンターには商品やテスターが陳列してあるので声をかける前にそれを見て値段をチェックしてからが良いでしょう。

Q百貨店お化粧一揃えの予算

皆さんにご質問したいのは二つです。

(1)百貨店お化粧一揃えの予算

就活用として今から買いそろえて練習しようと思いますが、
とりあえず伊勢丹のそういう化粧アドバイザーの方にやり方とかを教えてもらおうと思っています。
そのときに予算を言った方が良い、と聞きますが、
ファンデ、チークからアイメイク等まで、百貨店ブランドでそろえるといくらくらいになりますか?
一応化粧水、日焼け止めはドラッグストアのものがありますが……。

個人的にひいきしているブランドは、母が買っているランコムとクラランスですが、
これはさすがに学生向きではないかな、と思っています。
それ以外にブランドの当てがないので、その点もアドバイザーの方に聞こうと思っています。


(2)ドラッグストアで買ってもいいものは?

毎日使うなら当然減りも激しいわけですが、
正直余りアイシャドウとかには(個人的にですが)重要性が感じられません。

とは言いますが、ドラッグストアとは大きな違いがわかる化粧品があれば
教えてください。

Aベストアンサー

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。

ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファンデーションなど質感がマットすぎると思うからです。
正直、経済的に無理があるのなら、すべてのアイテムをドラッグストアやショッピングセンターのコスメで揃えても人によっては問題ないと思います。
無印やちふれ、ダイソーコスメでも大きなところの総合職に受かる人もいますし…。

資生堂とソフィーナの就職活動用メイクについてのサイト、もしよろしければご参考までに。
掲載アイテムは全て当該メーカーのものですが、値段の目安、ドラッグストアもので充分なアイテムなどの確認になります。
資生堂
http://www.shiseido.co.jp/shukatsu_make/index.html
ソフィーナ
http://www.sofina.co.jp/makeup/shukatsu/index.html
こちらのサイトでおすすめしているアイテムのほとんどはドラッグストアで展開しているブランドです。

まず、ドラッグストアで揃えられるならこれで充分だと思うもの
・整髪剤 ケープなどでスプレーして固めるか、マトメージュがおすすめです。
・だまにならない、盛りすぎないマスカラに心当たりがあるのならマスカラ
・化粧下地
・リップライナー
・アイライナー
です。いずれもDSというよりは、大きめのショッピングセンターの化粧品フロアでちょっと高めのものを選ぶとハズレが少ないと思います。
アイライナーだけは千円前後のもので充分でしょう。黒か茶色か、プラムなど色のほうが大事。
マスカラはカウンターコスメのほうが自然なつき具合のものが多いので、ダマができるようなDSコスメしかわからないなら百貨店で購入することをおすすめします。

ファンデ本体と口紅は品によります。

チークとアイシャドウについて。
「アイシャドウはいらないと思う」とのことですが、必要だと思います。
もちろん紫色や青、黄色といった目元が浮くような色みはNGです。ですが、男性、特に年配の男性はアイシャドウが人の肌にもある色かどうかで塗っているいないを判断する鈍さなので、ベージュなど「自然なシャドウ」であることが必須です。
まぶたに明るい肌なじみの良い色をいれることでまぶたのくすみを取り、透明感を作るんです。目の周りがぱっと明るくなり、沈んだ印象を与えません。だから重要です。
そして百貨店コスメとDSコスメ、値段で一番品質に差が出るアイテムは「粉もの」です。つまりパウダーファンデ、パウダーチーク、アイブロウ、アイシャドウ、パウダーなどです。
全部を百貨店コスメで揃えるとかなりお金がかかると思いますので、どれかポイントだけ百貨店コスメでも充分だと思います。
アイシャドウはルナソルでチークはブルジョワ、アイシャドウはケイトだけれどチークはポール・スチュアートなど。
アイブロウは百貨店コスメのほうが良いと思います。理由は、DSのものは粉のつきかたが自然ではない、明るいギャル系の色みが中心なため。
ただDSで買える資生堂の200円ぐらいのえんぴつ型だけは色があうのならおすすめ。

大雑把な目安として、だいたいの単価を。
ファンデ 4000~12000、5~7千円が中心
アイシャドウ 単品 3000~5000、セット6000弱~1万円、左側の数字に近いもののほうが多い
チーク アイシャドウに似る
マスカラ 4000~6000 定評があるブランドは4千円前後が多い
…というところだと思います。

値段よりも何よりも、色みがあなたに似合い、ひきたててくれるということが非常に重要です。お母様のお手持ちのアイテムをためさせてもらえるようお願いしてみてください。肌質や顔だちが似ているのならとても参考になるはずです。スーツを着、髪の毛をまとめた状態で試すのが一番良いです。
また、行かれる百貨店のフロアガイドを調べ、目についたブランドの公式通販サイトを探してみてください。今はほとんど全部のブランドであります。そのブランドがスキンケア重視かメイクアップ寄りかといったことと値段が確認できます。
伊勢丹は、新宿と他店舗でかなりブランドが違います。新宿店は高価で予算が潤沢な方むけのブランドが特に多いです。(ジョルジオ・アルマーニとか…)コスメ好きにはとても楽しい場所ですが、もし東京にお住まいでしたら、新宿店以外をおすすめします。イケセイとかのほうがいいかもしれません。
百貨店コスメの中で、RMK、イプサ、カネボウ、ジルスチュアートが比較的若い世代向けだと思います。
就職活動に使えるアイテムは正直、メイクをおいてあるブランドならどこでも大丈夫ですが…。
働く女性だとアイシャドウはシャネルのレ・キャトル・オンブル、ルナソル、ディオールのサンク、エスティ・ローダーとイヴ・サンローランが一般的だと思います。
イプサのフェイスカラーパレットはおすすめですよ。
http://www.ipsa.co.jp/point/fc/item/g0109/

がんばってくださいね。成果が出るようお祈り申し上げます。

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。

ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファ...続きを読む

Qコスメカウンターに行ってみたい

自分の肌の状態を診断してほしい(油分と水分の割合とか)の為に初めてコスメカウンターに行きたいと思っているのですが、
スキンケアやメイクは最近本格的に始めたばかりで、コスメカウンターもよく分からずなんとなく不安です。なので色々教えてください。

(1)
近所に大きな専門店とかはないので、イオンモールかカワチ薬品、の中化粧品コーナーで見てもらいたいと思います。コスメカウンターらしき場所はあったので。
ネットの話聞いてると「カネボウさんところのコスメカウンターに行ってきた」「シャネルのとこの」「ルナソルの」などと各ブランドごとに分かれてるみたいなのですが、それって専門店だからでしょうか?
スーパーや薬局のコスメカウンターは、皆さんあまり行かないということなのでしょうか?

(2)
仕事帰りの夕方6時頃、閉店の1~2時間前に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか?
長居するつもりはないし、お店自体はよく行きますがいつ行ってもそこまで混んでいるようなことはありません。
肌診断ってどのくらいの時間がかかるんでしょうか?メイクしたままで良いんですよね?

(3)
本当に肌診断してもらうだけで良いですか?
>肌の状態見てもらいたいのですが
>なるほどこんな感じなのですか~
>じゃあ、ありがとうございました~さよなら~
って感じです。ずうずうしいでしょうか?

もちろん話しかけ方はそんな適当には言わずきちんと丁寧に話しますが、
まとめるとだいたいそんな感じのつもりです。

それとも肌診断だけじゃなくて、オススメの商品ぐらい聞いてあげなよ、って感じでしょうか?
「油分多めなんですね~そうですか~じゃあありがとうございましたー」とかで終わったらお店の人的にも「え、それだけかよ!?笑」とかなりませんか?
その場におけるマナーなどもどのような感じなのかさっぱりなので。


その他アドバイスなど
よければお願いします。

自分の肌の状態を診断してほしい(油分と水分の割合とか)の為に初めてコスメカウンターに行きたいと思っているのですが、
スキンケアやメイクは最近本格的に始めたばかりで、コスメカウンターもよく分からずなんとなく不安です。なので色々教えてください。

(1)
近所に大きな専門店とかはないので、イオンモールかカワチ薬品、の中化粧品コーナーで見てもらいたいと思います。コスメカウンターらしき場所はあったので。
ネットの話聞いてると「カネボウさんところのコスメカウンターに行ってきた」「シャネルのと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

(1)
イオンなどでも伊勢丹などでもそうなのですが、
コスメカウンターは、基本的に各ブランド毎にあります。

なので、イオンでも
カウンセリングコスメというかたちで
カネボウ、コーセー、資生堂、ソフィーナ、SK-2あたりは
だいたいどこのお店にもあって、それぞれカウンターがあります。

ただ、伊勢丹や大丸、高島屋の方は、
そのカウンセリングコスメブランドの中の、さらに良い(高価)なブランドを中心に置いているので、
ルナソル、ポーテドコーセというような感じで
化粧品の中心ブランドの名前でカウンターがあります。

ですので、ちょっと敷居が高い感じはあるかな…と^^;


(2)
時間ですが、イオンの場合は、たしかだいたい20時には
カウンターが閉まっちゃうと思います。
化粧品の担当の方が帰られるからです…。
ですので18時頃であれば確実に、見てもらえると思います^^


(3)
一番タイミング的に良いのは、
そのブランドで気になる商品があったり、
良かったら買っても良いかな~という商品がある時ですね。

お肌のチェックは気軽にすぐに見てもらうものと、
ちょっとだけ時間をかけて見てもらえるものと2つ程ある所もあります。

基本的には、お肌を診断することで、そのブランドのどの商品が自分に向いているかを
店員さんと自分が知るために必要な情報で、
それを売り買いするためのサービスなので…何も買わず…というのは
ちょっと言いにくいかな…と思います^^;



ひとまず、最初は、初心者で何があっているのかわからないので
お肌を見て欲しいのですが…と切り出してみると見ていただけると思います。

その中で店員さんがお肌に合っている商品を紹介してくれると思いますので、
もしも、余裕があるなら1つくらいは買ってみては…と思います^^;

ただ確実に、試供品はいくつか下さると思いますので、
一度試させていただいて、また買いにきますとでも伝えれば
店員さんも悪い気はされないと思います。

この時、コスメカードを作ってもらえると思います。
お肌診断をPCにて管理していて、
次言った時に、前回との比較などもしてもらえるようになります。

また、自分の肌に合ったファンデーションの色などもわかります♪


ですので、
カウンターに行くにしても、後々自分で利用するであろうブランドに行かないと
あまり意味をなさないように思います。
メーカーによって違うので。。。

ちなみに私は、ソフィーナを利用しています。
ときどき資生堂って感じでして、
とくに新しくファンデーションやリップを買う時に各ブランドでチェックしていただいて
似合う色を試すというながれです。

また、季節によって肌が乾燥したりすると
基礎化粧を変更するためにチェックしてもらって
必要なクリームなどの購入をしたりします。

せっかくなので、お肌の悩みや、特に何のためにどんな事を知りたいかなどを
相談すると、アドバイスやおすすめ商品を教えていただきやすくなると思います。


長々と失礼いたしました。
少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。

(1)
イオンなどでも伊勢丹などでもそうなのですが、
コスメカウンターは、基本的に各ブランド毎にあります。

なので、イオンでも
カウンセリングコスメというかたちで
カネボウ、コーセー、資生堂、ソフィーナ、SK-2あたりは
だいたいどこのお店にもあって、それぞれカウンターがあります。

ただ、伊勢丹や大丸、高島屋の方は、
そのカウンセリングコスメブランドの中の、さらに良い(高価)なブランドを中心に置いているので、
ルナソル、ポーテドコーセというような感じで
化粧品の中心ブ...続きを読む

Qコスメカウンターで就活用メイクを教えてもらいたい

就職活動中の大学3年生です。
普段は自己流でメイクしているのですが、就活用のメイクをちゃんと教えてもらったら、と母に言われ、コスメカウンターにいくことを考えています。今までコスメカウンターに行ったことはないのですが、就活用のメイクを教えて欲しい、と言えば教えてもらえるでしょうか?
あと、私は自分の肌に合うファンデーションなどがなかなかないので、合うものを選んでもらったらできるだけ買いたいと思っているのですが、フルメイクしてもらったらいくらくらいかかるものなのでしょうか?予算は2、3万くらいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も(もう何年も前ですが・・・)就活のときカウンターでメイクを教えてもらいました。
「カウンター、気軽に行けますよ~」ということは他の方々が回答済みですので、
その他より具体的なアドバイスをいくつか書かせていただきますね。

まず、ブランド選びですが、「就職活動に適したメイク」をしてくれそうなところを選ぶことが重要です。つまり、
1)日本人の顔かたちや肌に合いそうなメイクをするところ
(広告看板のモデルさんの顔・イメージで判断してください)
2)いわゆるハイブランド(シャネル等)や個性の強そうなところは避ける
3)(就活は緊張したりして汗もかきますし、化粧直しの時間もそうそう取れない可能性があるので)
ベースメイクの質が良いところ、ベースが評判のところ

1)から、海外ブランドよりは日本のブランドのほうがはずれがない、ということになります。
海外でも、なるべくコンサバな清潔感のあるブランドを選んでください。
たとえば、エスティ・ローダーは意外と就活向けだと思います
(ただし、こってりにされないように、「薄めに」と注文すると良いと思います。)
シャネルやビオテルム、ヘレナ・ルビンスタインは人気ですが、どちらかというと
(私の経験では)健康美と清潔感を目指す就活の人向けというよりは、30歳以上向けかな?という仕上りだった
気がしますし、基本的にモデルメイクっぽい(やや完璧すぎる)イメージなので、あまりおすすめではありません。

国内ブランドでは、
資生堂(王道ですが、面接担当者くらいの年齢の人に安心感を与える
確実なメイクを提案してくれますし、ベースメイクが秀逸)、
お値段的の割に質が良いカネボウ、
もし敏感or乾燥肌ならアクセーヌが断然お勧めです。

アパレル向けの就職活動の場合はまた事情が変わってくるかもしれませんが、
一般企業なら上記のようなベースメイク重視&コンサバなブランドで
試してみるといいのではないかと思います。

カウンターに実際に行かれてみて、「この人のメイクいいな~」と思えるお姉さんに(これ重要です!)担当してもらいましょう。
あとは、
・就職活動用であること
・普段の肌の状態(乾燥肌とか、普段のお手入れ法とか)
・目指しているメイク(目をパッチリさせたいとか、クマを隠したいとか)
を伝えれば完璧です。
がんばってください!

こんにちは!
私も(もう何年も前ですが・・・)就活のときカウンターでメイクを教えてもらいました。
「カウンター、気軽に行けますよ~」ということは他の方々が回答済みですので、
その他より具体的なアドバイスをいくつか書かせていただきますね。

まず、ブランド選びですが、「就職活動に適したメイク」をしてくれそうなところを選ぶことが重要です。つまり、
1)日本人の顔かたちや肌に合いそうなメイクをするところ
(広告看板のモデルさんの顔・イメージで判断してください)
2)いわゆるハイブラ...続きを読む

Q初めての化粧はどこで教えてもらいましたか?

今年から大学生になるということでやはり、化粧はした方が良いのかなと思い(興味もあるので^^)春休みに買いにいきたいのですが、何分初めてなので何をどうしたらいいのかわからず困っています;;
それとなく雑誌など読んでいるのですが、やはりお店でアドバイスなどして欲しいな、と思っています。そこでデパートか薬局や町の化粧品屋さんのどちらに行くべきか迷っています;;
皆さんは初めての時など何処で教えてもらったのでしょうか?

あと、デパートは高そうでなかなか入りにくいのですが、高校生でも大丈夫なのでしょうか;;長々とすみません、回答よろしく御願いします。

Aベストアンサー

私が本格的にお化粧を始めたのは、高校卒業してからでした。
質問者さんと同じです。なつかしいです…。
母親がお化粧に興味がない人なので、自分で勉強するしかなく、
大きいスーパーの、化粧品メーカーさんが集ってる所に行きましたよ。
そこで、ファンデーションの前に下地がいる事を知って驚いた記憶があります。

そうですね、デパートでも良いんですけど、同じメーカーでもブランドのランクが違ったりします。
例えばコーセーの場合ですが、
[デパート…高  い]ボーテー ド コーセー
[スーパー…中くらい]インフィニティやエスプリーク
[薬  局…安  い]ファシオやヴィセ
といった感じです(大体です)。スーパーには薬局のブランドもあったりしますよ。
なので、ご自身が使いたいブランドがどこにあるかによりますね。
また、デパートにしかないメーカーもありますよ。

ですので、どのぐらい揃えたいのかと、お化粧道具に使える金額で決めると良いですよ。
私は、その時中山美穂さんのCMが好きだったのでコーセーにしました。

まぁ、でもデパートで良いんじゃないでしょうかね。
今は春休み中でしょうし、午前中の空いてる時間にカウンターに行ってみるといいですよ。
みんな最初は初めてなんですし、キチンとそれを言えば大丈夫です。
そして、どんどん何でも質問してみるといいですよ。そのためのカウンターのお姉さんです。

素敵なキャンパスライフになりますように☆

私が本格的にお化粧を始めたのは、高校卒業してからでした。
質問者さんと同じです。なつかしいです…。
母親がお化粧に興味がない人なので、自分で勉強するしかなく、
大きいスーパーの、化粧品メーカーさんが集ってる所に行きましたよ。
そこで、ファンデーションの前に下地がいる事を知って驚いた記憶があります。

そうですね、デパートでも良いんですけど、同じメーカーでもブランドのランクが違ったりします。
例えばコーセーの場合ですが、
[デパート…高  い]ボーテー ド コーセー
[スーパ...続きを読む

Qデパートのコスメカウンター

今まで適当にスキンケアをしてきましたが、最近ようやく重い腰を上げて色々探し始めています。
これまでセールストークとは無縁のディスカウントやドラッグストアなどで基礎化粧品を購入していたのですが、今度試してみたい商品はデパート売り専用なんです。
なので、デパートのコスメカウンター初挑戦となるのですが、初めてなのでなにぶん不安があります。

・買うまで離してもらえないってことは…ないですよね?(そんな雰囲気になった場合どうしたらいいのでしょう)
・混雑していない時間帯に行ったほうがいいと聞きましたが、そんな時間にいけそうもない場合、カウンターで相談に乗ってもらうことはできないのでしょうか(確かに邪魔だとは思いますが…)。

くだらない質問かとは思いますが、経験ある方ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

毎回コスメカウンターで相談して買っています。
買うまで放してもらえないと言う事は全くないですよ。
時には肌状態のチェックだけの時もあります。
色々とお話して、自分の肌状態を相談して、サンプル貰って
納得のいくものを買うのが一番良いと思っています。
また、混雑をしている時間に行っても話を聞いてもらえますが、
その話の途中で他のお客さんの会計等が入ってしまい、
話がキレギレになってしまう事があります。
できれば空いている時間の方が、ゆっくり、じっくり聞いてもらえると思いますが、
その時間にいけないならしょうがないかも知れないですね。


人気Q&Aランキング