普通の白い砂糖は時間がたつと固まってしまいますよね。塩みたいに鍋で煎るわけにもいかないし・・・。みなさんはどうしていますか?以前の質問で砂糖に関する参考URLがあったのですが、何度見ても文字化けしていて見ることが出来ませんでした(Macだからでしょうか?)のでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前にテレビか雑誌で目にして以来、実践しているのですが。

砂糖の保存には、ジップロックのような密閉の袋もしくは、ビンに入れて、食パンのかけらをいくつか入れておくと、固まることはありません。食パンが砂糖の余計な水分を吸い取ってくれるらしいのです。我が家でやっていますが、以前はすぐ固まってしまったのに、食パンを入れてからは固まることはありません。参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。我が家では食パンは買ってきてすぐに冷凍してしまうのですが、これは生の食パンを使うのでしょうね(冷凍してしまったものは使えないですよね)。でも、パンの臭いは移りませんか?よろしければお返事いただけると助かります。

お礼日時:2001/03/11 23:30

うちもパンをいれていますよ。


タッパに砂糖を入れていますが、その中に適当にちぎったパンをいっしょに入れています。
臭いはうつってないみたいです。
食パンでなくても、大丈夫みたいです。うちは食パンだったり、ロールパンだったりいろいろですが、効果は同じです。びっくりするくらいサラサラになってます。パンの方はカチカチというか、かたくなりました。
パンを細かくちぎり過ぎると、砂糖に混じってしまうので適当な大きさで試して見てください。結構大きくちぎっても効果はあるようです。
一日で充分サラサラになると思います。
使用後のパンは、食べられますがカチカチなのでなにか工夫して食べれば良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

お礼日時:2001/03/13 23:36

>ところで乾燥剤ってそれだけで購入できるのでしょうか。

またはお菓子などに入っている物を使うこともできるのでしょうけど、あれってどのくらいの期間もつのでしょう?

乾燥剤はかさかさと音がするタイプと粉が入っているタイプがありますが粉タイプの場合は電子レンジにかけると効果が元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいことを教えてもらいました。実践してみます。

お礼日時:2001/03/13 23:35

すいません。

原始的やり方ですが・・・ たいがい、「ああっ、今すぐひとさじほしいのにかたまってる~」というときがほとんどなので、巨大化した砂糖のかたまりを「ボール」に放り込み(そのボールは湿った台ふきんの上に置いておく)「すりこ木」で上からバシバシたたいて砕きます・・・これではマズイかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。私もあまり固くないうちはそうしていたんですが、もう手も痛いし、すり鉢の方が割れそうなくらい固くなってしまったので困っています。こうなる前に手を打てばよかった・・・・。

お礼日時:2001/03/11 23:27

砂糖は乾燥すると固まる性質があります。


ですから、乾燥させるのではなく、霧吹きでサッと霧を噴いてビニール袋で密封してしばらく置くと、さらさらの状態に戻ります。
1度で戻らなければ、何度か繰り返すと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーですか、そういえば買ってきたばかりの砂糖ってちょっとジメジメしていますね。これは全く考えていませんでした。試してみます。

お礼日時:2001/03/11 23:25

shootaといいます


実際に試した事無いので自信が無いのですが
食パンと一緒に入れとおくと、食パンが湿気を吸って
ほぐしやすくなるらしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/11 23:23

固まってしまった場合は電子レンジでラップなしでちんすると直る場合があるます。


この時なるべく大きめのお皿に入れて広げてやって
短時間ちんして扉を開け空気を入れ換えてまたちんしてやる、を繰り返してやります。

また固まる前に乾燥剤入り(蓋の部分に付いたもの)の密閉容器に入れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。ところで乾燥剤ってそれだけで購入できるのでしょうか。またはお菓子などに入っている物を使うこともできるのでしょうけど、あれってどのくらいの期間もつのでしょう?

お礼日時:2001/03/11 23:20

電子レンジでチンすれば固まった砂糖がさらさらになる


というのをテレビで見た事ありますが、試した事ないので
自身なしです。もし砂糖がどろどろになってしまったら
ごめんなさい。。(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱は弱いと思ったので試さなかったのですが。実験の価値有りかもしれませんね。

お礼日時:2001/03/11 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒、味醂、酒足す砂糖、味醂足す砂糖、酒足す味醂足す砂糖、これって厳密に使い方の基礎の理論があるのでし

酒、味醂、酒足す砂糖、味醂足す砂糖、酒足す味醂足す砂糖、これって厳密に使い方の基礎の理論があるのでしょうか?
いつも適当です。酒は柔らかくする、味醂は固くする、とか?それは肉や魚、野菜
全て?順番は?プロはそれぞれ論理的に使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

酒と味醂には旨み成分の有機酸が含まれています
出汁との相性がよく 旨みを倍増してくれます
砂糖は単純に甘いだけです
甘み成分の少ないお酒は 味を変えずに旨みのアップに
味醂は甘みを付けて旨みのアップ(照りも付ける)
味醂は煮込みに使うと素材が固くなるので注意 たこの柔らか煮では厳禁です
以外とよく使われる隠し味 蜂蜜です

日本料理では 酒はだし汁 味醂はまろやかにする隠し味です
スッキリした味は酒と砂糖
複雑な味は味醂で旨みと香り+砂糖(酒も使う)
酒は料理酒は使いません 合成酒で塩分も含まれてます
清酒のパック酒で大量に使いましょう。
京料理の場合出汁の味で勝負的に言われます 繊細な味なのでバランスに気を遣ってます ご飯の友にはならない味です
地方料理は 味が濃い その分出汁の味も強いわけです 砂糖や味醂を多様しても味は崩れません
家庭料理もご飯の友です 強めに使いバランスだけで気を付けるだけ十分です。

Q砂糖と塩の保管方法

塩と砂糖の保管方法ですが、きっちりと空気が入らないように密閉しなくてはいけないのでしょうか?
最近砂糖と塩の入れ物を買ったのですが、ぴったり閉まらずパカパカ隙間が開く感じなんです。
不良品なんだか良くわかりませんが。
きっちりと密閉しなくてはいけないようだったら買いなおそうと思います。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

砂糖と塩は双方とも密閉できる容器であればそれに越した事はありませんが、それぞれ質に違いがあります。
塩は湿気に弱いのですが、砂糖は乾燥に弱いのです。
密閉した容器に入れていても、塩は水分を吸って固まってしまいますし、砂糖は水分が蒸発して固まってしまいます。
見た目は同じように見えるのですが処置方法が若干異なります。

塩の場合は、たとえばフライパンで軽く煎ると水分が抜けてまたぱらぱらになります。

砂糖の場合は水分を補給しなければならないので、食パンを四分の一くらい切って入れてやると、食パンから水分が出て砂糖が軟らかくなります。

私は双方ともぴっちり蓋の出来る密閉容器に現在は保存していますが、以前きっちり蓋が閉まらないものだった時は塩は冷蔵庫に保存し乾燥するようにしておきました。

Q麦茶に砂糖?麦茶に塩?

最近は水出しの麦茶をそのまま飲んでいますが、思い起こせば、昔、友達の家に遊びに行ったりすると、紅茶感覚で麦茶に砂糖が入っているうちが結構ありました。(それは東京の話。)一方、夏に京都に帰省すると、麦茶に塩が入っていたのが常識のようだったりした記憶があります。夏は塩分が汗で出るから、塩分補給という説明をうけてそれはそれで納得し、それなりの美味しさ、さっぱり感でした。が、この20年ぐらい、砂糖入りも塩入りもとんと飲んだことがありません。麦茶に砂糖は関東の文化、麦茶に塩は関西の文化で、今でも健在なんでしょうか。皆さんの住んでおられるところでは、麦茶に砂糖や塩、他に何か入れたりされますか?それはまた、その地域で一般的ですか?北海道や九州の方はいかがですか。

Aベストアンサー

こんばんは。転勤族の子供として育った38歳女です。
3歳から6歳までの3年間、愛知県で過ごした他は、神奈川県と東京都で暮らしていましたが、家では麦茶には何も入れませんでした。
ただ、小学生(神奈川在住)の時、麦茶に砂糖を入れる家庭は結構あった記憶があります。

最近では熱中症の予防のために、“麦茶に少量の塩を入れて飲むといい”というように言われることも時々聞きます。
熱中症の予防のためには水分補給は大事なことですが、ミネラルも同時に補給しないと、体液が薄まってしまってかえって良くないとか…
ミネラル分が最初から含まれているものなら、塩は必要ないそうです。

聞いた話で実際に作ったことはないのですが、麦茶を寒天で固めたものにガムシロップをほんのちょっとかけたものは、暑くて食欲がない時でも結構喉を通るそうです。今年は試しに作ってみたいと思っています。
あと“ミルク麦茶”ですが、この間目を離した隙に4歳の息子にやられてしまいました。
私がミルクティーを淹れて飲むので、『麦茶でも出来るだろう』と思ってやったようです。
…思ったよりイケる味でしたが、自分でやろうとは思いません…
ご参考になれば幸いです。

こんばんは。転勤族の子供として育った38歳女です。
3歳から6歳までの3年間、愛知県で過ごした他は、神奈川県と東京都で暮らしていましたが、家では麦茶には何も入れませんでした。
ただ、小学生(神奈川在住)の時、麦茶に砂糖を入れる家庭は結構あった記憶があります。

最近では熱中症の予防のために、“麦茶に少量の塩を入れて飲むといい”というように言われることも時々聞きます。
熱中症の予防のためには水分補給は大事なことですが、ミネラルも同時に補給しないと、体液が薄まってしまってかえっ...続きを読む

Q粉類(塩、砂糖、小麦粉など)のカップとg換算

時々レシピなんかを見ていると粉類
塩、砂糖、小麦粉などが

特に小麦粉などがカップ表示の場合があります。
小麦粉1カップなど。

水は1カップ200cc=200gですが
小麦粉はそうではありませんよね。

で、以前家庭科の時間に塩や砂糖なども大さじ1は何gとか
計算式を習ったのですが

忘れてしまいました。

塩、砂糖、小麦粉あたりのgとカップ、または大さじとgの換算を教えていただきたいです。

もし、そういうのをまとめたサイトなどがあったら教えてください。

Aベストアンサー

「食品重量換算表」で検索してみてください。
たくさん出てきますよ。

サイト、いくつか貼っておきますね。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
http://coloredpencilart.web.fc2.com/kansan.html
http://homepage3.nifty.com/sscooking/help012.htm
http://factory.moo.jp/hand-made/omosa.html

Q煮物に砂糖と間違えて塩を・・・。復活出来ない??。

早速なのですが、昨日、かぼちゃの煮物を作りました。
旦那が口にした途端「うげっ」っと・・・。

口にしてみると、すごくしょっぱいというか、
塩辛いのです。

どうやら、砂糖と間違えて塩を入れてしまったらしい。

今、丁度つわりなんです。
気持ち悪い中、一生懸命作ったのに(^^;)。
きっと、意識朦朧としながら作っていたからだと
思います。

私は、今は匂いに敏感なので、後で冷やしてから
食べようようと甘いホクホクのかぼちゃを
楽しみにしていました(T_T)。

なんとか、水で煮なおしたら塩分取れますかね?。
でも、その後に砂糖を入れても、
もう甘味は染み込まないのかあ・・・。

誰か、復活させたことある人いませんか?。

Aベストアンサー

卵を入れて煮ると、塩気が抜けるそうです。
でも、やったこと無いです。
ジャガイモも効果ありそうです。

あとは、カボチャのコロッケに化けさせるなりのコース変更も考えた方がいいかも。

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/~develope/chiebukuro/chiebukuro_daidokoro08.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報