アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。来週39週目に入る妊婦です。
昨日の検診で先生から「子宮頸管熟化剤」についてお話がありました。
赤ちゃんはかなり下がっているが、子宮口が1cmくらいしか開いておらず、硬いので、この薬を使って柔らかくした方が良いとのことでした。 
陣痛促進剤ではなく、子宮口を柔らかくするだけの薬とのことです。 
38週後半で1cmしか開いていない、硬いというのは結構問題なのでしょうか?
それとも、こういうお薬はよく使われるものなのでしょうか?
私は赤ちゃんが小さめで、ずっと下がり気味だったので、早産にならない為にあまり動かないでいました。それがいけなかったのか?子宮頸管熟化剤を使用されたことのある方、体験談を教えて下さい。 
(薬使用後、子宮口はどうなったか?陣痛はどんな感じで来たか?など)

A 回答 (1件)

使ったことありますよ。

ただこの薬って、どうやら個人差がある薬のようで、必ず効果があるわけではないようです。
私は全く効果がなかったタイプです。
でも掲示板などでは「すぐに効果があった」という人もいますので、効果の差が大きい薬だなと、私は感じました。

第1子のときに、37週くらいから健診に行くたびに使いましたが、結局生まれたのが予定日を10日も超過してからでした。
でも難産だったわけでもないですし、自然に陣痛が来て出産しましたよ。

第2子のときはドクターからは打診されましたが、私のほうから薬の使用は断りました。効果がないのがわかっているので無駄だと思いましたので。
このとき、40週ちょうどの健診でしたが、子宮口はガッチリ閉まったままで、ドクターからは「まだ生まれそうもないね」と言われて帰宅しました。
でもその3日後には、自然に陣痛が来て安産で生まれましたので、子宮口が固いことや開きがないことは、それほど重要な問題ではないと思うんですよね。
(私にとっては、ですけど)

病院ではよく使われる薬だと思いますよ。その割には効果が感じられない気もします。私には効かなかったのでそう思うだけだと思うんですけどね。
ネットで調べると、あまりいいことは書いてないですし、医師のあいだでも賛否両論だと聞いたことがあります。

この薬がないと赤ちゃんが生まれて来れない、ってものではないし、使わなかったからといって、難産になるって決まったわけでもないし、本当に必要なのか確認してみてはどうかと思います。

赤ちゃんなんて、生まれるときになればちゃーんと生まれてきますよ。
子宮口があまり開いていないってことは、まだそのときじゃないってだけのことだと思いますよ。
それをわざわざやわらかくしようとしなくても、いいんじゃないかなぁと思いますけどね。私の主観ですが・・・。
    • 3
この回答へのお礼

先日無事出産することができました。 

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。