朝日新聞漫画ののちゃん6月5日(4318)の漫画の意味が判りません。(1)「おじちゃんこんちわー」塾の入口で挨拶。「階段気をつけて」とおじさん応じる(2)塾の先生らしき人が塾生の二人に対して「算数の途中ですが、ここで先生が京都の三条で電車の屋根から落ちた話をしましょう。」と言われ二人は喜ぶ表情。(3)「ただいまー」母は「襲い、またより道やな。婆さんは「塾とちごうたか?」母、「ああ、そうか」と気づく。(4)ののちゃん「ごめーん」、はは「何で謝るんや」婆さん「より道やったんか?」・・・・つまり塾の先生が脇道にそれたのを「寄り道」としたのではと母親に言われて、図星だったので、「ごめーん」と謝ったところにこの漫画の面白み、落ちがあるのでしょうか。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3日のののちゃんに回答したbagus3です。


その日ののちゃんは塾から帰ってきたんですが、
普段しょっちゅう寄り道して帰ってきているので、
今日も寄り道したと勘違いして謝ってしまったんです。

これは少し自信あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthe GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲があ

the GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲がありますが、正式には「貴女ノ為ノ此ノ命」なんですか?それとも「貴方ノ為ノ此ノ命」ですか?

Aベストアンサー

officialを見ても
「貴方ノ為ノ此ノ命」と表記されているので
正式にはこちらだと思いますよ。

Q札幌(北海道)のおじぞうさん

本州出身者で現在札幌に住んでいます。札幌には「おじぞうさん」を見かけないので調べてみたのですが、明治以前にはなかったようですね。
札幌(北海道)にある「おじぞうさん」はみなさんのお近くにありますか?
どこどこにあるよと教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

No1です。再度失礼いたします。
「お礼」欄を拝見いたしまして、「そういえば藻岩山にもおじぞうさんがあったはず・・」と、ちょっと思い出しまして調べてみました。
どなたかのHPのようですが、このページ以外にも「散歩道もくじ」を開きますと、結構面白い場所が紹介されております。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://atsites.jp/asobihorokerusan/moiwa_sekibutu.htm

QTwitter ノRT

Twitter ノRT

Twitterでよく見かける「ノRT」っていうのはどういう時に使うのですか?
カタカナのノでいいのでしょうか?

ご存じの方見えましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正確には「ノ」+「RT」で、挙手の呼びかけツイートに対する賛同のコメントです。
「ノ」は挙手を意味する片腕を表しているものと思われます。

Q「雀荘〇〇」 と 「麻雀〇〇」 の違いは?

「雀荘〇〇」 と 「麻雀〇〇」 の違いはなんですか?

※〇〇には店名等がはいります。


どちらも同じと考えていいのでしょうか??

ラーメン屋 と 中華屋 みたいに・・・・


回答お待ちしております。

Aベストアンサー

同じですね
別の職種に例えると
「○○模型店」と「模型の○○」
見たいな感じでしょうか

Qヾ(`ε´)ノ ぶっぶっぶっぶう ノヾ(`ε´)ノ

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

みなさん、3連休も残すところあと・・・・数時間
明日から、お仕事、お仕事・・・ハァ~ε=(‐ω‐;;)

ところで、今回の3連休を振り返って、今みなさんが、
ぶっぶっぶっぶう!!ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶっぶっぶっぶう!!
と、文句言いたいことや、愚痴りたいことはありませんか?

ここで、吐き出してください。
(o゜◇゜)ノ  そちらの方からどうじょ。

Aベストアンサー

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

先週の九州一周旅行から帰りまして、この3連休は休息になりました。
ちゃんと迷わず帰れましたよ (^_^)

義父母と私の3人で行って来ました。
疲れてしんどいのは皆一緒、でも文句や愚痴を口に出すのは決まって義母。

しんどくてもご飯作らないといけないでしょぉ?
旅行中の洗濯もしないといけないでしょぉ?
これが愚痴では無くて…。

リハビリと兼ねて出来る範囲の家事を義母にして貰っていますが、
洗濯物を取り込む、たたむもその一つで、
それをしながら義母が怒る、怒る。
義母「あんたもしんどいならご飯作らんでもええのに。」
私「ご飯作らないと食べられないでしょ?」
義母「お父さん(義父)にして貰えばええねん。」
私「お義父さんだって疲れているよ。」
義母「そんなこと無い。」
私「お義父さんはお腹を満たすご飯の用意は出来ても、それぞれの栄養を考えたご飯は作れないでしょう?」

まぁ、自分もしんどくて、それを理由に何もしたく無いけど、私が普段通りにご飯は作ったり、洗濯をしているものだから、「しない」とは言えなくて、しながら文句を言っているんでしょう。
一週間もベッタリ一緒に居たし、同居も半年になるので、遠慮が無くなってきているのでしょう。

洗濯物をたたみながら、
義母「自分の分は自分でたたみー。当たり前やろう。」
義父「そうか(笑)」
そう言いながら、私の分はたたんでくれているので可笑しかったです (^ ^)
ご飯作って貰っているから?

私「疲れているのに、たたんでくれてありがとうございます、お義母さん」
と言うと、義母は笑っていました。

私はあまり身障者だからとか、精神病だからと言う考慮はしますが、偏見や特別視をしません。
その病気などについては多少勉強しますが、調べるほどに、知っていくほどに、特別な事では無くて、少しの考慮で普通の生活が出来るのだと分かるのです。
苦手な事や出来ない事が分かれば、個性と一緒で、甘えさせる理由にはならないと思うのです。
甘えさせた結果、良くなるのなら良いですが、義母や統合失調症の義姉を見る限り、良くなっていないからです。
こちらが健常者と言うおごりがあるからこそ、甘えさせてしまうのでは無いでしょうか?
勉強せずに理解しようとしないのでどう接して良いか分からずに、ただ、甘えさせる事で責任を果たしている気になっているだけでは無いでしょうか?
又その様に甘えさせたら、甘えて良いと言う気持ちが相手にも生まれて、出来る事でもして貰おうとすると抵抗するのでしょう。
周りだけが努力して、本人に努力する気持ちが無いので、腹が立つんですよね~ (・・;)

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

先週の九州一周旅行から帰りまして、この3連休は休息になりました。
ちゃんと迷わず帰れましたよ (^_^)

義父母と私の3人で行って来ました。
疲れてしんどいのは皆一緒、でも文句や愚痴を口に出すのは決まって義母。

しんどくてもご飯作らないといけないでしょぉ?
旅行中の洗濯もしないといけないでしょぉ?
これが愚痴では無くて…。

リハビリと兼ねて出来る範囲の家事を義母にして貰っていますが、
洗濯物を取り込む、たたむもその一つで、
それをしながら義母が怒る、怒る。
...続きを読む

Q小説や漫画のストーリーを提供できるようなサイトはありますか? 私は趣味で小説や漫画よく書きます。け

小説や漫画のストーリーを提供できるようなサイトはありますか?

私は趣味で小説や漫画よく書きます。けれど、書いている間にも色々と別のものを始めたりしてしまって、完成させられたものはあまりありません。
もちろん、自分で全て完成させられたら何よりもいいのですが、無理なんじゃないかと不安を感じています。
そこで、物語の粗筋や、漫画のネームを提供できるようなサイトはありませんでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

あります。
漫画であれば下記の様にネームでの投稿を受け付ける賞は増えていますのでチャンスはたくさんあります。
http://www.gmaga.co/newface/grand-challenge.html

http://www.shonenmagazine.com/newcomer/name/

編集者、作画者は、ボヤけた話を渡したら後は作り上げてくれる便利屋さんではありません。まずは1つのネームを最後まで書き上げる練習をしましょう。

あと、先程のURLは「ネーム 投稿」で調べればすぐ出てきます。漫画や小説の道を志すならこれくらいは人に聞かず自分で調べる力がないと厳しいかも…。

人任せではプロのモノ書きにはなれません。

Q寒くなってきましたねぇヾ(〃>_<;〃)ノ

(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ 雪やこん♪こん♪
ε=ε=ε=ヽ( `・ω・)ノこんにちはぁ~~~!

寒くなってきましたねぇブルヾ(〃>_<;〃)ノ ブル

みなさんに、お尋ねします。

自分自身が、なんて合理的なんだろうなぁ♪なんだろうなぁ♪
と思っている、冬の寒い時期の過ごし方はなんですか?

子ブタは丸くなっていると、転がってしまいます
ゴロゴロ(・・)(: )(..)( :)(・・)ゴロゴロ

Aベストアンサー

ε=ε=ε=ヽ( `・ω・)ノこんにちはぁ~~~!

ぶるぶる、ぶるぶる、ブルドックぅ ⊂(◎(工)◎)⊃ わんわん‼︎

最近、壊れている私です 凸(*▼▼)テレルゼ コノヤロー

なんだろうなぁ ♪ なんだろうなぁ ♪
と思っている合理的なこと…

・石油ストーブの上に洗った鍋やフライパンを置いて乾かす
・ストーブで鍋に入った料理の保温

ですね。

今年の冬は、豚さんが、湯たんぽに、
なってくれるから、"(  `   ▽   ´  )" うひょ♪

昼間はぬいぐるみとして遊んで貰って、
転がっている所を、更に加速させてあげます。

外出する時は、お腹のポケットに入れてあげて、
ウソツキに会うと、「ウソツキ‼︎」 と叫びますププッ ( ̄m ̄*)
…あれ⁈ 前に似たような回答をしたような…
まっ、いっか (ノ*゜▽゜*)ニパパパ

Qおるちゃん

名前教えて下さい!

Aベストアンサー

ト・フェジさんだそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2140428328914092201
http://ameblo.jp/natsuki-jh21/entry-10719981824.html

Q注意 ヽ(───o───〃)ノ はぁ~い♪

スタスタ((((((=(´゜∀゜`)ノ"こんばんはぁ。

みなさんに、お尋ねします。

あなたが、日ごろ注意しているに、たまに誘惑に負けてしまって、
あぁ~~~(ノ≧∇≦。)ノ))... と思うことはなんですか?

たまにですから・・・ウソツキや子ブタのように、食べ過ぎに注意しているのに、
毎日食べ過ぎていますのようなことではありません(。・ω・。)ノ

Aベストアンサー

ウソツキオジサン。おはようです。
い…^^

日頃ちゃんと注意してるんですよね…。
でもたまに…月に一度ぐらい「あぁ~~~」ってなることがあります。
誘惑って怖いですよねぇ…。

ザーーーーーーーッ!
「ふんふ~ん♪」
「あー、シャワー気持ちいい♪」
「お風呂を出たらアイス食べよ!」
「ふんふんふ~ん♪」
「あ!アイスの買い置きが切れてたんだ!」
「夜遅いからコンビニに行くのはちょっとねぇ…」
「んー!やっぱり買いに行こう!」

「んー、どれにしようっかなぁ~♪」
「カップのチョコと…ストロベリーと…あれも…これも…」

スタスタスタ…。
ドサッ!

店員A「えーーーー !?」
わたし「え?何?」
店員A「な、なにしてるんですか!!!!」
わたし「何が?」
店員A「そ、それ…」


わたし「あ、服を着るの忘れてた!」o(>_<)o


如何かしら?<`~´>

Qおるちゃん

名前教えて下さい!

Aベストアンサー

ユン・アラさんだそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2136376749884133101
http://ameblo.jp/appkm/entry-11707114375.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報