プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今派遣社員として寮に住んでおりますが先日事務所から電話があり、役場から登録がないがどこにある?といわれ実家にあるとお伝えしました。かれこれ寮に入って一年半が経過しております。
届けについて調べてみると14日以内・過料等、事の重大さに気がつきました。社会保険、免許証等は一切ないので生活に支障はなかったのでそれまで気にすることもなかったんです。派遣の登録も実家で通ってしまったし・・・。

昨日実家の市役所のほうに転出の届出を郵送でしました。(市役所に聞いて郵送できることを知ったので)転出日は一年半前。
着次第現在の市役所に届け出ようと思うんですが。
いろいろ見てみると日付をごまかして過料を逃れるとかありますが当方日付を素直に申請(当たり前ですが)しました。過料がかかるかも裁判所しだいとの事ですが・・・ただこの場合今住んでいる自治体と実家のある自治体それぞれに払うのでしょうか??あと一年半の間に成人を向かえ実家のほうで成人式をしました。記載した日付の通りですと違う自治体で成人式を行ったことになりますがこれは何かマイナス(届けをしてない段階でマイナスですが)要因でしょうか??

その他派遣会社に影響があるか(現住所が実家でもよいと伝えられました
お答え願います;ただいま混乱しておりますゆえ駄文長文ご容赦ください;

A 回答 (3件)

旧住所の役所で発行してもらった転出証明書をもって、現住所の役所に転入届を出しに行くと、転入届自体は手続きしてくれますが、14日が過ぎていることで違反なので裁判所に通知すると説明されるでしょう。

そのときに遅れた理由を書かされます。現住所の役所からは、住民基本台帳法22条違反…(新しい住所に住み始めてから14日以内に転入届を現住所の役所に届出しなかった)として裁判所に通知されます。
また、理論上は、旧住所の市役所からも、住民基本台帳法24条違反…(新しい住所に住み始めてから14日以内に転出届を旧住所の役所に届出しなかった)として、裁判所に通知されます。(通知される裁判所は、現住所を管轄する簡易裁判所です。)
ただし、役所によって運用が多少違う可能性もあります。

通知を受けた簡易裁判所は過料の裁判を行います。その上で過料の決定が出された場合には、市役所ではなく検察庁が徴収の執行をします。

あと成人式に関しては住民票がある自治体から案内が来るだけの話ですから、特に関係ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 15:29

回答します。



この届出は、役所内では「未届転入」と呼ばれています。
一応、14日を過ぎると法律上は罰金となりますが、一般的には罰金を払う事はあまりありません。文面を見る限り、悪質なものではなさそうなので、素直に忘れていたなどと説明すれば、大丈夫ではないかと思います。(ただし、転入届をする自治体での過去の方針や運用ルールによりますので、はっきりとは言えないです。)

尚、過料を払う事になった場合は、転入届をする自治体の管轄簡易裁判所になります。(自治体にではありません。)
転出届をした自治体から送付してもらった転出証明書を添えて、転入届を提出すれば役所は引越しの処理はすぐにしてくれます。
その時、一緒に失期通知を渡された場合は、後で過料を払う事になります。

まあ、良くあるケースですので、あんまり心配しなくても良いと思います。心配するなら、成人式よりも、その間に未納になっていた税金の方が問題なのですが、わざわざ転出した自治体が取りに来る事は、よほど(10年以上とか)でないかぎり、ありえませんので…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。案の定転出元から未払いの税金徴収の案内が来ました。
転職した際に天引きではなくなっていたようで。しっかり払わせていただきました。

お礼日時:2009/07/09 15:31

どちらか片方になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!