アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在持ち家があり売りにだそうかと思ったのですがこの不景気買ったときの半分の値段まで土地の価値が下がっておりあと何年か様子を見ようかと思っています。
その間出来れば賃貸として貸したいのですがそういった場合何処に頼めば借主を探していただけるのでしょうか?
出来れば現在払っているローン分くらい取れるといいのですが何処にお願いしたら良いのか教えてください。

A 回答 (4件)

大家してます

住宅ローンの契約違反については#2さんの通り「契約違反」でしょうね

最悪の場合は一括返済

>何処にお願いしたら良いのか教えてください。

大抵の不動産屋は扱ってくれますよ

貴方個人の契約違反は無関係ですから...

>出来れば現在払っているローン分くらい取れるといいのですが

賃貸をお気楽に考えているとヤケドの可能性は有りますね

お金を頂く以上それなりのリスクは有るものです

昨年、実際にあった話ですが...
・4LDKを貸した
・わずか3ヶ月で家賃滞納
・1.5年後にやっと追い出した
・物件に入ると壁などが全て撤去されぐちゃぐちゃの状態
・どうやら組事務所のように使われていたらしい
・3000万円の物件が800万円で売りに出されていました
    • 0

賃貸経営は自己責任のビジネスです。

気楽なビジネスではありません。

売却をお勧めします。
    • 0

元業者営業です

まず、大前提として住宅ローンを支払っている状況では金融機関に承諾を得ず賃貸に出すのは「契約違反」で違約の対象です。
具体的な例ですが、金融機関は「残債の一括返済」、「金利の高いセカンドハウスローン等への借り換え」をご質問者様に対し要求する権利を有します。

まずは、金融機関の承諾をとりましょう。

さて、金融機関の承諾を得たとして・・・

まず、大家業は「クレーム産業」です。
日々の細かな事から裁判沙汰まで様々。
当然、自分で対応できるだけの時間・お金・法的知識が無い場合は、専門家(不動産業者・弁護士)へ対応を以来することになります。

>賃貸として貸したいのですがそういった場合何処に頼めば借主を探していただけるのでしょうか?

この様な質問をされているようでは、ちょっと先が思いやられます。
「大根を買いたいなら八百屋さん」
「魚を買いたいなら魚家さん」
では、家を借りたい人はどこへ行きますか?八百屋さん?魚屋さん?
常識で考えれば判りそうなものですが。

また、賃貸需要はどうなんでしょうか。借りる人がいてこその「賃貸業」です。
とかく「素人大家さん」は家賃相場をよく精査せずに家賃設定をしてしまった結果「いつまで経っても空室」なんて事がよくあります。
家賃相場に一番詳しい人は誰でしょうか?

なお、現在「借地借家法」で借主は強烈に保護されておりますので、一旦貸したら「大家都合での退出要求」は殆ど認められません。
それが認められるのは大袈裟ではなく「生命・財産の危機」くらいです。
平たく言えば事情が変わって出て行ってもらいたくても「借り手に契約違反が無い限り、出て行ってくれとは言えない」のです。
どうしても出て行ってほしい場合は「立ち退き料」で解決するしかありません。(相場は賃料の半年分)

その他まだまだ「リスク」はありますが、この位にしておきます。

さて、ここまで読んでいただいたのならもうお解かりでしょう。

>何処にお願いしたら良いのか教えてください。

不動産屋さんです。
    • 0

リロケーションサービスをしている不動産会社にお願いする、という手もあります。

こんなサイトを見つけました。
http://www.cknavi.jp/static/category4.html

サービス料が高いかも。
近所の不動産に回ってみるのもよいかもしれません。
    • 0