die bahnのweb siteでICEのticketを購入する予定です。
frankfultからberlinまで行くのですが、途中でどの駅に
停車するかを調べる方法はありますか?
また途中下車して、別のiceでberlinまで乗ったら怒られますか?
iceではなく鈍行なら怒られませんか?

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A 回答 (3件)

die bahnではなくてDeutsche Bahn(ドイツ鉄道)ですね。


DBのサイトは大変に良く出来ていますので、ドイツばかりではなく私はフランス国内とかスイスとかでもDBのサイトで調べて利用しています。
希望する選択した列車の「Show intermeditate stops」をクリックすると途中駅が表示されますし、印刷もできます。

ICEのチケットを買って途中駅で降りても問題はないでしょうが、それ以上のことは私には分かりません。
「怒られる」という表現は適切ではなく、別途料金が必要かどうかですね。

どっちにしろ、ネットで予約するのではなく、それを印刷して駅の窓口で聞いて購入されればいいかと思います。
ドイツ鉄道の窓口の人たちの英語は完璧です。
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すでに回答があったとおりですが、もう少し詳しく説明します。



ドイツ鉄道(DB)のサイトから、時刻表検索をします。以下は英語ページです。
http://www.bahn.de/international/view/en/index.s …

略称やドイツ語で、Hbf=Hauptbahnhofは中央駅、空港はFlughafenです。なおフランクフルト空港駅は長距離線の駅と近距離線の駅が別ですが、検索はFrankfurt(M)Flughafenで両方について検索されますから、Berlinからなら大丈夫でしょう。なお、Frankfurt(Main)とFrankfurt(Oder)はまったく別の町ですので注意してください。それぞれ(M)と(O)と略される場合があります。おそらく通常行かれるのは(Main)のほうでしょうが・・・。

検索をかけると、前後の列車が表示されますから、どれかを選んで左端の>印をクリックしてください。そうするとその列車の詳細(乗り継ぎがある場合はそのすべての列車の詳細)が表示されます。その下のほうに"Show Intermediate Stops"という>印がありますから、それをクリックすると、停車駅と予定プラットホーム、時間がすべて表示されます。

次に途中下車ですが、座席の指定をしていなければ、途中下車はできるように思います。そもそもドイツの駅には改札口がありませんので、乗り換えの際に時間があるときは駅の外には自由に出入りできます。

インターネットで発券する場合はおそらく、座席の指定をしなくても列車を指定して発券する必要があり、もしかするとチケットにも列車が表示されているかもしれませんが、記載された経路と同じであれば、たぶん指定どおりの列車でなくても問題ないはずです。

また、ICEの乗車券であれば同じ経路上のICに乗ってもよいはずです。同じ経路上であればRE、RBなどのローカル列車でも問題ないと思いますが、現在ドイツは長距離列車と近距離列車は経営主体が異なるので、もしかするとむしろこちらがだめかもしれません。車掌にもし指摘されたら、その場で正しい乗車券を購入すればよいです(ドイツの市電や地下鉄といった都市交通機関は、正しい乗車券を持っていないと無条件で罰金ですが、鉄道の場合は通常車掌から乗車券を買うことができます)。

参考になれば幸いです。
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大雑把ですが路線図。



http://www.tabimap.com/rosen/ice04_menu03.html

どの位の期間行っているのでしょう?
どこで乗ろうが、どこで降りようが
iceでも鈍行でもレールパスなら期間内無制限です。

http://www.tabimap.com/eurorail/pass/3_2.html

*無料のボーナス特典(ライン川の観光船KDライン)
などが有りますよ。
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Qスイス、氷河特急予約済みですが途中下車して他の街を楽しみたいけどもったいないですか。

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どなたか経験のあるかたのアドバイスをお待ちしています。

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全くの個人的見解ですが。。。
 氷河特急の車窓風景のメインはクール→サンモリッツです。もしくはアンデルマット→クール→サンモリッツ。
 アンデルマットの東側(ツェルマット寄り)にこの列車の名前の起源であるフルカ峠がありますが、今は氷河が見えるわけではなく。。。
 なので個人的にはこの区間は乗らなくても、、、というのが正直なところです。

 しかし、氷河特急の乗車券はキャンセルが出来ないので捨てるか乗るしかない。ならば最大限生かせる範囲で乗りましょう、、、というところです。
 ルツェルンの街観光に興味がおありの場合はアンデルマットで降りてしまうのも手でしょう。昼食はちょうど昼頃からはじまるはずですが、食堂車で食べた時代にしか乗っていないので、現在の最新車両でのサービスの進み具合はよくわかりません。
(時間から察しますに904列車と思われますが、12:54はアンデルマット発の時間で、着は12:49ではないでしょうか?)

 なお、お山の景色に飽きておらず、ランチのパスも決めておられる場合はフィーシュ(Fiesch)まで行ってロープウェイでエッギスホルン(Eggishorn)へあがりアイガーから流れ出る雄大なアレッチ氷河の眺めを堪能するというのがあります。ユングフラウヨッホからみる同氷河より遥かに雄大な眺めです。氷河特急はフィーシュに停まったはずです。ここでの降車NGの場合はBrigで降りて普通列車ですね。鉄道での滞在地間移動はスイストラベルパス利用でしたでしょうか? でしたら心配ないですが、乗車券を購入されている場合は念のため氷河特急の乗車券で普通列車に乗るが問題無いかをツェルマットの駅窓口か氷河特急の検札の際に確認されるとよいです。
 もう一つは、これはグリンデルワルトからツェルマットへの移動中がよいように思うのですが、カンデルシュテーク(Kandersteg)のエッシネン湖(Oeschinensee)です。氷河特急をブリークで降り、旧線を使ってシュピーツへ抜ける途中にあるカンデルシュテークで降りてのハイキングになります。
 かなり古い情報ですが以下が参考になります。村からのチェアリフトは今はゴンドラになっています。

http://swiss.sakura.ne.jp/hiking/esee.htm

 カンデルシュテークの観光局のサイトは以下です。

http://www.kandersteg.ch/en/s/home

 いろいろ書きましたが、無理はなさらないよう。
 ではよい旅を。

全くの個人的見解ですが。。。
 氷河特急の車窓風景のメインはクール→サンモリッツです。もしくはアンデルマット→クール→サンモリッツ。
 アンデルマットの東側(ツェルマット寄り)にこの列車の名前の起源であるフルカ峠がありますが、今は氷河が見えるわけではなく。。。
 なので個人的にはこの区間は乗らなくても、、、というのが正直なところです。

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QICEの経路詳細を調べる方法

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Qドイツのiceの鉄道のこと

フランクフルト中央駅を出発してからパリ東駅、往復をします。

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2,帰りのパリ東駅では、ホームで刻印?!なにか印字しておかないと罰金とか、iceの場合あるのでしょうか?

Aベストアンサー

WgはWagonだと思われます。日本語で言う号車ですね。
PlはPlatzだと思われます。日本で言う座席番号(1両で通し番号)ですね。

フランクフルトHBF(中央駅)からパリEST(東駅)までの車両が全てドイツ仕様だったか覚えていませんが
もしフランス語のTGVの車両だったらWgはVoiture、PlatzはPlaceです。

刻印というか打刻(Conposteur)はQRコードが印字されているオンライン乗車券なら不要です。
普通の切符だったら東駅でしてください。がちゃがちゃ皆さんなにかやってるのですぐわかります。
添付画像の刻印機に切符を突っ込んでください

Q欧州鉄道旅行ICEの乗り方について質問です。 ドイツ→オランダ→ベルギーをICEでの旅行を考えており

欧州鉄道旅行ICEの乗り方について質問です。
ドイツ→オランダ→ベルギーをICEでの旅行を考えております。乗り放題チケットを利用したいのです。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乗り放題チケットとは具体的に何でしょう?
ユーレイルパスの3ヵ国をお考えでしょうか?
でしたら以下の公式日本語サイトを参照ください。3ヵ国それぞれどの鉄道会社に適用になるかなどの情報もあります。

http://jp.eurail.com/

なお、ICEは座席指定なしで乗車できます。
ちなみに欧州各国の鉄道では日本のように指定席車両と自由席車両に分かれていません。座席指定されている席には窓の上あたりに何処から何処まで予約されているかを記したカードが掲示されています。その区間以外は席を使ってかまいません。

ご存じとは思いますが3ヵ国の代表的鉄道会社のサイトは以下です。それぞれ英語表示が有ります。
列車の時間を調べたり、料金をチェックしたり、乗車券を購入したと出来ますが、パスを利用されるのでしたら列車の時間調べだけですね。

http://www.bahn.de/
http://www.ns.nl/
http://www.belgianrail.be/

参考まで。

QドイツのICE予約について(レイルヨーロッパ)

ミュンヘン中央駅からウルムに行こうと思います。

レイルヨーロッパで検索したところ、フレキシー2等\5,600だったのですが、
この料金のみで乗車できるのでしょうか?
これ以外の遠出の予定がないため、レイルパス等は持っていません。
往復割とかはないのでしょうか?

新幹線自由席みたいな感じなのでしょうか?
乗車券、座席指定料金は別途必要ですか?

火曜日 
07:28 MUENCHEN HBF
08:49  ULM HBF

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

gogoo99さん、こんにちは。

レイルヨーロッパの手数料等は別として、書かれた料金で乗車できます。通常運賃は38,00ユーロとなっていますので、余計なお世話ですが現地窓口で購入した方が良いかと思います。

座席指定は別途4,50ユーロ必要です。新幹線自由席とは少し違って、車両ごとに指定席車両、自由席車両には別れず、席単位で指定されて指定席として買われた席が指定席となりその他は自由席となります。指定された席の荷物棚の所に指定駅間が表示されます。

割引に関しては、往復割引はありません。その列車に絶対乗る、乗れると言うならばSavings faresと言うものがあります。Webでの90日前から3日前まで購入が可能で19,00ユーロで購入出来ます。しかしながら、指定した列車以外に乗ることは出来ません。キャンセル、変更は前日までで手数料が17,50ユーロ掛りますのでほぼ戻ってこないこととなりますので注意して購入しなければなりません。

時刻、料金検索は下記ドイツ鉄道㈱のサイトから
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

gogoo99さん、こんにちは。

レイルヨーロッパの手数料等は別として、書かれた料金で乗車できます。通常運賃は38,00ユーロとなっていますので、余計なお世話ですが現地窓口で購入した方が良いかと思います。

座席指定は別途4,50ユーロ必要です。新幹線自由席とは少し違って、車両ごとに指定席車両、自由席車両には別れず、席単位で指定されて指定席として買われた席が指定席となりその他は自由席となります。指定された席の荷物棚の所に指定駅間が表示されます。

割引に関しては、往復割引はありません。...続きを読む

Qドイツ鉄道DB:ICEとICの牽引車について

ドイツ鉄道DBのICEとICの先頭牽引車について質問させていただきます。

自分の感覚で恐縮なのですが、ドイツ鉄道のフラッグシップICEは、
各メディアでも取り上げられその姿がよくイメージが沸くのが現状です。
以下のウィキペディア(ICEの項)の写真とおりで、先頭牽引車を含め白を基調にした統一色でまとまっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ICE

ところがドイツ鉄道DBのICにおいては、その先頭牽引車がどのような機関車であったのかどうもイメージが沸いてこないのです。
個人的には上述のとおり、ICEと同じ様であるというイメージで大いなる固定観念を抱いています。

しかし調べていくうちにICにおいては先頭牽引車は、ICEのような白を基調にした牽引車ではなく、
101型電気機関車といわれる車両であるということです。
以下のドイツ鉄道101型電気機関車、参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E9%89%84%E9%81%93101%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

私が乗ったICEはミュンヘン→フランクフルト空港、またICはハイデルベルク→ミュンヘンです。

ICEとICについてお詳しい方、ならびにドイツ鉄道ご経験がある方のご意見を参考にさせていただけましたら、幸いに存じます。


今回はドイツに関する質問という意味で、カテゴリーを海外>ヨーロッパ とさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

ドイツ鉄道DBのICEとICの先頭牽引車について質問させていただきます。

自分の感覚で恐縮なのですが、ドイツ鉄道のフラッグシップICEは、
各メディアでも取り上げられその姿がよくイメージが沸くのが現状です。
以下のウィキペディア(ICEの項)の写真とおりで、先頭牽引車を含め白を基調にした統一色でまとまっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ICE

ところがドイツ鉄道DBのICにおいては、その先頭牽引車がどのような機関車であったのかどうもイメージが沸いてこないのです。
個人的には上述のと...続きを読む

Aベストアンサー

 ICの先頭車がICEと同様の車両であるという印象をお持ちだということですが、それは、下記の写真のような車両をご覧になったからではないでしょうか(もし的外れであれば申し訳ありません)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:InterCity_Steuerwagen.jpg

 この車両は客車ですが運転台がついており、編成の反対側についている機関車を遠隔操作できるものです。写真タイトルのドイツ語SteuerwagenはSteuer=ハンドル、Wagen=(エンジンやモーターのない)車両、という意味で、日本語では「制御客車」といいます。この車両が先頭になる場合、機関車は一番最後から列車を押していくことになります。このタイプの運転方式は日本ではあまり見られませんが、ドイツではごく一般的で、ICに限らずRB、RE、S-bahnなどのローカル列車でも多く見られます。実のところ、ICE2型にもこうした編成があります。下記の写真でも機関車は最後尾にあるはずです。

http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:ICE2_007_K%C3%B6ln_Bonn_Airport_Steuerwagen.jpg

 ただ、ICのすべてがこの方式というわけではなく、普通に機関車が先頭にたち、一番うしろも通常の客車という場合も多く見られます。また、運転台つき客車がついている編成であっても、逆向きに走る場合は当然、機関車が先頭となります。

http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:InterCity_432_4.jpg

 機関車について補足します。最高速度220km/hを誇る101型電気機関車は高速旅客列車用の標準的な機関車ですので、ICに多く運用されているのは確かです。しかし高速汎用機120型電気機関車も最高速度200km/hが可能なため高速新線でのIC運行に用いられますし、制限速度の低い一般路線においてはより多様な機関車が運用されます。ご乗車の区間には高速新線と通常路線の両方が含まれますので、列車によっていろいろな場合がありえたと思います。

 ここからは余談に近くなりますが、2003年頃の臨時的な運用としては、ローカル急行用ディーゼルカーを使ったICもあったようです(下記写真)。これも一見するとICEのように見えますね。

http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:G612er_IC_bei_Schl%C3%B6mener_Kurve.jpg

 ご疑問を解く参考になれば幸いです。

 ICの先頭車がICEと同様の車両であるという印象をお持ちだということですが、それは、下記の写真のような車両をご覧になったからではないでしょうか(もし的外れであれば申し訳ありません)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:InterCity_Steuerwagen.jpg

 この車両は客車ですが運転台がついており、編成の反対側についている機関車を遠隔操作できるものです。写真タイトルのドイツ語SteuerwagenはSteuer=ハンドル、Wagen=(エンジンやモーターのない)車両、という意味で、日本語では...続きを読む

Qタリスの停車駅

ケルンからブリュッセル南駅までタリスに乗る予定です。
9424の直行便なのですが、ケルンを出た後に停車する駅はありますか?
予約サイトを見ても直行便としか出てきません。

スーツケースを置きっぱなしにするのは心配なので停車駅があるなら
停車の間見張っていたいのです。
もちろん自転車チェーンで固定するつもりですが、ペンチで切られたら
簡単に持っていかれると聞いたので。

知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配なのはわかりますが、ペンチを切ってまで持っていくようなことが
その区間にいるとは思えないですね。 周りが大騒ぎして大変なことになるでしょうし。

ただ私も心配性なので、私がその区間にのったときは自分の席の頭の上の棚に置きました。
タリスじゃなく急行でしたが・・  また、機内持ち込みサイズでした。

他の方もおっしゃっていますが、神経質になりすぎるとかえって貴重品が入ってると
思われて人目を引くと思います。
停車するときは、電光掲示板に出たりアナウンスがあるので、そのとき立って棚のところを
見張ったり、あるいは邪魔にならない程度に近づいて見張ればいいんじゃないでしょうか。
その行為自体を周りに怪しまれないようにしてください。
というのも、他の人たちも一応は心配でみていると思うので。

ケルンの途中のアーヘンで降りて世界遺産の聖堂をみたことがあります。歩いて聖堂を見て、また
戻ってベルギー国境行きの急行列車に乗りました。 全部で一時間かからなかったです。
ベルギーとの境で非常にしょぼいトンネルで止まってアナウンスがあり、車掌がベルギー人に
変わったのが印象的でしたね。

大変かもしれませんが、荷物はコンパクトにまとめるといいいですよ。
私は10日ぐらいの旅でも、機内持ち込みサイズに収めます。あと肩掛けカバンですね。
貴重品は、服の下が基本です。

ブリュッセルはスリが多いので気をつけてください。 楽しい旅行ができるといいですね。

ご心配なのはわかりますが、ペンチを切ってまで持っていくようなことが
その区間にいるとは思えないですね。 周りが大騒ぎして大変なことになるでしょうし。

ただ私も心配性なので、私がその区間にのったときは自分の席の頭の上の棚に置きました。
タリスじゃなく急行でしたが・・  また、機内持ち込みサイズでした。

他の方もおっしゃっていますが、神経質になりすぎるとかえって貴重品が入ってると
思われて人目を引くと思います。
停車するときは、電光掲示板に出たりアナウンスがあるので、そのとき立っ...続きを読む

Qドイツの鉄道やICEについて教えて下さい!

25歳♀です^^よろしくお願いします。

来月旅行でドイツに行きます。
5日間という短い時間の中で、ドイツ・フランクフルト・ミュンヘンへ行こうと思っています。

ICEというドイツ版新幹線を使って移動しようと思っているんですが、ここで質問です。

(1)“ジャーマン・レイル・パス”というのはこのICEも乗り放題になるんでしょうか?
(2)ICEの座席予約は日本でして行った方がいいですか?当日、もしくは乗る直前では席がないことがありますか?

質問は以上の2点なんですが、ジャーマン・レイル・パスがICEにも使えた場合、日本でジャーマン・レイル・パスを買い、それを使って日本でICEの座席予約をすることは可能でしょうか?

知っている方は教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.2です。
 ジャーマンレイルパスを持っていれば、乗車券を購入する必要はありません。ドイツの鉄道路線は、一部の例外を除きジャーマンレイルパスで乗車することができます。ICE、ICなどに乗車する場合でも、特急料金や急行料金は不要です。
 ただ、座席指定料金は別途必要なのと、寝台列車やごく一部の特定の列車については追加料金が必要となります。したがって、座席指定をした場合には、ジャーマンレイルパスと、座席指定券を持っていればいいわけです。ご存じと思いますがパスはドイツに行ってからは買えませんので、日本で買っていく必要があります。座席指定はいつでもかまいません。

 ちなみにドイツの鉄道には全車指定席のごく限られた列車をのぞき、「指定席車」「自由席車」の区別はありません。乗車すると、座席ごとにその座席に予約が入っている区間が表示されています。座席指定をせずに乗った場合には、予約の表示がない座席か、自分の乗る区間に予約が入っていない席に座ります。
 座席指定をしている場合には、自分の指定された座席を探し、座ります。ただ往々にして自分の指定席に誰か座ってしまっていることがあります。これは、予約が表示されていても誰も来ないときがままあるためで、その場合は指定券を示せば代わってくれます。まれにダブルブッキングがありますが、その場合は車掌に言えば席を確保してくれるはずです。

 なお、座席指定をしている場合、「何号車はどこにとまるのか」がわからないと困りますね。これは、その列車が停まるホームに、列車ごとの編成表が表示してあるので、それで確かめます。ホームには「A」「B」といったアルファベットが表示してありますが、編成表をみると、だいたい何号車が「A」のあたりに停まるのか、がわかります。ただ、時折列車が「逆向き」にやってくることや、別なホームに停まることがあり、その場合はあてがはずれることもあります。もちろんその場合はたいていアナウンスがありますが、ドイツ語だけですし聞き取りにくいです。なので、アナウンスのあとまわりの人がいっせいに動き始めたら要注意で、駅員に事情を聞いた方がよいでしょう。

 参考になれば幸いです。

No.2です。
 ジャーマンレイルパスを持っていれば、乗車券を購入する必要はありません。ドイツの鉄道路線は、一部の例外を除きジャーマンレイルパスで乗車することができます。ICE、ICなどに乗車する場合でも、特急料金や急行料金は不要です。
 ただ、座席指定料金は別途必要なのと、寝台列車やごく一部の特定の列車については追加料金が必要となります。したがって、座席指定をした場合には、ジャーマンレイルパスと、座席指定券を持っていればいいわけです。ご存じと思いますがパスはドイツに行ってからは買...続きを読む

Qバルセロナ市内からヌリア渓谷まで

今月末に一週間バルセロナに滞在します。

泊まりがけでヌリア渓谷付近に足を伸ばしたいと思い調べたところ
『バルセロナからはRENFEで、VICの先RIBES DE FRESERでケーブルカーに乗り換えます』
と書いてあったのでRENFEのサイトで駅名を入力してみたのですがどうしても出てきません。

情報が少ない為「ribes de freser to vall de nuria」などで検索をかけて見ても
「ネット上で情報が得られなくて悪夢のようです」などと言う
同じ状況の方の書き込みが見つかるばかり・・・

実際に行かれた方や、行き方がわかる方ご指南頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご覧になっていると思いますが、Vall de Núriaのホームページ(英語)
http://www.valldenuria.cat/en/summer/

このサイトに英語版でいうRack Railwayの時刻表のリンクがあります。
Ribes-enllaçやRibes-vilaからNúriaまで出ているようです。
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

BarcelonaからRibesへはrenfeに路線があります。
renfeだとRibesの駅はRIBES DE FRESERという名前のようで
スペイン語だけですがこのサイトで時刻表が検索できます。
http://www.renfe.com/CA/viajeros/cercanias/barcelona/index.html

地図(が英語版以外だと何故か出てくる)を見た感じ、Ribes-enllaç駅が
renfeのRIBES DE FRESERとの接続駅のようです。PDFですが。
http://www.valldenuria.cat/content/pdf/instalacions.pdf

私も行ったことがないので、詳細はVall de Núriaのホームページで直接問い合わせてみては?
英語の問い合わせフォームがあるので英語位通じるでしょう。
お国柄即レス期待は厳禁、今も夏季スケジュール詳細は決まっていないと言われることはあり得ますが。
http://www.valldenuria.cat/en/summer/contact/

ご覧になっていると思いますが、Vall de Núriaのホームページ(英語)
http://www.valldenuria.cat/en/summer/

このサイトに英語版でいうRack Railwayの時刻表のリンクがあります。
Ribes-enllaçやRibes-vilaからNúriaまで出ているようです。
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

BarcelonaからRibesへはrenfeに路線があります。
renfeだとRibesの駅はRIBES DE FRESERという名前のようで
スペイン語だけですがこのサイトで時刻表が検索できます。
http://www.renfe.com/CA/viajeros/cercanias/barcelona/...続きを読む


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