die bahnのweb siteでICEのticketを購入する予定です。
frankfultからberlinまで行くのですが、途中でどの駅に
停車するかを調べる方法はありますか?
また途中下車して、別のiceでberlinまで乗ったら怒られますか?
iceではなく鈍行なら怒られませんか?

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A 回答 (3件)

die bahnではなくてDeutsche Bahn(ドイツ鉄道)ですね。


DBのサイトは大変に良く出来ていますので、ドイツばかりではなく私はフランス国内とかスイスとかでもDBのサイトで調べて利用しています。
希望する選択した列車の「Show intermeditate stops」をクリックすると途中駅が表示されますし、印刷もできます。

ICEのチケットを買って途中駅で降りても問題はないでしょうが、それ以上のことは私には分かりません。
「怒られる」という表現は適切ではなく、別途料金が必要かどうかですね。

どっちにしろ、ネットで予約するのではなく、それを印刷して駅の窓口で聞いて購入されればいいかと思います。
ドイツ鉄道の窓口の人たちの英語は完璧です。
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すでに回答があったとおりですが、もう少し詳しく説明します。



ドイツ鉄道(DB)のサイトから、時刻表検索をします。以下は英語ページです。
http://www.bahn.de/international/view/en/index.s …

略称やドイツ語で、Hbf=Hauptbahnhofは中央駅、空港はFlughafenです。なおフランクフルト空港駅は長距離線の駅と近距離線の駅が別ですが、検索はFrankfurt(M)Flughafenで両方について検索されますから、Berlinからなら大丈夫でしょう。なお、Frankfurt(Main)とFrankfurt(Oder)はまったく別の町ですので注意してください。それぞれ(M)と(O)と略される場合があります。おそらく通常行かれるのは(Main)のほうでしょうが・・・。

検索をかけると、前後の列車が表示されますから、どれかを選んで左端の>印をクリックしてください。そうするとその列車の詳細(乗り継ぎがある場合はそのすべての列車の詳細)が表示されます。その下のほうに"Show Intermediate Stops"という>印がありますから、それをクリックすると、停車駅と予定プラットホーム、時間がすべて表示されます。

次に途中下車ですが、座席の指定をしていなければ、途中下車はできるように思います。そもそもドイツの駅には改札口がありませんので、乗り換えの際に時間があるときは駅の外には自由に出入りできます。

インターネットで発券する場合はおそらく、座席の指定をしなくても列車を指定して発券する必要があり、もしかするとチケットにも列車が表示されているかもしれませんが、記載された経路と同じであれば、たぶん指定どおりの列車でなくても問題ないはずです。

また、ICEの乗車券であれば同じ経路上のICに乗ってもよいはずです。同じ経路上であればRE、RBなどのローカル列車でも問題ないと思いますが、現在ドイツは長距離列車と近距離列車は経営主体が異なるので、もしかするとむしろこちらがだめかもしれません。車掌にもし指摘されたら、その場で正しい乗車券を購入すればよいです(ドイツの市電や地下鉄といった都市交通機関は、正しい乗車券を持っていないと無条件で罰金ですが、鉄道の場合は通常車掌から乗車券を買うことができます)。

参考になれば幸いです。
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大雑把ですが路線図。



http://www.tabimap.com/rosen/ice04_menu03.html

どの位の期間行っているのでしょう?
どこで乗ろうが、どこで降りようが
iceでも鈍行でもレールパスなら期間内無制限です。

http://www.tabimap.com/eurorail/pass/3_2.html

*無料のボーナス特典(ライン川の観光船KDライン)
などが有りますよ。
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QX-ICEとIce Storm Cube

スタッドレスタイヤとホイールセットのネットでの購入を検討しています。
使用目的は年数回程度のスキー場に行くためですが、
兵庫県のほとんど雪の積もらないところに住んでいるため、
ドライ性能を重視してスタッドレスタイヤを選ぼうと思っています。

候補にあがってきたのがミシュランのX-ICEとピレリのICE STORM CUBEなのですが、
ネットで最安値を調べてみると、
X-ICE、ICE STORM CUBE共に68,800円(195/65 R15)でした。

性能を考えるとX-ICEのほうが良いと思いますが、
X-ICEが2004年、ICE STORM CUBEが2007年製造開始で、
ネットで購入する場合製造年月日を指定できないため、
X-ICEだと最悪2004年製の経年劣化したものを買わされてしまう可能性があります。

なるべく安くて性能の良いものを買いたいのですが、
この場合、X-ICEとICE STORM CUBEのどちらを購入するのがオススメでしょうか?

Aベストアンサー

X-ICEとブリザックREV02使用しています

スタットレスタイヤ性能からすると 
X-ICEです 
しかし製造年は重要です 国産タイヤよりは持ちますが
2004年とは 古すぎますので× 余程悪質な店でなければこんな古いスタットレスは販売しないでしょうけど

昨年から値段調べてますが X-ICEとブリザックは一番高いです
ICE STORMは一番安価です 

ドライ性能重視なら BSブリザック 次にX-ICEです
製造年を教えてくれる店で 検討すべきです。

雪国でない あまり使わない なら長持ちする オンロード性能の良いスタットレス BSブリザックか ミシュランX-ICEです。

Qヨーロッパバスのチケットの買い方・途中下車

5月の連休明けにロマンチック街道をヨーロッパバスで移動したいと考えています。

基本プランは、フランクフルトから乗って、ローテンブルグで1泊、ヒュッセンで2泊、帰りに途中のお気に入りの場所で1泊、で、フランクフルトに帰ってくるというものです。

http://www.touring.de/
↑ここで予約しようと、英語のページ(National Bus Lines → Romantic Road Coch → Online Booking)から、日付と発着地や人数を入力して往復のチケットで進めていくと、一人149EURにとなりました。

このまま進めていけばチケットは購入できると思うのですが、このチケットだと途中下車が心配です。
ネットだと区間ごとに購入する必要があるのでしょうか?

ヨーロッパバスは、”途中下車できるし予約が無くても問題ない”ようなことを聞いたことがありますが、
予約無しで現地(フランクフルト)で買う場合、どこで、どのように買えば良いのでしょうか?
往復チケットを買えば有効期限内に途中下車は自由でなのでしょうか?

尚、フランクフルトの出発前日は夜ホテルに入りますので前日購入は無理です。
フランクフルト発のバスは出発時間が早い(朝8時)ので窓口が開いているのかどうか心配です。
予約無しで乗車して車内で購入できるのでしょうか?

どうしてよいものか困っています。どうぞよろしくご教授をお願い致します。

ついでで申し訳ないですが、ローテンブルク以外で1泊すると良い場所があればアドバイスしてください。

5月の連休明けにロマンチック街道をヨーロッパバスで移動したいと考えています。

基本プランは、フランクフルトから乗って、ローテンブルグで1泊、ヒュッセンで2泊、帰りに途中のお気に入りの場所で1泊、で、フランクフルトに帰ってくるというものです。

http://www.touring.de/
↑ここで予約しようと、英語のページ(National Bus Lines → Romantic Road Coch → Online Booking)から、日付と発着地や人数を入力して往復のチケットで進めていくと、一人149EURにとなりました。

このまま進めていけば...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパバスは利用したことはありませんが、途中下車は可能のようです。
また、チケットは車掌から買えると思います。
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

何度かロマンチック街道のヨーロッパバスを見かけたことがありますが、いつも空席が多く、満席状態の時はないと思われます。

>ローテンブルク以外で1泊すると良い場所があればアドバイスしてください。

ヴュルツブルクはロマンチック街道の出発点で世界遺産のレジデンツもあります。フランクフルトの空港長距離列車駅よりICで1時間半です。市内観光は中央駅からすべて徒歩で出来ます。http://www.wuerzburg.de/jp/index.html

QICEの経路詳細を調べる方法

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Aベストアンサー

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Qパリ-シャルトル往復切符でのヴェルサイユでの途中下車について

10月末~パリへ旅行予定です。
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Aベストアンサー

切符のことは、他の方がお答えになりましたので、若干補足させていただきますと、SNCFでは乗車の際に各人COMPOSTERすることが求められますので、一回の乗車の際に切符一枚という様に決まっているかと思います。しかし、地方に行くと、一枚の切符でこの区間のみバスというケースもあり一筋縄ではいきません。途中、乗り換え必要なケースもあります。私の場合は、途中下車の場合は最初から切符分割して購入しております。
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Q欧州鉄道旅行ICEの乗り方について質問です。 ドイツ→オランダ→ベルギーをICEでの旅行を考えており

欧州鉄道旅行ICEの乗り方について質問です。
ドイツ→オランダ→ベルギーをICEでの旅行を考えております。乗り放題チケットを利用したいのです。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乗り放題チケットとは具体的に何でしょう?
ユーレイルパスの3ヵ国をお考えでしょうか?
でしたら以下の公式日本語サイトを参照ください。3ヵ国それぞれどの鉄道会社に適用になるかなどの情報もあります。

http://jp.eurail.com/

なお、ICEは座席指定なしで乗車できます。
ちなみに欧州各国の鉄道では日本のように指定席車両と自由席車両に分かれていません。座席指定されている席には窓の上あたりに何処から何処まで予約されているかを記したカードが掲示されています。その区間以外は席を使ってかまいません。

ご存じとは思いますが3ヵ国の代表的鉄道会社のサイトは以下です。それぞれ英語表示が有ります。
列車の時間を調べたり、料金をチェックしたり、乗車券を購入したと出来ますが、パスを利用されるのでしたら列車の時間調べだけですね。

http://www.bahn.de/
http://www.ns.nl/
http://www.belgianrail.be/

参考まで。

Qフィンランドの国鉄は途中下車できますか?

フィンランドを旅行することとなりました。
ロバニエミから国鉄(VR)のサンタクロースエキスプレスを利用し、途中駅のタンペレで下車して、ムーミン谷博物館に行き、その後ヘルシンキへ向かう計画を立てています。

そこで、ロバニエミからヘルシンキまでの片道切符を購入すれば、タンペレで途中下車できるのでしょうか?
国鉄は片道しか利用しないので、片道切符が一番安いと思います。
途中下車が可能でしたら、ロバニエミからヘルシンキの切符と、サンタクロースエキスプレスの寝台券をHPから購入しようと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

途中下車できないようです。

参考の5.2参照

参考URL:http://www.vr.fi/en/index/junaliput/lippuehdot/kuljetusehdot.html#52_During_the_journey

QMONSTER HUNTERについて

タイトルにもありますように、最近「Monster Hunter(PSP)」をしていますが
Monster HunterとMonster Hunter2では連動できると聞いたのですが、どのようにすれば連動できるのでしょうか???


誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、やり方(方法)をご教授下さい。

Aベストアンサー

Monster Hunter Portable(PSP)⇒MHP
Monster Hunter 2dos(PS2)⇒MH2
Monster Hunter Portable 2nd(PSP)⇒MHP2

■MHP=MH2の連動でMHPには以下の特典(from MHP@wiki)
1.イャンガルルガの特殊クエストが村の緊急クエストに登録される。(討伐すると、クエストは消える。また、撃退後に連動すれば再度可能)
2.行商おばあちゃんがいつもとは違う品物を売る+稀に何かアイテムをくれる。
3.稀に調理・情報能力の高いさすらいネコが来ることがある。
4.プーギーのコスチュームが変わる。
5.生産リストが追加される。
6.ココット農場の一部施設が設置可能になる。(既に拡張済みの場合を除く)

■MHP⇒MHP2の引継ぎでMHP2には以下の特典(from MHP2@wiki)
1.キャラクターの名前は、引き継ぎます。 外見・声・性別は、新しく設定できます。
2.武器・防具は、レア度に応じた「チケット」アイテムに変換されます。
3.レア度1から3のアイテムは、引き継ぐことができます。
 ※MHP2ndで入手できないアイテムは、引継ぎできません。
 ※引継ぎできないアイテムは、お金に変換されます。
 ※アイテムボックス収納数とモンスターリストは初期状態になります。
4.所有していたお金に、アイテムを変換して得た金額を足して、
 その一部(1/10)を引き継ぐことが出来ます。
5.アイテムボックスに、特別なアイテム「ココット村英雄伝」を追加。
6.MHPのとき、MH2 dosと連動したキャラクターで引継ぎを行った場合、
 アイテムボックスに特別なアイテム 「ジャンボ村武勇伝」を追加。
 ※上記の2種類はゲーム進行で、引継ぎなしでも入手できます。
7.プーギーの服が追加されます。


MHPで『イャンガルルガ』を出すにはMH2(PS2)とUSBでの連動が必要です。
ちなみにMHPの『イャンガルルガ』は犯罪的に強いですw
なので、連動なしでプレイできる配信もされていますがソロで勝つのはかなり難しいです。

参考URL:http://www6.atwiki.jp/alter/pages/275.html

Monster Hunter Portable(PSP)⇒MHP
Monster Hunter 2dos(PS2)⇒MH2
Monster Hunter Portable 2nd(PSP)⇒MHP2

■MHP=MH2の連動でMHPには以下の特典(from MHP@wiki)
1.イャンガルルガの特殊クエストが村の緊急クエストに登録される。(討伐すると、クエストは消える。また、撃退後に連動すれば再度可能)
2.行商おばあちゃんがいつもとは違う品物を売る+稀に何かアイテムをくれる。
3.稀に調理・情報能力の高いさすらいネコが来ることがある。
4.プーギーのコスチュームが変わる。
5.生産リストが追加される...続きを読む

Qフランクフルトの空港に着いてICEに乗るまでの時間

今度フランクフルトへ行きます。空港駅からICEでBONNにある空港まで移動しますが、最短で何分後の列車に乗れますか?

(1)航空会社によると到着時刻は14:15です
(2)手荷物のみです。荷物を受け取る時間は不要です。
(3)鉄道の切符は事前にWebサイトで購入します。空港駅のカウンターに並んだりしないでいいですよね?

個人的には30分後の列車に乗れるかと思っているのですが、無理でしょうか?

Aベストアンサー

実際に着陸してから45分後なら大丈夫かも知れません。機体内での混雑とどれだけ早く外に出れるかが問題だと思います。ただ、航空会社の言う到着時刻は「到着予定時刻」ですので、そこが遅れてしまえばどうにもなりません。

Qドイツ鉄道DB:ICEとICの牽引車について

ドイツ鉄道DBのICEとICの先頭牽引車について質問させていただきます。

自分の感覚で恐縮なのですが、ドイツ鉄道のフラッグシップICEは、
各メディアでも取り上げられその姿がよくイメージが沸くのが現状です。
以下のウィキペディア(ICEの項)の写真とおりで、先頭牽引車を含め白を基調にした統一色でまとまっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ICE

ところがドイツ鉄道DBのICにおいては、その先頭牽引車がどのような機関車であったのかどうもイメージが沸いてこないのです。
個人的には上述のとおり、ICEと同じ様であるというイメージで大いなる固定観念を抱いています。

しかし調べていくうちにICにおいては先頭牽引車は、ICEのような白を基調にした牽引車ではなく、
101型電気機関車といわれる車両であるということです。
以下のドイツ鉄道101型電気機関車、参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E9%89%84%E9%81%93101%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

私が乗ったICEはミュンヘン→フランクフルト空港、またICはハイデルベルク→ミュンヘンです。

ICEとICについてお詳しい方、ならびにドイツ鉄道ご経験がある方のご意見を参考にさせていただけましたら、幸いに存じます。


今回はドイツに関する質問という意味で、カテゴリーを海外>ヨーロッパ とさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

ドイツ鉄道DBのICEとICの先頭牽引車について質問させていただきます。

自分の感覚で恐縮なのですが、ドイツ鉄道のフラッグシップICEは、
各メディアでも取り上げられその姿がよくイメージが沸くのが現状です。
以下のウィキペディア(ICEの項)の写真とおりで、先頭牽引車を含め白を基調にした統一色でまとまっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ICE

ところがドイツ鉄道DBのICにおいては、その先頭牽引車がどのような機関車であったのかどうもイメージが沸いてこないのです。
個人的には上述のと...続きを読む

Aベストアンサー

 ICの先頭車がICEと同様の車両であるという印象をお持ちだということですが、それは、下記の写真のような車両をご覧になったからではないでしょうか(もし的外れであれば申し訳ありません)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:InterCity_Steuerwagen.jpg

 この車両は客車ですが運転台がついており、編成の反対側についている機関車を遠隔操作できるものです。写真タイトルのドイツ語SteuerwagenはSteuer=ハンドル、Wagen=(エンジンやモーターのない)車両、という意味で、日本語では「制御客車」といいます。この車両が先頭になる場合、機関車は一番最後から列車を押していくことになります。このタイプの運転方式は日本ではあまり見られませんが、ドイツではごく一般的で、ICに限らずRB、RE、S-bahnなどのローカル列車でも多く見られます。実のところ、ICE2型にもこうした編成があります。下記の写真でも機関車は最後尾にあるはずです。

http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:ICE2_007_K%C3%B6ln_Bonn_Airport_Steuerwagen.jpg

 ただ、ICのすべてがこの方式というわけではなく、普通に機関車が先頭にたち、一番うしろも通常の客車という場合も多く見られます。また、運転台つき客車がついている編成であっても、逆向きに走る場合は当然、機関車が先頭となります。

http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:InterCity_432_4.jpg

 機関車について補足します。最高速度220km/hを誇る101型電気機関車は高速旅客列車用の標準的な機関車ですので、ICに多く運用されているのは確かです。しかし高速汎用機120型電気機関車も最高速度200km/hが可能なため高速新線でのIC運行に用いられますし、制限速度の低い一般路線においてはより多様な機関車が運用されます。ご乗車の区間には高速新線と通常路線の両方が含まれますので、列車によっていろいろな場合がありえたと思います。

 ここからは余談に近くなりますが、2003年頃の臨時的な運用としては、ローカル急行用ディーゼルカーを使ったICもあったようです(下記写真)。これも一見するとICEのように見えますね。

http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:G612er_IC_bei_Schl%C3%B6mener_Kurve.jpg

 ご疑問を解く参考になれば幸いです。

 ICの先頭車がICEと同様の車両であるという印象をお持ちだということですが、それは、下記の写真のような車両をご覧になったからではないでしょうか(もし的外れであれば申し訳ありません)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:InterCity_Steuerwagen.jpg

 この車両は客車ですが運転台がついており、編成の反対側についている機関車を遠隔操作できるものです。写真タイトルのドイツ語SteuerwagenはSteuer=ハンドル、Wagen=(エンジンやモーターのない)車両、という意味で、日本語では...続きを読む

Qスイス、氷河特急予約済みですが途中下車して他の街を楽しみたいけどもったいないですか。

一人でスイスに旅行に行きます。

天候がよければグリンデルワルド、ツェルマットのハイキングを楽しんだ後、朝一番の氷河特急に乗ってクール→ルチェルン(ルチェルン泊)まで行くプランをたて、乗車券も購入しました。
しかし、もし山並みを十分に楽しんでいたら、半日かけてクールに行くのももったいないかもと考えはじめました。その日しかルチェルンの街を散策できないからです。
そこで、アンデルマットで途中下車してルチェルンに向かおうと思っています。
氷河特急にのるならアンデルマットから景色がいいからと聞きますがもったいないでしょうか。
またランチセットも事前購入していますがアンデルマットで降りる前に配られるでしょうか。(12:54着)
時間的に食べれないのなら予め車掌さんにクーポンを渡さないようにしようと思っています。

どなたか経験のあるかたのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

全くの個人的見解ですが。。。
 氷河特急の車窓風景のメインはクール→サンモリッツです。もしくはアンデルマット→クール→サンモリッツ。
 アンデルマットの東側(ツェルマット寄り)にこの列車の名前の起源であるフルカ峠がありますが、今は氷河が見えるわけではなく。。。
 なので個人的にはこの区間は乗らなくても、、、というのが正直なところです。

 しかし、氷河特急の乗車券はキャンセルが出来ないので捨てるか乗るしかない。ならば最大限生かせる範囲で乗りましょう、、、というところです。
 ルツェルンの街観光に興味がおありの場合はアンデルマットで降りてしまうのも手でしょう。昼食はちょうど昼頃からはじまるはずですが、食堂車で食べた時代にしか乗っていないので、現在の最新車両でのサービスの進み具合はよくわかりません。
(時間から察しますに904列車と思われますが、12:54はアンデルマット発の時間で、着は12:49ではないでしょうか?)

 なお、お山の景色に飽きておらず、ランチのパスも決めておられる場合はフィーシュ(Fiesch)まで行ってロープウェイでエッギスホルン(Eggishorn)へあがりアイガーから流れ出る雄大なアレッチ氷河の眺めを堪能するというのがあります。ユングフラウヨッホからみる同氷河より遥かに雄大な眺めです。氷河特急はフィーシュに停まったはずです。ここでの降車NGの場合はBrigで降りて普通列車ですね。鉄道での滞在地間移動はスイストラベルパス利用でしたでしょうか? でしたら心配ないですが、乗車券を購入されている場合は念のため氷河特急の乗車券で普通列車に乗るが問題無いかをツェルマットの駅窓口か氷河特急の検札の際に確認されるとよいです。
 もう一つは、これはグリンデルワルトからツェルマットへの移動中がよいように思うのですが、カンデルシュテーク(Kandersteg)のエッシネン湖(Oeschinensee)です。氷河特急をブリークで降り、旧線を使ってシュピーツへ抜ける途中にあるカンデルシュテークで降りてのハイキングになります。
 かなり古い情報ですが以下が参考になります。村からのチェアリフトは今はゴンドラになっています。

http://swiss.sakura.ne.jp/hiking/esee.htm

 カンデルシュテークの観光局のサイトは以下です。

http://www.kandersteg.ch/en/s/home

 いろいろ書きましたが、無理はなさらないよう。
 ではよい旅を。

全くの個人的見解ですが。。。
 氷河特急の車窓風景のメインはクール→サンモリッツです。もしくはアンデルマット→クール→サンモリッツ。
 アンデルマットの東側(ツェルマット寄り)にこの列車の名前の起源であるフルカ峠がありますが、今は氷河が見えるわけではなく。。。
 なので個人的にはこの区間は乗らなくても、、、というのが正直なところです。

 しかし、氷河特急の乗車券はキャンセルが出来ないので捨てるか乗るしかない。ならば最大限生かせる範囲で乗りましょう、、、というところです。
 ルツェ...続きを読む


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