「とある魔術の禁書目録(インデックス)」みたいに、
漢字に別のルビがふってあるタイトルのアニメってどれくらい
あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
NG 騎士ラムネ&40(えぬじーないと ラムネあんどフォーティー)
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
VS騎士ラムネ&40炎(ばーさすないと ラムネあんどフォーティーファイアー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/KO%E4%B8%96%E7%B4%8 …
KO世紀ビースト三獣士(こうせいきビーストさんじゅうし)

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(かぎひめものがたり えいきゅうアリスロンド)
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(けんらんぶとうさい ザ マーズ デイブレイク)
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
ゼロの使い魔~三美姫(プリンセッセ)の輪舞(ロンド)~
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
天保異聞 妖奇士(てんぽういぶん・あやかしあやし)
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
冥王計画ゼオライマー(プロジェクト・ゼオライマー)


番外
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
Φなる・あぷろーち(ふぁいなるあぷろーち)
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
宇宙(そら)をかける少女
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
舞-乙HiME(マイ・オトメ)
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
舞-乙HiME Zwei(マイ・オトメ・ツヴァィ)
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
舞-乙HiME 0~S.ifr~(マイ・オトメ・ゼロ・シフル)
    • good
    • 0

抜けてたものを追加


「韋駄天翔(イダテンジャンプ)」
下記はルビが英語
「鋼の錬金術師(FULLMETAL ALCHEMIST)」
「ヴァンパイア騎士(VAMPIRE KNIGHT)」
「うえきの法則(The Law Of Ueki)」
「影技(Shadow Skill)」
「S・A(スペシャル・エー[SPECIAL・A-CLASS])」
    • good
    • 0

まだまだあるものですね。

追加します。

家庭教師ヒットマンREBORN/「家庭教師」を「カテキョー」と読む。
地球へ…/「地球」を「テラ」と読みます。
ポケットモンスターダイヤモンド&パール・ギラティナと氷空の花束シェイミ/「氷空」で「そら」。「宇宙」を「そら」と読むパターンは多いけど、これは珍しい。
GEAR戦士電童/「戦士」を「ファイター」と読む上に「電童」もデンドウではなく「デンドー」。
女神天国/「天国」を「パラダイス」と読む。
闘将!!拉麺男/これ全体で「たたかえ!!ラーメンマン」と読む。

あと名探偵コナンの映画版は「標的」をターゲットと読んだり「奇術師」をマジシャンと読んだり「棺」をジョリーロジャーと読んだりと、ちょっとした宝庫ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「闘将!!拉麺男」は当時、その読み方が斬新だったのを思い出しました。
昔のはその読み方を知っていたのに、今では意外に忘れてしまうものだなぁ、
とつくづく思います。

お礼日時:2009/06/07 07:35

どれくらいという答えに


なっていないけど一応知っているなかでは、魔法戦士レイアース(マジックナイトレイアース)や聖闘士星矢(セイントセイヤ)や頭文字D(イニシャルD)とか結構あると思いますよ。
    • good
    • 0

巨神ゴーグ…「巨神」を「ジャイアント」と読みます。


魔動王グランゾート…「魔動王」を「マドーキング」と読みます。
真ゲッターロボ世界最期の日…「真」を「チェンジ!!」と読みます。意味も何も全然違う珍しいパターンですね。
魔法騎士レイアース…「魔法騎士」を「マジックナイト」と読むまあまあ普通のパターン。
NG騎士ラムネ&40…これも「騎士」を「ナイト」と読みます。これはシリーズがたくさんあります。
    • good
    • 0

こんばんは。


『初恋限定。』 (はつこい りみてっど)
とか、該当しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
全部横文字のルビは分かりますけど、一部に
日本語のルビが入っていると不思議な感覚に
陥ってしまうのは私だけかもw

お礼日時:2009/06/06 23:17

「こんなの読めんわ、というタイトルは?」


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4204579.html

私が以前に出した質問です。全く同じではありませんが、質問者様のお探しのものにかぶる回答も多数あります。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも斬新な読みのタイトルが多くて、思わず
笑いがこみあげてしまいました。
でも、キャラの名前って、これに輪をかけて読みづらいのが
多いんですけどね(汗)。

お礼日時:2009/06/06 10:52

追加です。


「乙女(オトメ)はお姉さま(ボク)に恋してる」
http://www.starchild.co.jp/special/otome/
「円盤皇女(ゆーふぉーぷりんせす)ワるきゅーレ」
http://www.tokinoyu.net/
「瓶詰妖精(Bottle Farly)」
http://www.starchild.co.jp/special/binzume/
「聖戦士(Aura Battler)ダンバイン」
http://www.dunbine.net/
    • good
    • 0

「風の聖痕(スティグマ)」見た目は逆ですが...


http://pc.webnt.jp/stigma/
「夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)」
http://www.tbs.co.jp/anime/yozakura/
「秘密(トップ・シークレット)」
http://www.ntv.co.jp/secret/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリッピッジとはどういう意味ですか?

「ずれ」という日本語にルビがあり、
「スリッピッジ」とあったのですが
スリッピッジという言葉が調べても
見当たらないのです。
「ずれ」や「ずれる」は英訳しても
スリッピッジという言葉ではなかったのですが、
どういうスペルなのかと直訳の意味が
知りたいのです。ご存知の方いらしたら
ご教授下さい。

Aベストアンサー

slippageですね。
意味は「滑ること」「ずれ」。

Qとある魔術の禁書目録(インデックス)1話の「なんていうか、不幸っつーか。ついてねーよなぁ。お前本当に

とある魔術の禁書目録(インデックス)1話の「なんていうか、不幸っつーか。ついてねーよなぁ。お前本当についてねーよ。」って上条当麻さんのセリフありますよね。あれって不良に絡まれて上条くんに勝てない御坂美琴の1日のことを言ってるんですか?

Aベストアンサー

そのセリフって、上条自身に対するボヤキだと思いますよ。
のちに、彼の決め台詞として、「ふこうだあ~!!」という雄たけびが生まれてきます。
この不幸という言葉が、上条の生まれながらにしてついて回る運命。
みたいに本人は思っている哀れであり、ほかでもない、自身に対するトレードマークみたいなセリフでもあります。

Q北辰一刀流の(?)「下段白眼」の構えとは……?

 こんにちは。Tosshie-Toshikoと申します。
 歴史か格闘技かと迷ったのですが、ひとまずこちらのカテゴリに致しました。宜しくお願い致します。

 幕末の或る人物について、その姻戚に当たる方(当該人物の実弟の、娘の夫)が書かれた伝記的文章の中に、次のような一節がありました。

■■ 以下引用 ■■

 <前略>とくに剣道に長じて北辰一刀流の剣客となり、その下段白眼は同流のなかにありても評判の構えにして、敵の胴に切り込む太刀さきがもっとも鋭く、ひじょうに派手な剣術を使った。<以下略>

■■ 引用終わり ■■
     出典 『新選組史料集コンパクト版』(新人物往来社 1995)
          「伯父 伊東甲子太郎武明」 小野 圭次郎 より 【p.158 下段】

 下段の構えは調べればわかるのですが、下段白眼の構え……?
 中段の構えを青眼の構えとも呼ぶ(書く)ことがあるので、その関係かな? とも考えたのですが、それにしては、どの辞書の「白眼」の語義にもそれらしいものがなく、用例も見当たりません……。
 誤植かとも疑いましたが、「げだんはくがん」とルビまで振ってあって誤植というのも、可能性として低い気がします。
 もしかして、元々の著者(小野氏)の勘違い……?

 自分でも辞書やネットで色々と調べてみたのですが、探し方が拙いのか、手がかりすらつかめません。

 実は趣味で物書きをしており、適うことならこの“下段白眼”をきちんと拙作中で描写したいと願っておりますので、もし具体的にどのような構えなのか御存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。
 仮に御存じでなくとも、手がかりになりそうな(入手可能な)書籍等御紹介いただけると、大変有難く存じます。

 勿論、武道の専門家の方からの「え? そんな構え、何処の流派でも聞いたことないよ(笑)」という類の御回答でも、大歓迎です(笑)。

 こんにちは。Tosshie-Toshikoと申します。
 歴史か格闘技かと迷ったのですが、ひとまずこちらのカテゴリに致しました。宜しくお願い致します。

 幕末の或る人物について、その姻戚に当たる方(当該人物の実弟の、娘の夫)が書かれた伝記的文章の中に、次のような一節がありました。

■■ 以下引用 ■■

 <前略>とくに剣道に長じて北辰一刀流の剣客となり、その下段白眼は同流のなかにありても評判の構えにして、敵の胴に切り込む太刀さきがもっとも鋭く、ひじょうに派手な剣術を使った。<以下略>
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も初めて聞く構えですが、文脈からちょっとした想像ができます。

>敵の胴に切り込む太刀さきがもっとも鋭く~というのですから、相手の胴に切り込む時に非常に有効と思われます。

とすると、実際にある構えとしては、普通に下段に構えた太刀を右に倒し、刃の側面を相手に向ける構えが考えられます。
これだと、光が当たると、相手は太刀の刃の輝きを見ることになるので、それを称して「白眼」かもしれませんね。

胴を抜くときは、相手の出足に乗じて右前に踏み込み、太刀を下から上に切り上げます。
剣道などの抜き胴ではなくて、相手と切り合った後には、相手の後ろ側で太刀を真上に振り上げているわけで、とても派手な技に見えると思います。

以上実際にある構え・技ですが、そういう名前では聞いたことがないので、かなり空想が入ってます。m(__)m

Qアニメ「とある魔術の禁書目録II」の延期について

アニメの「とある魔術の禁書目録II」の延期についてです。
自分はMBSで観ているのですが(土曜日25時58分から)以前の土曜日(3月12日)は公式HPで発表されている様に放送が中止されました。今回の該当話数の第22話「天罰術式」は次の土曜日3月19日に放送するのでしょうか?
また、土曜日に放送する予定であった第22話「天罰術式」が動画サイト(ニコニコ動画)でアップされているのを見ました。これはどこかで中止にならずに放送されたと言う事だと思いますがどこで放送していたのかを詳しく教えて頂きたいです。
ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

AT-Xでの情報ですが、
AT-Xでは地震発生当日、3/11の通常の放送時間に、22話を放送しています。
ブルーレイレコーダーにちゃんと予約録画されてました。

これは、ある意味、報道機関ではないCS放送らしいといえば
それまでですが。

おそらくMBSは、関西のキー局なので
地震報道を優先させた結果だと思います。

ただ代替放送については、MBSにお聞きになるしかないでしょう。

Q「遠神」とは?

石川啄木の「時代閉塞の現状」に次のような文章があります。

「我々は彼の純粋にてかつ美しき感情を以て語られた梁川の異常なる宗教的実験の報告を読んで、その遠神清浄なる心境に対して限りなき希求憧憬の情を走らせながらも、また常に、彼が一個の肺病患者であるという事実を忘れなかった。」

この文中の「遠神清浄」の「遠神」とはどのような意味なのでしょうか(「えんしん」とルビが振られています)。
因みに、「清浄」は「しょうじょう」とルビが振られていて、広辞苑によれば「悪業(あくごう)の過失や煩悩の汚れを離れること。」とあります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

神道に、
「トホカミエミタメ祓い給え浄め給え」
といった唱え詞(ことば)があります(いくつか異なるタイプもあり)。

この言葉には様々な解釈があるようですが、その中には、No.1の方が回答されている
のに近い、「トホカミ=遠神・尊神・遠く尊き神」というものもあります。
(なお「エミタメ」には「恵み給え」等の解釈がされています。また、この場合の
 「遠神・尊神」とは、元々この地にいたとされる「国神」に対し、高天原にいる
 「天神」を指す、等と解釈されています)

「時代閉塞の現状」というものを読んだことがないので、
「遠神清浄」という言葉を書いたのが石川啄木なのか、
それとも解説文なのかは私にはわかりませんが、
その言葉は、上記の唱え詞を意識して書かれたもののように思えます。

「大国主」の「大国」が音(おん)で「だいこく」と読めることなどから、
仏教の「大黒天」と同一視(習合)されて七福神に取り込まれた等、
実は「音訓の区別を気にせずに使われる」といったことは結構あります。
今回質問された件も、その例に入るものではないでしょうか。

神道に、
「トホカミエミタメ祓い給え浄め給え」
といった唱え詞(ことば)があります(いくつか異なるタイプもあり)。

この言葉には様々な解釈があるようですが、その中には、No.1の方が回答されている
のに近い、「トホカミ=遠神・尊神・遠く尊き神」というものもあります。
(なお「エミタメ」には「恵み給え」等の解釈がされています。また、この場合の
 「遠神・尊神」とは、元々この地にいたとされる「国神」に対し、高天原にいる
 「天神」を指す、等と解釈されています)

「時代閉塞の現状」と...続きを読む

Qとある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録というアニメは東京都在住の場合、有料放送以外で見れないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの番組は、関東地方ではUHF系で放送されますが、テレ玉、チバテレビ、TVKのみの放送です。東京MX-TVでは放送されません。(この手のことはよくあります)

ご質問のとおり、AT-X (有料放送)では観ることができます。

上記の方法が不可の場合は、合法的なネット配信 (未定) でご覧になるか、DVD発売、レンタルを待つしかないと思います。

Q減封とは何?

直江兼続についての文章で
減封という言葉が出てきましたが分からず
インターネットのYahoo!の辞書機能で調べたのですが

減封
この言葉は辞書には載っていませんでした。

検索してみたところ
持っている領土が罰として減らされてしまうこと(石(ごく)が減ること)みたいですが
読み方がわかりません。

げんぷう
でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E5%B0%81
http://www9.nhk.or.jp/taiga/topics/sengoku-guide_sp04/index.html

「げんぽう」の方が一般的ですね。

http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/st/kunigae.htm
「げんぷう」としている公的機関もありますが。

「石」というのはつまり給料の事ですから、給料を減らされた上で転任を言われる。要は左遷の事。

Qとある魔術の禁書目録

インデックスの口の中にあった「4」はどんな魔術だったんでしょうか?
それと上条当麻の記憶が吹っ飛んだ原因も教えてください

Aベストアンサー

>インデックスの口の中にあった「4」はどんな魔術だったんでしょうか?
「4」ではなく木星を表す記号
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%98%9F
魔術『自動書記(ヨハネのペン)』により作られた3重結界

>それと上条当麻の記憶が吹っ飛んだ原因も教えてください
『自動書記』が発動した迎撃魔術『聖ジョージの聖域』によって展開した『竜王の吐息』が上条の脳の一部を破壊したため

Q閉話休題とは?

1)小説などでよく使われている閉話休題という言葉は正しい日本語なのでしょうか?

僕の中では、「それはさておき」と読んでいるのですが、Wikipediaやgoo辞書で調べても出てこないのです。

2)閉話休題の正しい読み方は?

以上の2つの質問、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますでしょうか。

よろしくおねがいしますM(__)M

Aベストアンサー

Goo の辞書、といっても三省堂の「大辞林 第二版」ですが、

かんわ-きゅうだい ―きう― 1 【閑話休題】

話を本筋に戻すとき、または本題に入るときに用いる言葉。接続詞的に用いる。むだな話はさておいて。それはさておき。さて。

とありますから、正しい日本語で、読み方は一般に「かんわきゅうだい」です。

ただ、日本語の表記法に「ふりがな」「ルビ」という便利なものがあって、これで本来とは違う読み方をさせたり、別の意味を持たせたりすることが可能です。昔の筒井康隆とかね。

ですから、「閑話休題」に「それはさておき」「さて」というルビを振っても誰にも責めることはできません。私が見た中で一番すごいのは、井上ひさしの
「あだしごとはさておきつ」
というふりがなでした。

Qとある魔術の禁書目録IIのストーリー構成

とある魔術の禁書目録IIのストーリー構成

原作は全く知らないのですが、1期は全て見ました。それで、2期はどのような順番でストーリーが進んでいくのか気になってます。掲示板とか見た限りでは7~13巻って皆さん言ってましたが、原作読んでないので。wikiで一通り見たんで話のつながりはある程度わかりました。

こっから始まって
    ↓
こうなって
    ↓
次これがきて
    ↓
この話がきて
    ↓
ここまでじゃない?

みたいなあらすじが知りたいです(もちろん憶測でかまいません)

それと、聞いた話では今回も主人公が上条以外の話もあるらしいですが、1期の終盤にあった一方通行の話のような上条がまったくでない感じになるんでしょうか?(あんまりそういうの好きじゃないんで)

最後にキャラについてなんですが、顔と名前が一致しない(誰だかわからない)人がいます。

1、アフロみたいなボサボサ頭で赤い線が入った白い服の男
2、茶色か赤っぽい髪ででっかい黒い武器をもった男
3、黄色の僧侶みたな格好で十字架のピアスをしてる男

長ったらしい質問に答えていただける方、よろしくですm(_ _)m

とある魔術の禁書目録IIのストーリー構成

原作は全く知らないのですが、1期は全て見ました。それで、2期はどのような順番でストーリーが進んでいくのか気になってます。掲示板とか見た限りでは7~13巻って皆さん言ってましたが、原作読んでないので。wikiで一通り見たんで話のつながりはある程度わかりました。

こっから始まって
    ↓
こうなって
    ↓
次これがきて
    ↓
この話がきて
    ↓
ここまでじゃない?

みたいなあらすじが知りたいです(もちろん憶測でかまいません)

それ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、言えば「とある魔術の禁書目録」の主人公は3人といえます。
上条当麻、一方通行、浜面仕上の3人ですね。
今後、一方通行、浜面メインのお話が増えてきます。
2期の話は少なめでしょうが。

さて、1期の終わりが原作6巻、風斬とシェリーのお話でしたね。
2期は7巻はローマ正教が出てきます、オルソナとアニェーゼ部隊のお話ですね。
天草式十字凄教も出てきます。

そして次の原作8巻。ジャッジメント白井黒子がメインの話です。
上条があまり活躍しない話ですね、むしろ一方通行が重要か。

で、原作9巻10巻が「大覇星祭」ですね。一期の最後がこれの準備が始まって終わってます
このあたりは、新キャラ含めわりといろんな人が出てきます。

11巻はイタリア旅行編ですw 上条とインデックスがイタリアいって
ローマ正教と戦います。天草式の人たちも再登場

12巻・13巻は魔術サイドが学園都市に攻め込んできて大変なことに。
上条と一方通行両方が活躍しますね。風斬も再登場。

と13巻はここまでなんですが・・・
予告の映像などでは16巻あたりの登場人物まで出てるんですよね・・・
2クールでそこまではやらないと思いますが。
13巻が一番キリがいいと思いますね~
第3の主人公・浜面くんは15巻で初登場です。
すぐに3期やるんじゃないですかね^^;

で、わからない人ですが
1の頭ボサボサの赤い線白い服の人は、天草式十字凄教の建宮斎字です。
2のでっかい武器を持った人は、ローマ正教の後方のアックアかと(この人が出てくるのが16巻なのです)
3の黄色の服の十字架の人は、同じくローマ正教の前方のヴェントですね(女性です)

まず、言えば「とある魔術の禁書目録」の主人公は3人といえます。
上条当麻、一方通行、浜面仕上の3人ですね。
今後、一方通行、浜面メインのお話が増えてきます。
2期の話は少なめでしょうが。

さて、1期の終わりが原作6巻、風斬とシェリーのお話でしたね。
2期は7巻はローマ正教が出てきます、オルソナとアニェーゼ部隊のお話ですね。
天草式十字凄教も出てきます。

そして次の原作8巻。ジャッジメント白井黒子がメインの話です。
上条があまり活躍しない話ですね、むしろ一方通行が重要か。

で、原作9巻10巻...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報