この度、ハワイのオイルマッサージ「ロミロミ」を個人で開業したのですが、女性限定にしてると集客が限定されてしまい、経営が行き詰まりそうな気がしています。ですが、女性側からは女性限定だから安心するって声もあり悩んでます。一人でやるので知らない男性は遠慮したいのですが、男性の方が興味持つ方が多いんですよね。他の個人ではないサロンでは男性客はかなり多いと聞いているし・・。男性の場合は料金を少しUPしようと思ってますが、それ以前に危険がないかが心配です。これまでも日常生活では男性にくどかれることが多い方だったので・・。恐怖心が強いのです。あと全メニュー30%OFF、たとえば1時間8000円を5600円でチラシ配りましたが反応ゼロです。先月は自宅でやったので料金の定価事態が1時間6000円のうえに半額にしたら、反応よかったんですが、やはり知名度がないので半額にすべきでしょうか?マッサージ好きな方是非アドバイスください。お待ちしてます

A 回答 (5件)

うーん、何か私は、女性専用でされたほうがいいと思うのですが・・・。

貴方は、個人経営ですよね。そのデメリットもあるでしょうが
メリットを活かすべきです。
>他の個人ではないサロンでは男性客はかなり多いと聞いている
わざわざ、個人がチェーン店?に対抗する必要もメリットもありません。

個人だから、女性専用でできる面もあるのではないですか?

>やはり知名度がないので半額にすべきでしょうか?
そうですね。最初は仕方ない面があるのでは。
今のうちに、実務を通じて更に技術を磨きましょう。
そして固定客を確保し、リピーターを増やすよう
日々、心がけていきましょう。
ある程度、お客様がついたら、定価に戻せるかと思います。

手間仕事ですので、一日に相手できるお客様も限られてきます。
地道にコツコツやっていくしかないと思います。
貴方の技術・人柄も全面に出して、口コミも利用しましょう。
頑張って下さい。
では、(^.^)/~~~
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その個人経営でないサロンの店長に相談したら、男性客の割合が非常に高いので、男性客をとることはとても重要で、その方も他サロンには行くそうですが、別に変な気があるわけではなく、純粋にマッサージが気持ちいいからだといわれてました。実際男性の方が興味持つ方が多いんですよねぇ。悩みます。

以前自分もオイルマッサージの店で働いてました。

女性客も男性客もどちらも受付けして施術している店でしたが・・・
mamilukyさん一人で営業するのなら、女性客限定にしたほうがいいですよ。男性客はもちろんマッサージで純粋に癒されたい・・と思うお客様もいますが、「今度外で会おう」と誘うお客さん結構いて大変でした!

プチ変態さんも多かったです。オイルマッサージは直接肌に触れるから勘違いするお客様多いです。
女性一人だとなめかかってくる男性客、本当に多いと思います。怖いですし精神的に参ってきます。

あと男性のお客様は指圧でもなく力の入れないオイルマッサージだと、値段に見合わない!と言う人も多いです。そのくせキレイな人にマッサージされれば高くても文句も言わず、また来るのですが(苦笑)。
ロミロミさんが有名でも男性はわかってる人少ないです。

初めのうちは半額や割引き、とても良いと思います。本当に集客大変ですよね。安くて気持ちよければお客様来ますよね。リピーターが多く出来たら徐々に通常の値段にするのも良いかもしれないですね。

男性客の場合は料金アップ、それは決してやらない方がいいです。「マッサージ+何かあるんだ!」とスケベ心を起こす人必ずいますので。
従業員が多いのなら男性客を受け付けても良いとは思いますが、個人でやるのなら女性客限定のが絶対いいですよ。

コツコツ頑張って下さいね。
    • 0

こんにちは(^0^)

「この度、開業・・・」ということは、最近オープンされたんですよね。

このような業種は、開業して3年は収入を期待しないほうがいい!
とも言います。
コツコツと辛抱して開拓していくしかないと思います。

なにせ飲食業のように長蛇の列ってこともないでしょうし?
新聞広告やビラ、クチコミなど、地道な努力あるのみです。

だから他店に惑わされたり、あれこれ悩んだりしないで、
開業した当時の内容でいくべきだと思いますよ(^-^)
「収入」を意識するあまり、逆にお客様を遠ざけることにもなりかねません。

ほかの方の言われるよう、いままでどおり女性限定で
いくほうがいいし、料金もあまり上げ下げしないほうがいいと思います。

しばらくは、他店のマッサージを受けて勉強するのもいいし、
そんなに同業者のことは気にしないで、ご自分のオリジナルで
いくほうが長い目で見るといいと思います。
お客様は必ず見ていてくれますよ。

・・・がんばってくださいねー!(^0^)/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 先月中旬に自宅開業、今月中旬に場所を借りました。利益は全くなしであせってたんですが、あせらないように気をつけたいと思います。料金は半額キャンペーンをやってみようと思います

kijineko3です。

(=^-^=)
悩みどころですね。女性専用とするか、男性も受けるか・・・。
相談もされたそうですが、それは
自営業者がサラリーマンに相談した格好ですよね。
立場が違いますので、鵜呑みにはできないと思いますよ。
しかし、どちらも一理あるかと思います。

上手く説明できませんが、それでも尚、私は女性専用としたほうがいいと
思うのですが・・・
男性を引き受けたら経営が成り立つという確証はありますか?
女性専用ではどうしても無理ですか?
我慢できるところまで女性専用で行き、どうしても無理であれば
男性も受けるようにされたら如何ですか?

私は♂ですが、個人的には女性からマッサージしてもらえると
聞けば興味が沸き、行きたいと思います。やはり♂ですから・・・(苦笑)
しかし、ただそれだけだと思います。
興味で一度や二度はいくかもしれませんが・・・。

純粋にマッサージを受けたいと思えば、男性からしてもらうと思います。
別に女性のマッサージ能力が劣っているとかという意味ではないですよ。
遠慮なく受けれるというか、気を遣わなくてすむというか・・・。
女性も似たような感じではないですか?男性からしてもらうより
同じ女性からしてもらうほうが、遠慮しなくて楽ということは
ありませんでしょうか?
私のような考えが多数派かどうかは判りません。

以上、あくまで参考とされて下さい。
ではでは、(^.^)/~~~
    • 2

女性限定の方がいいと思います。

男性を入れると、女性客が逃げます。
男性向けのオイルマッサージなどは、風俗店とみなす人が多いです。実際、そういう店が多いので。針灸も兼ねるようなところだと、それはまともに捕らえます。
値下げするのではなく、逆に1時間1万円以上に値上げする、という手もあります。上得意のお客様だけを相手にするのです。あなたの技術が気に入っている方は、高くても来てくれます。
安くして込んでくると、「行きたくても予約できない」ということで去っていく方もいます。
一定時間帯を上得意向けの予約専用にする、という技もあります。「あなただけのために」という形で、くすぐってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん こちら名古屋なので、地域的に高いお金を出すかな?って疑問が・・東京、大阪ならそれでもいけそうですが。。しかも立地がOLさんが多い場所で高級住宅街ではないんですよね OLさんを狙った方がいい気がしてます。フットバスとドリンクの時間を含まない時間表記にしてあるので、それを込みにした時間表記にしてお得そうにみせようかな?とも思います。確かにオイルマッサージって怪しい響きがありますよねぇ。知名度のない自営って集客が大変です