プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成生まれです。
よく「昔(昭和後期)と比べて人間とのかかわりが希薄になっている」とか、「地域のコミュニティが機能していた」という昭和生まれの人の声を聞きます。原因としてネットなどがあげられ、引きこもりやニート、不登校を作る社会背景がよく問題にされますが、私は、人間関係が希薄になっていると感じたことは無く、なぜそのようなことが言われているのかわかりません。
もし、人間関係が希薄になりつつある状況に耐えられない人々が大勢いるのであれば、時代がどう流れたところで、希薄化する方向には向かわないと思うのです。
単に昔を美化しているようにも聞こえますし、人間関係が実際に希薄になっているのだとしたら、人々が互いに面倒な部分を少しずつ切り捨てているということだからいいのでは、と思ってしまいます。

人間関係が希薄になっているというのはどんなことですか。
また、なぜそのように考えるのか教えてください。
そのように思わない方は、理由も教えてください。

A 回答 (8件)

昭和生まれです。



単に村社会や長屋や集合住宅からから、隣人も知れぬマンション化したり都市型社会に移ったりしたこととか・・・、
男も女も労働者として遅くまで社会で働き、
町会やPTA、昼間に機能している専業主婦同士のネットワークがすくなくなり、訪ねようにも昼間は家は誰もいてないとか。(地域間の社会性の低迷)
家族内の人数も減り、大家族から核家族化したこと。両親共働き化(家族間の社会性の低迷)
少子化により兄弟間による摩擦など。(兄弟間の社会性の低迷)
ちなみに今の出生率は1.37。昭和中期は4.54。

第二次ベビーブーム以降、日本人の絶対数が減ってきてるのですから
否が応でも人間関係が希薄化してきたと言うことでしょう。

一人遊びするにも今ではネットやゲームもあげられますが、
昔は家にそんなものもなく、、一人で家に篭るのも退屈でしかたがないもので娯楽も少なく外で皆と遊ぶしかなかったんです。
今では
リアルで人付き合いやコミュニケーションが取れなくても、ネットで自己表現もバーチャルな人間関係を作ることもできます。良し悪しは別として方向性が昔と違ってきているということでしょう。中には篭ってオンラインゲームばかりしてネットの友達で誕生日を祝ってもらってたりして、リアルで子供に友達が少ないと(リアルで充実して欲しいと)嘆いている親御さんもいます。

かといって昔がいいというと良い面もあったでしょうが、濃密な人間関係は鬱陶しい面もあったことはたしかです。物事には良い面も悪い面も付きまといます。地域のコミュニティが機能していたのもいいことでしょうが、周りが皆顔見知りの大人ばかりだと監視も行き届いて悪いこともおちおちできません。

希薄化した人間関係は人付き合いの煩わしさもなくなってきてるのだからいいというのもたしかですが、それに伴って失うものもあります。
何を失ったかは今を生きる若者にはどうでもいいことです。
昔を経験することはできませんからわからなくて当然です。話を聞いたりして推し量ることしかできません。
昔と違うんですから。今は今。昔は昔です。
だから質問者さんは人間関係が希薄だと感じなくてもいいと思います。
単に
昭和後期なら今で30歳ぐらい平成生まれなら今で20歳
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/kihon1/0 …
昔(昭和後期)はおよそ1.25倍ほど人が多くて、否が応でもコミットする機会が多く人間関係も今よりちょっぴり濃密だったのかもしれません。小学校だって今では1クラスでも昔は4クラスもありました。

あえて人間関係の希薄さを言うのならコミュニケーション能力でしょうか。ネットなどの情報の豊富さなどインプットの量は昔に対して増しましたが、今では人口減、携帯メールやネット普及などで対人関係の中で実際にアウトプットする機会は減ってきています。でもそんなもの個人差もあるし、人の中で磨けばどうとでもなるものです。
別に最近の人がすべて希薄になっているとか、昭和の人がすべてが濃密な人間関係を送っていたというわけでもありません。

でも数年前の新聞の調査(http://sakura4987.exblog.jp/3616257/)でも人付き合いや人間関係が希薄になりつつあると思っている人は多いそうですよ。それが良い事か悪いことかわかりませんが。

時代が変わってきてるということでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

そうですね、人との関わり方の個人差が広がったということでしょうか。良いか悪いかは別として、それだけ生き方の選択肢が増えたということですね。
たくさんお答えいただいて本当にありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/05 23:24

日本では国際化でデフレになりました。

つまり中国との経済競争です。それで賃金を減らしたり、あるいはバブル後、新しい産業を興す政策よりも国費の肥大が問題になったことなどからリストラの空気でした。また、個人の能力に焦点がいき、組織などが以前より重視されなくなったことです。それで、以前より隣の人と何かするということをとわれなくなってしまったのです。
    • good
    • 5

>面倒な部分を少しずつ切り捨てているということだからいいのでは、と思ってしまいます。



良い事かどうかは分かりませんが、必然的にそうなると思います。

醤油を近所の人から、別けてもらう話に似ていますが、
昔は、人と関わらないとやっていけないからそうであっただけです。

例えば、リビアの世界遺産で、「砂漠の真珠」と言われた旧砂漠都市があるのですが、当時は水道がなく井戸でした。

そのため皆、井戸を共有し、人間関係も助け合っていました。
いまは、その都市は老朽化のため、政府が旧市街近くに、新都市を建設して、皆そこへ移住しました。新都市は水道・ガス・電気が完備で、とても便利になったそうです。

その反面、昔と比べ近所との付き合いは薄くなったそうです。
わざわざ付き合う必要がなくなったからです。

勿論、友人として、付き合いたい仲なら便利な新都市になってからも人間関係は継続しているでしょう。それは現代社会の日本も同じです。


この実例からも分かるとおり、昔は付き合いたくない近所の人でも、「付き合わざる終えない社会」だったから付き合っていただけの話です。


>単に昔を美化しているようにも聞こえますし
はい、完全に美化しています。
心理学的に、人は青春時代を否定されたくない。美化したいと言う意識が無意識に働くそうです。

「昔は良かった」「最近の若い奴は」というのが典型的で、それは逆に言えば、自分の青春時代はそれだけ良かったと言う意識が、無意識に働いているからです。

私も、そのうちその一人になるのでしょう。
ただ、口にはしないように気をつけたいところです。

ただこれは口にしなければ、悪い事ではないのです。住めば都みたいなもので、自分の生まれた時代を愛せるような仕組みに人間はなっていると言う事ですから。

この回答への補足

いただいて、ではなく、くださってが正しいですね、ごめんなさい。

補足日時:2009/07/13 00:29
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すっきりしました。ご親切に答えていただいて、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 00:28

コミュニティ(共同体)が変質したと言う事です。



 今までは蓄積型のコミュニティで親がどうだったとかあれはこの学校でこんな事やったからとかリセットの効かない先入観で行動が制約されるところがあり、良くも悪くも濃厚なコミットメントが存在しました。
これは 現在も機能しているところはあります。

 但し 経済的なことを優先して合理的な対策をうつであるとか、今までの秩序が大きく変わるなどの対策を立てることは事実上不可能であり 
 高度成長の時代には企業のコミュニティが地域のコミュニティに勝ったといっても過言では無いでしょう。 その結果生まれたのが企業城下町と呼ばれる都市です。
 
 この都会や都市には 家族と企業がコミュニティの中心であり核家族と言う言葉が生まれています。家業や家督制度といったものと対比される存在だと思います。
 
 人間のつながりやコミュニティがなくなったのではなく 都市型のコミュニティ=ストレンジャー型という秩序が備わっています。
 
 これは メルトモと呼ばれる携帯コミュニティから 2チャンネル OKウェブ SNS などに見られる 匿名性の高いコミュニティを比較するとわかりやすいでしょう。
 
 ここには常にリセット機能があり匿名でありストレンジャー型です。
既得権益は存在せず秩序もシンプルです。コミュニティとしては遥かに活発であり有益でもあるのですが 既得権益が無く 老後の体力と知力で この変化についていくのはかなりの援助が必要と言う事になります。

老後 病気や 精神的なダメージを受けた人間=弱者に対しては 都市型のコミュニティはマイナス面が大きいといわざるを得ないでしょう。
味噌しょうゆ砂糖が足りなくても貸し借りが出来たし ばあちゃんが寝たきりになっても隣近所の子供が様子を見ていたので今みたいに治療は何にもしてないが寂しい事は無かったかな。目当てはばあちゃんが上げていたお菓子だったりする。

今はお菓子をやるといったら 知らない人に貰ってはいけませんといって母親が静止しますから誰も来ません。変なものを食べさせないでくださいといって親に叱られますね。

しかし 苦しんでる年寄りをお化けのように言って傷つけたり 歩けなくなった人間をいざりといって馬鹿にしたり 人権もへったくれもありゃしない質の低い福祉機能しかなかったが、 放置される事は無い。泥棒や殺し合いも少ない。金持っていたら多少は協力して よいしょもされた。それでいい気分になっていた人も多い。

 わがままや だらしなさや うそつきや へたれが 堂々と威張って生きていられたのが昔の地域社会=人間関係の深いコミュニティです。

情に厚いんだと言うが 誰かが面倒を見なければ生きていけなかったと言うだけだともいえる。楽と言えば楽だしつらいと言えばつらい 都会と違って 医者は居ない 新聞は来ない 食べ物は偏る 天災の被害は出るなど決して生活は楽ではないわけでして 皆があきらめて生きていた面だってある 全員が大変だったという事ですね。

 戦争のせいもあるんでしょう。たった60年前は全員すっからかんですから。日本人は。 自殺しなくても 病死餓死 兄弟は10人 残っているのは3人というのも当たり前です。つらい事や怖い事がたくさんあるから 人に対しても優しい。つらい振りをしている馬鹿が今は多いが 本当につらい。だから 優しいという裏返しです。気の毒という言葉がよく聞かれた。

 面白いのは 現在インターネットのこういったコミュニティが明らかに都市型コミュニティでありながら希薄になった地域社会の機能を補完し始めていることですから 是非若い人に社会の仕組みや人間の生きがいとしての だらしなくても生きていける 尊厳が守られる時代を作って欲しいですね。

今日本の社会は弱者に対する対応は残念ながら先進国とはいえません。
アメリカをひどく言っていますが、嘘です。GMの社員はトヨタの社員より幸せだと思います。日本の球界より大リーグの方が手厚い保護が受けられます。

 アメリカの方がホームレスにも寄付をします。ベトナム戦争で戦って生き残った戦士かもしれません。 日本人は子供に殴りに行かせます。ああいう大人になるぞと母親に教えられます。 物を知らないと言うのは恐ろしいですね。

人間関係は希薄になりました。しかし 希薄にしたのはそういう本人達です。今でも一戸建てから引っ越してマンションに越して来た途端 希薄な人間関係に大喜びする人がいるのも事実です。
何の問題も無い上から目線の人が 昔はこうだったと言っているだけかもしれませんが 実際は 今だから必要なコミュニティの創設が必要になっているのだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時代に合う新しいコミュニティが求められているということですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/13 00:23

「飯と椀持ってきやれと壁をぶち」


うまいおかずが手に入ったから、ご飯だけ持って食べにおいで、と、お隣さんに声をかける様子を詠んだ川柳です。

> でも、はっきり言って自分も料理しているような時間帯にしょうゆなんて借りに来られたら迷惑ですよね。(笑い)

まぁ、それを「迷惑」と考える余地すらなかった時代と言うのがあるのですよ。最近は、それこそ隣の住人が餓死しても気づかないような世の中で、「人間関係が希薄になっている」というのは、そういう隣近所への無関心や干渉をわずらわしいと感じる状況のことです。
    • good
    • 3

社会がどんどん便利になってきたからじゃないですか?



僕も良くは分かりませんが・・・。
例えば料理をしている時に醤油がないことに気付いて隣の家に借りに行く、なんて場面をテレビで観たりしますが、今は24時間営業の店もたくさんあって、気軽に買いに行けますよね。
情報についても、新聞、テレビ、インターネット、雑誌・・・あらゆるもので最新のニュースを手に入れることができるので、隣近所で井戸端会議をしなくても済むことも多くなったはずです。
病気になっても119番に電話を掛ければ救急車は来ますし、デパ地下ではお惣菜をたくさん売っている・・・。
つまり、近くの人に頼らなくても済むことが多くなってきているのだと思います。

あと、現代社会は時間が秒刻みで動いていて、色んな事が早く進化し過ぎていて、自分の自由な時間を持つことが減って来ているんだと思います。

僕も、昔の長屋時代(いつの時代だ?)のことは分かりませんが、そういうことなのかなぁと考えました。

いつの時代に生きている人も「昔は良かった・・・」って口癖のように言う人は多いはずですし、誰でも「今の若い者は・・・」と愚痴をこぼす可能性がないとは言えません。

僕は、どちらかというと人間関係は面倒くさいと思う人間なので、僕みたいな性格の人には、今は住みやすい社会と言えるかもしれません(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くの人に頼らなくても済むことが多くなってきているのだと思います

なるほど!そういうことですね。

でも、はっきり言って自分も料理しているような時間帯にしょうゆなんて借りに来られたら迷惑ですよね。(笑い)

かなり参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/05 23:28

年寄りのたわごとです。


ノスタルジックな気持ちになっちゃったんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人と体当たりでぶつかり合う関係が好きな人にとっては嫌なのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 23:31

普通に学生時代だと色んな人と会ったけど、社会人や子育てするとどうしても他人に目が行き届かなくなります。


身近な人ではなく、勤め先やわが子に目を奪われてしまいますから。
後、歳をとると先立たれるってのもありますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!