アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・

あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

A 回答 (24件中21~24件)

是非転職なさって下さい。

市民を
『そいつら』
『精神異常者』
などと呼ぶ人に、

我々の税金から給料が与えられるなんて、こちらが堪えられません。

早く辞めて転職して下さい。
    • 5

こんにちは。

大変ですね…大丈夫ですか?
現在、もう、心療内科クラスの症状でしょうか?? もしそうなら早めに受診されたほうがいいですよ。

異動のルールがちょっと私の知ってる地域のと違いますね…

公務員の方が、病気の時とかの保障もしっかりあると思いますので、短期を起こさずに、いろいろ調べてみてはいかがでしょう?
たとえば診断書を取り、『「窓口対応業務が原因」の症状で2週間の安静』とかになりませんか?? 
公務員ならそういう病気でも、退職はさせられないのですよね?

診断書取って、自分こんなに弱いんです、無理なんです、働けなくなりそうなんです、と泣き落としで上に異動をかけあってみるとか迫ってみては? 
試してみて、だめなら有給取って就職先を見つけて、それからでも退職は遅くないと思いますよ。

民間には、公務員にはないリスクがありますから、早まらないほうがいいですよ~。
    • 2

退職ですか・・・・

それも一つの手段ですね。
でも退職してもスーパーなどで担当されてたかに出会って大声で怒鳴られたらどうなさいます?
辞めたから関係ない 通じます?その様な説明・・・・

それと 先輩にこの気持ち相談されました?
同じ境遇なので色々アドバイス貰えると思いますが・・・・

取りあえず「辞める」はいつでも出来ます。
でもご自身で
>転職は難しいと思いますが
社会の情勢は理解されてるので もう少し頑張ってみては丘賀ですか?
それと先輩に相談してみましょう。
何らかの対策取られてると思いますよ。
なんせ10年頑張ってられるのでしょ。
    • 1

お客様を「そいつら」呼ばわりするんですか!?

確かに退職したほうがよいと思いますね。

そのような態度では、どんな仕事も勤まらないでしょう。
    • 3