出産前後の痔にはご注意!

750ccのネイキッドバイクの、カラーリングを変えるとしたら、幾ら位かかるものなのでしょうか?

カスタムペイント等ではなく、純正の別のカラーリングの仕様に変えたいんですが...。
タンク、カウル、フロントのフェンダー等を希望色の純正品に交換するのが、手っ取り早いでしょうと思いますが、やったことがないので幾らくらいするのか見当がつきません。

ペイントの方が安上がりですか?

よろしくお願いします。

ちなみに1例として、CB750あたりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なるほどFの話でしたか。

私はてっきり現行CB750の事かと勘違いしていました。

Fなら話は別です。
まず、年式や外装にこだわらず程度の良い個体を探し出してください。ボルドールだからといって飛び付くとエライ目にあう可能性もあります。特にメカニズム面(エンジン内部や足回り)を変更や改造せずに乗っていくなら程度の良い個体、というのは絶対です。いつ壊れるかビクビクしながら乗るより、最初からある程度のコンディションを持っている車両を選ぶのは旧車選びでは必須です。また、Fぐらいの年代の車両になるとスペアパーツの確保も重要です。

レストアや大改造を行わないのなら、外装にこだわらず最初に高くついても程度の良い車両を選ぶこと。それからスペアパーツの確保。これが旧車選びの鉄則です。本来なら車両価格の二倍程度の修理費用を準備しておくのが良いのですが、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに...現在所有している中型バイクも旧車なので、修理代やスペアパーツの確保に頭がイタイ状態ではあります。

>外装にこだわらず最初に高くついても程度の良い車両を選ぶこと。

そうですね、ちょっと頑張って今回は間違いのないバイク選びをしたいと思います。

重ねてのご回答、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 14:04

老婆心ながら。



80年代以前のバイクは、安いからと買うものではないです。
そのバイクでないとどうしても、と言う思い入れを金で解決すると思ってください。
CB750Fなら、最初の3年で欲を言えば車体まで100万、70で済めば儲け物と思います。その金策にめどがつかないなら、別のオーナーのための部品取り車を作るために懐をはたいた、というだけになります。

大型初心者で金がないなら悪いことは言いません、RC42のほうにしときなさい。ほんとにすごくいいバイクですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車体まで100万、70で済めば儲け物と思います

やはり、クルマもバイクも旧車にはお金がかかるものですね。

それを考えると、やはりご回答者様のおっしゃるとおり、RC42の方が良いのかも知れません。

バイク屋さんを良く見て回って、頑張って金策してRC42も考えます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 14:12

んー、外装交換によるカラー仕様変更はイクラぐらいかかる?と言う相談でしたよね。

なぜかペイントの回答をされているような。

最近生産中止になったCB750(RC42)のことなら、Fフェンダー・タンク・サイドカバー・テールカウル全てで、交換工賃別の10万弱くらいと思います。工賃0.5から1万。

ちなみに純正ツートンをペイントだと、純正ステッカー・エンブレム・ラインなどが1.5万程度、それを除いてペイント7~10万くらいでしょう。

他の方の回答の5万というのはメタでない単色、ステッカーなど貼りこみなしのクリア仕上げ、でさらに安いトコとか知り合い、と言う条件です。
最近知り合いがZ750(近年のストリートファイターモデル)のタンクを上下で簡単に塗り分けるツートン、境目に細いストライプ、Kawasakiはクリアの下に、と言う仕様で、タンクのみ4万で、「バイク屋の口利きで安くしてもらった」と言う価格です。


もしCB750がむかしのFZFAFBというもののことなら、ご心配なく、新品外装なんてもちろん出ません。ペイントしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございます。

外装交換の場合と、ペイントの場合と、どちらが安上がりかということも含めて、質問させて頂きました。書き方が分かりづらくてすみませんでした。

やはり古いものですと車体価格は安いけど部品が無い訳ですね。

ペイントも相当額、かかると分かりました。
知り合いのツテが無いので、根気良く出物を待って、最初から希望のカラーのタマを探すのが一番かも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 14:17

「ボルドール」とは懐かしい。

私の知っている時代では「CB750F」の時代だったんですけどね。

それはさておき、2トーンカラーとなると塗り分けの手間がありますし、さらに赤色部分はキャンディ系のカラーということでリフィニッシュを行った場合の料金割増は必至です。またホイールやエンジンの色もモノトーン車とは異なります。2トーンカラーは04年2月のMC降の車両に採用されています。このMCでキャブレター関係やリアサスペンションの改良がされてセキュリティも付き、ヘッドライトやメーターボディ関係も質感upされています。当然高年式車になるため中古車価格も割高になるのも仕方がないと思います。

その辺りを考慮すると元々2トーンカラーの車両を探したほうが結果的に割安になるのではないでしょうか?どうしても欲しい、ということなら尚更だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その辺りを考慮すると元々2トーンカラーの車両を探したほうが結果的に割安になるのではないでしょうか?どうしても欲しい、ということなら尚更だと思います。

やっぱりそう思われますか(汗)。
諸事情によりローンが組めないので、色にこだわらず安いタマを買って、後々交換なりペイントなりすればいいや、と思ったのですが。
今回検討してるのも、昔のCB750Fです。
大型初心者なので、おそらくコケるでしょうし、あまり最初から程度が良く高いバイクもどうかな、と思ってたのですが...。

確かに現行(てかもう生産終わってますね)CBツートンカラーすごくかっこいいんで、そういう風にしたかったんですが。

お金の工面も含めて、もう一度良く考えてみようと思います、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 14:09

タンク、サイドカバー、テールカル、フロントフェンダーなどで5万円から、が相場のようです。

但し、ソリッドかメタリックかでも金額は変わりますし、純正でストライプが入っている場合などは塗りで表現するのか、純正ステッカーを使用するのかでも価格は変わってくると思います。

さらにいえば、愛車のパーツを自分で外して持ち込むのか、ショップ側で処理してくれるのか、ショップ側で外す場合は別途工賃が必要なのか、など色々あると思います。また、愛車のパーツを外している場合は当然ながら使用できませんし、ね。

一度様々なショップで見積もりを取ってみて、パーツ購入する場合と価格を比較してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>タンク、サイドカバー、テールカル、フロントフェンダーなどで5万円から、が相場

これは、塗装の場合のそれら全部の相場ですか?
だとしたら、以外に安いですね...タンクなんか、けっこう値が張るモノだと思っていました。

行きつけの修理屋さんはあるのですが、ペイントなどの相談はしたことがなく、おそらく外注になると思います。
どんな店に行って相談したらいいのか...クルマの場合は、比較的板金屋さんから塗装カスタム専門で独立したショップなどが見つけやすいのですが...

ちなみにまだ購入前でして、CB750の他の色のモノのほうがタマ数も多くて安いのですが、どうしても赤/白かボルドール仕様にしたく、少し高くても最初から根気良くその色のを探したほうが安上がりでしょうか。
引き続き、アドバイスお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q車体の色を変える

まだ下に素人丸出しの質問があって恥ずかしいのですが・・・。
最近中古でカブを買ったんですが、車体の色は変えることは出来るのでしょうか?
今は緑なんですが、いかにも新聞配達みたいなので出来れば変えてみたいです。もし変えられるとしたらいくらくらいかかるのかも分かれば教えて頂きたいです。
ギアの位置もわからん奴が生意気に、と思わず是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクの全塗装ですよね。
色などにもよると思いますが、単色で変わった色にしないのであれば5~6万程度ではないでしょうか。
ちなみにバイク屋さんに頼むのではなくて、直接板金屋さん等、塗装をしてくれる場所へ行ったほうが、中間マージンを取られなくて良いと思います。

QCB400SFのカラーを変えたい!

CB400SFのカラーを変えたい!と思っています。 まだ免許なしでバイクもないのですが、免許が取れ次第バイクがもらえるので、もらたらカラーリングを自分でしてみたいなぁ♪と思います。 専門のところに出せば簡単にできるんでしょうが、苦労して自分でやって高校時代の思い出の1つにしたいと思いまして(笑)素直に言えば金もないんですが(苦笑) カラーリングを変えるのはド素人じゃ大変ですか? 専門用語等もいまいちわからないので。。 もしよろしかったら誰か教えてください♪

Aベストアンサー

パーツをバラして、錆や凹みなどの下地を調整してからサーフェサーを吹いて、待つこと数日間。
そして、塗りたい色を薄く薄く数回に分けて塗って、また待つこと数日間。
そして、仕上げのクリアを最後に吹いて、また待つこと数日間。

多分、初挑戦ということで手際もよろしくないと思いますので
下手すれば3週間~1ヶ月は掛かるでしょう。
もちろん、設備があれば上記の『待つこと数日間』って部分が『待つこと10数時間』くらいには短縮になりますが・・・。

あと、元の色を剥離させる作業も大変ですよ~。

本気の覚悟と暇な時間とある程度のお金
(結局、一式揃えると数万円はいきます)
があれば挑戦→苦笑い→でも満足?
なんてことにもなるかもしれません。

私は車の小物から塗装を初めて(缶スプレー塗装)
仲間内でも『巧いじゃん!』なんて褒められる程度になってから
愛車CB400SFのFフェンダー、タンク、リアカウルの3点塗装に挑戦に、見事?玉砕した経験を持ちます(笑)
中古車(18万円で購入)でしたがマジ凹みました。
結局、愛知県にある個人塗装で有名なショップに
出しました。
自家塗装に掛かった費用は3万円くらいかな?
それで、ショップから請求された費用は4万8000円
最初からそこに出しておけばよかった・・・。

以上、経験談です。

塗装作業はどんなにセンスが良くても最初からは
まず成功はありえません。
私の感覚では失敗した回数だけ巧くなるのだろうと思いますが
大抵の人はその折り返し地点に行く前に
断念してしまうのが(私も含めて)実状でしょう。

他の方が仰るようにヘルメットなど小物からはじめてみては?
ヘルメットも『Rの部分』(←丸いトコです)の塗装は
侮れませんよ。
巧くやらないと、丸い部分からすぐに剥がれてきます。

まず、『自家塗装』というキーを入れて検索してみて下さい。
沢山の諸先輩方が写真付きで解説(失敗談が多い)してくれていますから。
それをよく読んで、自分の性格(粘りづらいか)(丁寧か)(器用か)と照らし合わせて実行に移ったらよいと思います。

何かをはじめようということは素晴らしいことです。
気持ちの腰を折っているのではなく
実際に経験したものとしてアドバイスしています。
どうか、御気を悪くなさらないように。

英断を期待します。

パーツをバラして、錆や凹みなどの下地を調整してからサーフェサーを吹いて、待つこと数日間。
そして、塗りたい色を薄く薄く数回に分けて塗って、また待つこと数日間。
そして、仕上げのクリアを最後に吹いて、また待つこと数日間。

多分、初挑戦ということで手際もよろしくないと思いますので
下手すれば3週間~1ヶ月は掛かるでしょう。
もちろん、設備があれば上記の『待つこと数日間』って部分が『待つこと10数時間』くらいには短縮になりますが・・・。

あと、元の色を剥離させる作業も大変ですよ...続きを読む

Q迫力のある低音がでるマフラーってありますか?(CF400SFver.s)

このカテゴリーでは初めてお世話になります。現在、CB400SF ver.sの96年式に乗っています。今までマフラーはいじらずに乗ってきたのですが、そろそろノーマルにも飽きてきたのでマフラーを変えようと考えています。個人的にアイドリングから低速で低音が響くようなマフラー(爆音という意味ではありません)が欲しいなと思っています。マフラーを付けた感想などをいろいろ見ているとヨシムラのサイクロン(S/Oかフルエキ)がどうもそれっぽい?という感じなのですが、実際に音を聞ける機会がないのでなんとも決められない状態です。そこで・・・・

(1)上のような条件でお勧めのマフラーはありますか?
(2)フルエキとスリップオンで音は変わるんですか?

質問が複数なのですが以上の点についてアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスしますし、音質も下品な爆音系ではないのでお勧めです。しかし、どのマフラーでも大型バイクのように地の底から響いてくるような低音はあまり期待できません。排気量が小さいので仕方ないのですが。

2)フルエキとスリップオンの違いですが、フルエキは全体的なパワーアップとトルクアップ、スリップオンはサウンドチューンといったところでしょうか。ただし、フルエキを入れて、どれだけ完璧なセッティングを施してもほとんどパワーアップしません。変わるとしても数馬力程度で劇的に変化するほどではありません。これが大型バイクならピークパワーも大幅に変わったりするんですけどね。音質ですが、そんなに大きな差はないように思います。あとはエキパイがチタン製のものや、綺麗に湾曲していたりとフルエキでは見た目も大きく変わります。ただし、値段が大きく異なりますので予算と相談して決めるのがいいでしょうね。

こんにちは。マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスし...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qここのバイク屋普通なんでしょうか?

2週間前の日曜日にバイクを購入しました。バイク屋に行く前に問い合わせなどで何回か電話していましたが、購入してから「住民票を郵送か持ってきてください。」と言われました。電話の時に言えよと思いました。二度手間です。

 サイトでは駅まで来たらお迎えに参りますと書いていました。私はその時まで乗っていたバイクで行き、そのまま下取りに出したので駅までは買ったんだし送ってくれると思っていましたが、送ってくれず「10分ぐらいなんで」それだけです。地図を思い浮かべ歩いて帰りました。20分かかりました。

次の日住民票を取りに行って送ったものの80円切ってを貼り忘れ気付くのが遅く、出しましたが今週の木曜ナンバーができたらしいです。納車希望は買った週の土曜でしたが7人待ちなので無理だと言われたので今日の土曜にしてもらいました。自分の責任で住民票が遅れましたが、昨日電話すると土曜には間に合わないと言われました。それならなぜ電話をくれないのか・・・。走行チェックがあるから来週の土日になると言われました。不具合がなければ来週の月曜は間に合うか?と聞くとはっきりしない返事でした。
今まで何度もバイク屋にメールしても返信が来たことはありませんでした。
適当なバイク屋だなと私は思っていますが、これが普通なんでしょうか?

2週間前の日曜日にバイクを購入しました。バイク屋に行く前に問い合わせなどで何回か電話していましたが、購入してから「住民票を郵送か持ってきてください。」と言われました。電話の時に言えよと思いました。二度手間です。

 サイトでは駅まで来たらお迎えに参りますと書いていました。私はその時まで乗っていたバイクで行き、そのまま下取りに出したので駅までは買ったんだし送ってくれると思っていましたが、送ってくれず「10分ぐらいなんで」それだけです。地図を思い浮かべ歩いて帰りました。20分かか...続きを読む

Aベストアンサー

 なんだか、バイク屋の都合に振り回されている感じですね。7人待ちと言うことならそれなりに入っている店か仕事の遅い店なのか?
 今日の土曜日にあなたが電話しないでワクワクしながらバイク屋に行ったどうなっていたのでしょうか?それを考えるとバイク屋の気遣いの無さに信用がた落ちです。
 まずは、買う時に自分から「何かこちらで用意しておく物は無いですか?」や「納車は何時なら確実ですか?」、「何か変更が有れば必ず前日には連絡下さい」等々と聞けば良かったですね。もしこれ以上納期が曖昧なようでしたら、キャンセルしては如何です?納期に間に合わないようだったら、生活の都合上その店で買う意味が無いという理由で。渋ったら消費者センターに電話してみましょう。納期が守れなくて、契約をキャンセル若しくは違約金を払うのは商売をやっている上で当然のペナルティです(購入者はその納期に乗っ取って生活計画をしているのだから)。また、その際は納期に関して一筆書いて貰うと確実です(普通は契約書に納期書いてありますが)。
 ところで、来週の土日って言うとまた1週間開くわけですが、自賠責・税金等の諸手続きはバイク屋は終わっているのでしょうか?ただ単に、整備が終わっていないだけ?

 なんだか、バイク屋の都合に振り回されている感じですね。7人待ちと言うことならそれなりに入っている店か仕事の遅い店なのか?
 今日の土曜日にあなたが電話しないでワクワクしながらバイク屋に行ったどうなっていたのでしょうか?それを考えるとバイク屋の気遣いの無さに信用がた落ちです。
 まずは、買う時に自分から「何かこちらで用意しておく物は無いですか?」や「納車は何時なら確実ですか?」、「何か変更が有れば必ず前日には連絡下さい」等々と聞けば良かったですね。もしこれ以上納期が曖昧なよ...続きを読む

Qカスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。
ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。

2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし
近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。

3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店
自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。

4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店

カスタムに詳しい方教えて下さい。
バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか?
もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか?

もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。
素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。
よろしくお願いします。

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

A No3です。

>そういう2のようなバイク屋にカスタムパーツの持込の取付はしてくれるものですか?
>もちろんお店によりけりとは思いますが、カスタムパーツをネット価格
の格安で買って持っていくのはタブーな事なのか教えてください。

これは、お店の方針によるものが大きいのでなんとも言えませんね。
お店に聞いてみないと分かりません。
工賃で取り付けてくれる所もありますし、取り付けないという所もあります。
道路交通法違反になるような部品、車検を通らない部品は取り付けてくれないと思った方がいいです。
他で購入した部品の取り付けはあまり良い顔しないと思いますけど
工賃を払えば取り付けてくれない事もないかと・・・。
無理を言うのはちょっと仲良くなってからの方がいいかもね。

マフラー位だったら自分で取り付けても大丈夫だと思いますけどね。

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Qバイクの人気色とヘルメットの色について

25歳の社会人の者です。バイクに興味を持ち、近い内に免許を取得しようと思っています。

当然の如く、バイクについては分からない事が多いです。会社の先輩などに聞いてアドバイスもらったり、インターネットで検索し調べています。

バイクは、初心者も扱いやすく且つ長く乗れると評判のCB400 SUPER BOL D'ORを購入(中古か思い切って新車にするかは免許取得後に検討)にする予定です。

今回はバイクの人気色とヘルメットの色について質問があります。


(1)2012年モデルのCB400 SUPER BOL D'ORは様々な色が出ていますが、一番の人気の色、もしくはオススメの色は何だと思いますか?最終的に「購入者が一番気に入った色」が結論になるのは分かりますが、様々な方からアドバイスを頂きたいです。

(2)バイクとヘルメットの色の関係についてです。2012年モデルのCB400 SUPER BOL D'ORのバイクに合わせるヘルメットの色は、どの様な感じがカッコイイ、もしくは無難だと思いますか?こちらも、雑誌を見たりして調べると良いのは分かりますが、様々な方からのアドバイスを頂きたいです。


どの様なアドバイスでも構いません(ただ、「最終的に自分で好きな色を決めろ」などの回答は十分承知していますので今回は勘弁して頂きたいです。)バイク先輩方の率直な意見、宜しくお願いします。

25歳の社会人の者です。バイクに興味を持ち、近い内に免許を取得しようと思っています。

当然の如く、バイクについては分からない事が多いです。会社の先輩などに聞いてアドバイスもらったり、インターネットで検索し調べています。

バイクは、初心者も扱いやすく且つ長く乗れると評判のCB400 SUPER BOL D'ORを購入(中古か思い切って新車にするかは免許取得後に検討)にする予定です。

今回はバイクの人気色とヘルメットの色について質問があります。


(1)2012年モデルのCB400 SUPER BOL D'ORは様々な色が出...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/CB400SF/photo/

上から下までバイクの色やデザインに合わせると
むしろドヤ顔全開でイヤラシく、嫌味に見えます。
(サーキットとかは別)
Webのモデルの画像もむしろ普段着っぽい
色使いで自然でしょ、そのほうがいいです。
どこか小物で一部分合わせるならおしゃれかも。

スーパーボルドールのイメージカラーは
昔から赤白で80年代からで、一番売れています。
トリコロール(赤白青)もそこそこ売れています。
どの色、デザインがいいかはお好きなやつでとしか
言えません。


人気Q&Aランキング