アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋に結婚をしたので現在入っている夫の生命保険は見直し、私は何も加入していなかったので新しく加入したいと考えています。夫を担当している住友生命の外交員に保障と掛け金を今より下げたい相談をしているのですが、もってくる資料は毎回上がったものばかりを持ってくるのです。それが何回か続いたので、
私達はすこしこの外交員に不安を持ち始めました。そうなると今まで入っていた
保険は夫に合ったものとは思えなくなりました。この年齢にしてみると標準な保険料なのでしょうか?

夫:26歳 住友生命 平成10年11/1から 36年間払込
  10年更新 5年ごと配当 保険料17822円(会社の団体の為280円割  り引かれています)

主契約:200万円           傷害特約:500万円
  定期保険特約:1650万円       傷害損傷特約:5万円       生存給付金付定期保険特約:150万円  新災害入院特約:14000円
  特定疾病保障定期保険特約:500万円  新疾病医療特約:7000円
  重度慢性疾患保障保険特約:500万円  新成人病医療特約:5000円
  災害割増特約:1000万円       通院特約:3000円

妻:26歳
  専業主婦
  5年の間に子供2人くらいは予定している
  はじめはこくみん共済や県民共済を考えていたけど、極力低金額の保険料で
  できるのならば終身保険に加入して、貯蓄のつもりで加入して続けていけな
  くなったら共済に変更するのも良いかと思っている。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご主人の現在加入していらっしゃる保険は、定期保険特約
付き終身保険という物ですね。
「10年更新」の文字のとおり、10年ごとに特約保険料
の部分を掛け直して(自動更新)行くと、どんどん高く
なって行きますよ。
たぶん、お子さんが中高生の頃に、今の2.5倍くらいの
保険料になってるんじゃないでしょうか。丁度お金が要る
時期に当たりますよ。
また、「無駄」な特約がいっぱいですね。(笑)

私がお伺いして、ご説明したい位なんですけど、無理です
から、何社か相見積もりを取ってみたら如何ですか?
保険のメリット&デメリットを、判りやすく説明してくれ
るような人だったら、信用できるんじゃないでしょうか。
-------------------------------------------------
<個人的意見>
『傷害損傷特約=骨を折ったら5万円』
 貯金しておいた方が良いですよね。一生のうちで何回も
 骨を折る人ってのは聞いたこと無いです。(笑)
『生存給付金付き定期保険特約』
 特約部分の保険料を合計して、何年か毎に貰える金額と
 比較してみて下さい。 ほら!!損してるでしょ?
『特定疾病&重度慢性疾患保障特約』
 ある病気になったら、生きてても500万円貰えます!
 って言う内容なんですが、実際にはその状態が、60日
 とか90日とか続かないと貰えませんよ。んで、最近の
 医療はすごく進んでたりします。胃がんで、胃を全摘出
 しても、一ヶ月半で退院したりしますから。
『通院特約』
 「入院給付金」が支払われるような入院(5日以上)の
 後の通院に対してしか支払われません。私の母は、子宮
 ガンから生還しましたが、通院は月一回で良いそうです
 から、そんなにお金は掛かりません。掛けるだけ無駄。
--------------------------------------------------
あと、災害入院の14000円というのも多すぎますね。
実際は社会保険でかなりの部分が賄えますよ。

奥様の保険は、「医療保障」をメインで考えてください。
死亡保障はそれほど必要ないでしょう。御葬式代位かな?
実際、奥さんが入院する方が、お金が掛かりますよ。
ご主人の外食代・クリーニング代等、かなり痛いです。

子供の保険は、共済系で十分でしょう。月に1000円。
18歳まで加入できますから、それ以降は自分で掛けさせ
ましょう。他人に対する賠償責任保障も付いています。

医療保険の考え方は、他の方の質問でも答えてますので、
参考にしてください。(参考URL)
カテゴリーから生命保険で検索したら、いっぱい出てきます。 

見直しは大変ですが、上手にやればトータルで○百万円も
変わってきますから、頑張って下さい!!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49631
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。夫はスポーツをやっていると言う事で、傷害損傷特約を勧められたようです。ほとんど外交員の言うがままになっていたので、損をしてきた部分はかなりありますが、今回の4月からの保険料改定や結婚が本当にしっかりと見直すいいきっかけになったと思ってよく考えていきたいと思います。

それからいくつかお聞きしたい事があるのですがよろしいてしょうか?
・私は10年更新ではなく一定の保険料を支払っていく方向で考えていたのでがそうなると手続きに際し7万円の払い込みが発生し、また特約に関しては10年更新に決っている為その分の保険料は更新されると言われました。それでも10年更新ではない方が良いのでしょうか?

・災害入院特約をはじめ入院についての標準金額があれば教えてください。それから、入院日数が120日や180日など色々ありますが、できるだけ長期間を選んだ方が良いのでしょうか?

まだまだお聞きしたいことはたくさんあるのですが、近々外交員と話し合おうと思っているので、とりあえず少しずつでも教えていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

私も前に回答されている方々のご意見とほぼいっしょです

かなり掛け過ぎだと思います
まだご夫婦ともお若いようですので死亡時の補償を厚くするよりも怪我や事故にあったときの医療費用を重要視した方が良いと思いますので現在ご加入のプランであれば災害入院特約をつけておくぐらいにしてその分主契約をもう少し増やす形にした方が良いかと思います
それで浮いた分を損保にある医療費用保険や傷害保険などで多少補っておいた上でお子さんの誕生や成長に備えて貯蓄に回しておいた方が良いと思います
    • 0

ほとんどyuyupapaさんの書いているとおりです。

・・・というよりも、ほとんど書かれてしまいました。

補足になります。

現在加入している会社(この例でいえば)住友生命にいくら言っても、値段の上がったものしか勧めてきません。転換(今加入している保険を下取りに出して頭金を次の保険に入れる事)した方が、外交員の成績がいいからです。

この話だけ聞いてみれば、その外交員は成績重視なので、私は信頼できません。多分、知識教育もきちんと受けていないでしょう。
 設計書にマーカーが引いてありませんか?保険会社にとって都合がよく、見栄えがするところ『だけ』に。

保険料が高いかどうかは、なんともいえませんが、生損保合わせて家族の保険料が手取りの10%~15%に抑える事を目安にしてください。
 そうなると、yuyupapaさんの書いているとおり、無駄な特約で無駄な保険料を払っている事になります。yuyupapaさんの個人的意見には、ほぼ同意します。
 保障額については、3000万という額ですので標準的ですが、サラリーマンであれば、遺族年金も考慮に入れて、実際は2000万円でも十分です。

奥様には終身医療保険(ソニー、アクサニチダン、安田火災ひまわり)がお勧めです。
    • 0