プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニワトリは生ごみを食べるって聞いたんですけど本当ですか?
また雛の時にも生ごみで大丈夫ですか???

A 回答 (5件)

生ごみはかわいそうです。

雑食、ですね。
うちのニワトリもなんでも食べますが、特にくだものと肉が好きです。
鶏肉も、調理師してあるのも生も好きです。
ゴキブリも好きで、追っかけて食べてます。
    • good
    • 5

生ごみではなくパンの切れ端とか野菜の切れ端とかのことでしょう。

余ったやつを適当に切ってあげればいいだけ。肉はあげた記憶ないから分らないけど…
雛も自力で餌を食べるんだから同じ。
虫やミミズも食べるから庭などがあったら放しておいても勝手になんか食べてるよ。
    • good
    • 2

昔、実家で鶏を飼ってました。


与えて餌は、一番、二番の方の記載どおり、生ゴミでは無かったです。
野菜(大根の葉、キャベツ、レタス)は大雑把に切り、少しご飯も足して、
そこに米ぬかを一掴み入れて混ぜ合わせて与えていた記憶があります。
揚げ物や塩分の強いものは殆ど与えていなかったです。
雛の場合は、野菜をもう少し細切れにした方が食べ易いと思います。
どんな生き物でも与える餌は、清潔であり出来たら新鮮なもの…
と、思います。
    • good
    • 3

生ゴミと言うより雑食性です。


穀物を主食にしますが、野菜や果物などの植物性は勿論、ミミズや昆虫、魚なども食べます。
だからといって、腐った生ゴミを与えてはいけません。
生ゴミには塩分も含まれて居るなど、人間と同じような塩分も禁物です。
鳥類は生まれてすぐに大人と同じ物を食べますが、清潔な物を与えてください。
    • good
    • 1

生ゴミと言っても何でもOKてなワケでは無く。



パンくず、ご飯粒、くず野菜(葉物)とかそう言ったモノです。
極端な油モノや味の濃いのは避けた方が良いんじゃないかと思われます。

ウチの鶏は、お刺身パックのツマが大好物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます

お礼日時:2009/06/20 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!