アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はイギリスに在住で、日本の普通自動二輪車の免許をイギリスの免許に書き換えているため手元に日本の免許書がありません。

夏に一時帰国するため、中型バイクの運転をするつもりですが日本人がイギリスの運転免許で国内で運転することは可能でしょうか?
そしてイギリス人の友人が車を運転するつもりですが国際免許が必要ですか?(可能という噂を聞きましたが確かではないので…)

ちなみにイギリスの免許証の場合、日本の免許証と違った規則や運転可能範囲が限られていたりするのでしょうか?

ちなみにバイク、車は私の両親の名義です。
教えてください。

A 回答 (2件)

≫夏に一時帰国するため、中型バイクの運転をするつもりですが

≫日本人がイギリスの運転免許で国内で運転することは可能でしょうか?
 ≫(可能という噂を聞きましたが確かではないので…) 
 ≫そしてイギリス人の友人が車を運転するつもりですが国際免許が必要ですか?

強いて書き換える必要はありませんが、一時帰国時されるme123さんの運転も一緒に来日されるイギリス人のお友達の場合も、イギリスで国際運転免許証を発行してもらって来なければ日本国内での運転はできません。

≫(可能という噂を聞きましたが確かではないので…) 

ここの部分ですが、同じ言語を使用している国同士(例えば英語圏の国同士)であれば、国際運転免許証無しでも短期間の運転を認めている国もあるようですが、残念ですが日本の場合は翻訳証明書としての国際運転免許証が必須です。

たまに「本来、ジュネーブ条約締結国どうしでは国際運転免許証は不要」と述べる方もいらっしゃるのですが、これは「その国の国内免許証がジュネーブ条約で定めている様式で作成・発行されている場合は、別の様式での国際運転免許証は不要」と言う事がジュネーブ条約の中で謳われている事を誤解して述べているに過ぎません。
残念ながら日本は言語も違いますし、「その様式」での免許証ではありませんので別様式の国際運転免許証が必ず必要です。
また日本国内での運転時にはパスポートと共にイギリスの本免許証も同時携行する必要がありますので、忘れずに持って来て下さい。(日本国内での運転時であっても日本人であるme123さんも同様にパスポートと本免許証の携行を求められますので御注意下さい。)

「イギリス在住」と言うことは、住民票について「海外居住」の処理をされている事とは思いますが、そうでない場合は国際運転免許証の使用要件(3ヶ月要件)を満足している必要がありますので御注意下さい。

≫ちなみにイギリスの免許証の場合、日本の免許証と違った規則や
 ≫運転可能範囲が限られていたりするのでしょうか?
 ≫ちなみにバイク、車は私の両親の名義です。

上で述べたように「イギリス免許」での運転は出来ませんからここら辺の心配は適用外となります。
イギリスで国際運転免許証を発行してもらえば大丈夫で、この辺りの心配は無用です。

以上、御参考になれば幸いです。
    • 0
    • 0