このたび、家を新築するにあたりできればドライウォールを採用したく思っています。契約する工務店に聞いたところ内装は内装屋さんに発注するとのことです。ところがその内装屋はさんはドライウォールの施工はあまりないとのことでした。またその内装屋さんの提示した額はドライウォール専門のところよりは高めでした。
その内装屋さんの腕前が確かなものかを調べたり価格を交渉する手間をかけるくらいなら、最初から内装だけはこちらで業者を指定したいなと思っています。しかし工務店も付き合いとかあるだろうし、いきなりそんなことを言い出してよいものか悩んでいます。また間に工務店が入ると工務店にいくらか落とすために値段は割り増しになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

分離発注はできないこともありませんが

貴方が工務店から切り離して発注した内装業者の
工程調整や納まりの取り合いの調整を監理者をつけていないのなら
貴方が工務店としなければならなくなりますし、
別途工事業者が作業に入った場合の内装材などの養生や
傷や破損に対しての責任があいまいにならないように注意が必要です。
>またその内装屋さんの提示した額はドライウォール専門のところよりは高めでした。
数量を示してネゴして契約してください。見積が決定価格ではありません。
当初見積もりの項目変更で工務店の減額契約が必要ですが
直接工事費だけでなく経費も比率で減額するのをわすれないでおこなってください。
>また間に工務店が入ると工務店にいくらか落とすために値段は割り増しになるのでしょうか。
お金が通過すれば経費が必要なので直接の工事費プラス経費になります。
ただ、貴方に示した金額が工務店に同じ金額で示されているかは
わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

目に見える金額以外のことも総合的に考えるとやはり指定の業者にお願いしたほうがよいと思うようになりました。どうもありがとうございました。

工務店と指定内装業者との関係にも寄りますので、

一概には言えませんが、契約前なら交渉可能だと思います。
ただ、現場管理の負担は増えるので、
その辺りの割り増しも視野に入れましょう。

個人的には分離発注するよりも
工務店の下に、施主指定業者が入って貰った方が
現場はスムーズに進むと思います。
当然マージンは発生しますので、
どの程度割安感が保たれるかは工務店次第です。
    • 0
この回答へのお礼

目に見える金額以外のことも総合的に考えるとやはり指定の業者にお願いしたほうがよいと思うようになりました。どうもありがとうございました。

他の回答者の言うとおり分離発注はお客様気分では無理な部分があります。

業者間の連絡調整をある程度自分でやるまたはやれる能力が無いと、どこからどこまでをどの業者がどの日程でやるのかなどの調整がつけられません。

あなたが依頼したい内装業者を下請けに入れることができれば問題はあまりないでしょう。その代わりそうすると安くはならないでしょう。

まあ、両方の業者が親切であれば、簡単かもしれませんけど。基本的には最悪の事態を想定しておくほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとです。

交渉してください。料金は交渉次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。ドライウォールへの憧れから初め、予算が厳しいことへ発展させて、そこから一気にネットで見た近所の内装屋さんにどうしてもして欲しいと持っていこうと思います。