アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いままで280PS級のスポーツカーしか乗った事ありませんでしたが家庭の事情や諸々の事情でワゴンR、ムーブ、ライフ、ステラ系の軽ハイトワゴンに乗り換えなくてはならなくなりました。
 以前の車ではポテンザやネオバのようなハイグリップしか履いた事がありませんでした。軽ワゴンに換えてもどうしても「走り」にウズウズする時が出てくると思います。オートマやCVTじゃ絶望的と思いながらせめてハイグリップタイヤでコーナーぐらいは楽しみたいと思います。
 そこで質問なのですがこのような重心の高いクルマにハイグリップを履くと、かえって踏ん張りが効き過ぎてしまい、しなやかにロールする前に「コテン」と横転したり、アッパーボディーが振られるような恐怖感ってあるのでしょうか? 実際に乗っていらっしゃる方教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ハイグリップじゃないですが、ダンロップの703を入れてるエブリィワゴンです。



ちょっと違う車ですが、これにハイグリップを入れるとなるとかなり
グラグラになるんじゃないでしょうか。
703でも十分グラグラです。

私は普通に運転しているだけで怖いです。
元FD乗りでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元FD乗り‥‥

こういった方の御解答を待ってました!!

703というとルマンでしょうか?
ルマンクラスですら元FD乗りの方が
恐怖を抱くぐらいぐらつくんですね‥‥
参考になりました。

お礼日時:2009/06/07 23:11

軽ミニバンにはスポーツカーとは違った良さがあります。


折角乗り換えるのですからスポーツカーと同じ方向性で考えずに軽ミニバンならではの良さを追求しましょう。

スバルディアスワゴンNAの5MTがおすすめです。
ボディー剛性がありつつ室内広々ですし、RRなので空荷でもバランスよく走ります。

軽でも一番小回りが効くのでスーパーの駐車場なんか頭からすっと入れます。

軽自動車としては足回りのつくりもいいのでしょぼい純正タイヤでもそこそこのメカニカルグリップが得られます。

5MTなら燃費もよく、軽の非力さをある程度補いつつエンジンとの相性もばっちりです。一度試乗してみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、実はその車も検討候補には
入っていましたが
やはりキャブオーバー型というのがネックになっていて‥‥

赤帽等での素性のよさは光るモノがあるんですけどね

お礼日時:2009/06/07 23:19

>ワゴンR、ムーブ、ライフ、ステラ系の軽ハイトワゴン



このての車に少しでも走りで期待するのは無駄です。
軽自動車でもセルボSRやソニカならまだましな走りができるのですが。
MTなら中古になりますがMTターボのミラアヴィという選択もあります。
なんにしてもタイヤの選択肢がサイズ的にあまりないです。
無難なタイヤのPlayz PZ-XCにしておくのがよいでしょう。
    • good
    • 0

ストッピングパワーと言う点では、ハイグリップお勧めです。


でも、ローパワーには、ローないしは、ミディアムグリップが丁度良いです。私はミシュランばっかりですが、XMなんか丁度いいと思います。サイズがあればですが。
オンザレール感覚よりも、ドリフト気味のアウトオブバランスのほうが乗ってて楽しいと思います。限界手前で滑ると、分かりやすいので危険が分かりやすいですし。

LSDでも入れていれば、ハイグリップでコーナーの内側のタイヤを持ち上げられるみたいですが、練習しないと難しいし、足回りも強化しないといけないので、普通に乗ってる車なら、無難なタイヤが経済的でいいと思うのですが。

プアーなパフォーマンスにタイヤだけというのは、バランス的にはちょっと無理があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、そうなんです。
タイヤだけいいものにしても
今度はサス、次は駆動系と堂々巡りになってしまうのが
嫌だったんです。

踏ん張りすぎよりも多少滑った方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!