デスクワークで頭を使う仕事をしております39歳の男性です。数年前から調子が悪くなり、軽い鬱の薬を飲んでいました。最近は調子が良いのですが、思考能力が無くなっていると思います。ものごとを考えようとするとこめかみの当たりが重くなってしまいます。かつて、こめかみには脂肪の固まりができて取ったこともあります。そういうわけで、精神的または物理的な問題があるのではないかと感じてます。仕事を続けるうえでも支障が出ておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こういっては何ですが、こういうところで質問されても、いい答えは出てこないかと思います。

日本ではまだまだですが、欧米では、そのような気持ちになったときに、気軽に精神科医にカウンセリングに行くのが普通です。
一度時間を取ってみて、ご相談にいかれることをお勧めします。
下手な民間療法よりもずっと効果的で、かつ間違いが無い、と聞きます。
    • 0

日々お仕事お疲れ様です。

年齢書いておられますね。会社の中で39歳という年齢は、やり甲斐のある仕事を任されたり逆に過度の身体的精神的ストレスのかかりやすい時期かと思います。中間管理職の方々、取り掛かっている仕事とは別に上と下へと人間関係においてもお若いころよりも気配り気遣いの配慮をしなければ円滑に仕事を進めにくくなりますね。schiffさんは、非常に気真面目な性格でいらっしゃるのではあられませんか?お気を悪くされないでくださいね。これは、言葉を言い換えれば、責任感がとても強い方なのではないかとお見受けしました。どのようなお仕事をされておられるのかは、この文面だけではうかがい知れませんが、例えば期日のあるお仕事をされておられる場合、部下の人に仕事を割り振ったもののどうにもその期日までに間に合いそうにない。上司A部下に任すよりも自分が全部してしまったほうがはやいと全部抱え込んでしまう人。上司B部下のホロ-もしながらもおだてたり、やんわり諭したり、そして結果的に励まし部下の持つ能力を引き出させれるようバックアップする。schiff上司Aのタイプだったとしたら、仕事は期日までに上司Aがやりあげてしまうことできるでしょ-。仕事は期日までに仕上がりなんら問題はなさそうですが、ここからが困った点です。仕事を一人で抱え込んだことによって過度なストレスが上司Aにかかります。それに加えて、部下からは、『オレのこと信頼してくれていないんだ・・・・』なんておもいを部下に植え付けてしまいます。職場での空気がもしかしたら重く感じられることがあるかもしれません。そこに、矛盾した思いがわきおこります。『おれ一人で、仕事を仕上げたのに・・・・なんだその態度は?』と、部下に対する不満がこみあげることもあります。男性が一日24時間の内、寝る時間と食事の時間と入浴の時間を差し引くと会社で過ごされる時間のほうがながくないですか?ということは、会社で過ごされる時間を有意義なものにしたいですね。一方、上司Bはといいますと・・・・役割分担(タスク)を有効に利用しながら部下のやる気!を失われない配慮が感じられます。『やるだけのことはやってみろ』と、言われているようでまた、上司にみとめられたいという部下の
気持ちをうまくもっていってあげれればいいのにね。

要するになにがいいたいかというと・・・
一人でしんどいのを抱え込まないで、周りの人を信じてお仕事をまかせてみてはいかがでしょうか?
今後、ご自身がおりやすい職場にかえる試みしてもらえれば安心できるのですが・・・・
お身体大事にしてくださいね~♪
    • 0

私も抗鬱剤常用者です。

5年以上続けています。寛解には程遠いのですがどうやら勤めは続けています。思考能力の欠如は私も自覚症状としてあります。
鬱の薬を服用とのことですが、どの科で処方されたのでしょうか?精神的原因だと仮定した場合、やはり精神科あるいは神経科を受診された方がよろしいでしょう。抗精神薬は最近他科でも投与されますが実際の運用に付いてはやはり専門家に一日の長があります。また、すでに精神科に行かれているとしてお医者様には細かい症状や気分をご相談されていますか?御自分で他愛の無いことだと考えていても精神科の医師はキチンととりあってくれます。カウンセリングは医師からすれば患者の状態を知る手がかり、患者からみればある種の開放感が得られる場であり薬物とならんで治療の大きな柱です。医者と相性が悪ければ変えれば良いのです。また大病院は避けた方が良いでしょう。
またschiff様の場合こめかみの症状を気にされていますね。ですからこれを除外することが先決です。どの科を受診すべきか残念ながら分かりませんがしかるべき検査をされた上で、器質的障害が無いと判れば精神的治療に専念されれば良し。
そうでなければ平行して治療ということになります。いずれにせよ、御自分のキャリアや評価は一時度外視してでも治療を優先させるべきだと思います。
    • 0

人間関係には触れていないので、まず頭脳労働からくるストレスが原因と考えられます。

心療内科に何度か通って医師やカウンセラーの指示を受けた方がいいでしょう。
私の経験から言うと早いうちに休養をとった方がいいと思います。
ちなみに私は何年も軽いうつ状態を何度も繰り返したあげく、ストレスを溜めすぎたために出社拒否症になって、結局会社を辞めるはめになってしまいました。
    • 0