プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、仕事で海外にいるのですが、今日新生銀行のキャッシュカードを
紛失?してしまいました。

たぶんですが、落としたとか盗難にあったのではなく、
ATMを使用した際にカードを抜き忘れたんだと思います。

後ろに人は並んでいなかったので、おそらく機械にのまれたと思いますが、
運悪く金曜の夕方だったので、銀行が月曜まで開きません。

で、ネットバンクにログインしてお客様サポートの海外でのATM出金限度額の変更で
「0円」にしようと思うのですが、この変更というのは一時的(土日の間)に
変更しておくことは可能なのでしょうか。

一度、変更すると何かしらの書類が日本の実家の方へ郵送されてきて、
書類にサインをして返送したりと、再度元に戻すにはかなりの日数が
かかってしまうものなのでしょうか。

ネットバンク上で、土日の間だけ「0円」にしておき、月曜に銀行へ行き、
ATMの中にあるようであれば、また元にに戻せればと思っているのですが。

もちろんATMの中にはなく、紛失や盗難だったのであれば、キャッシュカードの
利用停止処置をしますが、一度これをすると海外にいる関係上、再発行にも
数週間の日数がかかると思い、できれば月曜に確認をしてからと考えております。

以上、ご存じの方おりましたらご教示ください。

A 回答 (2件)

カードが出てきたあと10秒ぐらいで抜き取らないと、機械がのみこんでしまいます。

そのATM機が銀行に設置されているものでしたら、毎日抜き忘れのカードを回収しているみたいですから、身分証明書を2つ用意してそこの銀行にいってください。いくらかの書類にサインしたあと、すぐカードを返してくれるはずです。
ただ、そのATM機がフリースタンディングのものあるいはどこかのショップにあるものでしたら、毎日ではなくて、利用者から連絡がある場合のみカードを回収するケースもあるみたいです。
抜き忘れであることが確かなら、利用金額を一時的に変更する必要はないはずです。
もちろん、悪用されることがどうしても心配ならば、手間がかかりますが日数や手数料のことは覚悟でカードを再発行する手続きをするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

抜き忘れてだと思うのですが、確かではないのです。
ですから、万が一のことを考えて土日の間だけ、
出金限度額を10万円から0円にしておこうかと考えました。
これがネットバンク上でクリックひとつで変更が可能なら
今0円にして月曜に受け取り後、元の10万円にしたいのです。
ただ、クリックひとつというわけにいかないのなら、
この方法はあきらめようかと思っています。

お引き出しの一時的停止も限度額の変更もクリック一つでできるネットバンクのサービス、実際に使ったことはないですがあることは確かです。

変更するのも、元に戻すのも、パーソナルモードで簡単にできるはずです。
ただ、お引き出し限度を0円にはできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

急いでいたため、確信はないまま昨夜出金額の変更をしてみました。
Eメールで通知が届いただけで、仰る通り特に面倒な手続きはなさそうです。

ちなみに、「0円」の変更はできました?? と思います。
特にエラーなどは出なかったので、たぶん問題ないのでしょう。

あとは月曜にATMの中にカードがあるかですね・・・
なかったらどうしましょう。再発行は手間と時間がかかりそうですね。