ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ローカルエリア接続のプロパティの
「次のIPアドレスを使う」
で指定したIPアドレスは
固定IPアドレスと言うのだと思うのですが、

「IPアドレスを自動的に取得する」
の場合は変動IPアドレスと言うのですか?

何IPアドレスと言うのか教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

動的-



が一般的ではないかと思います。
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2237. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動的IPアドレスですか!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 22:52

ダイナミックIPアドレスでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 13:42

DHCPアドレス


DHCP取得アドレス
DHCP割り当てアドレス
なんて言っちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”固定”の反意語

「固定」の反意語を教えてください。

Aベストアンサー

 様々な場面・文脈で「固定」という語が用いられるため、一概には決めがたいですね。「変動」「可動」「可変」「柔軟」「流動」などいろいろ考えられます。
複合語で例を挙げてみます。
 固定為替相場←→変動為替相場
 固定小数点表示←→浮動小数点表示
 固定翼(飛行機)←→回転翼(ヘリコプター)
 固定抵抗器←→可変抵抗器
 固定票←→浮動票
 固定的←→流動的
などが思い浮かびました。

Q「急で申し訳ない」というお詫びで失礼のない文章の書き方は?

こんにちは。

現在、自社の行事で他社の方に応援(要は手伝いです)を依頼する文章を書いているのですが、その行事が実は今週末です。
当然「急で申し訳ない」という文章を付け加えないといけないと思っているのですが、その文章がうまく思いつきません・・・(>_<)

前任者の残している依頼文には文末に「ご多用中誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」とあるのですが、これとうまくつながるように「急で申し訳ない」という文意の文章をうまく付け加えるにはどう書いたらよいでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

・文中に入れる
「ご多用中(急な御願いで)誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」

・文の後
尚、ご連絡が遅くなって大変申し訳ございません。

Q「管理」「運用」「保守」の意味の違いを教えてください。

「管理」「運用」「保守」の意味の違いは何でしょうか?

MCPの試験範囲のページや、IT系求人広告にもこれらの言葉の記載がありますが、
これらの言葉の意味・使われ方の違い・ニュアンスを教えてください。
よろしくお願いします。

(「機器やネットワークなどの面倒を見ること」だということはわかるのですが、たとえば、作業内容の難易や、作業形態、作業対象によってこれらの言葉は区別されているのでしょうか?)

Aベストアンサー

以下は一般論で、組織によって意味合いが違うことがあります。

一般に「管理」と「運用」は常駐。「保守」は非常駐での作業になります。

運用:
業務システムの操作と管理を行う、業務よりの現場業務を指します。

管理:
サーバー、ネットワーク、セキュリティなど技術よりの現場業務です。

保守:
納品後のシステム(ハードウェア、ソフトウェア、構築したネットワークなど)に対するサポート業務です。
一般に非常駐で、顧客を定期的に巡回する場合と、呼び出しに対して対応する場合があります。

それぞれに難しい部分がありますので難易度で区分することに意味がありません。
例えば、銀行の運用は金融の知識が必要ですが、サーバー管理のようにOSカーネルの再構築をすることはありません。

QWord■図が編集画面外に出て消えた時

Wordで、文章や表の体裁をイロイロいじっていたら、
挿入したはずの図が、いつの間にか消えてました☆

図のアンカーのある段落を削除したりはしてないから
もしや編集画面の外のグレーのところに出てしまった?
と思うのですが、グレーのところに消えていった図は
もう取り戻せないのでしょうか?

白い矢印(オブジェクトの選択ボタン)でグレーのエリア
を囲ってみたりもしましたが、ダメでした。他に良さげな
方法をご存知の方は教えてやって下さいまし。m(_ _)m

新しく挿入すれば済む話ですが、前の画像の分まで
ファイル容量に加わってるかと思うと、シャクです(謎)

過去ログも検索したけど、分かりませんでした。
そもそも、どういうキーワードで探せばいいものか…

Aベストアンサー

メニューから[表示]→[Webレイアウト]にしてみてはいかが。
印刷レイアウトの外にあるものも、意外なところにひょっこり現れて
いると思いますので。これを段落の先頭(アンカーのある位置)にでも
持ってくれば、印刷レイアウトでも問題なくページ内に表示されると
思います。

Qエクセルの線(飛び越え線)の引き方

教えてください。

エクセルで表作成の際に、(家計図や連絡網系の)
線を飛び越えて線を引きたいのですが
なんて表現したらよいのでしょうか・・・・?
線をまたぐような(そこだけ半円形のようなぽこっとした)線を
引くにはどうしたらよいのでしょうか?
ハンドフリーなどでひくしかないのでしょうか?
(試したのですが、どうもきれいに引けなくて・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートシェイプの基本図形の中に
「アーチ」という図形があります。
橋のような太いアーチ形ですが、
クリックして、中にある黄色い菱形を
外の線に近づけると、1本の線になります。
書式設定の回転角度を変更すれば縦にも使えます。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング