アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98SEを使用しておりましたが、Win2000にのりかえようと、CD-ROMを入れ、Windowsをインストールしました。

すると、バージョンアップはされたのですが、前のデータや内容は全て残っている状態になりました。

一度きれいな状態にしたいので、電源を落とし、再度CD-ROMから起動し、Windowsをインストールしたら、今度は、Win2000が2つも入った状態になってしまいました(T_T)

再度、CD-ROMを入れ、電源を入れても、どちらのOSを起動すか?(両方2000なのですが)
と、聞かれるだけで、フォーマットなどはじまりません。

どうしたらフォーマットできるのでしょうか?

ちなみに、自作機のため取扱い説明書などありません。
Win2000は正規のものです。

あと、グラフィックドライバはあるのですが、サウンドがいっさいでなくなってしまいました。
あんまりにも昔に組み立ててもらったものなので、何がはいってるか判らないのですが、やっぱりふたをあけないとわからないですよね?

A 回答 (2件)

>再度、CD-ROMを入れ、電源を入れても、どちらのOSを起動 すか?(両方2000なのですが)


と、聞かれるだけで、フォーマットなどはじまりません・・・

 BIOSを起動してCDドライブを起動順位で第一に設定保存してCDよりセットアップしないと駄目ですね。

 PCを立ち上げるとDOS画面の下部にメッセージがでますので(・・・any key・・・どうのこうの)すぐ任意キーを押さないといけません。 無事ファイルのコピーが始まるとセットアップ画面が出ますので指示に従ってフォーマットしてインストールすればOKですよ。

>やっぱりふたをあけないとわからな いですよね?

そうです。開けて、マザーボードを見ると確かPCIボードの所にマザーボードの型番が書いてますので、あとはGoogle検索すればヒットしますので、メーカーのHPより関連デバイスドライバをDLする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定で、CD-ROM起動にして実行しました。

ファイルのコピーが始まって、セットアップ画面がでたのですが、

新しくWin2000を追加する(別のシステムも使うとき用みたいなメッセージ)
修復する

の2つしかなく、以前は新しく~を選んで2個はいってしまい、

昨晩は修復する~を使ったのですが、やはり上書きされるだけでやっぱり2個のままなんです。

フォーマットとか、FDISKの画面がでないのは何故でしょうか?


PCIボード、3連休であけて確認したいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 15:27

インストールとの気の青い画面の時に、パーティションの作成とかが出てきませんか?あとフォーマットも。



まずは、パーティションを削除してから、改めてパーティションをつくり、そしてフォーマットをかけてくだ
さい。

あと、サウンドですが、確認するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でてこないんです・・・<昨夜もやってみたのですが。

サウンドは確認することにします。!

お礼日時:2003/03/20 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!