私の部屋で植物を育ててみたいのですが、手軽で簡単に、そして害虫などの心配をせずに育てられる植物にはどのようなものがあるのですか?
また、室内で育てるのに適している可愛らしい草花なども教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

エアープランツは、簡単でいいですよ~。



たまに霧吹きで水をあげるだけで、全然枯れませんよ。

しかも、可愛いです。

参考URL:http://greenairplants.web.fc2.com/
    • good
    • 1

私もパキュラをお勧めします。

初心者の方には、あまり大きな物を選んでしまうと手に余って仕舞うかも知れません。お部屋の和洋や広さにもよりますが、園芸店で
千円程度の値段で、3号から4号鉢に植えられた物が手に入ると思います。

私のお気に入りは、パキュラの盆栽仕立てです。
今の時期には、入手しずらいかも知れませんが、100~250円位で小さな苗が出回る
事があります。これを二本、小型の角鉢(長辺で15センチ程度の物)に少ない量の
赤球土小粒で植え込み表面をミズゴケで覆います。南国の小島を想わせる姿に、
手間要らずの一品です。
    • good
    • 0

こんにちは、自称園芸愛好家です。


tipsさんの言うとうりパキラがオススメです。日が当るところであれば、元気に成長します。ただし、木の部分は伸びませんのであしからず。
あとは、スパティフィラムかな。白い花のような仏炎苞がきれいで、緑色と白色が清潔感があって、部屋に飾る観葉植物としてはいいでしょう。
どちらも育てやすく丈夫ですので、お試しになっては?
    • good
    • 0

再び”gomuahiru”です。


最近のはやり物を書いていなかったので紹介させて下さい。

まず、最近中華料理屋さんや美容院などあらゆるところで見かける「ミリオンバンブー」、アジアンテイストがおしゃれな人気者です。栽培は水に挿しておくだけ!
くねくね曲がらせたりも出来ます。なんと「竹」ではなく「ドラセナ」の仲間なんだそう・・・家の2階にも一本、子供が栽培してます。

http://village.infoweb.ne.jp/~essen/dracaena.htm

もう一つは小さい時の形がほんとにかわいい通称「ジャックと豆の木」です。
下に公式ホームページがありますのでごらん下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~PV4r-hsm/jackbean.html
    • good
    • 0

わたしは《ケレベラ》をおすすめします♪



熱帯アジア原産です。
2~4日くらいに一回お水をあげるだけ!
明るめのところにおいておくだけ!

それでもって驚くほどグングン成長して
見てるのがすっごく楽しい★

ちっさな時もこれまたカワイイ★

最近ではおしゃれなせいか雑貨屋さんでも
置いてあったりしますよー。

そんなカワイイ、ケレちゃんの写真は
こちら↓(わたしもここで見つけました)

参考URL:http://nagoya.cool.ne.jp/nagoya/5052/pichi/green …
    • good
    • 0

「ズボラ大王」(女王か?)gomuahiruでございます。


皆様から良いお答えがでているようですがワタクシもひとこと。

なんといっても丈夫なのは「ポトス」ですね。これは万人が認めるところだと思いますが。あっという間に増え、垂れ下がり、いつも床に着きそうになってます。あと「ベンジャミン」→わが家ではべんちゃんという名前までつけてます!それに変り種では食虫植物の「うつぼかずら」→ウツドンと言う名前です!を窓辺に置いてます。虫をやらなくても水だけでOKです。夏場「蚊」をツボに放り込んでやることがあるのですが、あまり早く消化しないのでいつまでも虫が溶けずに残っていてちょっと見苦しいかな(笑)ツボが増えて鉢の周りにブラ~ンとなるのはなかなかラブリーです!

あと、「観葉植物」ではありませんが、台所で残った野菜(人参の葉の部分、さつまいも、クレソン、トウのたった菜花)を一定期間、水栽培するのも楽しいです。

上の観葉植物はやはり、2~3日にいっぺんみずやりをするだけ。枯れた下葉を気がついた時に取り除き、形を整えるだけ。ちょっと元気がないときは、土に差し込むタイプの緑の栄養剤を一本差し込んでやります(よく10本入りで売っている安価なやつです)べんちゃんはとても大きく移動が難儀ですが、時々庭に出してやって思いっきり全身シャワーをしてホコリとりをしてやってすっきりさせます!

ではでは、楽しいグリーンライフを!!!
    • good
    • 0

queen-antさん、こんにちは。



パキラがおすすめです。
大きさも色々アリ、手のひらに乗るような鉢から人の身長くらいなものまで
あります。はっぱがさっぱりとしていて、もさもさせずおすすめです。

世話は、水を2-4日に一度(冬)1日-2日に一度(夏)
やっているだけです。一月に一度下の方の変色して茶色くなっている葉を
プチンと折って(手で簡単に折れます)捨てるだけです。
特に日光に当てたり肥料をやったりはしていませんがどんどん成長しています。
    • good
    • 0

私は、誰もが失敗しないと言うアロエやサボテンまでも枯らしてしまった経験者ですが、


そんな私でも、いまだに枯らしていない究極の簡単植物があります。
それは、エアープランツです。
これは、土も水もいりません。
ただ、ポンと置いておくだけでいいのです。
空気中の水分だけで成長します。(砂漠の植物だと聞きました。)
一応、花が咲く種類もあるようですが(本で見ました。)可愛らしいとはほど遠いです。
それと、鮮やかなグリーンが欲しいときは、私は、ガラスの容器に水を少し入れて「猫の草」という種をまきます。
これは、ホームセンターなどのペット関係の所に、猫が食べるための植物として種が売られています。
芝生のようなツンツンしたグリーンの葉っぱがガラスの容器いっぱいになって綺麗です。
ズボラな私のガーデニング(?)方法ですが、参考までに・・・。
    • good
    • 0

私も観葉植物をはじめる際に迷ったのですが、ものぐさな人(失礼)には、ユッカがお勧めだそうです。



虫にも寒さにも水不足にも強く、比較的簡単に育つ、というか、ほっといても大抵育つそうです。

私の友だちは枯らしましたが。

私のはもう7年ぐらい経って、かなり巨大化しています。

一応、ガイドブックを買ってみることもお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好

50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好きでした。
これって普通かな!

Aベストアンサー

大人のキレイな人が皆あなたより年下になってしまったためです。

Q室内で育てる花の咲く植物

シクラメンをもらって、しばらく部屋に置いていました。が、部屋が北向きで日を当てて上げられないので、弱ってきてしまい職場に持って行きました。
部屋の中に花のある生活をしてみて、すごく気分がよかったので、また植物を育てたいと思っています。
かわいい花が咲いて、日陰でも育つ(できれば手入れが楽な)、部屋の中で育てられる、お勧めの植物を教えてください。

Aベストアンサー

こんなものでしょうか。
都忘れ・クリスマスローズ・
フウロソウ・ケマンソウ・スズラン・ムスカリ・ブルンネラ
・プルモナリア・アスチルベ・ユリ・ベコニア・インパチェ
ンス

Q中国の女の人はなぜキレイな人が多いのですか?

数ヶ月前に起こった香港俳優のわいせつ画像流出の時に思ったのですが、中国の女性はなぜキレイな人が多いのでしょうか?
あの事件をきっかけに香港芸能に興味を持つようになりました。
日本にもキレイな人は沢山いますが、容姿的なレベルが違うと思うんです。手足が長い、顔が小さい、肌ツヤが良い・・・などかなりレベル高めだと思います。同じ東洋人でも、中国の女性だけはそういった部分で違うと思うのですが・・・

Aベストアンサー

質問者さんは中国へ行ったことはありますか?
仕事で度々訪れていますが、本当にピンキリです。

太った女性も、背の低い女性も、
美形でない女性もたくさんいます。
その点は日本と同じです。

たとえば顔が外に出る職業、女優、モデル、歌手はもっともですが、
レストランのウェイトレス、ホテルのフロント等は美人揃いですね。
職業でその容姿ははっきり現れると思います。
やはり人口が多い分、企業側に選ぶ権利があるというか・・・

観光などで中国へ言った場合、
中国の日常が見えないので「中国女性は美人が多い」
と思い込んでしまいがちです。
知的な職業や銀行員、ビジネスセンター職員など、
普通のOLさんは地味な人が結構多ですよ。

また、長い歴史の中で、多民族の血が入り混じっているため、
日本人のような平均的な顔立ちではなく、
ピンとキリの差が激しいのも中国でしょう。

Q室内で育ててる観葉植物の根付近に小さい卵?

1年くらい前から室内でコーヒーの木を育てています。

木は細く小さく、高さも20cmないくらいです。

そのコーヒーの木の根付近の土(観葉植物用の木を粉にしたようなもの)の上に無数の卵のようなものがついているのを発見しました。

1mmないくらいのタラコをほぐして加熱して白くなったようなものです。

週に1回くらい水をあげていますが、土の表面はいつも湿っています。

似たような質問は見つけたのですが、同じものかどうか確認ができなかったので質問させてください。

これは虫の卵ですか?カビやきのこの一種ですか?

土の表面のみで、葉や茎にはついていませんでした。

卵のようなものの表面に毛や足のようなものはありませんでした。

分かりにくいですが画像を添付します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>週に1回くらい水をあげていますが、土の表面はいつも湿っています

と、言う事なので考えられることは「カビ」ではないですか?

大抵の虫は幹や葉に産みつけるのでこういう状態で虫の卵が
散乱している事は考えにくいです

未発酵の油カスなど有機質の肥料を与えた場合コバエ等の
ウジが湧くことも有りますが写真を拝見した限りでは肥料を
与えているようにも見えないのでその可能性も無い!

とすれば後はカビかキノコの様な胞子が飛んで来て
芽を出した…と考えるのが自然です

ところで
植込み材が常に湿っているというのは植物にとっても
住んでいる人間にとっても良いことではありませんね

水やりは○日に1回――なんて決めてはだめですよ

植込み材の表面が白く乾いてから水をやる、と言うのが
水やりの基本です

この状態でよく一年間も生きていたなーと思います
普通は根腐れをおこして枯れてしまいますよ

室内で植物を育てる時に気を付けなければいけないことは
カビやキノコの胞子は部屋中に飛びますから知らないうちに
住んでいる人間が吸いこんでしまいます

体力が落ちている時にそういう胞子を吸いこんで
肺の中で芽を出してしまった事例も現実に起こっています

http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-555.html

なので
早急に、1cmぐらいの深さまでの植込み材を取り除いて
処分し、鉢も風通しの良い場所に移したほうがいいともいます

>週に1回くらい水をあげていますが、土の表面はいつも湿っています

と、言う事なので考えられることは「カビ」ではないですか?

大抵の虫は幹や葉に産みつけるのでこういう状態で虫の卵が
散乱している事は考えにくいです

未発酵の油カスなど有機質の肥料を与えた場合コバエ等の
ウジが湧くことも有りますが写真を拝見した限りでは肥料を
与えているようにも見えないのでその可能性も無い!

とすれば後はカビかキノコの様な胞子が飛んで来て
芽を出した…と考えるのが自然です

ところで
植込み材が常に湿って...続きを読む

Qあなたにとってのキレイな人は?

前にした質問とちょっとかぶる内容ですが、

身近な人間が
「美人の基準なんて人それぞれじゃん」って言うので
じゃあその、人それぞれの基準は
どんなものがあるか知りたいなって思いました。

あなたはどんな外見の女性をキレイと思いますか?

どんなことでもいいですが、
芸能人など人名を使った表現は
なるべく使わずご自分の言葉で説明してほしいです。

男性、女性、両方から回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

美人の基準は同じですよ。

あとは好みの問題です。

美人の基準は、背は低からず高からず(160cm~170cm以下)
出るところは出ていて、但し巨乳、貧乳は×。

足は美脚。顔のパーツは、大き過ぎず小さい過ぎずバランスが取れている。
顔は小さく、丸顔、えら張りは×。

黒髪の艶のある健康な髪。

それと、ここが重要なんですが肌です。
肌は色白、肌理も細かくシミ、小じわが無い肌です。

上記の条件は芸能人にも少ないです(笑)

Qユニットバス内で育てるのに適した植物は?

 ユニットバスの中に、何かグリーンを配置しようと思います。

 窓はありません。一日二時間程度の換気扇による通風と、風呂のあとの湿度。日当たりは皆無。40w電球一日に数十分程度に照射。基本的にほったらかしの予定、と、環境は劣悪です。(...この条件で生きられるのはカビか造花だけ(^^?)

 ティランジアという葉から水分をとる花があると知りました。湿気を吸収してくれて、これなら換気も兼ねて一石二鳥、しかも土なしで衛生的。と喜んだのですが、一口にティランジアと言ってもその種あまりに沢山あり、追って調べても、最終的に通販で購入可能な種でないと意味がないので、その方面の知識をお持ちの方に教えていただけたらと質問いたしました。

 ということで、別にティランジアにはこだわっていません。ユニットバス内に置きっぱなしで(土不要だと尚良)、通販で出回っている観葉植物で、なにかおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多湿になりますのでシダ類がお勧めです。

参考URL:http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L0733&PG=93263680

Q可愛い子やキレイな人

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。

やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか?

おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。

なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。
私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。

でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。

皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか?

ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だ...続きを読む

Aベストアンサー

話が途切れたときとか、「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」ってトークが始まったとき。そのくらいですかね。
あとは、「中の上くらいにはかわいいかな?」って思ったら流れで言うかもしれません。
本気でかわいいと思ってる人にはほぼ言いません。

Q室内で育てやすく、虫がつきにくい観葉植物を 探しています。

リビングに置く観葉植物を探しております。

これまで植物を何回か置いたのですが、虫が大発生して
大変なおもいをしました。選んだ植物に問題があったのかもしれません。

下記のような条件にあう植物はありますでしょうか?

・初心者でも育てられる
・虫がつきにくい
・リビングのアクセントにしたいので、大きめ
・バリ風のインテリアに合うもの
・住まいは東京、リビングは日当たりが良いとはいえません
・バルコニーで週何回か日に当てることは可能です

皆様のお知恵をいただきたく、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 こんにちは。観葉植物が好きで色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 虫が大発生というのは、私も室内で観葉植物を10鉢ぐらい育てていますが、経験がありません。もしかしたら植物というより育て方に問題がないでしょうか?水やりなどもいつも土が湿っているとコバエが発生しますし、風通しが悪かったり日照不足、多湿などでハダニなども発生する原因になります。観葉植物は大体が頑強なものが多いのですが、リビングのアクセントになるぐらい大きくて、日当たりがまあまあでもOK、冬もある程度寒さに強いとなるとお勧めは以下のものが当てはまります。
●パキラ
http://www.yasashi.info/ha_00020.htm
●クワズイモ
http://www.bloom-s.net/kanri/kuwasu.htm
●ゴムノキ
http://yasashi.info/ko_00007.htm
●セローム
http://yasashi.info/hu_00013.htm

 どれも丈夫で、初心者でも簡単に育てられます。ある程度の日陰でも育ちますし、大きくて見栄えもよく、エキゾチックで(観葉植物は大体バリ風やエスニック系に合います)寒さもある程度耐えてくれます。
 ただし水のやりすぎには注意です。鉢土の状態を見て、乾いたら下から水が流れるぐらいいっぱい、受け皿の水は捨てます。これを守っていたら鉢植えは大体OKです。いつも少しずつチョロチョロやっていたら根腐れ等のトラブルがおきやすいので注意です。特にパキラは乾燥に強いので表土が乾いてから3日ぐらい置いておいてもOKです。また葉水も有効ですので、夏には1日1回は霧吹きなどで与えて下さい。
 バルコニーで日に当てるのは良いですが、夏の西日は厳禁ですよ。葉焼けといって人間の日焼けのような状態になって見栄えが悪くなります。見栄えだけでなく枯れたりしますので、夏日光に当てるのは午前中にしましょう。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。観葉植物が好きで色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 虫が大発生というのは、私も室内で観葉植物を10鉢ぐらい育てていますが、経験がありません。もしかしたら植物というより育て方に問題がないでしょうか?水やりなどもいつも土が湿っているとコバエが発生しますし、風通しが悪かったり日照不足、多湿などでハダニなども発生する原因になります。観葉植物は大体が頑強なものが多いのですが、リビングのアクセントになるぐらい大きくて、日当たりがまあまあでもOK、冬もある程...続きを読む

Q2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

Q太陽光のない室内で育てられる観葉植物を教えてください

質問です。
日の光が入らない暖色系の照明の中、育てられる観葉植物を探しています。
ユッカのような長期育成していくと間延びをするようなものはNGです。
好みとしては、アレカヤシ、モンステラ、エバーフレッシュのようなアジアンぽいものです。

また、お勧めの専用の育成用照明(スポット系?)などがあれば、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕、その方法でアレカヤシ2株育ててます。
最近、新芽も伸びてきました。
エバーフレッシュも1株育ててます。

照明のことですが、とくに気にせずに育ててました。
僕のは普通の机に付いてる照明です。



メヒルギとオヒルギもうまくいきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報